サイト内検索 

メインメニュー
島田第一小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 985985985
昨日 : 1427142714271427
総計 : 1304128130412813041281304128130412813041281304128
第一小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第一小学校月別過去記事

2012年11月28日(水曜日)

つどい(給食・あいさつについて)

カテゴリー: - s1e03 @ 09時53分32秒

つどい(給食・朝のあいさつ)

 

 11月28日(水)の朝の集いで給食委員会と児童会から発表がありました。

 給食委員会からは、ニュース番組の形式で、一小の給食の残量の様子が伝えられました。男の子が「食べたことがないからいや!」などと好き嫌いを言って食べ残しをする寸劇の場面では、児童から笑いがこぼれていました。第一小学校では他校と比べて残量が決して少ないと言えないこと、どんな給食のメニューが人気があるのか、どのくらい残量があるのかなどをわかりやすく伝えてくれました。最後に残量を減らすにはどんな工夫があるか考えてみようと投げかけられました。一小のみんなで考えてみたいと思います。

 児童会からは、あいさつのよい登校班が紹介されました。どの班も大きな声であいさつを実際にやって見せてくれて、みんなでがんばっていることがよくわかりました。あいさつ運動が大きく育ってきていると感じました。

 

                 

    

        給食委員会からの発表            ニュース番組の形式で伝える

 

                

     

    

          ベスト&ワースト10!            他校と残量比べ

 

                

  

     児童会のあいさつ推進委員から       すばらしいあいさつ! 


2012年11月26日(月曜日)

特別支援学級合同遠足

カテゴリー: - s1e03 @ 17時19分18秒

 

   楽しかった島田市特別支援学級合同遠足!

 

 11月22日(金)に島田市支援学級合同遠足が行われました。島田第一小学校も特別支援学級に在籍する14人全員が、静岡市にある「るくる」をめざして、出発しました。バスや電車を乗り継ぎ、静岡駅に到着しました。お金や切符を出すときは、ドキドキしたけどなんとか自分の力で出し通過できました。るくるでは、遊びたいコーナーで科学を体験しました。プロベラが上に舞い上がるコーナーでは、高く跳ぶ不思議さに大変驚く姿が見られました。他にも不思議を体験している子どもたちの笑顔がたくさんありました。実体験がいっぱいの一日は、とても有意義な活動となりました。また、行きたいですね。

 

 

         

    

 

                 

    

 

                 


2012年11月1日(木曜日)

研究授業 4年

カテゴリー: - s1e01 @ 16時02分02秒

カードで味わう形・色

 4年1組で研究授業が行われました。教科は図工。子どもたちは「しあわせ」「のんびり」「きぼう」などの言葉カードを作り、その言葉を自分のイメージした色や形を組み合わせてイメージカードに表現をしました。

 授業では、その言葉カードとイメージカードを使ったクイズやかるたゲームを行い、互いのイメージの違いやおもしろさを感じ取ることを目標にしました。普段発言が苦手な子も、ゲームという場の設定の中で、自信を持って自分のイメージを言葉で説明することができていました。また、同じ言葉カードであっても、友だちと自分ではイメージしたものがずいぶん違うこともわかり、「なぜ?」「なるほど」など自然なつぶやきがたくさん聞かれました。

 

  

★ グループで互いのイメージや選んだ理由を伝え合いました。

 

★ 同じ言葉カードでも人によって様々なイメージがあることに気がつきました。

 


17 queries. 0.043 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET