サイト内検索 

メインメニュー
島田第一小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 989989989
昨日 : 1427142714271427
総計 : 1304132130413213041321304132130413213041321304132
第一小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第一小学校月別過去記事

2015年5月29日(金曜日)

明日は運動会

カテゴリー: - s1e03 @ 07時56分20秒

明日30(土)は運動会です。

普段通りの登校です。開会式は8:20からです。

お弁当の用意をお願いします。

雨天順延となります。

(土曜日が雨なら日曜日開催、その日も雨なら月曜日開催・・・・)

***早朝、グランドに散水するかもしれません*******

(近隣への砂の飛散を防ぐためです。)

スプリンクラー付近の場所取りの敷物は濡れるかもしれません。

御了承ください。

R0035994.jpg

1・6年ペアで赤組が応援グッズをつくっていいました。

心温まる様子でした。

R0035996.jpg

R0035998.jpg

R0035999.jpg


2015年5月27日(水曜日)

1・2年 団体演技「ニンニンジャー」

カテゴリー: - s1e03 @ 15時17分41秒

一小ニンジャ祭りの練習をがんばっています。

今日は、最初で最後の衣装を着けての練習でした。

背中の剣がかっこいいです。

DSCF0431.jpg

子どもたちは、号令に合わせて集団行動します。

隊形移動も、今回、だいぶがんばって練習しました。

DSCF0434.jpg

「手裏剣戦隊ニンニンジャーーーーーワッショイ」

軽快なリズムで踊ります。

DSCF0437.jpg

なかなかそろってきました。

DSCF0439.jpg

運動会が楽しみです。


2015年5月26日(火曜日)

運動会総練習

カテゴリー: - s1e03 @ 16時54分51秒

運動会の総練習を行いました。

1年生が代表の言葉を言います。

R0035962.jpg

R0035964.jpg

応援合戦も盛り上がりそうです。

R0035970.jpg

どのチームもよく声が出ています。

R0035975.jpg

R0035978.jpg

小道具まで用意されています。

R0035980.jpg

1年生の50m走の練習をしました。

これは、1年生の練習というよりも、5・6年生の係の練習です。

R0035989.jpg

5・6年生は、自分の出番以外も、ほとんど仕事です。

準備から片付けまで、高学年としてがんばります。

R0035990.jpg


2015年5月22日(金曜日)

運動会全校練習

カテゴリー: - s1e03 @ 11時55分55秒

運動会の全校練習を行いました。

中でも、児童会種目の「大玉送り」の練習は盛り上がりました。

DSCF0401.jpg

DSCF0402.jpgDSCF0403.jpg

DSCF0404.jpg

続いて、5・6年生が組み立て体操の練習をしました。

DSCF0407.jpg

なかなか仕上がってきています。

DSCF0409.jpg

手足の指先までぴんと伸ばします。

DSCF0414.jpg

DSCF0415.jpg

空には美しい虹が出ました。

R0035954.jpg


2015年5月21日(木曜日)

3の2 社会科学区探検(調査)

カテゴリー: - s1e03 @ 20時36分09秒

3年生の社会科で学区探検(調査)をしています。

現在の探検の目的は

1 地図をたよりに正確に歩けるようになること

2 学区の東西南北の様子と特徴を知ること

R0035936.jpg

安全な歩き方ももちろん重要です。

歩き方は上手でした。

R0035941.jpg

今日の目的地、ハラダ製茶さん

R0035942.jpg

目的地2 タナカ工業さん

R0035943.jpg

それぞれの目的地に応じて、担当班が決まっています。

その担当班が自分たちが決めたコースで先頭を歩きます。

みんなで、先頭グループに従って歩きます。

先頭グループは真剣さが段違いです。

R0035944.jpg

(おまけ)

先日、廊下でハイチーズ。

R0035540.jpg


2015年5月20日(水曜日)

教育委員・教育長訪問

カテゴリー: - s1e03 @ 15時36分14秒

教育長・教育部長・教育委員の訪問がありました。

全クラスの授業を参観していただきました。

R0035899.jpg

どのクラスでも、子どもたちは集中して学習に取り組んでいました。

R0035903.jpg

教育長「子どもたちのパワーを感じました。」

R0035910.jpg

R0035913.jpg

教育委員「集中して授業に取り組めていますね。」

R0035931.jpg

授業参観後、全職員に励ましの言葉をいただきました。

R0035934.jpg


2015年5月19日(火曜日)

運動会の係打合せ(委員会活動)

カテゴリー: - s1e03 @ 08時06分51秒

今月30日(土)は運動会です。

運動会に向けて、係の打合せと準備が本格的になってきました。

(放送委員会)

BGMを流す練習です。

R0035873.jpg

(児童会)

R0035874.jpg

R0035875.jpg

(環境委員会)

R0035877.jpg

(掲示委員会)

得点発表の練習です

R0035878.jpg

(体育委員会)

R0035879.jpg

R0035880.jpg

(応援団)

いい声が響いています

R0035882.jpg


2015年5月14日(木曜日)

1・2年生 運動会練習(団体演技)

カテゴリー: - s1e03 @ 13時45分24秒

1年生と2年生の団体演技はダンス(リズム運動)です。

手裏剣戦隊ニンニンジャーのエンディング曲「なんじゃモンジャ ニンジャ祭り」

に合わせて踊りいます。

R0035851.jpg

リズムよく、大きく手と足を動かします。

R0035854_1.jpg

先生も精一杯指導しています。

R0035857.jpg

2年生はさすがに上手です。

R0035863.jpg

整列もすばやく美しく。

上手にできるようになってきました。

R0035861_1.jpg


2015年5月13日(水曜日)

小中合同クラシックコンサート

カテゴリー: - s1e03 @ 13時59分53秒

11日(月)に島一中体育館で、小中合同の音楽鑑賞会が行われました。

東京アーティスツ合奏団です。5・6年生が参加しました。

R0035737.jpg

中学生と合同なので、子どもたちは少し緊張していました。

いつもより、姿勢がいいようです。

R0035738.jpg

R0035739.jpg

R0035745.jpg

第1部が合奏

第2部が歌です。歌は井上かおりさんです。

R0035764.jpg

ドレミの歌では、小学校・中学校の先生が全員前に呼ばれました。

R0035765_1.jpg

そして、歌にあわせた振り付けをしました。

子どもたちは大爆笑でした。

R0035769.jpg

R0035771.jpg

静岡県教職員互助組合主催「公益文化事業」学校巡回講演


2015年5月12日(火曜日)

応援練習スタート!

カテゴリー: - s1e03 @ 09時26分12秒

運動会に向けて、応援練習が始まりました。みんな気合い充分!

 

0512.jpg


2015年5月11日(月曜日)

PTA校内整備作業

カテゴリー: - s1e03 @ 15時59分55秒

10日(日)にPTA事業部の企画・運営で

4・5・6年保護者による校内整備作業が行われました。

DSCF0381.jpg

主に男性の方に、側溝の砂出しをしていただきました。

なかなか重労働です。

DSCF0387.jpg DSCF0390.jpg

DSCF0395.jpg

職員がグラウンドのラインロープの張り直し作業をしました。

DSCF0396.jpg

校舎内のトイレも綺麗にしていただきました。

DSCF0398.jpg 

 DSCF0399.jpg

貴重な休日にありがとうございました。

 


2015年5月8日(金曜日)

5月の朝礼

カテゴリー: - s1e03 @ 11時19分18秒

5月の朝礼を行いました。

5月は「皐月(さつき)」と呼ばれます。

DSCF0369.jpg

5月には鯉のぼりをあげますね。

どうして「鯉」なのでしょうか。

DSCF0367.jpg

DSCF0379.jpg

「菖蒲湯に入る伝統もあります。」

「菖蒲にまつわる昔話を担任の先生から聞いてくださいね。」

DSCF0375.jpg

私たちの住む日本には、このように昔から伝わる伝統があります。

それらを「和文化」といいます。

 


2015年5月1日(金曜日)

遠足 5年生

カテゴリー: - s1e03 @ 11時57分18秒

遠足に行きました。

遠足日和でした。目的地は童子沢親水公園です。遠いです。

DSCF0337.jpg

チェックポイントの新金谷駅です。

グループで、コマ地図とフォトを見ながら歩きます。

自然体験教室の「朝霧探検隊」の練習です。

DSCF0341.jpg

長い距離でしたが、歩き通しました。

DSCF0357.jpg

DSCF0358.jpg

DSCF0360.jpg


36 queries. 0.085 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET