サイト内検索 

メインメニュー
島田第一小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 950950950
昨日 : 1402140214021402
総計 : 1301411130141113014111301411130141113014111301411
第一小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第一小学校月別過去記事

2012年3月28日(水曜日)

離任式

カテゴリー: - s1e02 @ 14時57分37秒

      離任式    3月28日(水)

 この日が来なければいいと毎年思うのですが、今年も離任式の日を迎えてしまいました。
 退職職員2名、転任職員7名という大規模な異動となった今年の人事異動ですが、本校在籍年数の違いはあるものの、本校に残してくださった足跡は大きく、子どもたちの心にも深く刻み込まれたことと思います。代表児童の『お別れの言葉』にも、先生と過ごした忘れられない思い出が綴られていました。
 退職されるお二人の先生、大変長い間、お疲れ様でした。ありがとうございました。転任される先生方、新任地でも健康には十分留意され、がんばってください。ありがとうございました。

1_238.jpg  2_232.jpg

            転 退 職 さ れ る 先 生 方

         3_220.jpg        4_191.jpg

         5_170.jpg        6_172.jpg

7_134.jpg  8_106.jpg

  お別れの言葉・花束贈呈        転退職職員の話

9_76.jpg  10_49.jpg

11_83.jpg  12_64.jpg

13_40.jpg  14_36.jpg

15_28.jpg  16_24.jpg

17_19.jpg  18_13.jpg

19_9.jpg  20_7.jpg

21_9.jpg   22_8.jpg

 23_6.jpg   24_4.jpg

                   長い間 ありがとうございました


2012年3月19日(月曜日)

卒業式・修了式

カテゴリー: - s1e03 @ 15時22分37秒

   修了式  3月19日(月)

 平成23年度の修了式が行われました。
 1年生から5年生まで、学年ごとに起立し代表児童に修了証書が授与されました。
児童代表の言葉では、3つの学年からこの1年のがんばりが発表され全校児童から大きな拍手がおくられましたが、特に5年生からは、「みんなの心が一つになって大きな成果を上げることができた」という内容の話があり、5年生全員合唱という形で表してくれました。
 校長先生からは、今年度がんばったこと(代表的なことを2点、「ボランティア精神が育ってきた」「振り返りをすることができた」)と、来年度がんばってほしいこと(「人の話に耳を傾ける」「自分から進んであいさつする」)などの話がありました。
 修了式の後、生徒指導の「こころ先生」から春休みの生活について話がありました。交通事故に遭わないように、特に自転車運転時の注意事項(一旦停止、ヘルメット着用など)について、生卵にヘルメットをかぶせて落下させるという実験を全校児童の前で行い、ヘルメット着用の重要性を示しました。
 4月6日(平成24年度始業式)に全員元気に登校し、新年度のスタートがきれることを願います。

   1_235.jpg  2_230.jpg  3_219.jpg

修了証書授与 1 年      2 年          3 年

   4_190.jpg  5_169.jpg  6_171.jpg

修了証書授与 4 年      5 年        4・5・6・7組

  7_133.jpg  8_105.jpg

児童代表の言葉  4 組             1 年

  9_75.jpg  10_48.jpg

児童代表の言葉   5 年            合唱発表

   11_82.jpg  12_63.jpg  13_39.jpg

    校長先生の話      校歌斉唱       閉式の言葉

   14_35.jpg  15_27.jpg  16_23.jpg

         生 徒 指 導 主 任(こころ先生) の 話

 

 

  卒業証書授与式   3月16日(金)

 6年児童72名、全員が出席して卒業証書授与式が行われました。
 卒業生入場から退場するまでの1時間40分あまり、6年生の式の臨む態度の立派さが会場に集まった全ての人に感動を与えたと思います。在校生代表で参加した5年生もたいへん立派でした。
 校長先生からは、「心の鏡を見て自らを振り返ろう」「強い心をもって自分の一歩を踏み出そう(心のスイッチを押す)」という内容の励ましの言葉がありました。
 お祝いの言葉(PTA会長)、祝電披露に続いて、『卒業の言葉』では、6年生一人一人が思い出の一コマやお世話になった人々への感謝の気持ちを込めて語りました。当時のことを思い起こしたりお母さんの顔が思い浮かんだりして声を詰まらせたりする場面もありました。
 6年生にとっても決して忘れられないすばらしい卒業式だったと思います。

     17_18.jpg   19_8.jpg    18_12.jpg

               卒 業 証 書 授 与                       担任による呼名

          20_6.jpg     21_8.jpg     22_7.jpg

               担 任 に よ る 呼 名

     23_5.jpg   24_3.jpg    25_5.jpg

お祝いの言葉祝電披露

  26_5.jpg   27_4.jpg

卒業の言葉   6年生              5年生

   28_4.jpg   29_4.jpg   30_5.jpg

                            歌 の 発 表

  31_1.jpg   32_1.jpg

記念写真         1 組                                      2 組


2012年3月15日(木曜日)

6年 修了式

カテゴリー: - s1e03 @ 16時30分48秒

  6年生 修了式

 卒業式前日の今日、6年生の修了式が行われました。
 代表児童の言葉では、「僕の夢は宇宙飛行士になることです。・・・。」というように、これからの自分をしっかり考えている様子がうかがわれとても頼もしく思いました。
 校長先生からは、自身がこれまでに体験してきた様々なこと(教員関係以外のことも含めて)を例に出して、「いろいろなことにチャレンジしていってほしい。」という内容の話がありました。

 1_234.jpg 2_229.jpg

       開式の言葉                国歌斉唱

 5_168.jpg 3_218.jpg

     学年主任による呼名           修了証書授与

 4_189.jpg 6_170.jpg

      児童代表の言葉             校長先生の話


2012年3月2日(金曜日)

6年生を送る会

カテゴリー: - s1e03 @ 16時21分04秒

 6年生を送る会

 今年1年、多くのことを教えてもらいました。いろいろな場面でお世話になりました。
5年生以下の全ての子どもたちが感謝の気持ちを形にして表しました。
『ありがとういっぱい 夢に向かってはばたけ6年生の会』と名付けられたこの会は、企画・各学年への呼びかけ・会場準備・運営などを5年生が主体的に行い、各学年からは「ありがとう」の気持ちを言葉に表したり、歌や楽器の演奏で表したりしました。6年生からは「お礼」の気持ちを言葉や歌に託して表され、最後に全員で『歩いて行こう』を歌いました。みんなの気持ちが一つになって体育館に響き渡りました。

  1_233.jpg  2_228.jpg  3_217.jpg

6 年 生 入 場 

  4_188.jpg  5_167.jpg  6.jpg

各学年から  2年生     3年生          4年生

  7_132.jpg  8_104.jpg  9_74.jpg

6 年 生 に 挑 戦

  10_47.jpg  11_81.jpg  12_62.jpg

1年生から6年生へ        プレゼント渡し

  13_38.jpg  14_34.jpg  15_26.jpg

                       6年生から                              委員会引き継ぎ

  16_22.jpg  17_17.jpg  18_11.jpg

全員の歌『歩いて行こう』

  19_7.jpg  20_5.jpg  21_7.jpg

6 年 生 退 場


19 queries. 0.075 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET