サイト内検索 

メインメニュー
島田第一小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 950950950
昨日 : 1402140214021402
総計 : 1301411130141113014111301411130141113014111301411
第一小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第一小学校月別過去記事

2011年5月31日(火曜日)

クイズ:何の野菜かな

カテゴリー: - s1e02 @ 11時12分11秒

5月31日 クイズ:何の野菜かな?

2年生が生活科で野菜を育てています。だんだん大きくなり、現在は写真のようです。一人一人思い思いの野菜を育てます。夏には収穫し、自分で育てた野菜を味わうことでしょう。さて、何の野菜でしょうか?

CIMG9423.JPGCIMG9424.JPG

CIMG9425.JPGCIMG9426.JPG

CIMG9427.JPG


2011年5月30日(月曜日)

今週のお花

カテゴリー: - s1e02 @ 16時53分02秒

5月30日 今週のお花

今週のお花は「ヒマワリ」「ヒメガマ」「ドラセナサンデリアーナ」です。ヒマワリが登場しました。夏、ですね。このヒマワリは新種でしょうか・・・?初めて見る種類です。

CIMG9420.JPGCIMG9421.JPG


2011年5月27日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - s1e02 @ 19時40分47秒

5月27日 教育実習終わる

5月9日より一小に来ていた2名の教育実習生、伊藤大志郎さんと鈴木結花さんが、3週間の教育実習を無事に終えました。3週間、毎日一生懸命に実習をした二人でした。これから立派な教師になることを願っています。来週からはお隣の島田第一中学校で実習を行います。元気でがんばってください。IMG_1466.JPGIMG_1465.JPGIMG_1470.JPGIMG_1471.JPG


2011年5月25日(水曜日)

[無題]

カテゴリー: - s1e02 @ 13時59分54秒

5月24日 できた、よかった、総練習

 久しぶりの晴天。今日は運動会総練習。実施できてよかったです。ラジオ体操、徒競走、応援の練習、児童会種目の並び方、開閉会式等の練習をしました。実際に係の子は所定の位置に動き、職員も本番通りの動きをやってみました。果たして、今週の土日の天候はどうでしょう?心配です。

28日に実施出来なかった場合、29日に延期。 29日にできなかった場合は、6月4日(土曜日)、5日(日曜日)へ延期します。

CIMG9408.JPGCIMG9410.JPGCIMG9411.JPGCIMG9412.JPG

CIMG9417.JPGCIMG9419.JPG

 


2011年5月20日(金曜日)

校長室の前から

カテゴリー: - s1e02 @ 16時30分32秒

5月20日 校長室前

校長室前には、このような掲示があります。校長先生のお話に関連した掲示です。未来の子どもの顔はこんな顔になるそうです。人の欠点ばかりを見つける目はつりあがり、人の話を聞かない耳は退化し、自分のことしか語らない口は大きくさけ・・・怖いですね。校長先生は、「自分以外の人のことを気にとめることのできる子になってほしい」というお話をしてくださいました。

CIMG9405.JPGCIMG9406.JPGCIMG9407.JPG

 


応援練習

カテゴリー: - s1e02 @ 16時23分01秒

5月20日 赤白応援練習

「フレー、フレー」今日初めて赤・白に分かれて応援の練習をしました。最初なので、まだまだ声が出ていませんが、これからが勝負!さあ、本番ではどちらが大きな声が出せるでしょうか。

CIMG9402.JPGCIMG9401.JPGCIMG9403.JPGCIMG9404.JPG

 


2011年5月19日(木曜日)

[無題]

カテゴリー: - s1e02 @ 12時02分17秒

5月19日 運動会の練習

今日も五月晴れ。子どもたちみんな運動会の練習をがんばっています。全校での「ラジオ体操」の練習。「児童会種目の練習」 「応援練習」または、学年毎の練習と、朝から体操着でがんばっています。かなり疲れるのではないでしょうか。家に帰ったら十分休養をとらせてください。

CIMG9389.JPGCIMG9393.JPGCIMG9395.JPGCIMG9396.JPG

CIMG9397.JPGCIMG9398.JPG

CIMG9400.JPG


2011年5月18日(水曜日)

緑の募金運動

カテゴリー: - s1e02 @ 15時04分17秒

5月18日 緑の募金運動

環境委員会の子どもたち中心に「緑の募金運動」が行われています。あさ、担当の子どもたちが昇降口に募金箱をもって立っています。募金してくれた子には、緑の羽と花の種が渡されます。御協力ありがとうございました

CIMG9385.JPGCIMG9386.JPGCIMG9387.JPG


2011年5月17日(火曜日)

交通教室

カテゴリー: - s1e02 @ 12時15分07秒

5月17日 交通教室

 今日は島田自動車学校の皆さんによる交通教室が全校児童対象に行われました。内容は、「ドライバーの死角」、「衝突実験」「バスによる内輪差の実験」「ヘルメット内の豆腐は果たして無事か?」の4つの実験を見せてくれました。特に衝突実験は、ドライバーが職員、同乗者が児童という設定で、わずか30?でも人形が飛ばされ、自動車の下に入り込んでしまう様子を目の当たりにして、恐怖を覚えました。今日の教室で学んだことを、家へ帰ってからの生活に生かして欲しいです。

CIMG9370.JPGCIMG9372.JPG

CIMG9374.JPGCIMG9378.JPG

CIMG9379.JPGCIMG9380.JPG

CIMG9382.JPG


2011年5月16日(月曜日)

いよいよ本格練習開始

カテゴリー: - s1e02 @ 12時05分10秒

5月16日 運動会の練習 いよいよ本格化!

 今日は全校練習。初めて全校児童が運動場に並びました。入場行進の練習、体操隊形に開く練習、応援席の位置確認等々。 練習することは多々あります。特に体操隊形は難しいです。縦横そろえるのは、特に低学年にとっては大変です。本番までがんばれ、がんばれ! 

CIMG9367.JPGCIMG9368.JPG

CIMG9369.JPG


校内整備作業

カテゴリー: - s1e02 @ 07時21分08秒

第1回PTA校内整備作業 5月15日

良すぎるほどの天候の中、第1回校内整備作業が行われました。お休みのところ、多くの方々に御参加いただきました。ありがとうございました。お陰様で見違えるように、学校がきれいになりました。今回の整備内容を紹介します。

草取り、側溝の整備、昇降口・玄関の床のペンキ塗り、運動場の整地      半日の作業でした。

CIMG9355.JPGCIMG9356.JPGCIMG9354.JPGCIMG9357.JPG

CIMG9358.JPGCIMG9363.JPG

CIMG9361.JPGCIMG9365.JPG


2011年5月12日(木曜日)

はっぴづくり

カテゴリー: - s1e02 @ 11時01分08秒

ソーラン節のはっぴづくり 5月12日

いよいよ本格的になってきました。今日は3年生、4年生合同で「ソーラン節のはっぴづくり」です。体育館で行いました。長ーい長蛇の列・・・先生が襟、袖にガムテープをはってくれます。本番が楽しみです。

CIMG9352.JPGCIMG9353.JPG


朝の挨拶活動

カテゴリー: - s1e02 @ 09時00分32秒

5月12日 朝のあいさつ運動  

 毎朝、あいさつボランティアの子どもたちが昇降口立ち、登校してくるお友達に元気なあいさつをしています。自主的活動で、今日も多くの子どもたちが立っていました。うれしいですね。あいさつの輪が広がっています。

CIMG9350.JPGCIMG9351.JPG


2011年5月11日(水曜日)

運動会の練習始まる

カテゴリー: - s1e02 @ 10時47分37秒

運動会の練習開始  5月11日

来る5月28日の運動会本番にむけて、連休明けから各学年運動会の練習が始まりました。今は低・中・高学年毎、演技の練習です。

1・2年生 100%勇気のダンス 3・4年生 恒例のソーラン節 5・6年生 恒例の組み体操  今日は1・2年生の様子をのぞいてみました。

CIMG9342.JPGCIMG9344.JPGCIMG9346.JPGCIMG9345.JPG

 


PTA掲示板

カテゴリー: - s1e02 @ 10時41分20秒

PTA掲示板ができました。5月11日

体育館入り口に「PTA掲示板」ができました。この掲示板にはPTA活動の様子や、いろいろな会合の内容等が掲示されます。PTAの動きが見えるようになっています。是非来校された際、御覧ください。

CIMG9341.JPG


大雨 登校は大変

カテゴリー: - s1e02 @ 10時37分33秒

大雨!! 登校は大変 5月11日

 今日は朝から大雨・・・特に低学年にとって登校が大変になります。事故の無いように!! 靴箱には色とりどりの長靴が並びます。

CIMG9347.JPG

 


2011年5月6日(金曜日)

今週のお花

カテゴリー: - s1e02 @ 13時11分40秒

今週のお花 5月6日

毎週校長室の前にお花が生けられます。ボランティアの大畑先生が毎週生けてくださいます。ありがとうございます。今週のお花は、ドラセナ、カスミソウ、カーネーションです。写真では美しさがうまく伝わりませんが御覧ください

CIMG9340.JPG


45 queries. 0.084 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET