サイト内検索 

メインメニュー
島田第一小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 986986986
昨日 : 1427142714271427
総計 : 1304129130412913041291304129130412913041291304129
第一小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第一小学校月別過去記事

2014年7月31日(木曜日)

プール開放スタート

カテゴリー: - s1e02 @ 13時58分30秒


島 田 市 内 プ ー ル 開 放 日 程

午前 10:00ー12:00    

午後 13:00ー15:00


 

【問い合わせ先】島田市スポーツ振興課:36ー7219

今日の午前中の開放の様子です

以下は、島田市HPより抜粋

 


 


利用の注意事項【全会場共通】


1.   
自転車に乗ってプールに来る場合は、交通ルールを守り自動車などに気をつけましょう。

2.   
自転車は、きれいに整頓しておきましょう。

3.   
開放時間は、午前1000分から1200分、午後100分から300分です。

4.   
入場者は、受付名簿に必ず名前を書いてから入りましょう。

5.   
低学年以下の児童・幼児は、保護者同伴で利用してください。

6.   
天候などの条件により中止する場合は、看板により表示します(雨天、各種注意報など)。

7.   
更衣室・トイレ等は、きれいに使用しましょう。

8.   
一人用の浮輪・ビート板以外のものは、持ち込まないでください。

9.   
シャワーを必ず使用し、準備体操を行ってからプールに入りましょう。

10. 
水着・水泳帽を必ず着用してください。

11. 
係員の指示に従ってください。

12. 
休けい時間には、必ずプールから上がり体を休めましょう。

13. 
学校の用具を借りた場合は、もとの位置に返しましょう。

14. 
プールサイドを走ったり、プールに飛び込んだりしないでください。

15. 
オムツの取れない乳幼児は、使用させないでください。

16. 
プール内・プール周辺での飲食または学校敷地内の喫煙は禁止です。

17. 
プール内での各種カメラによる撮影は禁止です。

18. 
ゴミは持ち帰りましょう。

19. 
各学校では、ビート板の貸出しは行いません。


利用の注意事項【各会場別】


【島1小・島2小・島3小】

駐車場がありませんので、車での来校はご遠慮ください。

(学校周辺の道路や校内駐車場に駐車しないようにしてください)

 

 

 


2014年7月25日(金曜日)

終業式

カテゴリー: - s1e02 @ 14時20分17秒

1学期は今日で終わりです。

体育館で終業式を行いました。

子どもたちは、整列するところからよい態度でした。

やる気が姿勢に表れます。

  

児童代表の言葉を1年生と4年生が言いました。

1年生「国語の音読をがんばりました。」 「2学期は、友達の意見を聴いて考えることをがんばりたいです。」

4年生「朝、教室に入るときに入口で必ずみんなにあいさつしています。」 「反応すること、自分なりの言葉で言うことをがんばります。」

堂々と大きな声の立派な発表でした。

聴く側の態度もよかったです。

 

校長先生のお話です。

「自慢がたくさんできた1学期でした。」

全クラスの自慢を表彰しました。

「夏休み、皆さんに3つ宿題を出します。」

「1 何か一つは自慢を作る。  2 事故にあわないようにする。  3 正しいこと、悪いことをしっかり考えて行動する。」

「充実したよい夏休みにしてください。」

子どもたちは目と耳で聴けています。

  

式が終わってから、児童会からメッセージを伝えました。

「自転車に乗るときにはヘルメットをかぶります。」

「止まれの標識で必ず止まります。」

代表児童が、校長に交通安全を宣言しました。

 

生徒指導から夏休みの生活について話しました。

安全に過ごすこと、正しく判断することの話です。

 

最後に、校長より全クラスの代表に賞状を手渡しました。

「あなたたちのクラスのがんばりがすばらしかったです。」

 


2014年7月24日(木曜日)

明日は終業式です

カテゴリー: - s1e02 @ 18時56分01秒

 

明日は終業式です。

いよいよ夏休みが始まります。

 

このお花は、校長室前の生け花です。

大畑さんが、生けに来てくださっています。

廊下を歩いていた子どもが、美しい花に足を止めて眺めている姿が見られます。

「この綺麗な花の名前は何だろう。」

「シャクヤク っていうんだな。」

今日の生け花です。

「風鈴に 追われて霞む 明けの露」

夏らしい歌も添えられています。


2014年7月22日(火曜日)

あと1週間で夏休み

カテゴリー: - s1e02 @ 18時03分25秒

あと1週間で夏休みです。

暑いですが子どもたちは元気です。

写真は1・2年生の学習の様子です。

   

元気よく、まっすぐに伸びる手が学習意欲の高さを感じさせます。

    

算数「虫食い算」です。

なかなか難しい内容です。

 

木曜日、金曜日は、給食なしの4時間授業です。

午後の時間が空きますので、上手に使って欲しいです。

特に、以下の3点には注意してください。

(自転車に乗って出かけるときは、安全に注意して)

(大井川には遊びに行かない)

(大型店やゲームセンターに子どもだけで行かない)  


2014年7月18日(金曜日)

横浜国立大学教授 高木展郎先生をお招きして

カテゴリー: - s1e02 @ 20時05分01秒

横浜国立大学教授 高木展郎先生をお招きして校内研修会を行いました。

まずは、6の1の国語の授業を全員で参観しました。

「川とノリオ」の授業です。

 

子どもたちは、積極的に自分の考えを話しました。

文中に多く出てくる「色」に着目して、作品を読み深めました。

 

活発な話し合いをする子どもたちの目がキラキラしていました。

 

全クラス公開のあとで、高木先生から講話をいただきました。

テーマは「時代が求める学力と授業づくり」です。

「思考力・判断力・表現力」これが大事です。だからこの3点が伸びるような授業をしなくてはなりません。」

「わからないから学校に来て学習をしているのです。わからないことをわかるようにするのが学校なのです。」

「わからないって言える子を育ててください。」

 

「あたたかな聴き方 やさしい話し方」これができれば、教室に子どもたちの居場所ができるのです。

たくさんの御指導をいただきました。

一言一言が授業改善につながります。

 

すばらしい研修となりました。

全職員で「チーム一小」となり、よりよい授業をめざします。


2014年7月17日(木曜日)

学校保健委員会 滝井なみき先生

カテゴリー: - s1e02 @ 19時08分30秒

E表現研究所所長で子育てアドバイザーの滝井なみき先生を講師に迎えて学校保健委員会を行いました。

6年生児童全員と希望された保護者の皆さんが会に参加しました。

 

「男子の皆さん、男に生まれてよかったと思いますか。」

「皆さん、自分が好きですか。」

「お母さんの80%がカリカリしながら子育てをしているという統計があります。子どもに すごいねーーーー。と言ってあげてください。語尾を伸ばすのがポイントです。」

 

「このストレス社会をどうやって生きていくか。・・・・・知的好奇心と感性を大切にしましょう。」

「夢を持ちましょう。」「夢を持てばがんばれます。」

「あなたの夢は何ですか。」

 

暑い中ですが、子どもも保護者も真剣に楽しくお話を聞きました。

 

 


2014年7月16日(水曜日)

ALTロドニー先生

カテゴリー: - s1e02 @ 18時43分42秒

ALTのロドニー先生と外国語学習をしました。

写真のクラスは5の3です。

 

 

今回の内容は「数字」です。

1・2・3・4・5・・・・・・  

ゲーム形式で数字の学習をします。

 

とても楽しげな雰囲気で学習が進みます。

みんなニコニコ笑顔です。

 

楽しく実になる内容でした。


2014年7月15日(火曜日)

調理員さんのスイカ切り

カテゴリー: - s1e02 @ 17時57分34秒

今日の給食は「ソフトめんナポリタンソース」です。

今も昔も人気のメニューです。

 

2年生の配膳はなかなか上手です。

スムーズに作業が進んでいきます。

 

調理員さんが大きなスイカをもってきて、子どもたちの目の前で切りました。

普段は、小さく切られたスイカしか目にしない子どもの方が多いのではないでしょうか。

 

「大きい包丁だなあ。」

「わー、切れたー。」

「おいしそー。」

 

冷たく冷やされたスイカを、味だけでなく目でも楽しみました。


2014年7月14日(月曜日)

5年 高齢者疑似体験

カテゴリー: - s1e02 @ 19時18分06秒

5年生の福祉学習で「高齢者疑似体験」をしました。

使ったのは「高齢者疑似体験セット」です。

ゴーグルで視力を落とし、関節をサポーターで固め曲がりにくくし、

おもりをつけて動きづらくして、歩行体験をしました。

 

社会福祉協議会から2人の職員の方が来てくださいました。

 

「辞書がめくれないよ。」

「自分はすたすた歩いているつもりでも、腰は曲がるし、ものにぶつかるよ。」

「手をつないでもらえると、安心して動けたよ。」

 

「お年寄りは、こんなに動くのが大変なんだな。」と実感しました。

 

 

 


2014年7月11日(金曜日)

台風一過 水泳2の2・5の2

カテゴリー: - s1e02 @ 10時40分58秒

台風一過、今日はとてもよいお天気です。

台風による被害もなく、無事に今日の学習活動ができてよかったです。

2の2の水泳指導の様子です。

「けのびバタ足」の練習をしています。

 

「バタ足は速く細かく」

「前を見ないよ。プールの底を見て泳ぐ。」

気温も高く、水温も適温でとても気持ちよく練習しました。

 シュー

5の2は「平泳ぎ」の指導です。

「ズバー シュー」

平泳ぎは、キックしたあとの体の伸びが大切ですが、なかなか難しいです。

皆、真剣に泳法を練習しています。

真剣ですが、楽しそうです。

 

  

今日は、給食が中止ですので、午前中で授業は終わりです。 

午後の過ごし方について、全校指導をします。

増水している川には絶対に近づかない

約束です


2014年7月9日(水曜日)

6の2 国語授業

カテゴリー: - s1e02 @ 13時03分08秒

6の2の国語の授業「パネルディスカッションをしよう。」の様子です。

みな落ち着いた授業態度で、積極的に学ぶ雰囲気を感じました。

友達の意見へも、温かな反応ができています。友達の意見を受け入れる様子がよかったです。

 

なかなか難しい学習内容だったのですが、子どもたちはよく考え、進んで発言できました。

 

最後には、振り返りとして、指定された条件で学習内容をまとめました。

日々の、このような取り組みが子どもたちの学力を伸ばします。

子どもたちも、真剣に取り組みました。 

  

この授業も研究授業として計画的に取り組みました。しっかりと協議し、よりよい授業をめざします。


2014年7月8日(火曜日)

2の3 授業の様子

カテゴリー: - s1e02 @ 18時05分45秒

2の3で研究授業を行いました。

国語「いなばのしろうさぎ」の授業です。

物語の「おもしろさ」を話し合いました。

 

  

とても落ち着いた学習態度で、どの子も真剣に授業に参加していました。

教科書の音読も上手でした。

   

「考えてノートに書きましょう。」という教師の指示を聞くと、子どもたちはさっと作業に入りました。

書く力がついているのがわかります。

 

授業のあとで、教員同士で協議し、授業改善を目指します。


2014年7月7日(月曜日)

リッチモンドからの友好使節

カテゴリー: - s1e02 @ 19時02分32秒

リッチモンドから友好使節が本校にも来てくれました。

リアナ・ヌゴーさん、16歳の学生さんです。

趣味のソフトボールやアニメのことや、家族の話をしてくれました。

 

子どもたちの質問にも答えてもらいました。

「リッチモンド市の名物は何ですか。」

ヌゴーさん

「リッチモンド市の名物は特にありませんが、港に近いことが特徴です。」

 

(写真は5の3での様子です。)


2014年7月4日(金曜日)

3日目 松下牧場で酪農体験

カテゴリー: - s1e02 @ 16時27分19秒

松下牧場では、「命」を大切にした教育をしています。

命の話を聴きました。私たちは、様々な動物や植物によって生かされています。

ふれあいもいっぱいしました。

 

 

 

牛に触った子どもたちが言っていました。

「あったかーい。」

「やわらかーい。」

 

 

 

 

乳搾り体験です。

コツを教えてもらったら、上手に絞れました。

楽しんでやりました。

 


2日目夜 キャンドルサービス

カテゴリー: - s1e02 @ 16時19分48秒

2日目の夜はキャンドルサービスを行いました。

キャンプファイヤーの予定でしたが、残念ながら雨模様で、キャンドルサービスにしました。

火の神と火の巫女を中心に、誓いの言葉を述べました。

「勇気」の火をいただきました。勇気を持った行動をします。

 

美しい火を見つめながら、今日一日を振り返りました。

とても厳かな雰囲気でした。

 

 

 

 


2014年7月3日(木曜日)

朝霧探検隊 5年

カテゴリー: - s1e02 @ 07時57分53秒

朝霧探検隊の様子です。

朝霧探検隊は、グループで行動します。

まずは、所員さんの説明を聞きます。

 

フォトラリーとコマ地図ラリーです。

案内図を真剣に見ないと道がわかりません。

 

朝霧の自然の中を歩きます。雨も降らず、よい天気です。

笑顔いっぱいです。

 

 

 

「沢登り」の出口です。

かなり疲れているはずですが、ピースできるほど元気です。

 

かなり厳しい道のりでしたが、子どもたちはよく頑張りました。

この体験は大きな自信になるはずです。

 

 


5年自然体験教室2日目の朝食

カテゴリー: - s1e02 @ 07時37分59秒

2日目の朝食の様子です。

1日目のバス酔いや高山の薄い空気で体調を崩した子も、2日目の朝は笑顔でした。

朝食をもりもり食べている子が多かったです。

 

心配された天気にも恵まれ、食堂の窓からは富士山が綺麗に見えていました。

 

 

 

 

このあと、朝霧探検隊に出発です。


2014年7月2日(水曜日)

5年 宝永登山

カテゴリー: - s1e02 @ 16時07分14秒

1日目の宝永登山の様子です。

専門のガイドさんにお願いして案内してもらいました。

 

お天気もよく、登山日和でした。

 

頂上付近でお弁当をいただきました。

ふもとは暖かかったのに、頂上はとても寒く、長袖でも震えるほどでした。 

 

 

 


5年 自然体験教室 出発

カテゴリー: - s1e02 @ 09時26分59秒

5年生の自然体験教室が今日からスタートです。

御家庭でも今日の日を迎えるために、様々な準備があったと思います。

実行委員が中心となり、運動場で出発式を行いました。

 

校長先生からお話しがありました。

「楽しんできてください。でも、家族旅行や遊びとは違う楽しさです。」

「仲間と安全を何より大切にしてください。気づいたら誰か一人いない・・・・ではいけません。」

「次はなにをするのか、自分でしおりをよく読んで行動しましょう。」

 

 

バスで出発です。

みんな笑顔です。

 

今から宝永山に向かいます。

  


2014年7月1日(火曜日)

田植え 5年

カテゴリー: - s1e02 @ 08時28分55秒

5年生は社会科で農業について学習します。

その学習の一つとして、「バケツで稲作」に取り組みます。

 

まずは、土作りです。

水を入れて土を軟らかくします。(代掻き)

 

 

土が落ち着いたら稲の苗を植えます。

田植えです。

 

乾燥、強風、病気、害虫、雀、稲作には困難がたくさん待ち構えています。

一人一バケツです。穂が実ると嬉しいです。


51 queries. 0.156 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET