サイト内検索 

メインメニュー
島田第一小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 985985985
昨日 : 1427142714271427
総計 : 1304128130412813041281304128130412813041281304128
第一小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第一小学校月別過去記事

2015年12月24日(木曜日)

2学期終業式

カテゴリー: - s1e03 @ 17時44分47秒

2学期終業式を行いました。

代表児童の言葉は2年生と3年生です。

2年代表「一小祭が大成功しました。九九もがんばりました。」

3年代表「自分からあいさつしました。漢字や長縄もがんばりました。」

堂々と大きな声でできました。立派でした。

CIMG8430.jpg

校長先生のお話です。

「様々ながんばりのあった2学期でした。」

「冬休みには大掃除をして、年神様をお迎えしましょう。」

CIMG8436.jpg

いつも通り、真剣なまなざしで話を聞く子どもたちです。

R0010061.jpg

各クラスのがんばりに対して、校長先生から表彰がありました。

(1の1)友達のよいところをたくさん見つけられるようになりました。また、進んでみんなのために働く子が増えました。帰りの会の「いいところ見つけ」では、たくさん手が挙がり、全員が発表するのにすごく時間がかかるほどです。

(1の2)漢字や計算の練習をがんばりました。友だちがこぼした水を進んで拭くなど、みんなの役に立つ行動が増えてきました。

(1の3)みんなのために働こうと係の仕事を忘れずにやる子が増えました。係の仕事も自分たちで分担して仲良くやることもできるようになりました。

CIMG8439.jpg

(2の1)かけ算九九をがんばりました。家でもたくさん練習をしたり、学校でも友だち同士で聞き合ったりして覚えてきました。

(2の2)友達を大切にすることができました。友達にやさしくしたり、言葉に気をつけたりすることができました。

CIMG8441.jpg

(3の1)友達と協力して体育のゲームに取り組み、作戦を考え、チームワークをよくすることができました。ドッジボールラリーにも積極的に挑戦し、40位(75.25回・金賞)に入ることができました。

(3の2)がんばりメニューを食べきるように全員で協力することができました。苦手な物も一口は食べたり、残さないように食べられる子がおかわりしたりしてくれます。給食全て完食することも増えました。

(3の3)友だちや自分のところ見つける目が育ってきて、学級や学年のぽかぽかの木は満開に咲き誇っています。そうじの仕方がわかっていて、もくもく掃除を実行している子が大変多いです。

CIMG8443.jpg

(4の1)長縄を毎日練習し、ついに300回を達成。会社()の仕事の工夫、たくさんのいいところ見つけ・・・互いに思いやり、みんなで協力することができました。

(4の2)音楽室の机の並べ替え、体育で使った物の片付け、トイレのスリッパの整頓など、進んでみんなでやる姿がたくさん見られました。12/11の雨の日、湿気で汚れてしまった廊下を進んで1組から3組の前まで拭いてくれ、4年生の廊下が学校中で1番綺麗でした。

(4の3)一つ目は、授業です。友達の意見を聴いて、反対や賛成、質問と繋げていけるようになりました。書くことも前向きに取り組むようになり、素敵なリーフレットが完成できました。二つ目は、廊下歩行です。他のクラスに迷惑をかけないように意識して、静かに歩くことができるようになりました。

CIMG8444.jpg

(5の1)1つ目は市内音楽発表会です。6月から11月まで毎日歌の練習を頑張りました。「継続は力なり」の言葉通り、練習した結果、おおるりのホールに美しい声を響かせることができました。2つ目は一小祭です。調べたことをわかりやすく伝えるというめあてを達成し、高学年らしい発表をすることができました。

(5の2)一つ目は行事に一生懸命取り組みました。音楽発表会や一小祭では、練習・準備など熱心に取り組み、本番では高学年らしい姿を見せることができました。二つ目は毎日たくさんのぽかぽかの花が発表されることです。友達のことを思いやり、行動することができるようになりました。

CIMG8446.jpg

(6の1)バザーで出店したり、一小祭に向けて先生に頼らないで準備をしたり、常に自分達で見通しをもって主体的に活動していました。

(6の2)修学旅行に向けての話し合いでは、自分のことだけでなく、学級のみんなのことを考えてよりよい解決方法を考えることができました。友達や学級全体のことを大切に考えられるようになって来ました。

(6の3)授業では、自分たちで考えを伝え合い授業を進めることができました。一小を代表して、魂が込もった授業を行うことができました。

CIMG8448.jpg

(5組)作業効率がアップしました。

 集中時間が長くなったこと、作業の手際がよくなったことにより、限られた時間内にできる仕事が増えました。(例、掃除、一小祭の景品や飾り作りなど)

(6組)見つけて掃除が上手になり、教室の隅々まできれいにできるようになりました。

(7組)教室のそうじを一人でも最後までできるようになりました。(特に、ほうきでごみを集めるのが上手になりました。)

 


2015年12月22日(火曜日)

生徒指導集会 冬休みのくらしについて

カテゴリー: - s1e03 @ 10時13分54秒

冬休みの生活について、生徒指導主任の木村が朝会を行いました。

まずは、ヘルメットの話です。

R0010031.jpg

ヘルメットの内側に生卵を入れ、高いところから落下させました。

卵は割れません。

ヘルメットが卵を守ったのです。

頭の中の「脳」を守るヘルメットの重要性を、実験を交えて伝えました。

R0010033.jpg

R0010041.jpg

R0010042.jpg

交通事故を防ぐための啓発DVDも見ました。

自転車で出かけるときのKYT(危険予知トレーニング)学習です。

RIMG0021.jpg

子どもたちは集中して見ていました。

RIMG0023.jpg

子どもたちの目が一点に集中しているのがわかります。

RIMG0018_1.jpg

火遊びも危険です。

ご家庭でも、子どもの手の届くところにライターやマッチなどは置かないでください。

R0010024_1.jpg


書写作品入賞の表彰

カテゴリー: - s1e03 @ 09時38分56秒

静岡県席書コンクール中部地区審査で特選となった2人の

書写作品の表彰を行いました

R0010025.jpg

R0010027_1.jpg

おめでとうございます。

 


2015年12月21日(月曜日)

持久走への取り組み

カテゴリー: - s1e03 @ 09時26分10秒

体育で持久走に取り組む季節です。

北風の中、子どもたちは元気に走っています。

(2年生)

DSCF0812.jpg

無理のない速さで5 - 6 分程度の持久走をすることを目標とした時間走で取り組んでいます。

DSCF0815.jpg

速くなったり遅くなったりせずに、一定のスピードで走り続けることがめあてです。

DSCF0817.jpg

苦しいけれどがんばって走ります。

DSCF0820.jpg

(1年生)

幼稚園や保育園ではあまり取り組まない活動なので、なかなか大変です。

R0038552.jpg

自分に合ったペースで、立ち止まったり歩いたりせずに走りきることを目標としています。

R0038553.jpg

走る女子を、男子が元気よく応援していました。

R0038554.jpg

一生懸命手を振って走ります。

R0038560.jpg


2015年12月17日(木曜日)

6年 落ち葉集めのボランティア

カテゴリー: - s1e03 @ 13時09分54秒

今日の業間休みの様子です。

6年生数名が、玄関前で落ち葉掃きをしていました。

R0038534.jpg

掃除をしている児童に聞いたら、委員会活動でもなく

本当のボランティア活動でした。

R0038535.jpg

誰かに頼まれた仕事ではなく、進んで活動している姿に最上級生らしい頼もしさを感じさせられました。

R0038536.jpg

最近、落ち葉の量が多く、集めても集めても追いつかなく、

学校近隣の皆さんにもご迷惑をかけていたので、とてもありがたい活動です。

R0038537.jpg

ぜひ、継続してほしい活動です。

R0038547.jpg


2015年12月15日(火曜日)

一年生と中央幼稚園児との交流活動

カテゴリー: - s1e03 @ 11時12分39秒

1年生が一小祭で用意したお店に、中央幼稚園の園児さんを招待しました。

幼稚園児35人が、お客さんです。

R0038510.jpg

1年生が、とても大きく、立派に見えました。

お兄さん、お姉さんです。

R0038511.jpg

幼稚園の子たちに対する態度もやさしく、1年生の自信が感じられました。

R0038513.jpg

幼稚園の子たちも、とても楽しんでくれました。

R0038514.jpg

手を引いて案内しています。

頼りになる先輩です。

R0038519.jpg

「これがおすすめかな。」

お店の人みたいです。

R0038520.jpg

だんだん打ち解けて笑顔も出てきました。

R0038523.jpg

お互いに楽しい時間になりました。

R0038524.jpg

大人や先輩が相手の時とは、やはり対応がちがいます。

大変よい経験になりました。


2015年12月12日(土曜日)

一小祭 4・5・6年生

カテゴリー: - s1e03 @ 15時12分52秒

(4年生)

福祉の発表です。福祉について、自分たちにできることについて調べました。

PICT2211.jpg

手話クイズです。

PICT2215.jpg

PICT2216.jpg

車いすでの生活について発表しました。

PICT2222.jpg

手話について詳しく調べています。

PICT2204.jpg

(5年生)

福祉について、みんなで暮らしやすい世界を目指し学習しました。

PICT2302.jpg

目の不自由な方のサッカー体験です。

ボールの中に鈴が入っています。

PICT2301.jpg

体に障害を持っている方と共に暮らすための工夫を考えました。

PICT2253.jpg

PICT2260.jpg

(6年生)

様々な教科について総合的な学習発表となりました。

PICT2239.jpg

和文化についての発表が多かったです。

「お華」 「お茶」 に関する発表です。

PICT2247.jpg 

お客さんです。6年生ともなると客さんの扱いも上手です。

PICT2244.jpg

生け花体験です。

PICT2286.jpg

理科学習の発表もありました。

紫キャベツの煮汁を使った、PHの違いによる色の変化実験です。

PICT2264.jpg

茶道です。なかなか本格的です。

PICT2284.jpg

 


一小祭1・2・3年生 

カテゴリー: - s1e03 @ 14時17分04秒

一小祭が行われました。

合い言葉は 「 学ぶ楽しさ 伝える工夫 」です。

PICT2117.jpg

オープニングの様子です。

PICT2119.jpg

「がんばるぞ。」 「おーーーーっ。」

いよいよ一小祭スタートです。

PICT2133.jpg

一人一人が自分の役割を持ち、伝え方を工夫していました。

PICT2134.jpg

(1年生)

1年生はお店屋さんが多かったです。

生活科で学習したことをよく生かしていました。

PICT2147.jpg

小さい子のお世話をしている1年生を見ると、お兄さんお姉さんだなと感じます。

PICT2158.jpg

最初は緊張していましたが、すぐに慣れて元気と笑顔が出てきました。

PICT2149.jpg

今日のためにたくさん準備しました。

PICT2152.jpg

(2年生)

2年生は、お客さんに1000円渡し、そのお金で商品を買ったり、イベントに参加したりする方式でした。

「1000-200=800  800円おつりです。」

計算もがんばります。

PICT2181.jpg

マッサージ屋さんもありました。

ハンドマッサージです。

PICT2175.jpg

お団子作りのシェフです。かっこいいです。

PICT2162.jpg

車掌さんです。かっこいいです。

PICT2182.jpg

(3年生)

お茶についての発表です。

PICT2190.jpg

PICT2191.jpg

2年生の時にはお店屋さんでしたから、このような本格的な発表形式は初めてです。

学習内容も、生活科から総合的な学習へとグレードアップです。

PICT2207.jpg

すてきな笑顔です。

PICT2208.jpg

実際にお茶が飲めるコーナーもありました。

大人気で長い列ができていました。

PICT2276.jpg

PICT2278.jpg

 

 

 


2015年12月11日(金曜日)

一小祭の準備 5・6年生

カテゴリー: - s1e03 @ 15時17分18秒

明日は一小祭です。

今回は、5・6年生の準備の様子をお知らせします。

(5年生の様子)

R0038450_1.jpg

だんの らしの あわせ

みんなでくらしやすい世界へ

R0038451.jpg

福祉学習の発表がメインとなります

R0038452.jpg

(6年生の様子)

R0038455.jpg

(

学びの広場 アラカルト

R0038458.jpg

和文化を中心に発表します。

R0038459.jpg

R0038461.jpg

(オープニングのリハーサルの様子です)

R0038478.jpg

R0038482.jpg

R0038483.jpg

明日は一小祭、ぜひ来てください。


季節外れのあたたかな雨

カテゴリー: - s1e03 @ 12時11分23秒

季節外れのあたたかな雨が降りました。

風も強く、横殴りの雨でした。

R0038501.jpg

長靴で登校する子が多かったです。

風が強いときは、雨合羽も有効です。

R0038506.jpg

外から入り込んだ湿気が冷えた廊下に接し、水滴になってしまいます。

冷たい水を入れたグラスの外側に、水滴がつくのと同じ原理です。

R0038503.jpg

すべての廊下に水滴がついたので、危険箇所に注意を促す看板を設置しました。

R0038505.jpg

 

R0038508.jpg

階段も危険です。

濡れが激しいところは、モップで水気を切りました。

R0038509.jpg

子どもたちも危険を予想し、安全な歩行を心がけることができました。


2015年12月10日(木曜日)

3年生 一小祭の準備

カテゴリー: - s1e03 @ 13時13分34秒

3年生の一小祭の準備の様子です。

準備はほとんど整っています。

発表の練習の段階になっています。

R0038485.jpg

どんな話し方で発表するか、考えながら練習です。

R0038486.jpg

みんな真剣に準備しています。

R0038484.jpg

本番も、今日のようなきらきら笑顔で発表してほしいです。

R0038489.jpg

R0038492.jpg

順番に、お客になって、発表の手伝いもしました。

R0038497.jpg

R0038498.jpg

お茶の学習の発表です。

R0038500.jpg

どうぞ、12日にはおいでください。お待ちしています。

 

 


2015年12月9日(水曜日)

一小祭の準備 2年生

カテゴリー: - s1e03 @ 17時48分38秒

今週土曜日の12日は一小祭です。

2年生の一小祭の準備の様子です。

とても一生懸命、とても楽しそうに活動しています。

R0038436.jpg

ただ楽しくお店屋さんをするだけではありません。

活動には学習のねらいがあります。

R0038438.jpg

仲間とともに一つのお店を準備することは、なかなか大変なことです。

話し合いを大切にしています。

R0038439.jpg

一つ一つの仕掛けに、それぞれが工夫を凝らしています。

上の写真の子たちは、神社の鈴がどうしたらよく鳴るかを考えながら改良中です。

R0038465.jpg

銀行があって、お金を使います。

大きな数の計算の実地練習です。

R0038467.jpg

図工で学習した技も使います。

R0038470.jpg

生活科の秋探しも生かします。

R0038473.jpg

12日は、どうぞおいでください。


2015年12月7日(月曜日)

6の3 授業研究会

カテゴリー: - s1e03 @ 16時08分40秒

6年3組を会場にして、「教職経験3年次研修会」を行いました。

島田市の教員採用3年目の職員が全員本校に集まり、6の3松浦の国語の授業を参観しました。

6の3は島田代表です。

R0038383.jpg

お客さんに囲まれて、子どもたちは少し緊張気味でしたが、「魂の入った授業をする。」と意気込んでいました。

R0038384.jpg

グループ学習の様子です、積極的に意見を交換する様子が高学年らしかったです。

R0038389.jpg

R0038397.jpg

発表もがんばりました。

自分の出番を考えて、なんとか発言しようという気持ちが伝わってきました。

R0038399.jpg

R0038418.jpg

一人一人を大切にしたよい授業でした。

R0038423.jpg

授業後に行った、協議会の様子です。

他の学校の教員から、「すてきな授業ができる6年生ですね。」

「よい意見がたくさん出ていました。」

「いいクラスですね。子どもたちが育っていると思いました。」

などの評価をいただきました。

R0038428.jpg


2015年12月4日(金曜日)

志太・榛原地区通級指導教室担当者研修会

カテゴリー: - s1e03 @ 11時30分33秒

志太・榛原地区通級指導教室担当者研修会を行いました。

本校には

幼児ことばの教室

学齢児童ことばの教室

いずみの教室

の3つの通級指導教室があります。

R0038430.jpg

今日の研修では、志太・榛原地区の通級指導教室担当者が集まって、

教室経営についての講習会と情報交換を行いました。

R0038431.jpg

事例研究では、よりより指導について、協議会を行いました。

R0038432.jpg

熱心な討議が行われました。

R0038433.jpg

R0038434.jpg

講師としてお呼びした駿園学園の藁科先生には

「リソースルームの支援に「発達」を生かす」の講演をしていただきました。

R0038435.jpg

 


2015年12月3日(木曜日)

1の3 国語の研究授業

カテゴリー: - s1e03 @ 11時43分11秒

1の3で国語の研究授業を行いました。

教材は「はたらくくるま」です。

R0038359.jpg

「はしご車」のつくりとはたらきについて、本文や写真を見ながら読み取っていきました。

R0038363.jpg

発表がとても上手になったとともに、聞き方がさらに成長しています。

 

R0038367.jpg

子どもたち一人一人を大事にしたよい授業でした。

R0038369_1.jpg

 


2015年12月2日(水曜日)

SBSラジオ収録

カテゴリー: - s1e03 @ 14時25分36秒

SBS放送のラジオ番組「ippo」に15人が出演します。

各クラスの代表が、放送室でラジオ収録に挑みました。

R0038370.jpg

一人一人、マイクに向かってお話しします。

なかなか緊張します。

R0038371.jpg

放送室のガラス越しの写真なので、少し写りが悪いです。

R0038372.jpg

R0038375.jpg

放送室を外から眺める人もたくさんいました。

芸能人が来たみたいです。

R0038377.jpg

1404kHz SBSラジオです。

放送予定はわかり次第お知らせします。


42 queries. 0.130 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET