サイト内検索 

メインメニュー
島田第一小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 985985985
昨日 : 1427142714271427
総計 : 1304128130412813041281304128130412813041281304128
第一小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第一小学校月別過去記事

2014年6月30日(月曜日)

もくもくそうじ

カテゴリー: - s1e02 @ 07時56分37秒

6月の生活の目標「もくもくそうじ」の様子です。

黙々と一生懸命そうじをすることが目標です。

 

 ここからは、低学年の掃除の様子です。

(2年生)

力を合わせて掃除をしています。

みんな黙々と動き、働く様子がすばらしかったです。

 

 

(1年生)

1年生の掃除には、ペア学年の6年生が手伝いに来ています。

1年生も2年生のように、一生懸命黙々と掃除ができています。

すばらしいです。

 

本の整頓も自分たちでやります。

 

「もくもくそうじ」は、簡単そうでなかなか難しいのですが、高い意識で働ける本校の子どもたちのすばらしさを感じました。


2014年6月27日(金曜日)

一中学区小中合同研修会

カテゴリー: - s1e02 @ 17時59分17秒

島一中・島一小・島二小・島三小の全ての教員が集まって、研修会を行っています。

今回は、島一中の授業を、小学校の教員が参観しました。

 

中学校は、1年から3年まで全クラスが授業を公開しました。

中学生が落ち着いて学習する姿が見られ、とても参考になりました。

 

また、一中の様々な施設も見ることができ、進学のイメージもつかめました。

 

授業参観のあとは分散会で、授業のこと、各学校の子どもたちの様子、各学校の指導方針などを話し合いました。

このように、一中学区で意識を共有し、よりよい指導を目指しています。

 


2014年6月24日(火曜日)

授業参観・懇談会 

カテゴリー: - s1e02 @ 10時36分01秒

授業参観・懇談会を3456年特支学級で行いました。

どのクラスにも、たくさんの参観がありました。

 

5年生は、理科での顕微鏡観察や家庭科での裁縫の学習に、保護者の皆さんの協力もいただきました。

 

   

  

学級懇談会では、PTA学年部の皆さんが中心になり、活発な意見交換が行われていました。

参加者も前回より増えました。ありがとうございました。 

  


2014年6月20日(金曜日)

島一中で理科授業 6年

カテゴリー: - s1e02 @ 13時16分23秒

6年生の理科授業を島一中で行いました。

6年生の理科には「ガスバーナー」の学習が(発展的な内容)として設けられています。

本校理科室にはガスバーナーの施設がなく、実験ができません。

「島一中でガスバーナーの学習ができないだろうか。」と考え、中学校に相談したところ、快諾され、6年生が一中に出向き学習できることとなりました。 

 

6年生は、中学校に緊張した面持ちで入りました。

中学校の理科の大類先生と進士先生が一緒に指導してくださいました。 

 

 島一中の校長先生も、指導に加わってくださいました。

子どもたちは、真剣な眼差しで説明を聞きました。

  

いよいよ実験です。

事前準備として小学校で、全員がマッチの点火と保持ができるまで練習しました。 

 

ガスバーナーを見るのも触るのも初めての子どもたちは、どきどきしながら実験に取り組みました。

上手に点火できると満足そうな笑顔がこぼれました。 

 

  

大変よい学習ができました。

小中の連携教育の一つとして、価値ある1時間でした。


2014年6月19日(木曜日)

つどい

カテゴリー: - s1e02 @ 17時16分06秒

先日行われた「つどい」の様子です。

つどいでは、各委員会から全校児童に向けて様々な提案や企画の説明がされます。

体育館入り口では、普段からあいさつ運動をしている児童会が「おはようございます」と元気に声かけをしていました。返事の声もさわやかでした。

 

 

福祉委員会はアルミ缶回収をしています。

回収したアルミ缶の収益を使い、助成金と合わせて車いすを購入することができました。

 

図書委員会からは、「図書スタンプラリー」への取り組みについて説明がありました。

集会委員会は、今月の歌「虹」を振り付けで紹介しました。

今、全クラスで歌っています。

 

自分たちの生活を自分たちでよりよいものとする、積極的な児童会活動が行われています。


2014年6月17日(火曜日)

4の1 伊久美移動教室

カテゴリー: - s1e02 @ 20時36分25秒

4の1が「伊久美移動教室」に参加しました。

主な活動場所は、伊久美の「やまゆり」です。

今日主にお世話をしてくださったのは、萩原先生と池ヶ谷先生です。

 

まずは、そば打ち体験です。

そば粉にだんだん水を入れていきます。

 

練りあがったら麺棒で伸ばし、包丁で切ります。

やまゆりの先生方に教わりながら、全部、自分たちでやります。

 

 

そば打ちができたら、ヤマメのつかみ取りです。

素早く逃げるし、ぬるぬるするのでなかなか捕まりません。

 

 

一人1匹は全員捕れました。

 

清水さんが、魚のわたの取り方を教えてくれました。

最初は抵抗があった子どもたちでしたが、上手にわたが取れました。

生き物の命をいただく実感がします。

 

 

つかみ取りの後は、川遊びです。

水は冷たいですが、気温が高いので気持ちいいです。

 

 

そばもヤマメもおいしくいただきました。

食事の後は犬間探検です。古戦場後などを回りました。

地層の観察もしました。

大変有意義な活動ができました。

木曜日は4の2が行きます。


2014年6月13日(金曜日)

図書館「おびりあ」見学 2年生

カテゴリー: - s1e02 @ 08時30分34秒

2年生が島田図書館「おびりあ」に行ってきました。

まずは、図書館の方から図書館利用の説明や、注意点などについて教えていただきました。

子どもたちは、とてもしっかりと話を聞けました。

 

図書館では、実際に本を借りたり、端末を操作したりしました。

子どもたちは覚えが早く、すぐに機械を使えていました。

 

「たくさん本があるなあ。」

「ぼくは、よくここにくるんだよ。」

「読書通帳をもっているよ。」

「この本おもしろそうだなあ。」

実際に本を手にとって読むこともできました。

 

ぜひ、また行ってください。


2014年6月12日(木曜日)

ブラッシング指導

カテゴリー: - s1e02 @ 18時49分03秒

先日4年生がブラッシング指導(歯磨き指導)を行いました。

むし歯について正しく学び、よい歯を守るための適切な歯磨きの方法を知ることが目的です。

島田市から歯科衛生士さんが来てくださいました。

  

歯磨きの後、磨き残しがわかる「ピンク色の錠剤」を使い、自分の歯磨きを確認しました。

「すごくピンクになっちゃった。」

「こんなに磨き残しがあるとは思わなかった。」

磨き残しの部分がピンクに染まります。

 

鏡でよく確認し、自分の歯磨きを反省しました。

「これからは磨き残しがないように奥まで磨くよ。」

「一カ所苦手なところがあったよ。」

子どもたちは真剣でした。

  

よい体験学習ができました。


2014年6月10日(火曜日)

プール掃除 6年生

カテゴリー: - s1e02 @ 12時15分25秒

6年生がプール掃除を行いました。

予定では先週行うつもりだったのですが、先週は悪天候でできませんでした。

今週はあたたかく、気持ちよくプール掃除ができました。

 

子どもたちは、一生懸命プールを綺麗にしました。

たわしやブラシで隅々までこすりました。

6年生のおかげで、プールがとても綺麗になりました。

来週からはプール開きが始まります。

爪切りや、散髪など水泳の準備をお願いします。


2014年6月9日(月曜日)

5年 親子活動(防災)

カテゴリー: - s1e02 @ 18時02分42秒

先週、5年生の親子活動を行いました。

今回のテーマは「防災」です。

中部危機管理局から講師をお呼びして防災講座を行いました。

 

とてもたくさんの保護者の皆さんが来てくださいました。

会の中では、今までに発生した地震から学ぶ教訓や、

震度やマグニチュードの知識まで幅広い学習ができました。

 

木造住宅の造りによる耐震実験は、とても興味深かったです。


2014年6月6日(金曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - s1e02 @ 17時07分53秒

本年度の読み聞かせがスタートしました。

たくさんの読み聞かせボランティアの皆さんが来てくださいました。

 

とても落ち着いた雰囲気でどのクラスでも読み聞かせが行われていました。

読み聞かせをしてくださる方の柔らかな声と表情と、子どもたちのキラキラした目が印象的でした。

  

来週の金曜日も読み聞かせです。

よろしくお願いします。


2014年6月5日(木曜日)

6月の朝礼

カテゴリー: - s1e02 @ 20時49分17秒

6月の朝礼を行いました。

校長先生が「江戸仕草」の中から「傘かしげ」を紹介しました。

狭い道で、傘がぶつかり合わないように、互いに傘をかしげて(傾けて)すれ違うという行為です。

これは、200年以上前から日本に伝わる、お互いに気持ちよく生活するためのマナーです。

   

「お互いに気持ちよく生活するためには、マナーが大切です。」

「今日の皆さんの話の聴き方は、気持ちのよい話の聴き方です。」

「私も今、話をしていて気持ちがいいです。」

確かに子どもたちの目が、話し手である校長先生に向いていました。

      

子どもたちの聴く態度が育っていることを感じました。


2014年6月4日(水曜日)

静西教育事務所による学校訪問

カテゴリー: - s1e02 @ 18時07分24秒

静西教育事務所による学校訪問がありました。

全クラスが授業を公開し、事務所の管理主事と、島田市教育委員会の課長から指導を受けました。

 

どのクラスでも、その授業の中で子どもたちに育てたい内容(つけたい力)を意識した指導がされました。

子どもたちが、よい表情で学んでいる姿が見られました。

 

指導の中で「笑顔」も大切にしています。

担任も子どももにこにこしている姿がたくさん見られました。

   

このような研修の機会を生かし、学校ではよりよい授業をめざしています。

 


2014年6月3日(火曜日)

交通安全を語る会

カテゴリー: - s1e02 @ 19時45分32秒

交通安全を語る会を行いました

交通事故防止を目指し、学校と父母、そして地域と行政、警察署が一同に会し、交通安全活動を推進する話し合いを持ちました。

6年生児童全員と、4・5年生の登校班長が出席しました。

 

学区の交通指導員さん、PTA本部、地区委員の皆さん、地区の子ども会世話人の皆さんをはじめ、

島田市警察署、島田市役所、交通安全協会からも担当の方が参加してくださいました。

  

地区ごとの話し合いでは、各登校班に分かれて話し合いました。

集団登校の様子や、通学路の危険箇所について熱心に話し合いました。

 

「この道は、朝、車が抜け道として使うから危ないね。」

「ここの道は交通量が多いから、絶対に飛び出さないようにしないといけないですね。」

大切な情報が交換されました。

 

全体会では、質問やお願いのあるリーダーが積極的に発言しました。

皆、自分の登校班での登校をよりよいものにしたいと考えていました。

 

警察署員さん、市役所の市民安心課交通防犯係さんから大切なメッセージをいただきました。

この会をきっかけに、さらに交通安全を推進していきます。


39 queries. 0.098 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET