サイト内検索 

メインメニュー
島田第一小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 987987987
昨日 : 1427142714271427
総計 : 1304130130413013041301304130130413013041301304130
第一小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第一小学校月別過去記事

2013年3月19日(火曜日)

卒業式・修了式

カテゴリー: - s1e03 @ 12時29分49秒

 

卒業式

 

3月19日(月)に卒業式が、肌寒さの残る体育館で行われました。卒業証書を校長先生から授与された後、お家の方に感謝の花を渡しました。校長先生から、「人を理解するには、相手の気持を創造しなければならない。そうしなければ、人とのつながりはできない。新しい人との出会いを大切に、よいものにしていってほしい。」と励ましの言葉がありました。6年生から、卒業の言葉や合唱(グレートパワー、旅立ちの日に)が、ありました。緊張と希望に満ちた力強さを感じました。最後に、5年生の合唱による退場、外での見送りにより、6年生が、第一小学校を巣立って行きました。元気のよい80名です。中学に行っても、活躍することを願っています。

 

      

 

 

      

 

        

 

 

     

  

 

修了式

 昨日の卒業式の後、終業式が行われました。校長先生から各学年ごとに修了証書を受け取りました。校長先生からは、あいさつやそうじ、靴箱の整頓、人の話を聞くことや友だちと力を合わせるなどがんばってとてもよくなってきたことをほめてもらいました。6年生が昨日卒業してしまったけれど、このメンバーで来年もっとすばらしい一小にみんなでしていきましょうと話がありました。1年、5年、4組の代表の子どもも精いっぱい自分のがんばりを話しました。1年のしめくくりにふさわしい全校の子どもの話をしっかり聞く目と心、そして校歌の歌声が素晴らしい修了式でした。 明日から16日間の春休みに入ります。病気やけが、交通事故にならないように生活し、次年度の準備になるよう有効な休みにしたいと思います。保護者、地域の皆様等、1年間ありがとうございました。

 

 

 

       

       


2013年3月4日(月曜日)

6送会

カテゴリー: - s1e03 @ 18時16分07秒

  

     未来へかがやけ6年生の会

 

 3月4日(月)の3、4時間目に「未来へかがやけ6年生の会」が行われました。アーチをくぐり1年生と一緒に入場した6年生は、各学年の出し物をステージから見ました。今年6年生が力を入れてがんばってきたあいさつや委員会活動、運動会、校歌に込められたメッセージなど6年生との思い出が伝えられました。6年生についての○×クイズを全校で楽しみ、1年生が代表して、6年生一人一人にメッセージを添えて1年生から5年生までで分担して作ったプレゼントを送りました。6年生からも、下級生への感謝の合唱と声かけがありました。委員会活動の引き継ぎも行われました。全校合唱の後、校長先生のお話の中で職員も「未来へ」の歌をプレゼントしました。心のこもった会に最後には、目に涙をいっぱいためて感激している6年生を見て、みんなでもらい泣きしてしまいました。3年生のすてきな合奏が流れる中、6年生が退場していきました。1年間「仲間プロジェクト」に取り組んできた島一小でしたが、今日のひとときは仲間との絆は本当に深まったんだと改めてしることができた一日でした。会場には、6年生の似顔絵、桜の木、鳩と、各クラスで担当した絵があり、華やかな演出が5年生中心に用意されていました。会の後は、ペアでお弁当を思い思いの場所で食べました。大きな会の企画運営してきた5年生の緊張感と一生懸命活動する姿に来年の最上級生への期待も高まったよい会でした。

 

                   

         

         

         

              

 

 

 

 


14 queries. 0.039 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET