サイト内検索 

メインメニュー
島田第一小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 987987987
昨日 : 1427142714271427
総計 : 1304130130413013041301304130130413013041301304130
第一小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第一小学校月別過去記事

2014年9月29日(月曜日)

5年 合唱練習に講師をお招きしています

カテゴリー: - s1e02 @ 12時11分23秒

5年生の合唱練習の様子です。

よりよい合唱にするために、合唱指導に堪能な、外部講師をお呼びしました。

 

講師の木村先生の専門的な指導により、子どもたちの練習はとても充実したものになりました。

声をそろえることややさしく歌うことなどのアドバイスをいただき、子どもたちも力を出し切って歌いました。

練習を見ていると、歌声やテンポだけでなく、子どもたちの表情まで変わっていきます。

伴奏もどんどんよくなっていきます。相乗効果です。

島田市小学校音楽発表会は11月11日火曜日です。

 


2014年9月26日(金曜日)

4の2 理科

カテゴリー: - s1e02 @ 16時56分43秒

4年2組の理科の授業です。

「骨と筋肉がどう動くと、腕は曲がるのだろう。」

人の体のつくりとはたらきについて、真剣に考えています。

「腕を曲げると、内側が堅くなるね。」

「筋肉がちぢむと腕が曲がるんだよ。」

実際に自分の体で確かめながら、班で話し合いをしました。

その仕組みについての説明も上手です。

クラスの皆がよく考えた、すばらしい授業でした。

 


2014年9月25日(木曜日)

クラブ活動

カテゴリー: - s1e02 @ 16時29分06秒

クラブ活動の様子をお伝えします。

(理科クラブ)シャボン玉を作りました。

(室内ゲームクラブ)人生ゲームをやっています。

(調理クラブ)アイススイーツを作っていただきました。

(体育館スポーツクラブ)ポートボールをやっています。

(手芸クラブ)マスコットを作っています。

(絵本クラブ)オリジナル絵本を作っています。


2014年9月22日(月曜日)

つどい

カテゴリー: - s1e02 @ 18時02分21秒

先日の「つどい」の様子です。

体育館の入口では、児童会の子どもたちが元気にあいさつしています。

「おはようございます。」

つどいは、司会も子どもたちがやります。

集会委員会が進行します。

「あいさつは 先手必勝 こころから」児童会の考えたあいさつの標語です。

ぜひ、先手必勝であいさつしてください。

保健委員会からは「トイレのサンダルの整理整頓」についてでした。

今後、保健委員会がチェックして、よいところにはシールを貼っていきます。

「お買い物に行こうよ。クーポンだって持ってるし。」ゲームです。

仲間集めゲームです。

中心の6年生児童2名の声かけが元気で明るく、素敵でした。

 

「虹」を全校で歌いました。

振り付きです。

集会委員会の5・6年生が堂々と楽しそうに踊りながら歌うのを見て、全校が1つになりみんなで「虹」を歌いました。すばらしい表現力です。


2014年9月19日(金曜日)

牛乳パックでいかだ 1年生

カテゴリー: - s1e02 @ 14時21分57秒

先日、1年生が牛乳パックで作った筏(いかだ)をプールに浮かべました。

これから進水式、期待がふくらみます。

わくわくする気持ちが表情に表れています。

いよいよ筏をプールに浮かべて乗ってみます。

「ういたよー。」

「しずまないよー。」

「そっと引っ張って。」

時間が経つにつれ、だんだん沈んできます。

「あー沈んできちゃった。」

「たのしーー。」

とても楽しい体験でした。


2014年9月16日(火曜日)

5年 福祉学習「盲導犬」

カテゴリー: - s1e02 @ 16時19分05秒

5年生の福祉の学習です。

今回は、視覚に障害を持つ又平さんと、盲導犬に来ていただき、お話を聞きました。

目が見えないと、どんなことが起こるのか。

どんな生活をされているのか。

盲導犬との出会いと、そのすばらしさ。

子どもたちに願うこと。

などのお話しをしていただきました。

子どもたちは、とても真剣に聞き、福祉に対する思いを深めました。

ご協力いただいた又平さん、社会福祉協議会の皆さん、感謝いたします。


2014年9月12日(金曜日)

1・2年生 もくもく掃除

カテゴリー: - s1e02 @ 19時13分37秒

1・2年生のもくもく掃除(黙って掃除)の様子です。

どの子も、無駄話をせず、一生懸命掃除をしていました。

 

ただ黙っているだけではありません。

ろうかを水拭きする手には、力が感じられます。

ゴミを見ながらほうきを動かしています。

 

とてもすばらしい姿です。

一生懸命な姿って、素敵です。

  

おかげで、学校はいつもきれいです。

  

 


2014年9月10日(水曜日)

お茶の贈呈式

カテゴリー: - s1e02 @ 15時01分55秒

島田市茶業振興協会島田支部から

給食用の飲み茶1年分をいただきました。

「おちゃには、健康にいい成分がたくさんあります。」

「お茶を飲むことで、健康になり成績もアップします。」

お茶所の島田市の子どもたちには、おいしい緑茶を飲んで欲しいという願いから、学校にお茶をくださいました。

 

島田のお茶キャラ 「えいちゃいくん」 も来てくれました。


2014年9月9日(火曜日)

理科授業 5年生

カテゴリー: - s1e02 @ 15時04分10秒

5年生理科の授業の様子です。

写真は5の1です。

アサガオの花粉を顕微鏡で調べました。 

練習の成果で、子どもたちは上手に顕微鏡を使います。 

新しいものと古いものはありますが、一人1台の顕微鏡を使い、観察します。

全員が、きちんと顕微鏡を使えます。 

 


2014年9月5日(金曜日)

奉仕活動(清掃活動)

カテゴリー: - s1e02 @ 16時04分10秒

稲荷町地区の防災倉庫に落書きが見つかりました。

防災倉庫の壁面に指で書いたものです。

小学生が書いただろうという新しいものもありました。

数年前からあっただろうと思われるようなものもありました。

「自分たちの地区をきれいにしたい。」

と考えた6年生児童が、率先して落書き消しに行きました。

自分が書いたわけではないのですが、たくさんの6年生が作業に参加しました。

教師からの声かけに、率先して参加した児童ばかりです。

 

地区の方も、作業をご覧になり、とても喜んでくださいました。

「きれいになった。うれしいよ。」と言ってくださいました。

きっかけは心ない落書きですが、地域の役に立つ、地域に喜ばれる、すばらしい活動ができました。

一小の子のすばらしさを、また感じました。

 


実りの秋

カテゴリー: - s1e02 @ 15時55分43秒

実りの秋です

これは、5年生が取り組んでいる「バケツ稲作」です。

立派に育ちました。

稲穂が出てきています。

そろそろ雀との戦いが始まります。

また、裏庭では栗が育っています。

下に落ちてしまった栗の中身は、小動物が食べに来ているようです。


2014年9月4日(木曜日)

6年 陸上練習

カテゴリー: - s1e02 @ 17時54分36秒

6年生は、10月15日(水)に、島田市小学校陸上記録会に出場します。

全員の児童が出場します。

今日は全体練習です。

スキップ、ギャロップ、クロスステップ、ダッシュ、様々な動きの練習をします。

巧みな体の動きの練習と、基礎体力の向上を目指します。

100m走の記録を計りました。

記録会当日を想定し、競技の始め終わりのあいさつもきちんと指導します。

 


2014年9月3日(水曜日)

5年生 音楽練習スタート

カテゴリー: - s1e02 @ 17時47分46秒

5年生は、11月11日(火)に、島田市小学校音楽発表会に出場します。

いよいよ学年合唱練習が始まりました。

初めての本格的な合唱練習です。

美しい2部合唱を目指します。

 

姿勢、口形、発声、練習は基礎からです。

まだまだ口が開きません。

声質もこれから高めて行きます。

 


2014年9月1日(月曜日)

2学期始業式

カテゴリー: - s1e02 @ 17時39分45秒

2学期始業式を行いました

いよいよ2学期がスタートです。

代表の言葉は3年生児童が言いました。

「だめだと思うことは自分で考えてストップします。友達にも進んで声を掛けたいです。考えて行動します。」

「わからないことをそのままにせず、聴くことを大切にします。」

堂々とした態度で、すばらしい発表でした。

校長から、子どもたちにメッセージを伝えました。

「実りの秋です。皆さん、実りを作ってください。」

「楽しい授業を作ってください。進んで話したり聴いたりすると楽しい授業になります。」

「力を合わせ、人の役に立つ行動をしましょう。」

「前の自分より進歩しましょう。」

「いじめのないあたたかなクラスを作ってください。」

子どもたちは、よく聴けました。

すばらしい聴く態度に、子どもたちのやる気を感じました。

いいスタートができました。


39 queries. 0.084 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET