サイト内検索 

メインメニュー
島田第一小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 950950950
昨日 : 1402140214021402
総計 : 1301411130141113014111301411130141113014111301411
第一小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第一小学校月別過去記事

2015年9月30日(水曜日)

2年生の音楽

カテゴリー: - s1e03 @ 14時46分52秒

2年生の音楽の授業風景です。

(2の2)

歌を歌っていました。

2の2の音楽は淺倉が指導しています。

R0037235.jpg

なんだか、しっとりとした雰囲気でした。

(曲が「君を乗せて」でしっとりとした曲調だったからでしょうか。)

R0037236.jpg

R0037237.jpg

(2の1)

2の1は、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。

R0037239.jpg

「山のポルカ」です。

R0037240.jpg

なかなか上手でした。

カスタネットやタンバリンのリズムと合わせるようです。

R0037243.jpg


2015年9月29日(火曜日)

中秋の名月

カテゴリー: - s1e03 @ 16時58分41秒

本校では本年度「和文化教育」を大切にしています。

先日の日曜日は「中秋の名月」でした。

しかし、あいにくのお天気で月は見られませんでした。

R0037211.jpg

収穫の秋です。

学校の敷地内にある栗の木からとれた栗です。

R0037212.jpg

月見団子です。

紙粘土でできていて食べられません。

子どもたちが触るので、少し黒くなっています(笑)

R0037213.jpg

月曜日の「スーパームーン」です。

1年間で一番、月が地球に近づく日です。

いつもよりも大きく見えました。

R0037233.jpg


2015年9月26日(土曜日)

1年わかあゆ学級 スーパー土団子作り

カテゴリー: - s1e03 @ 12時12分19秒

1年生のわかあゆ学級(家庭教育学級)で「スーパー土団子作り」を行いました。

R0037224_1.jpg

講師は、常葉大学の先生と、教員を目指す学生さんたちです。

R0037214.jpg

R0037215.jpg

お兄さんやお姉さんの参加もあり、一緒に活動する1年生は楽しそうでした。

R0037219.jpg

とても和やかな雰囲気で作業が進みました。

R0037221.jpg

作業中のお団子です。

R0037223.jpg


2015年9月25日(金曜日)

6の3国語の校内研究授業の様子

カテゴリー: - s1e03 @ 10時07分42秒

先日、6の3で校内の授業研究を行いました。

国語「きつねの窓」です。

R0037028.jpg

物語文の読解の授業です。

子どもたちは、集中して授業に臨んでいました。

R0037029.jpg

ファンタジー作品なので、文章の作りや、ファンタジーの特徴などを学習します。

また、登場人物の様子や、心情の変化を読み取っていきました。

R0037033.jpg

ねらいと手立てのはっきりした、大変よい授業でした。

R0037035.jpg

R0037038.jpg

R0037049.jpg

R0037054.jpg


2015年9月18日(金曜日)

3年 ス-パーマーケット(しずてつストア)見学

カテゴリー: - s1e03 @ 11時42分11秒

3年生の社会科の学習で、スーパーマーケットの見学に行きました。

しずてつストアさんが、快く3年生の見学を受け入れてくださいました。

見学する3の2の様子を紹介します。

R0037057.jpg

店長さんが、とても丁寧に子どものインタビューに答えてくれました。

R0037071.jpg

子どもたちも一生懸命メモしました。

見学の観点は

1 値段の工夫

2 品揃えの工夫

R0037083.jpg

3 新鮮さの工夫

4 便利さの工夫

R0037106.jpg

5 お年寄りや体が不自由な方への配慮

6 店員さんの様子

R0037118.jpg

「のりだけで60種類もあるよ。」

「ヨーグルトは110種類だよ。」

R0037130.jpg

いい見学ができました。

子どもたちの見学の態度もよいものでした。

しずてつストアさん、本当にありがとうございました。


2015年9月17日(木曜日)

つどい(全校集会)

カテゴリー: - s1e03 @ 11時39分41秒

朝のつどいを全校で行いました。

司会は集会委員会です。

R0037011.jpg

全校で歌を歌います。

集会委員が振り付けをします。

R0037014.jpg

体育委員会からは、「サッカー大会」のお知らせがありました。

R0037015.jpg

カツラをかぶった男の子がたくさん出てきたのでどうしたのかと思ったら、

「安心してください、男女別でやりますよ。」とのお知らせでした。

R0037017.jpg

給食委員会からは、給食を残さず食べようというお知らせがありました。

R0037018.jpg

R0037022.jpg

がんばりメニューを一生懸命食べたクラスを表彰しました。

R0037023.jpg

全体ゲームです。

進化じゃんけんです。

R0037025.jpg

楽しく活動しました。

R0037027.jpg


2015年9月15日(火曜日)

自転車教室 3年生

カテゴリー: - s1e03 @ 11時44分16秒

3年生の自転車教室を行いました。

3年生は、家から自分の自転車を学校に持ってきました。

CIMG7209.jpg

自転車の点検整備の仕方や正しい自転車の乗り方について学びました。

CIMG7207.jpg

「とまれ」の標識を使って、正しく止まる練習もしました。

CIMG7217.jpg

子どもの交通事故の多くが、自転車での事故です。

安全に乗ってほしいです。

CIMG7220.jpg

交通事故のない、安全な乗り方をしてください。

CIMG7226.jpg


2015年9月11日(金曜日)

学校公開日

カテゴリー: - s1e03 @ 19時56分54秒

今日は学校公開日でした。

たくさんの保護者の皆様の参観をいただき、ありがとうございました。

(3年あぶトレ)

R0036948.jpgR0036955.jpg

(3の2 発表会)

R0036963.jpg

R0036964.jpg

(2年 野菜大好き サラダパーティー)

R0036968.jpg

R0036970.jpg

(5の1 理科)

R0036973.jpg

R0036975.jpg

(2の1 算数)

R0036979.jpg

R0036980.jpg

(1年 読み聞かせ講座「読み聞かせ体験」)

R0036984.jpg

R0036985.jpg

(6年 人権出前講座)

R0036994.jpg

R0036997.jpg

 


2015年9月10日(木曜日)

1年生の水泳

カテゴリー: - s1e03 @ 21時29分01秒

1年生の水泳の様子です。

今年最後の水泳です。

R0036920.jpg

1年生の水泳の目標は「水に親しむこと」です。

(泳ぐことは2年生からの目標)

R0036922.jpg

「ふしうき」ができることが、目標の一つです。

R0036925.jpg

R0036930.jpg

R0036931.jpg

水に親しんでいる様子が、写真から伝わりますね。

R0036938.jpg


2015年9月9日(水曜日)

本日は休校

カテゴリー: - s1e03 @ 09時08分58秒

本日は休校となりました。

子どもたちは自宅待機です。

外を出歩かないようにしてください。


台風接近

カテゴリー: - s1e03 @ 07時03分13秒

おはようございます。大雨洪水警報と暴風警報が出されています。

子どもたちは自宅待機でお願いします。

今後の予定は9時頃メールで連絡します。

よろしくお願いします、

島田市立 島田第一小学校
0547-35-5211

taihuu0909.png


2015年9月8日(火曜日)

5年 合唱練習本格スタート

カテゴリー: - s1e03 @ 17時54分41秒

5年生の合唱練習が本格的にスタートしました。

島田市小学校音楽発表会に参加します。

11月10日(火) おおるりで歌います。

R0036896.jpg

淺倉先生が中心になって指導しています。

曲は 「Let’s search for tomorrow」

    「飛行船」

R0036887.jpg

声が合唱の声になってきました。

美しく響きます。

R0036898.jpg

口もいい形になってきました。

R0036905.jpg

R0036907.jpg

R0036908.jpg

 


2015年9月7日(月曜日)

今日の1年生

カテゴリー: - s1e03 @ 13時02分53秒

今日の1年生の様子です。

(1の1)算数

数字カードを使って、大きさ比べのゲームです。

R0036877.jpg

R0036879.jpg

R0036880.jpg

(1の2)国語

かたかなの学習です。

みんな真剣に取り組めていました。

R0036881.jpg R0036882.jpg

(1の3)国語

ひらがなを組み合わせて、言葉を作る学習をしていました。

まっすぐに伸びる手がすてきです。

R0036883.jpg

R0036885.jpg

R0036886.jpg

 


2015年9月4日(金曜日)

4の2 伊久美移動教室

カテゴリー: - s1e03 @ 10時12分11秒

4年2組の伊久美移動教室の様子です。

「やまゆり」で活動しました。

まずはそば打ち体験です。

DSC_0369.jpg DSC_0370.jpg

1テーブルに1人の先生がつき、丁寧に指導してくれました。

DSC_0372.jpg

DSC_0373.jpg

できあがったそばです。

上手にできています。

DSC_0377.jpg

そば打ちの次は、ヤマメのつかみどりです。

伊久美川が増水で入れないので、プールでやりました。

DSC_0384.jpg 

ヤマメはすばしこくて、なかなか捕まりません。

DSC_0385.jpg

捕ったヤマメは、それぞれがナイフで内臓を取り出します。

初めての体験にどきどきです。

命をいただくことの実感がわきます。

DSC_0388.jpg

自分たちが打ったそばと、

新鮮なヤマメのおいしさは格別でした。

DSC_0398.jpg 

DSC_0399.jpg

午後は、伊久美の自然を学習しました。

この場所は、犬間の入り口です。

DSC_0403.jpg


2015年9月2日(水曜日)

9月の朝礼

カテゴリー: - s1e03 @ 16時26分18秒

9月の朝礼を行いました。

R0036862.jpg

校長先生が持っている容器には鈴虫が入っています。

鈴虫の涼やかな声を、耳を澄ませて聞きました。

「国によっては、虫の声を心地よく感じない所もあるそうです。」

「虫の声を(いいなあ)と感じるのは、日本人の心、和文化です。」

R0036861.jpg

9月27日は中秋の名月です。これは、日本に昔から伝わる伝統行事です。

お月見には団子とススキが飾られます。ススキは魔除け、団子は15夜なので15つぶ、豊作祈願です。

芋名月ともいいます。サツマイモを食べたり里芋を食べたりするところもあります。

「みんなは、どんな気持ちでお月見をしますか。」

R0036864.jpg

子どもたちは、無駄話せず、視線を前に向けて話が聞けています。

とてもよい聞く態度です。

本校の自慢です。

R0036865.jpg

R0036866.jpg


2015年9月1日(火曜日)

引き渡し訓練

カテゴリー: - s1e03 @ 18時57分00秒

先日、防災引き渡し訓練を行いました。

もしもに備えた大切な訓練です。

DSCF0773.jpg

運動場が使えなかったので、教室での引き渡しになりました。

実際にはいろいろなケースが予想されるので、どんな場合でも確実な対応が必要です。

  DSCF0775.jpg

親御さんに確実に引き渡しができました。

たった一人でも行方がわからなくなってはいけません。

DSCF0779.jpg

迎えに来たもらった子どもたちはうれしそうでした。

DSCF0780.jpg

お忙しい中、訓練へのご協力ありがとうございました。


42 queries. 0.610 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET