サイト内検索 

メインメニュー
島田第一小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 953953953
昨日 : 1402140214021402
総計 : 1301414130141413014141301414130141413014141301414
第一小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第一小学校月別過去記事

2011年10月31日(月曜日)

学校だより(11月号)

カテゴリー: - s1e03 @ 15時11分45秒

学校だより  11月号

学校だより11月号(1・2ページ).pdf学校だより11月号(1・2ページ).pdf (916.9921875KB)


2011年10月28日(金曜日)

外国語活動

カテゴリー: - s1e03 @ 16時18分36秒

  外国語活動  5年2組

 10月27日(木)に、高杉先生(有識者)を講師にお迎えして外国語活動の公開授業を行いました。時節にちなんでハロウィン関連のお面をつけ、楽しそうに活動する子どもたちの姿が教室中にあふれていました。
 簡単な会話をしながら友だちと関わっていくゲーム『インタビューじゃんけん』では、男女を問わず、ほとんど全員の子と(児童数26人)にこやかに話しかけたりじゃんけんをしたりして、とても和やかな光景でした。関わることの苦手な子が、進んで声をかけていく姿がたくさん見られたこともよかったです。
  ALT(チェリー先生)の本物の英語を耳にして外国語活動を楽しんでいる子どもたちには、是非、英語のよさに気づいたり、コミュニケーションをとることが楽しいと思える子になってほしいと思います。

    1_205.jpg    2_199.jpg

      ウォームアップ

    3_188.jpg    4_160.jpg

                キーワードゲーム

    5_139.jpg    6_139.jpg

              インタビューじゃんけん

    7_107.jpg    8_80.jpg

                                        グッバイソング


2011年10月21日(金曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - s1e03 @ 16時58分49秒

  読み聞かせ  金曜日(8:05から)

 毎月3回ほど、金曜日の朝、図書ボランティア(フラワー)の方たちが読み聞かせをやってくださいます。今朝は、11人の方が来てくださり、各学級に入って読み聞かせをしてくださいました。図書ボランティアの方に話を聞くと、「読み聞かせをする学年を考慮して10冊ほどの本を選び、その中から当日は5冊ほどを持って行くんですよ。」「読み方を工夫するなど、子どもたちに喜んで聞いてもらうために練習しています。」ということでした。とてもありがたいことです。そんな図書ボランティアの人の気持ちを知ってか、子どもたちは読み聞かせをとても楽しみにしています。目を輝かせて聞いています。

  1_204.jpg    2_198.jpg

  3_187.jpg    4_159.jpg

  5_138.jpg    6_138.jpg

  7_106.jpg    8_79.jpg

9_53.jpg   10_26.jpg

  11_63.jpg     12_48.jpg


2011年10月14日(金曜日)

稲刈り体験

カテゴリー: - s1e03 @ 15時11分20秒

  稲刈り体験 10月12日(水)

 10月12日(水) 5年生は社会科の学習で稲刈り体験をしました。
5年生の保護者である浅原さんの田んぼに5年生78人が出向き、鎌を使って手で刈ったり浅原さんについていただいて機械で刈ったりして、稲はみるみるうちに刈り取られていきました。刈り取った稲を干す作業も貴重な体験でした。
 初めて鎌を持った子もいたでしょうが、けがもなく、全員満足げな顔をして学校に帰ってきました。
       

        1_203.jpg          2_197.jpg

           なかなかの手さばき

     3_186.jpg       4_158.jpg

            一度にたくさん刈れるんだね

     5_137.jpg       6_137.jpg

              おいしいお米になってね


2011年10月13日(木曜日)

陸上壮行会

カテゴリー: - s1e03 @ 17時13分22秒

  陸上選手を励ます会(つどい)

 10月18日の島田市陸上記録会に向けて、真夏のような暑さが続いた9月の初めから練習してきた6年生。いよいよ発表の日が近づきました。限られた練習時間の中で身につけた力を本大会で精一杯発揮してください。
 今朝は、そんな6年生に全校児童から盛大なエールが送られました。

     1_201.jpg     2_195.jpg

                        決意を発表する選手たち

     3_185.jpg     4_157.jpg

    5_136.jpg    6_136.jpg

     7_105.jpg    8_78.jpg

                          全校児童が後押し

     9_52.jpg     10_25.jpg

                がんばれ!島一小


2011年10月6日(木曜日)

トップアスリート来校

カテゴリー: - s1e03 @ 17時18分31秒

トップアスリート 来校!

 今日、体操元日本代表の水鳥舞夏さんが来校し、高学年の子どもたちに、前転や後転、補助倒立や三点倒立、側転などを自ら実演しながら指導してくださいました。子どもたちにはなじみの深いマット運動ですが、一連の動きに順番をつけて、順番を言いながら体を動かしていくことで、その演技が締まったものになるということを子どもたち自身が感じたようです。
 水鳥さんの細やかな指導を受けて、5年生も6年生も楽しそうに練習していました。

     1_200.jpg     2_194.jpg

       (講話)

  ・ひとつのことを続けていくと、挑戦する気持ちが持てる
  ・考えて体を動かす。成功できるとうれしい。
そのくりかえしで、家族や仲間に支えられて23年間がんばってきま した。
     「勇気を持つことを学んでほしい」

       3_184.jpg       4_156.jpg

                空中を舞っています

5_135.jpg    6_135.jpg    7_104.jpg

  8_77.jpg    9_51.jpg     10_24.jpg

                 上手になりました。ありがとうございます。


2011年10月5日(水曜日)

朝礼

カテゴリー: - s1e03 @ 16時32分51秒

   10月の朝礼

 今朝の朝礼では、校長先生から「すてきな笑顔であいさつしたいね。」というお話がありました。
 本校では、毎月曜日に大畑さんという方がいらして、すてきな花を生けてくださっています。その大畑さんが「先生方はもとより、子どもたちから『おはようございます。いつもありがとうございます』ということ言葉をかけられると、とてもうれしくなります。」とおっしゃっていました。            
    登校時に見守ってくださる交通指導員の方に「おはようございます。」のあいさつとともに会釈する子どももいて、交通指導員とともに指導している校長先生もとてもうれしいということでした。「自分一人でも心のスイッチを入れて、すてきな笑顔であいさつできるといいですね。」という校長先生の言葉にうなづく子どもたちでした。    

    1_199.jpg     2_193.jpg

    3_183.jpg     4_155.jpg

         みんなで一礼              校歌斉唱  

    5_134.jpg     6_134.jpg

           大畑さんが生けてくださったお花


24 queries. 0.054 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET