サイト内検索 

メインメニュー
島田第一小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 991991991
昨日 : 1427142714271427
総計 : 1304134130413413041341304134130413413041341304134
第一小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第一小学校月別過去記事

2013年4月25日(木曜日)

一年生を迎える会

カテゴリー: - s1e01 @ 15時03分03秒

1年生を迎える会 

 今日の3,4校時に1年生を迎える会が行われました。児童会を中心に、2年生から6年生までのお兄さん、お姉さんがプレゼントや出し物(学校の紹介)を用意して会が始まりました。

 参加した1年生はプレゼントやゲーム、出し物が楽しくて、うれしくてにこにこでした。最後には1年生からもお礼の歌が披露されました。

      

2年生から6年生がつくったかんむり、ペンダント、マントを身につけて1年生の入場です。

       

     ステージの階段に座った1年生   今日は会の主役です。

       

     2年生からは素敵な歌  3年生からはあいさつなどの学校生活

       

           4年生からは運動会について紹介されました。      

       

       

         5年生は校歌の意味についてわかりやすく説明がされました。

 

       

全校でのカードジャンケン  6年生が手を引いて、1年生をリードします。

 

 


2013年4月24日(水曜日)

遠足

カテゴリー: - s1e01 @ 10時51分53秒

遠 足

 4月23日(火)遠足が行われました。天気に恵まれ、どの学年も長い距離を頑張って歩くことができました。

 6年生は、静岡の登呂遺跡に社会科の学習を兼ねて出かけました。学校から島田駅、静岡駅から登呂遺跡と、歩く距離は片道8キロメートル近くありましたが、全員が元気に行ってきました。登呂遺跡では、実物を目にしたり、体験をしたりと、楽しく有意義な学習をすることができました。

登呂遺跡への遠足(6年)

     

島田駅 切符を購入します   登呂遺跡に到着、報告

     

                  入館の心構えを確かめます

     

館員の方から矢板の説明    竪穴式住居にはいります

     

   竪穴式住居         火おこしは大変です

     

                     もみをつきます

     

木製の鍬で田おこし体験もしました

 

 

 

 

 

 


2013年4月18日(木曜日)

交通教室

カテゴリー: - s1e01 @ 19時00分15秒

交通教室(1,3年)

自分の身は自分で守ろう

 

今日は1,3年生が交通教室を行いました。1年生は歩き方、3年生は自転車の乗り方について、実際に歩いたり、乗ったりしながら学びました。

 

信号を確かめて、手をあげて横断歩道をわたります。

 

運動場から学校の周囲の道に出て、練習。

5組スカイツリーの完成

 

5組の子どもたちがドミノを積み上げて「5組スカイツリー」をつくりました。

一段一段慎重に積み上げ、とても高いタワーができました。完成したことを校長室に報告に来てくれたので、記念撮影をしました。

 


2013年4月15日(月曜日)

つどい(あいさつ)

カテゴリー: - s1e01 @ 11時58分57秒

つどい2(あいさつ・運動会の色分け)

 朝の活動の時間に2回目のつどいがありました。今日の内容は、児童会からの「あいさつ運動」の呼びかけと運動会での色分けでした。

つどい

 児童会からあいさつ運動の呼びかけがされました。本格的にあいさつ運動を始めて2年目になります。昨年の児童会役員が考えたあいさつマスコット「つなぐくん」と「ここわさん」が紹介されました・「あいさつは人をつなぐ心の輪」が一小のあいさつ運動の合い言葉です。

 

あいさつのスローガン     つなぐくん と ここわさん

運動会の色分け 

 

自分のクラスは何色だろう    くじをひきました

 

 つどいの後半は体育委員会が中心となって、くじ引きによる運動会の色分けをおこないました。自分の色が何色の集団に入るのか、緊張の一瞬です。一月後には運動会があります。これからはその準備にも入っていきます。

 


2013年4月12日(金曜日)

委員会活動

カテゴリー: - s1e01 @ 17時43分51秒

委員会活動

 今日の6校時に委員会活動が行われました。それぞれ担当の先生の教室に集合し、これからの活動内容を話し合ったり、当番を決めたりしました。新年度が始まり、どの委員会でも気持ち新たに活動に取り組んでいる様子が、校内のいたるところで見られます。

 

    園芸               環境

 

    給食               掲示

 

    児童会             集会

 

    情報               図書

 

    体育               福祉

    保健

おみごと

 廊下を歩いていると4の2のお盆が目にとまりました。今日は金曜日、各自が洗ったお盆が見事に積まれていました。このお盆を積み重ねたときの気持ち、今年大切にしたいことです。

今日の給食


2013年4月11日(木曜日)

一年生の様子

カテゴリー: - s1e01 @ 13時55分56秒

今日の一年生

図工

 一年生の教室をのぞいてみると、図工の時間に自分の好きのものを描いていました。動物、男の子、女の子、おばけ、SL、いろいろな絵がありました。みんな楽しそうに絵を描いていました。

  

  

下 校

 今日は職員が引率してのコース毎の下校2日目でした。旗立台の前にコース毎集合し、下校しました。

 今日の給食です。やきそば、ソーセージ、パン、フルーツのヨーグルトあえ・・・

子どもたちの好きなメニューでした。

 


2013年4月10日(水曜日)

つどい・1年身体測定

カテゴリー: - s1e01 @ 13時30分10秒

つどい

 朝の活動の時間に全校でのつどいが行われました。1年生も含めた全校児童が体育館に集まり、「心づくり」部の先生から、「気持ちの良い生活をする」という重点目標について、どんなことに取り組めばよいのか、写真などを使って説明がされました。気持ちの良い生活をするために一小で力を入れるのは

・あいさつ ・そうじ ・整理整頓

です。各学級でも「どのようにすればいいのか」写真のモデルを使ってこれからも説明をしていきます。全校で同じモデルを目指していくことが今年の取組の方法です。

1年身体測定

 今、毎日学年別の身体測定が行われています。今日は1年生が身体測定をしました。体育着に着替え、健康手帳をもって、体育館で行いました。

今日の献立(今日はごはんです。)

 


2013年4月9日(火曜日)

学校生活のきまり・はじめての給食

カテゴリー: - s1e01 @ 15時03分20秒

学校生活のきまりを知ろう

 今日はどの学年でも「学校生活のきまり」を知る学級指導が行われました。学級や学年で先生から「一小のきまり」の説明がありました。学習に必要がない物は持ってこない、筆箱の中身は・・・・等々、詳しく説明がありました。勉強に集中するため、集団で気持ちよく生活するためのきまりとして、大切にしたいものです。

         5年生の学年集会

        2年生の学年集会

はじめての給食

 1年生にとっては、はじめての給食の日です。朝から楽しみにしていた子、ちょっぴり不安だった子、いろいろな気持ちで給食の時間を迎えました。配膳の役割を分担し、説明を受けた子どもたちは、さっそく給食の配膳に取りかかりました。はじめてにしては、とても上手に配膳ができたと思います。1年生には特別にお祝いのクッキーもつきました。どの子もにこにこ顔で給食を食べ始めました。

 今日の献立です。

 

 


2013年4月8日(月曜日)

着任式・始業式

カテゴリー: - s1e01 @ 17時40分43秒

着任式・始業式・入学式 

 4月5日(金)、午前中に着任式・始業式が、午後には入学式が行われました。

着任式

 本校には新しく15人の教職員が着任をしました。5日は、その中の11名の方々が児童と対面をしました。一人一人工夫をした自己紹介をされ、子どもたちもとても静かに話を聴くことができました。児童会の児童が歓迎の言葉を述べながら、校歌の書かれた楽譜を手渡しました。

始業式

始業式では校長先生が今年目指す目標を3つ話しました。

* 聴 く

* じっくり考える

* 気持ちの良い生活をする(あいさつ・そうじ・整理整頓)

 0からのスタートではなく、去年できるようになったことの上に、2段目を確実にのせていくことを大切していきましょう。

 各学年の代表の児童に、校長先生から教科書が渡されました。

入学式

 午後には91名の新一年生の入学式が行われました。先生に先導されて体育館に入場したぴかぴかの一年生。とてもしっかりと話が聴ける一年生です。名前を呼ばれたときの返事の声もとてもはっきりとしていました。

 校長先生からは、あいさつの大切さと一小のあいさつの仕方の話がありました。明日からの一年生のあいさつがとても楽しみです。式の後には、一年年長の二年生が、学校生活について楽しく、わかりやすく説明をしてくれました。

 

 

 

 


29 queries. 0.074 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET