サイト内検索 

メインメニュー
島田第一小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 990990990
昨日 : 1427142714271427
総計 : 1304133130413313041331304133130413313041331304133
第一小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第一小学校月別過去記事

2012年12月21日(金曜日)

修学旅行・終業式

カテゴリー: - s1e03 @ 10時56分13秒

2学期終業式

 

 12月21日(金)を持って79日間が終わります。1時間目に体育館で終業式が行われました。校長先生から、2学期に「みんな」ががんばったと褒めながらも、「みんな」が、一部の人のがんばりだけでなく、全員のがんばりにしたいというお話がありました。児童代表の言葉では、2年・3年・7組の子どもたちが、2学期に頑張ったことを話しました。持久走大会、一小祭、授業の発表、漢字、友だちに優しくしたこと、音読などがありました。その後、冬休みの生活について心づくり部の先生方から、劇を通して、「交通事故」「火遊び」「不審者」について気をつけるように話がありました。これから16日間の冬休みを病気や元気に過ごしていきましょう。

 

 

                 

 

 

                 

 

 

 

                 

 

 

 


2012年12月8日(土曜日)

一小祭

カテゴリー: - s1e03 @ 14時29分49秒

     一小祭で笑顔と学びがいっぱい!

 12月8日(土)に一小祭が行われました。今年のスローガンは、「笑顔で協力 学んで楽しむ一小祭」でした。各学年で、学習したことをグループに分かれて発表しました。1年生は、「つくってあそぼう あきってすてきだな」で、秋の実を使った楽しい遊びやクリスマスツリーづくりににぎわいました。2年生は、「たのしいおもちゃランド」で、自分たちで工夫したゲームコーナーでみんなで楽しみました。3年生は、「ぼくもわたしもワクワク茶イルド 探検隊」ということで、お茶について調べたことの発表、カルタや「お茶会」が展開されました。4年生は、「未来のためにできること」ということで、環境についての発表がありました。5年は、「学びの広場アラカルト」として、社会の自動車づくり、国語の物語や説明文の発表、理科の実験、図工のカード作り、わかあゆの高齢者体験など今まで学習したことの発表がありました。6年生は、「日本文化・外国文化のよさ 考えてみよう『ぼくたちのこと』」をテーマにあいさつについて あいさつについて考えるパネルディスカッションや墨絵・尺八・琴・英語体験など文化を考える発表がありました。4・5組は「段ボールつみ木であそぼう」ということで、新宿の高層ビルのように積むゲームが行われました。大人も無気になって取り組んだ楽しい遊びでした。子どもたちの発表や作品を熱心に見ていらっしゃるお家の方や地域の方も大勢いました。そのおかげで生き生きと発表をして、いろいろな方とのふれあいの中で、これまでの学習と自分たちの成長に自信を持つことができました。スローガン通り「笑顔」と「学び」の充実した祭りでした。

 

 

              

 

      和太鼓の披露                              ダンスの披露

 

             

 

  1年 どんぐりめいろに挑戦!                  2年 船バトルへいらっしゃい  

 

             

 

 6年 あいさつについて考えよう!                    子どもたちの力作

 

             

    

   4年 環境について考えよう!                  5年 高齢者体験をしよう

 

    

  3年 お茶を入れます

 

 

 

 

 


14 queries. 0.034 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET