サイト内検索 

メインメニュー
島田第一小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 987987987
昨日 : 1427142714271427
総計 : 1304130130413013041301304130130413013041301304130
第一小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第一小学校月別過去記事

2015年11月30日(月曜日)

4年生 焼津魚センター等見学

カテゴリー: - s1e03 @ 17時33分51秒

前日から雨のため、船が出ず、競りがありませんでした。

ですが、マルモン水産の方が魚の値段の付け方、競りを行うときの符丁を教えていただきました。

DSCF1305.jpg

DSCF1308.jpg

DSCF1309.jpg

また、氷いっぱいの冷凍庫。競り落とされた魚がかちかちに凍っている-30度の冷凍庫の中にも入らせていただきました。

CIMG8101.jpg

CIMG8108.jpg

鰹節工場を見学しました。

「いいにおーーーい。」という子が多かったです。さすが日本人。

安全のためにオートメーションで行われている行程、一本一本手作業で骨抜きをしている行程など、工夫されていることがわかりました。

CIMG8178.jpg

頭も骨も煮汁もすべて捨てずに利用されていることに驚きました。

CIMG8181.jpg

CIMG8208.jpg

見るのとやるのとは大違い、

鰹節を削るのは難しいです。

CIMG8222.jpg

できた鰹節は、香りも味も最高でした。

CIMG8223.jpg

さかなセンターです。

CIMG8253.jpg

焼津でとれたものだけでなく、全国の魚介類が売られていてびっくりでした。

その中でも、焼津で水揚げされた魚は新鮮でおいしいのだそうです。

CIMG8256.jpg

愛知県や神奈川県からバスに乗って来ていたお客さんもいました。

インタビューをしていろいろ発見があったそうです。

CIMG8262.jpg

CIMG8288.jpg

DSCF1353.jpg

DSCF1358.jpg

 


2015年11月27日(金曜日)

5年 スズキ自動車・地震防災センター

カテゴリー: - s1e03 @ 10時21分47秒

5年生が社会科見学に行きました。

行き先は、スズキ自動車相良工場と静岡県地震防災センターです。

DSC_0052.jpg

スズキ自動車の会議室で、見学前の諸注意や自動車の生産の様子についての説明を聞いています。

DSC_0053.jpg

あいさつもしっかりできました。

国内最大のスズキ自動車の工場の広さに驚きました。

P1030664.jpg

静岡県地震防災センターです。

津波の仕組みや恐ろしさについてのVTRを見ました。

DSC_0079.jpg

DSC_0081.jpg

防災センターの中にあった銅像4体です。

P1030683.jpg

DSC_0090.jpg

「地震体験機」です。

DSC_0087.jpg

「震度6強の地震の強さは想像以上で、立てないほど揺れました。

東日本大震災の時はこんなにも揺れたんだと思って怖くなりました。」(子どもの感想より)

P1030688.jpg

P1030689.jpg


2015年11月24日(火曜日)

静西教育事務所授業づくり支援課の定期訪問

カテゴリー: - s1e03 @ 19時22分12秒

静西教育事務所授業づくり支援課の定期訪問がありました。

事務所から指導主事2名と、島田市教育委員会からも指導主事が1名

指導に来校しました。目的は、よりよい授業づくりです。

R0038258.jpg

(3の1体育  DANボール)

子どもたちは溌剌と活動していました。

R0038245.jpg

(6の1 ソフトバレーボール)

R0038270.jpg R0038272.jpg

(2の1 算数)

R0038282.jpg

(3の2 国語)

R0038285.jpg

(3の3 理科)

R0038293.jpg

子どもたちの下校後、職員研修を行いました。

今日の授業について、全員で協議しました。

R0038297.jpg

R0038298.jpg

R0038299.jpg

指導主事から、子どもたちの様子について、大変よい評価をいただきました。

教員のがんばりも認めていただきました。

この研修を材として、さらに授業改善し、よりより授業を目指します。

R0038301.jpg


2015年11月20日(金曜日)

4年 ラグビー教室

カテゴリー: - s1e03 @ 10時05分22秒

先日、4年生がラグビー教室に参加しました。

今回も、静岡高校ラグビー部監督の村上先生が来てくださいました。

DSCF1184.jpg

まずは、ラグビーのPV(プロモーションビデオ)を見ながら説明を受けました。

DSCF1185.jpg

さあ、ゲームです。

「タグラグビー」方式です。

DSCF1186.jpg

ボールの形が丸ではないので、扱いづらいです。

でも、抱えて走るのにはいい形です。

DSCF1187.jpg

とても楽しい活動になりました。

ラグビーも好きになりました。

DSCF1195.jpg

DSCF1197.jpg

前回も書きましたが、これは昨今のラグビーブームに便乗した学習ではありません。

今回の学習は、ワールドカップで日本が大活躍する以前から計画されていたものです。


2015年11月18日(水曜日)

4の2 伊久美移動教室

カテゴリー: - s1e03 @ 16時14分15秒

4年2組の伊久美移動教室の様子をお伝えします。

今回の移動教室の会場は伊久美小学校です。

まずは、村上先生と大塚先生にあいさつしました。

R0038155.jpg

まずは、伊久美ウォークラリーです。

班別行動で地図を頼りに歩きます。

R0038162.jpg

なかなか険しい山道も通ります。

(ちなみに、この写真の道は、以前伊久美小の子の通学路だったそうです)

R0038168.jpg

チェックポイントで記念撮影です。

DSCF1201.jpg

見晴らしのよい高台もありました。

DSCF1209.jpg

70分ほどの道のりでしたが、全員、がんばって歩き通しました。

R0038170.jpg

お弁当は、紅葉した紅葉の下でいただきました。

すてきなシチュエーションです。

R0038182.jpg

DSCF1227.jpg

伊久美小全校児童VS一小4の2でドッチボールをしました。

「一小ドッジボールエリートの俺たちの力を見せてやる。」なんて言っていましたが、接戦の末、負けてしまいました。

(本校4年生が、相手の低学年を全然狙わないというやさしさもあったので、勝ち負けは仕方ありません。)

R0038184.jpg

R0038192.jpg

工作では「竹ぶんぶんごま」を作りました。

R0038198.jpg

R0038199.jpg

とても上手に回ります。

R0038204.jpg

R0038212.jpg

R0038221.jpg

R0038217.jpg

コミュニティバスで帰りました。

R0038224.jpg

心配されたお天気も何とか大崩れせず

大変楽しい体験活動でした。

 


2015年11月17日(火曜日)

6年 小中連携理科学習(ガスバーナー教室)

カテゴリー: - s1e03 @ 17時09分38秒

一小の6年生全員で一中に行き、ガスバーナーの練習をしました。

一中の理科の先生が、6年生に特別授業をしてくれました。

初めて一中に入った6年生は「広いなーーー。」と興味津々です。

R0038113.jpg

一中理科主任の大類先生が中心となって授業をしてくれました。

R0038117_1.jpg

白衣の天使、進士先生も指導してくれました。

 

R0038115.jpg

興津校長先生まで、6年生の指導に来てくれました。

R0038124.jpg

子どもたちは真剣そのものです。

R0038125.jpg

さあ、いよいよガスバーナーの操作です。

緊張します。

R0038128.jpg

全員、正しく安全にガスバーナーを使えるようになりました。

R0038136.jpg

R0038142.jpg

多大な準備をしてくださった一中の先生方、本当にありがとうございました。

4月から行く、島一中が、ずいぶん身近になったと思います。

たいへんよい体験学習となりました


2015年11月16日(月曜日)

PTA校内整備作業(123年保護者)

カテゴリー: - s1e03 @ 08時11分53秒

PTA校内整備作業を日曜日に行いました。

休日にもかかわらず、たくさんの保護者の皆さんが参加してくださいました。

ありがとうございました。

CIMG8067.jpg

今回、朝から雨が降ってしまったので、校内に絞って整備していただきました。

CIMG8068.jpg

普段から、子どもたちもきちんと掃除していますが、大人の掃除はさすがひと味ちがいます。

廊下やガラスやトイレがぴかぴかになりました。

CIMG8071.jpg

普段、手が届かないところまできれいになりました。

CIMG8072.jpg

よりよい学習環境となりました

CIMG8073.jpg

CIMG8076.jpg


2015年11月13日(金曜日)

5・6組 体育の研究授業

カテゴリー: - s1e03 @ 16時41分56秒

5・6組で体育の研究授業を行いました。

今回の活動は「落とし物拾いゲーム」です。

これは、教員経験5年未満の教員が授業のレベルアップのために行う授業研究です。

R0038032.jpg

地面に落ちている玉を決まった時間にどれだけ拾えるかをチームで競います。

持久力が必要な、なかなか運動量の多いゲームです。

R0038031.jpg

拾ったボールは自分たちで数えるので、計算力も必要です。

 

R0038034.jpg

記録を計算しながら、最高記録を目指します。

R0038035.jpg

子どもたちはとても楽しんで活発に活動できました。

R0038038.jpg

もっといい点を取るための話し合いで、個々が意見を出しました。

いい関わり合いができていました。

R0038041.jpg

 

 

 


2015年11月12日(木曜日)

T1グランプリ優勝

カテゴリー: - s1e03 @ 08時58分49秒

先日行われたT-1グランプリで、本校6年の八木さんが見事優勝しました。

おめでとうございます。

img164_1.jpg

静岡新聞より  11月10日掲載


2015年11月11日(水曜日)

3年お茶の郷見学

カテゴリー: - s1e03 @ 14時27分54秒

3年生がお茶の郷に見学に行きました。

総合的な学習で「お茶」を学んでいます。

(カメラマンが3の3と一緒に行動したので、写真は3の3の様子です。)

R0038045.jpg

煎茶の試飲です。玉露です。

「おいしーー。」 と言う子あり、「にがーーーい。」と言う子あり。

R0038048.jpg

R0038050.jpg

石臼で、抹茶作り体験です。

茶葉が抹茶に変化することを体験的に知りました。

R0038056.jpg

R0038064.jpg

R0038068.jpg

2回目の試飲は「凍頂ウーロン茶」です。

花の香りがします。

R0038073.jpg

R0038074.jpg

施設内のすべて係の方が案内・説明してくださいました。

R0038077.jpg


2015年11月9日(月曜日)

5年生 福祉学習

カテゴリー: - s1e03 @ 14時46分27秒

5年生が、市内で福祉学習を積極的に進めてくださっている加賀さんをお招きして、体験学習を行いました。

CIMG0792.jpg

足が不自由な方の視点に立って、日常生活を考えました。

CIMG0798.jpg

車いすそのものは知っていましたが、車いすの特性まで今回学習しました。

「車いすは、段差があるとほんの少しでも進みにくいよ。」

「柔らかい場所を進むのはとても大変だよ。」

CIMG0805.jpg

CIMG0816.jpg

自動車から車いすへの乗り降りには、広い場所が必要なこと。そのために、障害者用駐車場の幅が広いこと。

様々なことを教えていただきました。

CIMG0822.jpg


2015年11月5日(木曜日)

学校到着予想19:45

カテゴリー: - s1e03 @ 19時01分20秒

バスは、18:50に清水SAに到着しました。

19:00にSAを出発します。

学校到着予想は19:45ごろです。

その後、簡単な帰着式を行って解散です。

お迎えをよろしくお願いします。

・運動場に駐車できますが、運動場に照明はなく暗いのでご注意ください。


江戸風鈴作り

カテゴリー: - s1e03 @ 16時47分10秒

江戸風鈴づくりでは、ただ絵を描くのではなく、気持ちを込めることの大切さを教えてもらいました。

子どもたちは、その言葉をしっかり受け止めました。

151105_1128~01555.jpg

 

151105_1129~01444.jpg

151105_1143~0133.jpg

151105_1145~02.jpg

151105_1145~01222.jpg

 

151105_1150~01.jpg

151105_1307~01.jpg

151105_1529~01.jpg

151105_1529~02.jpg

今島田に向けて浅草を出発しました。


そろそろ浅草散策も終わります

カテゴリー: - s1e03 @ 15時55分59秒

そろそろ浅草散策も終わります。
藍染め、風鈴グループの散策もそろそろ終わります。
みんなもんじゃ焼きやメロンパンを食べて大満足のようです。

1212.jpg

12121.jpg


最高裁判所

カテゴリー: - s1e03 @ 10時46分31秒

最高裁判所を見学しました。

ここは、撮影禁止なので、写真はイメージです。

20131019-00029050-roupeiro-000-7-view.jpg

20081004152549-300x225.jpg

ea15f5777b3b69a931d9daa34507dde8.jpg


2日目 ホテルのビュッフェにて

カテゴリー: - s1e03 @ 10時19分41秒

みんな元気に朝食です。

ホテルビュッフェです。

いいですねーーー。

151105_0630~02

151105_0631~01

151105_0631~01

151105_0632~01

151105_0632~02

2日目は、最高裁判所と浅草での体験活動や散策です。

151105_0739~01

151105_0745~01

image1.jpg

image2.jpg


修学旅行 2日目スタート

カテゴリー: - s1e03 @ 07時58分04秒

おはようございます!朝5時50分、約束を守ってまだ静かな廊下です。

151105_0606~02.jpg


6年 修学旅行6

カテゴリー: - s1e02 @ 07時47分26秒

修学旅行2日目の朝を迎えました。

昨日の夜はディズニーランドを満喫したようです。

今日もたくさんの思い出をつくってくることでしょう。

ディズニーランドの集合の様子の写真が送られてきました。

IMG_3388.jpg

IMG_3390.jpg

IMG_3389.jpg


2015年11月4日(水曜日)

6年 修学旅行5

カテゴリー: - s1e02 @ 17時07分37秒

夜8時まで夢の国。

子どもたちが一番楽しみにしていたディズニーランド。

はしゃいでいるんだろうな。

IMG_3382.jpg

IMG_3383.jpg

IMG_3381.jpg

IMG_3385.jpg

ディズニーランドはすっかりクリスマス。


6年 修学旅行4

カテゴリー: - s1e03 @ 14時50分41秒

皇居散策も終わり、ディズニーランドに到着したようです。

子どもたちはみんな元気だそうです。

今からは夢の国。

151104_1442~01.jpg

IMG_3373.jpg

IMG_3376.jpg

IMG_3377.jpg

皇居での様子です

151104_1233~01.jpg

 151104_1234~01.jpg

151104_1253~01.jpg

151104_1254~01.jpg

151104_1316~01.jpg

 


6年 修学旅行3

カテゴリー: - s1e03 @ 11時59分00秒

東京駅から乗った丸ノ内線。

人混みをかき分けて、八重洲口から丸の内側に移動しました

151104_0956~01

国会議事堂の見学が終わりました。

151104_1115~01

151104_1022~01

ガイドさんと合流して皇居に向かうそうです。

151104_1124~01


6年 修学旅行2

カテゴリー: - s1e03 @ 11時16分36秒

修学旅行先から一報が届きました。

新幹線に乗車したところです。マナーを守って静かに過ごしているようです。

151104_0831~01

151104_0853~01

いいお天気なので富士山がきれいに見えたそうです。

151104_0848~01


6年修学旅行 出発

カテゴリー: - s1e03 @ 07時56分14秒

お天気に恵まれて、6年生が修学旅行に出発しました。

集合場所は、駅前公園です。

20151104072027_1.jpg

みんな、うきうきした顔をしています。

20151104072112.jpg

いよいよ出発です。

新幹線で東京に向かいます。

DSC_0539.JPG

行ってらっしゃい。

DSC_0540.JPG


2015年11月2日(月曜日)

11月の朝礼

カテゴリー: - s1e03 @ 11時00分30秒

11月になりました。霜月です。

今日の朝礼の様子です。

R0038002.jpg

みんな真剣に聞いています。

聞く態度がとてもいいです。

R0038005.jpg

「みかんがなっているのはみかんの木」

「リンゴがなっているのはリンゴの木」

R0038006.jpg

「米がなっていますが(米の木)とは言いません。稲ですね。」

「みかん畑、リンゴ畑、トウモロコシ畑・・・・・・稲畑ではなく(田んぼ)ですね。」

「このように、我々日本人にとって、お米は特別なのです。」

R0038007.jpg

市内陸上記録会の表彰です。

島田市で6位までに入賞した児童に賞状を手渡しました。

R0038014.jpg

R0038019.jpg

出場した選手みんなが、最高の力を発揮しました。

R0038020.jpg


59 queries. 0.150 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET