サイト内検索 

メインメニュー
島田第一小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 987987987
昨日 : 1427142714271427
総計 : 1304130130413013041301304130130413013041301304130
第一小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第一小学校月別過去記事

2012年2月28日(火曜日)

授業参観・懇談会(高学年)

カテゴリー: - s1e03 @ 16時38分37秒

  授業参観・懇談会(高学年)

 今年度最後の授業参観・懇談会(高学年)が行われました。算数などの教科の学習をしていたクラスや保護者を交えて話し合いをしているクラス、学習発表会をしているクラスと、さまざまですが、1年の集大成ともいえる姿がどのクラスでも見られました。
 また、授業参観の前に、6年生の児童と保護者による「羽ばたき活動」(清掃活動)が行われ、普段の掃除ではなかなか行き届かない場所がたいへんきれいになりました。

  1_232.jpg   2_227.jpg

       理科の授業              社会の授業

  3_216.jpg   4_187.jpg

保 護 者 を 交 え て 

  5_166.jpg   6_169.jpg

学 習 発 表 会

  7_131.jpg   8_103.jpg

算 数 の 授 業

 

   9_73.jpg  10_46.jpg  11_80.jpg

羽ばたき活動     ありがとうございました

   12_61.jpg  13_37.jpg  14_33.jpg

                 体育器具庫       1階廊下


2012年2月24日(金曜日)

授業参観(低学年)・懇談会

カテゴリー: - s1e03 @ 16時17分35秒

 授業参観・懇談会(低学年)

 本年度最後の授業参観・懇談会(低学年)が行われ、1年生、2年生は『がんばり発表会』で一人一人が自分のがんばったことを発表していました。3年生は「総合的な学習」でグループごとに調べたことの発表をしていました。多くの保護者とクラスの友だちを前にして、緊張しながらも大きな声で発表する子どもたちの姿がどのクラスでも見られました。
 また、授業参観の前には、1年生の保護者を対象にした家庭教育学級の閉校式が行われ、授業参観の後には、全ての保護者を対象に、来年度の学校説明会を行いました。

1_231.jpg 2_226.jpg

がんばり発表会          1 年 生

3_215.jpg 4_186.jpg

がんばり発表会          2 年 生

5_165.jpg 6_168.jpg

「総合的な学習」発表会     3 年 生

7_130.jpg 8_102.jpg 9_72.jpg

学校説明会    学校経営の構想            「心つくり部」

10_45.jpg 11_79.jpg 12_60.jpg

   「学びつくり部」     「仲間つくり部」    「来年度の教育計画」


2012年2月21日(火曜日)

車いす・総合的な学習

カテゴリー: - s1e03 @ 16時58分33秒

    車いす贈呈式  2月20日(月)

 本校では、毎週金曜日の朝、福祉委員会が中心になってアルミ缶の回収を行っています。今年度はその収益金で介護用の車いすを購入し島田市社会福祉協議会に贈呈することになり、20日にその贈呈式を行いました。一小の子供や家族、職員などたいへん多くの思いがこもった車いすです。有効に活用されることを願っています。

   5_164.jpg   6_164.jpg

   7_129.jpg   8_101.jpg

 6年 わかあゆ(総合的な学習) 2月16日(木)

 6年生は、総合的な学習『キャリア教育』の一環として、多方面から講師をお迎えして話を聞く機会を設けています。2月16日(木)は藤枝MFC監督の齊籐俊秀氏をお迎えして話を聞くことができました。齊籐氏がご自分の体験をもとに子どもたちに話したことは、「今できることを精一杯やりましょう」ということと「何事にもチャレンジしていこう」ということでした。子どもたちの心に訴えるお話でした。

1_230.jpg 2_225.jpg

4_185.jpg 3_214.jpg  


2012年2月15日(水曜日)

感謝のつどい

カテゴリー: - s1e03 @ 16時57分45秒

  感謝のつどい   2月15日(水)

 本校の子どもたちは、たいへん多くのボランティアの方たちにお世話になっています。
登下校時に交通安全を見守ってくださる交通指導員の方々、図書室の整備・運営や読み聞かせをしてくださる図書ボランティアの方々、校長室前の廊下に、毎週お花を生けてくださる花ボランティアの方、水泳の指導をしてくださった水泳ボランティアの方など、実に多くの方たちに支えていただいています。
 今朝は、ボランティアの方々に学校に来ていただき、全校で感謝のつどいを行いました。
児童会の6年生が中心になって今日のつどいを運営し、ボランティアの方々を全校に紹介したり、感謝の言葉を伝えたりしました。
手紙や鉢植えの花をプレゼントされたボランティアの方からも、お礼の言葉や温かい励ましの言葉をいただきました。

   1_229.jpg     2_224.jpg

図書ボランティアの方々

   3_213.jpg     4_184.jpg

     花ボランティアの方          交通指導員の方々

   5_163.jpg     6_163.jpg

感謝の手紙とプレゼントわたし

   7_128.jpg     8_100.jpg

ボランティアの方の言葉

9_71.jpg 10_44.jpg 11_78.jpg

                   功労団体表彰の紹介


2012年2月3日(金曜日)

新一年生入学説明会・交流会

カテゴリー: - s1e03 @ 16時27分10秒

新一年生入学説明会・交流会

今日は節分。
ちょうどこの日に、本校では新一年生の入学説明会が行われ、新一年生と保護者が来校しました。
保護者が入学説明会に参加しているあいだ、新一年生は現1年生に手を引かれて校舎内を見学したり一緒にゲームをして楽しんだりしました。笑顔に満ちあふれた楽しい交流の時間でした。

 1_228.jpg 2_223.jpg 3_212.jpg

          「はじめまして」          「一緒に歌いましょう」

    4_183.jpg   5_162.jpg

学 校 探 検

 6_162.jpg 7_127.jpg 8_99.jpg

 ペアで遊ぼう       「すごろくや数え棒」

 9_69.jpg 10_42.jpg 11_77.jpg

ペンダントのプレゼント            歌って踊ろう

  12_59.jpg   13_36.jpg

心の鬼をたおそう

  14_32.jpg   15_25.jpg 

  お菓子ひろい   「やったね。」

  16_21.jpg   17_16.jpg

ボランティア活動で作ってもらった掲示物

  18_10.jpg   19_6.jpg

 心の鬼を退治しよう   1年生   2年生


20 queries. 0.061 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET