サイト内検索 

メインメニュー
島田第一小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 991991991
昨日 : 1427142714271427
総計 : 1304134130413413041341304134130413413041341304134
第一小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第一小学校月別過去記事

2015年6月30日(火曜日)

5年生自然体験教室7

カテゴリー: - s1e02 @ 21時58分55秒

雨が少し降っていましたが、

楽しみにしていたキャンプファイヤーを行いました。

みんなで踊ったマイムマイムが楽しくて、楽しくて…。

DSC_0104_1.jpg

DSC_0109.jpg

今夜は最後の夜。

みんなで囲んだ火を忘れません。


5年生自然体験教室6

カテゴリー: - s1e02 @ 20時52分01秒

朝霧探検隊・無事・全員ゴール

班のみんなで協力して、全班ゴールです。

歩いて歩いて歩きました。

DSC_0093.jpg

DSC_0094.jpg

DSC_0095.jpg

やりきったみんなです。


5年生自然体験教室5

カテゴリー: - s1e02 @ 12時25分58秒

陣馬の滝に到着し始めました。

さすが5年生はたくましいです。

陣馬の滝では到着した班からお弁当を食べます。

DSC_0084.jpg

DSC_0092.jpg

DSC_0089_1.jpg

DSC_0091.jpg

朝霧探検隊のめあては「班の友達と協力して自分たちで歩ききろう」です。


5年生自然体験教室4

カテゴリー: - s1e02 @ 09時14分18秒

2日目、世界遺産「富士山」の下、さわやかな朝です。

DSC_0068_1.jpg

子どもたちはたっぷり寝たようです。

DSC_0069.jpg

DSC_0070.jpg

本日、メインの活動は朝霧探検隊(ウオークラリー)です。


2015年6月29日(月曜日)

5年生自然体験教室3

カテゴリー: - s1e02 @ 21時10分36秒

1日目夜はプラネタリウムを楽しみました。

DSC_0056.jpg

DSC_0058.jpg

班長会。伝達事項がたくさんあります。責任重大です。

DSC_0060.jpg

1日目、無事終了。


5年生自然体験教室2

カテゴリー: - s1e02 @ 20時45分10秒

朝霧野外活動センターに戻ってきました。

お夕飯ももりもり食べているそうです。

DSC_0054.jpg

DSC_0055.jpg


5年生自然体験教室1

カテゴリー: - s1e02 @ 12時56分58秒

5年生、だれ一人バスに酔うこともなく、全員元気に宝永山をのぼりました。

気温6度。おうちの方が作ってくれたお弁当はおいしかったそうです。

DSC_0048.jpg

DSC_0050.jpg


2015年6月26日(金曜日)

不審者侵入対応訓練

カテゴリー: - s1e03 @ 19時14分02秒

不審者が校内に侵入したという設定で

児童の避難訓練と、職員の対応訓練を行いました。

R0036370.jpg

警察官が不審者役をやってくださいました。

予測のつかない動きをする不審者に対して臨機応変に対応します。

R0036367.jpg

協力体制が大事です。

これだけの人数がいて、やっと確保できています。

R0036375.jpg

避難後、警察の方の指導がありました。

不審者は20m先から動きを観察していること。

「たすけて」と声を出したり、ベルを鳴らしたりしてほしいこと。

R0036378.jpg

約束を守ってほしいこと。

R0036380.jpg

R0036385.jpg

実際にあっては困りますが、もしもの時のために備えました。

訓練してあれば、もしもの時、訓練通りに動けます。

R0036386.jpg


2015年6月24日(水曜日)

一中学区 小中連携授業研究会

カテゴリー: - s1e03 @ 20時02分15秒

今日の午後は、一中学区小中連携合同授業研究会が行われました。

一中では、全クラスの授業が公開されました。

小学校教員が授業を参観しました。

R0036346.jpg

去年の卒業生の懐かしい顔もありました。

とても落ち着いた学習態度でした。

いい授業が行われていました。

R0036351.jpg

授業参観後は、一中・一小・二小・三小の教員でグループを作り

協議会をしました。

R0036359.jpg

同じ中学校に進学する小学校同士が情報交換すること、

一中の教育方針を知ること、

生徒の実態を見ること。

どれも有意義でした。

R0036362.jpg


2015年6月23日(火曜日)

2年生 パソコン学習

カテゴリー: - s1e03 @ 18時58分07秒

2年生がパソコン学習をしました。

まずは、ログイン方法の学習です。

R0036319.jpg

ログインするためには、Ctrl+Alt+Delです。

なかなか難しいですが、作業はスムーズでした。

R0036320.jpg

上手にマウスを動かします。さすがです。

R0036321.jpg

「みんなでさんすう1ねんせい」で算数の復習をしました。

既に学習している場所なので、どんどん自分たちで進めます。

R0036322.jpg

R0036324.jpg

1組2組も、やりました。

「パソコン楽しいね。」

「またやりたいな。」

楽しく学習しました。

R0036341.jpg

有意義なパソコンを使った学習ができました。

R0036343.jpg


2015年6月18日(木曜日)

三ツ合健康クラブとの交流 4の3

カテゴリー: - s1e03 @ 20時20分29秒

4の3が、三ツ合健康クラブさんと交流学習を行いました。

DSCF2024.jpg

DSCF2030.jpg

歌は、「茶摘み」を歌いました。

手遊びも一緒に楽しみました。

DSCF2052.jpg

みんな笑顔で、とてもよい交流となりました。

DSCF2059.jpg

仲良しゲームも盛り上がりました。

クラブの皆さんは、本当に子どもたちによくしてくださいます。

ありがたいです。

DSCF2065.jpg

よくしていただけるから、子どもたちもさらに笑顔になります。

DSCF2095.jpg

「とても楽しかったよ。」

「また合おうね。」

握手してお別れしました。

DSCF2104.jpg

よい活動となりました。

DSCF2143.jpg


2015年6月17日(水曜日)

4の2 島田市教育研究会公開授業

カテゴリー: - s1e03 @ 16時11分30秒

島田市の公立小中学校教員を対象に、「島田市教育研究会 教科一斉研修会」が行われました。

本校では、4の2が道徳の授業を公開しました。

R0036242.jpg 

島田市中の道徳の研修を選択した教員が集まりました。  

R0036244.jpg 

60人近い参観者に囲まれての授業です。

しかし、子どもたちは、積極的に発言できました。

R0036275.jpg

多くの参観者が見つめる中、堂々と自分の考えを話すことができる子どもたちでした。

一小自慢の子どもたちです。

R0036256.jpg

R0036257.jpg

参観者も、「子どもたちの発言がすばらしい。」

と皆褒めていました。

R0036261.jpg

普段からがんばっているからこその姿だったと思います。

子どもたちと担任のがんばりに拍手です。

R0036271.jpg

授業のあとは、教員で授業についての研修会です。

さらなる授業改善につながる話し合いが持たれました。

R0036287.jpg

 


2015年6月16日(火曜日)

授業参観会

カテゴリー: - s1e03 @ 17時47分37秒

今日は,授業参観、懇談会でした。

4・5・6年生と特支学級が公開しました。

R0036209.jpg

写真は5年生です。

いい表情で授業しています。

R0036208.jpg

お家の方に、「玉留め」を教わりました。

R0036214.jpg

4年生です

R0036218.jpg

お忙しい中、たくさんの参観をいただき、ありがとうございました。


きょうの給食 1年生

カテゴリー: - s1e03 @ 17時44分00秒

今日の給食です。

ごはん・ぎゅうにゅう

さばのにつけ・即席漬け・親子煮

という和風メニューです。

R0036192.jpg

1年生も、好き嫌いせずに、鯖も即席漬けも食べました。

R0036194.jpg

「わたし、さかなが大好きだよ。」

R0036198.jpg

残量も,日に日に減っています。

R0036200.jpg

おかわりをしています。

たくさん食べて元気モリモリです。

R0036201.jpg


2015年6月12日(金曜日)

「先生と仲良しに」1年生

カテゴリー: - s1e03 @ 21時17分24秒

「先生と仲良しに」1年生の生活科の学習です。

1年生が、先生からサインを集めています。

R0036152.jpg

サインを集めるために、学校中のいろいろな場所を歩きます。

それも、学習のねらいのひとつです。

R0036153.jpg

職員室への正しい入り方も覚えます。「失礼します。」

先生への声のかけ方も覚えます。

R0036154.jpg

書いてもらった名前を読みます。ひらがなの学習です。

名前を書いてもらうだけの活動のようですが、このように

広い学習内容があるのです。


2015年6月11日(木曜日)

交通安全リーダーと語る会

カテゴリー: - s1e03 @ 11時54分43秒

交通安全リーダーと交通安全について語る会を行いました。

参加者は

<6年生全員>

<PTA本部役員・地区委員・子ども会世話人>

<交通指導員・警察官・市役所交通安全担当>

<学校職員>  です。

CIMG9763.jpg

各地区ごとに分かれて、話し合いです。

大人と子どもと一緒に話すことに価値があります。

CIMG9751.jpg

危険箇所や登校の様子などについて話し合いました。

CIMG9752.jpg

CIMG9754.jpg

CIMG9755.jpg

平日の昼間にもかかわらず、たくさんの方のご協力をいただきました。

お忙しい中ありがとうございます。

CIMG9756.jpg

警察署からアドバイスを受けました

「危ないと思ったら、声をかけましょう」

「まず、6年生自身がルールを守りましょう」

CIMG9762.jpg

交通安全は何よりも大切です。

 


2015年6月10日(水曜日)

救急救命訓練

カテゴリー: - s1e03 @ 12時01分14秒

救急救命訓練を行いました。

全職員が参加です。

毎年、このように、訓練することで緊急事態に備えています。

R0036114.jpg

R0036115.jpg

まもなくプール開きです。

R0036121.jpg


2015年6月9日(火曜日)

そうじが上手です 1の1

カテゴリー: - s1e03 @ 13時42分54秒

1年生の4時間授業が終わり、5時間授業が始まりました。

5時間目に伴って、そうじも始まりました。

R0036038.jpg

今回は、掃除上手な1の1の紹介です。

数人の6年生の手伝いも入っていますが、1年生のそうじがすばらしいです。

R0036039.jpg

机を上手には運びます。

R0036040.jpg

ほうきでゴミも上手に掃きます。

R0036041.jpg

細かいゴミやホコリも見つけて集めます。

R0036042.jpg

とても上手に掃除ができています。


2015年6月8日(月曜日)

パソコンの使い方を覚えたよ 1の3

カテゴリー: - s1e03 @ 19時15分39秒

1の3の子どもたちがパソコンで学習しました。

R0036057.jpg

学校のパソコンは、一人一人自分のIDを入力しないとログインできません。

ログインはなかなか難しいのですが、あっという間に全員上手にできるようになりました。

R0036058.jpg

今回学習したのは算数です。

ソフトは「みんなでさんすう1ねんせい」です。

R0036061.jpg

かずならべや何番目を学習しました。

R0036062.jpg

スマホ世代の子どもたちなので、あまりマウスには慣れていません。

でも、すぐにうまくなるのはさすがでした。

R0036063.jpg

パソコン大好きです。


2015年6月2日(火曜日)

運動会

カテゴリー: - s1e03 @ 14時21分01秒

運動会を行いました。

たいへんよい天気でした。(暑すぎるくらいでした)

DSCF0447.jpg

応援団長の選手宣誓です。かっこいいです。

DSCF0451.jpg

DSCF0453.jpg

準備運動の後は、徒競走です。

5・6年生は様々な係に分かれます。

DSCF0456.jpg

DSCF0480.jpg

中学年の綱引きです

DSCF0466.jpg

DSCF0472.jpg

低学年の団体演技です。

DSCF0494.jpg

衣装もばっちり決まっています。

DSCF0496.jpg

ソーラン節かっこいいです。

DSCF0504.jpg

高学年は組み体操です。

DSCF0574.jpg

様々な技を披露しました。

DSCF0558.jpg

静と動の動きが決まっていました。

DSCF0570.jpg

DSCF0588.jpg

リレーです。

学年が上がるごとに、バトン渡しが上手になります。

DSCF0636.jpg

DSCF0643.jpg

優勝は白でした。

応援ありがとうございました。

 


51 queries. 0.118 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET