サイト内検索 

メインメニュー
島田第一小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 988988988
昨日 : 1427142714271427
総計 : 1304131130413113041311304131130413113041311304131
第一小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第一小学校月別過去記事

2011年11月28日(月曜日)

アースキッズチャレンジ

カテゴリー: - s1e03 @ 10時19分47秒

  アースキッズチャレンジ 11月24日(木)

 5年生は、「総合的な学習」で環境問題の学習に取り組んでいます。
この学習を始めた頃から続けてきた『アースキッズチャレンジ』のセレモニーが24日(木)に行われ、子ども達の取り組みの成果報告と共に、エコリーダー認定証が一人一人に手渡されました。
 ・地球環境を守ろう。
 ・エコ活動をすすめよう。 
を合い言葉にして、2週間、家庭で自分ができること(ゴミの分別、エコ活動など)を実践し報告しました。子ども達は、今回の自分たちの取り組みが大変な成果を上げたことを目の当たりにして、改めてエコリーダーとしての意識を強めました。

  1_213.jpg   2_207.jpg

   アースキッズチャレンジセレモニー       推進センターや市役所の皆さん

  3_196.jpg     4_168.jpg 

5年生の子どもたちが、1週間、エコ活動に取り組んだ結果、210.3キログラムの二酸化炭素が削減されました。2Lのペットボトル56390本分に当たるそうです。   

    5_147.jpg   7_113.jpg   6_147.jpg

                エコリーダー認定証授与

  8_86.jpg   9_58.jpg

           エコリーダー認定証を受け取り、改めてエコリーダー意識を高めました

 


2011年11月16日(水曜日)

11月の朝礼

カテゴリー: - s1e03 @ 15時50分14秒

11月の朝礼   「心を見つめ直しましょう」
         11月16日(水)

  今朝の朝礼で校長先生が話したことは「心を見つめ直す」ということでし た。
  8歳の子どもが新聞社に尋ねた「サンタクロースはいますか?」に対して、新聞の1面を費やして「サンタクロースはいる。人の心の中にいる。大切なものは目に見えないんだ。」などと答えたというアメリカの事例をかわきりに、スクリーンに写真や言葉を映しながら、「目に見えない心を大切にしよう」ということを具体的な場面を取り上げながら話していった校長先生の話に、子どもたちは真剣なまなざしで聞き入っていました。

1_212.jpg 2_206.jpg

                人の役に立つ(ボランティア)
              地域の人、先生方へのあいさつ
              ありがとうの言葉
              気持ちを一つにした陸上や合唱
              自分や友だちのよさを見つける振り返り(帰りの会)

         心が動いたら、自分で心のスイッチを入れよう

3_195.jpg 4_167.jpg 

 

5.jpg 6_146.jpg

                   校歌斉唱

 

 

 

   


2011年11月15日(火曜日)

生活科授業・長縄記録会

カテゴリー: - s1e03 @ 13時39分03秒

  長縄記録会 11月15日(火)

 一小では、クラスの絆を強める手段の一つとして長縄に取り組んでいます。夏休みの前に1回目の記録会を行い、そのときの記録を上回ることを目標にして、すべてのクラスが体育の時間だけでなく、朝の学級の時間や昼休み、業間休みなどの休み時間を使って練習してきました。
 今日が2回目の記録会の日で、給食が終わると一斉に運動場に出て行き、本番前最後の練習を元気なかけ声とともに始めました。

1_211.jpg 2_205.jpg

3_194.jpg 4_166.jpg

5_146.jpg 6_145.jpg

7_112.jpg 8_85.jpg

9_57.jpg 10_30.jpg

11_67.jpg 12_52.jpg

13_30.jpg 14_26.jpg

          最高は、5年1組の328回(3分)でした。

           どのクラスもとてもがんばりました。

 

  生活科公開授業「あきとともだち」
                11月14日(月)

 1年2組の教室、隣の学習室、ワークスペースは、子どもたちが集めてきた秋の宝物を使って作った飾りやおもちゃで満ちあふれていました。友だちに「すごい!」「やりたい!」と言ってもらえるように、おもちゃの遊び方や作り方を工夫していました。

1_210.jpg 2_204.jpg 3_193.jpg

4_165.jpg 5_145.jpg 6_144.jpg

7_111.jpg 8_84.jpg 9_56.jpg

10_29.jpg 11_66.jpg 12_51.jpg

13_29.jpg  14_25.jpg


2011年11月10日(木曜日)

低学年参観会

カテゴリー: - s1e03 @ 16時19分18秒

  授業参観・懇談会

 今日は低学年(1・2・3年)の授業参観・懇談会でした。
あいにくの天候でしたが、たいへん多くの保護者の方が来てくださり、  子どもたちも張り切って授業に臨んでいました。

   1_209.jpg     2_203.jpg

   3_192.jpg     4_164.jpg

   5_144.jpg     6_143.jpg


2011年11月7日(月曜日)

わかあゆバザー

カテゴリー: - s1e03 @ 13時41分21秒

 わかあゆバザー  2011
      みんなでつなごうチャリティバザー

 昨日(6日(日))、PTA主催の『わかあゆバザー 2011』が盛大に行われました。バザーの会場になった体育館、音楽室、ワークスペース、1年教室に集まった人数はおよそ700人。どのコーナーにも順番待ちの長い列ができていました。購入した品数が多くて持ちきれず、体育館の片隅に固めておいてある光景も見られました。
 最後に参加者全員でビンゴをやりバザーが終わりました。

    1_208.jpg   2_202.jpg   3_191.jpg

          開店前の会場             開会式

    4_163.jpg   5_142.jpg   6_142.jpg

    9:00 開店     開店と同時に品物の周りは人だかり

    7_110.jpg   8_83.jpg   9_55.jpg

             PTA会長自らPR活動 魚釣り(景品は豪華!)

    10_28.jpg   11_65.jpg   12_50.jpg

  スーパーボールすくい   金魚すくい    シャボン玉発生器

 

    13_28.jpg   14_24.jpg   15_19.jpg

落書きせんべい・水あめ  パン・フランクフルト    ペイント

    16_17.jpg   17_13.jpg   18_7.jpg

     閉店間近       ビンゴ大会       閉会式


2011年11月2日(水曜日)

つどい・生活科探検

カテゴリー: - s1e03 @ 14時56分30秒

 つどい(音楽発表会に出場する5年生を励ます会)

 11月4日(金)に島田市小学校音楽発表会が行われます。
 島一小は例年5年生が出場しますが、今年も、この発表会を待ち焦がれていたかのように、5年生は9月から本格的な練習を重ねてきました。そして、発表会当日を目前にした今日、『音楽発表会に出場する5年生を励ます会』の中で、『U&I』『つばさをだいて』の2曲を披露してくれました。(歌詞を何度も読み返して意味を理解し、みんなの心を一つにする)ことに心がけてきた成果が発表されました。全校児童や学校職員、保護者の皆さんの聴き入っている姿が印象的でした。
 市民会館のステージでも、思う存分『ぼくたち、私たちの思い』を発表してほしいです。

         1_207.jpg       2_201.jpg

    つどいの前に自主練習      6年生から励ましの言葉

          3_190.jpg        4_162.jpg

     5年生から決意の言葉         歌の発表

          5_141.jpg        6_141.jpg

         歌の発表          聴き入る子どもたち

          7_109.jpg        8_82.jpg

        感想の発表        校長先生から励ましの言葉

 

   生活科探検(1年生) 11月1日(火)

 11月1日(火) 1年生は大井川公園に『秋』を見つけに行ってきました。このところの暖かさで、はたして『秋』が見つかるかどうか少し心配しましたが、予想に反して子どもたちはたくさんの『秋』を見つけました。見つけた『秋』をうれしそうに友だちや先生に見せたり、拾い集めた落ち葉を頭上に放り投げて遊んだりして楽しいひとときを過ごしてきました。
 今日集めてきた『秋の宝物』をつかっていろいろなおもちゃを作る活動がこれから始まります。

       1_206.jpg         2_200.jpg

       3_189.jpg         8_81.jpg

     5_140.jpg     4_161.jpg    6_140.jpg

      7_108.jpg         9_54.jpg

     11_64.jpg    10_27.jpg      12_49.jpg


22 queries. 0.058 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET