サイト内検索 

メインメニュー
島田第一小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 987987987
昨日 : 1427142714271427
総計 : 1304130130413013041301304130130413013041301304130
第一小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第一小学校月別過去記事

2015年4月28日(火曜日)

家庭訪問

カテゴリー: - s1e03 @ 14時33分48秒

今日で、家庭訪問も最終日となります。

お忙しい中、ご協力いただきましてありがとうございました。

この訪問を、これからのよりよい指導に生かしていきたいと思います。

CIMG1787.jpg

(写真は先日のペア遊びの様子)

CIMG1788.jpg


2015年4月22日(水曜日)

1年生を迎える会

カテゴリー: - s1e03 @ 20時11分08秒

1年生を迎える会を行いました。

入場前の様子ですが、始まる前から楽しそうです。

DSCF0260.jpg

入場は、ペアで

CIMG1711.jpg

王冠は6年生が、ペンダントは2年生が作りました。

DSCF0273.jpg

じゃんけんゲームも、ペアで行動します。

DSCF0287.jpg

DSCF0298.jpg

1年生の歌が、元気いっぱいでした。

DSCF0303.jpg

心温まる、素敵な会になりました。

DSCF0312.jpg


2015年4月18日(土曜日)

授業参観会の様子

カテゴリー: - s1e03 @ 17時29分22秒

授業参観会の様子です。

たくさんの保護者の方に来ていただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。

(3年)

R0035560.jpg

(3年)

R0035571.jpg

(6組)

R0035576.jpg

(3年)

R0035580.jpg

(5年)

R0035592.jpg

(6年)

R0035600.jpg

R0035603.jpg

R0035609.jpg

(4年)

R0035619.jpg

R0035624.jpg

R0035633.jpg

どのクラスでも、子どもたちは集中して授業に取り組めていました。

 


2015年4月17日(金曜日)

避難訓練

カテゴリー: - s1e03 @ 21時22分40秒

避難訓練を行いました。

今日の訓練の目的は

1 避難の基礎を身につける(思い出す)

2 避難経路を覚える

R0035479.jpg

合言葉は

おすしも

お(おさない)

す(すばやく)

し(しずかに)

も(もどらない)

R0035482.jpg

確実に人数を確認し、報告する職員の練習も兼ねています。

R0035486.jpg

防災ずきんをしっかりかぶります。

R0035490.jpg

「合言葉を守ったよい避難ができました。」

「今日の避難に7分かかりました。これから、もっと短い時間で避難できるように練習していきましょう。」

R0035494.jpg


2015年4月15日(水曜日)

カテゴリー: - s1e03 @ 21時28分35秒

校庭に虹が出ました。

R0035465.jpg

しかも、2本です。

きれいです。

R0035461_1.jpg

なんだか、いいことありそうです。


2015年4月14日(火曜日)

1年生 交通教室(歩き方)

カテゴリー: - s1e03 @ 13時04分44秒

1年生の交通安全教室を行いました。

島田警察署から交通指導員さんが来てくれました。

CIMG9500.jpg

まずは、教室で交通安全指導です。

CIMG9505.jpg

CIMG9508.jpg

教室での学習の後、外に出ました。

実際の道路で歩く練習です。

CIMG9516.jpg

外はあいにくの雨でしたが、傘をさして歩く練習ができました。

CIMG9533.jpg

「右見て、左見て、また右を見て、渡りましょう。」

指導員さんが、1回1回声かけをします。

CIMG9536.jpg

CIMG9543.jpg

最後に、教室で防犯の話を聞きました。

CIMG9550.jpg

 


2015年4月6日(月曜日)

新任式・始業式

カテゴリー: - s1e03 @ 19時09分12秒

いよいよ平成27年度がスタートしました

まずは、今年度から一小に勤務する職員を紹介しました

総勢12名です。

DSCF0079.jpg

児童会メンバーから校歌の贈呈をしました。

「私たちの校歌を早く覚えてください。」

DSCF0088.jpg

次は1学期始業式です。

DSCF0094.jpg

校長先生のお話を、よい聞き方で聞けました。

「夢・・・・・・自分の力で実現していこう。」

「楽しい授業をつくってください。」

「楽しい学級をつくってください。」

「人の役に立つ女とをしましょう。」

「時を守り 場を清め 礼を正しましょう。」

035.jpg

代表の言葉を2人の児童が言いましたが、堂々とした態度で、はっきりとした声で、上手でした。

「算数とあいさつをがんばります。」

「友達の発表にしっかりと反応し、誰とでも仲良くしたいです。」

039.jpg

教科書授与です。

各学年で代表1名が校長先生から教科書を受け取りました。

立派な態度でした。

045.jpg


24 queries. 0.054 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET