サイト内検索 

メインメニュー
島田第一小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 990990990
昨日 : 1427142714271427
総計 : 1304133130413313041331304133130413313041331304133
第一小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第一小学校月別過去記事

2011年1月29日(土曜日)

一小祭!

カテゴリー: - s1e01 @ 14時19分38秒

今日は一小祭!

 今日は待ちに待った一小祭!各学年の学びの発表です。オープンニングでは各学年の発表の案内とトランポ、ダンスクラブの発表がありました。あとは、前半・後半に分かれての各学年の発表です。今日の発表に向けて今まで知恵を出し合い、仲間と協力し合った成果がでました。「仲間っていいな」「やればできるじゃん」そんな素敵な一小祭でした。保護者・地域の皆様方にたくさんご来場いただきましてありがとうございました。

1_114.jpg 2_113.jpg 3_104.jpg 4_92.jpg 5_82.jpg 6_84.jpg 7_63.jpg 8_44.jpg 9_28.jpg 10_13.jpg 11_46.jpg 12_32.jpg 13_16.jpg 14_14.jpg 15_9.jpg 16_9.jpg 17_5.jpg 18_3.jpg 19_2.jpg 20_2.jpg 21_3.jpg 22_4.jpg 25_2.jpg 26_2.jpg 27_1.jpg 28_1.jpg 29_1.jpg 30_1.jpg

 一小祭が終わると2月!3学期もいよいよ残りが少なくなってきました。元気に最後のまとめをしていきたいです。

 


2011年1月28日(金曜日)

明日は一小祭

カテゴリー: - s1e01 @ 08時30分26秒

わくわく!一小祭は明日です。

 明日は待ちに待った一小祭です。オープンニングセレモニー(体育館)が8:20よりスタートします。各学年の発表は前半9:15から10:15 後半10:25から11:25です。会場は校舎内それぞれの場所です。(すでにご案内の会場図をご覧ください。)

 

平成22年度「一小祭」プログラム

1 会場  島田市立島田第一小学校

2 日時  平成23年1月29日(土) 8:20から12:00

3 日程

(1) オープニングセレモニー  8:20から9:00  体育館

*トランポウォーククラブ、ダンスクラブの発表があります

(2) 発表 〈前半〉   9:15から10:15

      (4,5,6組は 9:15から9:45)

〈後半〉  10:25から11:25

(4,5,6組は10;25から10:55)

  *発表は、前半・後半を通して行いますが、担当の子どもたちが入れ替わります。

   *4,5,6組は、前半・後半を全員で担当します。そのため、前半・後半ともに30分間ずつの発表になります。

学年(学級)

発表テーマ

内容

場所

1年

にこにこ きらり☆

      1年生!

わくわく、どきどきの入学式から、もうすぐ一年。「1年生になって、○○ができるようになったよ」「○○をがんばったよ」と、国語、算数、音楽…など学校で学習してきたことを一人一人が発表します。教室をステージにして、自信をもって発表することへの挑戦です。どうぞ、ご覧ください。

1年1組教室

1年2組教室

ワークスペース

2年

「わくわくおもちゃ

ランド」をひらこう

2年生は国語で、自分の作ってみたいおもちゃを決め、おもちゃの作り方や遊び方を聞き手にわかりやすく伝える学習に取り組みました。そこで、作ったおもちゃで「おもちゃランド」を開き、来てくれた人が楽しめるように工夫しました。ぜひ2年生といっしょに、手作りおもちゃでお楽しみください。

体育館

3年

静岡空港から

レッツゴー!

わかあゆ学習で調べてきた『富士山静岡空港』について発表します。【静岡空港から行けるところ】【飛行機の種類】【FDA】【北海道】【九州】【沖縄】【韓国・中国】の7つのグループに分かれて紹介します。静岡空港について、たくさんのことを楽しく学ぶことができます。ぜひ、おいでください。

3年1組教室

3年2組教室

3年学習室

4年

地球(ちきゅう)温暖化(おんだんか)」って

なあに?

4年生は、今世界中で問題になっている地球温暖化について学んできました。この機会に大勢の人に温暖化に関心をもってほしいと思っています。劇やクイズ、博士による解説、遊んで学べるコーナーと、子どもから大人までが楽しく学べるように工夫しました。ぜひ、おいでください。

4年1組教室

4年2組教室

4年学習室

5年

「5年生での成長」

?ぼく、わたしの

学習の宝?

 5年生は、この一年間で学習した内容を選んでグループごとに発表します。内容は、「自然教室」、「音楽発表会」、「委員会活動」、わかあゆ学習での「福祉体験」、「アースキッズチャレンジ」、社会科や家庭科などの教科で学習したものです。頑張って発表している姿を是非、ご覧ください。

5年1組教室

5年2組教室

5年学習室

児童会室

6年

「学びを伝えよう」

 6年生は、今年自分たちが体験したり、学んだりしたことを取り上げ、発表します。内容としては、わかあゆ学習で取り組んだ「和文化体験(水墨画、生け花など)」、理科や社会科で学習したこと、そして修学旅行という大きな行事を通して学んだことの3つです。子どもたちの取り組みをぜひご覧ください。

6年1組教室

6年2組教室

6年3組教室

第2音楽室

4・5・6組

あそびひろばを

    ひらこう

4・5組は秋の学校や公園に探検に行き、そこで見つけたもので、楽器や遊ぶものを作って、演奏したり、遊んだりしてきました。また、6組はドミノをたくさん並べる活動をしてきました。今度は、みんなに、その楽しさを知ってもらおうと、遊び広場をひらくことになりました。ぜひ、来て楽しんでください。

4組教室

5組教室

作品展示

・マンガイラストクラブ作品

・手芸クラブ作品

・図工作品

・書写作品

・感想文

・理科論文

・社会科論文

体育館後方

(3)エンディングセレモニー  11:40から12:00  各教室                                                                      校内放送にて

 

 各教科、生活科、総合的な学習の時間等に学んだことをもとに、一小祭で発表します。ぜひ、子ども達の頑張りをご覧ください。 

 


2011年1月27日(木曜日)

6年生の掲示板・先週の花

カテゴリー: - s1e01 @ 09時29分36秒

6年生の掲示板

 6年生の掲示板には3学期の大きなスケジュールが掲示してあります。その横には、一中の体育着が展示してあります。S・M・Lサイズが用意してありました。小学校のまとめと中学入学に向けての準備を平行して行っています。

23_2.jpg 24_1.jpg 25_1.jpg

先週の花

 毎週大畑先生が生けてくださる花ですが、生けてくださったときは蕾だった「コテマリ」や「アイリス」が今、きれいに咲いて見頃です。今週の花もきれいですが、先週の花もとてもきれいです。

22_3.jpg

 シャッター修理が終了しました。今までのように使うことができます。迂回していた子ども達に不便をかけました。また、今日の欠席は全校で6名(うちインフルエンザ1名)でした。


校長室便り(12)

カテゴリー: - s1e01 @ 08時50分07秒

校長室便り(12

 

  校長室から(12)  タイガーマスク(伊達 直人)      

 

一年中で一番寒い季節です。冬の朝、子ども達は「手が冷たい」「耳がとれちゃいそう!」などと言いながら登校してきます。季節はとても冷たいのですが、昨年クリスマスから、ちょっと心が温まるニュースがありました。各地の児童施設に、タイガーマスクを名乗る人からランドセルやいろいろな物が贈られてきました。名前はタイガーマスクだけでなく、肝っ玉母ちゃんや矢吹𠀋・・・だったりとアニメやTVの主人公になったりしましたが、善意の心が全国に広がっていきました。一過性、模倣・・・などのご意見もありますが、これを機に善意の輪が広がるのは嬉しいことです。(近頃、ニュースで聞かなくなってしまいましたが)。

私たち人間の心の中には「自分さえ良ければ」ではなく、相手のことを思う優しい心があります。不況や人間関係が乏しくなった昨今、そんな優しい心を忘れかけていました。タイガーマスクはその優しさに気付かせてくれました。「人間って優しいな」「私だって人の役に立つことをしたい」・・・人は人と関わらなければ生きていけない。今、一番大切なことに立ち返ることができました。学校でも「人のために役に立つ自分」を見つけ、育てていきたいと思います。

 

 


2011年1月26日(水曜日)

つどい・インフルエンザ情報

つどい

 今日はつどいがありました。オープニングは恒例の集会委員会のリードによる「にんげんっていいな」の歌を全員で歌いました。今日の発表は給食委員会でした。劇とクイズの発表でした。給食嫌いの男の子が二人、登場。クイズでタマネギやホーレンソウの栄養や体にいいことを聞いて「給食を残さず食べよう」と思うようになりました。感想発表では「給食を残さないようにしよう」いう発言もあり、給食委員会の発表は大成功でした。

1_112.jpg 2_111.jpg 3_102.jpg 4_90.jpg 5_80.jpg 6_82.jpg 7_61.jpg 8_42.jpg 9_26.jpg 10_11.jpg  12_29.jpg

インフルエンザ情報・シャッター故障

 今日の欠席は全校で13名(うちインフルエンザ 4名)でした。欠席者もインフルエンザにかかっている人も減ってきています。

低学年昇降口から低学年棟へ行く間にシャッターがあります。そのシャッターが昨夜から故障してしまいました。途中で止まっている状態で、危険ですので進入禁止にしました。子ども達は上手に迂回しながら通行しています。すぐ、修理する手配をしましたが、ご不便をおかけします。

30.jpg

 


2011年1月25日(火曜日)

一小祭にむけて・インフルエンザ情報

一小祭にむけて

 29日(土)に行われる一小祭に向けて準備が進んでいます。2年生は体育館に机や椅子を運んでお店屋さんを準備していました。準備は大変ですが、どの子も一小祭を楽しみにしているのでにこにこ顔です。今日は、まず、自分たちのお店を自分たちで楽しんでいました。お客さんになった友だちはいろんな店を覗いては、楽しんでいました。店員さんはやり方を説明したり、呼び込みをしたりしていました。一小祭本番の日にはたくさんのお客さんを楽しませてくれるでしょう。昼休みに集会委員会・ダンスクラブ・トランポクラブの人たちが一小祭に向けてのリハーサルを体育館でやっていました。土曜日の一小祭をみんな楽しみにしています。

1_109.jpg 2_107.jpg 3_100.jpg 4_88.jpg 1_110.jpg 2_108.jpg 3_101.jpg  6_81.jpg 5_79.jpg 4_89.jpg 7_60.jpg 8_41.jpg 1_111.jpg 2_109.jpg

インフルエンザ情報

 昨日、インフルエンザによる欠席が増えたので心配しましたが、今日の全校の欠席者は16名(うちインフルエンザ8名)です。特定の学級が多いことはありません。全学年に少しずつ、広がっている状態です。一小祭も近いです。引き続き、予防に心がけていきます。


2011年1月24日(月曜日)

今週の花・青空広場他

カテゴリー: - s1e01 @ 13時28分24秒

今週の花

 今日も大畑先生が素敵な花を生けてくださいました。「ユキヤナギ」「ゴッドセフィア」「ポピー」です。今はつぼみのポピーが開いたらきれいですね。

1_107.jpg 2_105.jpg

青空広場・運動場

 体育館と北校舎の間にある「青空広場」。そこには4・5・6組の小さな農園があります。冬野菜の大根、ブリッコリーが大きくなっていました。また梅の木には、ピンクのかわいい花が開き始めました。白い梅もつぼみがふくらみ始めました。陽差しが春を少しずつ感じさせてくれました。また、今日は暖かいので昼休み運動場で元気に遊ぶ子ども達が大勢いました。

4_87.jpg 3_99.jpg 5_78.jpg 6_80.jpg 1_108.jpg 2_106.jpg

インフルエンザ情報

全校で欠席者は16名(うちインフルエンザによる欠席は8名)です。引き続いて、予防の手洗い・うがい・換気に心がけましょう。


2011年1月21日(金曜日)

金曜日の朝(氷・読み聞かせ)

カテゴリー: - s1e01 @ 13時14分15秒

プールに氷がはりました。

 今朝は冷え込みましたが、風がなかったせいかプールに氷がはりました。この冬初めての氷です。2年生に「プールに氷がはったよ!」と言ったら「じゃあ、スケートができるかな。」というかわいい答えが返ってきました。「う??ん、スケートしたら、水に落ちちゃうかも!」と続けたら、「それじゃあ、水着を着てスケートをやればいい。」楽しい朝の会話でした。

1_105.jpg 2_103.jpg 3_97.jpg

フラワーさんの読み聞かせ

 金曜日の朝は読み聞かせボランティアフラワーさんの読み聞かせです。どんな本を読んでくれたかな?「ゆきおんな」「りんちゃんまちへいく」「ぶたばあちゃん」 など、学年や季節にあった本を選んで読んでくださっています。毎月第3土・日曜日は親子読書の日です。お家で親子で本を読んだり、家族の方に本を読んでもらったりする時間を作ってください。

4_86.jpg 5_77.jpg 7_59.jpg 8_40.jpg 9_25.jpg 10_10.jpg 11_42.jpg 12_28.jpg

インフルエンザ情報   今日の欠席は全校で12名(うちインフルエンザ2名)でした。明日、明後日とお休みです。月曜日みんな元気に登校できるように、上手に休日を過ごしてください。


セレクト給食

カテゴリー: - s1e01 @ 12時30分21秒

給食週間最終日(セレクト給食)

 今日は給食週間の最終日でした。今日メニューはみんなが楽しみにしていたセレクト給食です。セレクトした、たこあげランチとかるたランチは主菜とデザートが違います。たこあげはウインナーと鶏の串ざし・フルーツクレープ、かるたはかじきのピザ風・カスタードプリンでした。どちらもとてもおいしそうでした。あとは、ブロッコリーのサラダ・具たくさん島田汁・わかめご飯でした。おいしいセレクトメニューでみんなにこにこ顔でいただきました。

1_106.jpg 2_104.jpg 3_98.jpg


2011年1月20日(木曜日)

今日の授業・インフルエンザ

カテゴリー: - s1e01 @ 12時36分12秒

今日の授業 

 1年1組では、国語「みぶりでつたえよう」をビデオを見ながら学習していました。2年1組では、おもちゃ作りのことを発表できるようにまとめていました。5組では縄跳びの縄を使った運動を工夫していました。3年2組では空港のまとめをグループに分かれて、模造紙や画用紙にかいていました。5年2組では算数「分数のわり算」を少人数に分かれてやっていました。3学期は学習のまとめの学期でもあります。各学年で学んだ内容がしっかり定着できるように頑張っています。

6_79.jpg 4_84.jpg 3_95.jpg 2_101.jpg 1_103.jpg

 

インフルエンザ情報

 今日の全校の欠席者は15名(うちインフルエンザ5名)でした。皆さんが気をつけているためか、今のところ風邪やインフルエンザは大きな流行にはなっていません。しかし、とても冷えこむ毎日です。早めの就寝・規則正しい生活が大切です。空気が乾燥していますから、手洗いやうがいもしっかりやっていきたいです。


給食週間(伊東さんのメニュー)

カテゴリー: - s1e01 @ 12時35分18秒

給食週間・伊東渓太さん(6年)の考えたメニュー

 今週は学校給食週間です。いろいろなメニューがでて、子ども達を喜ばせてくれています。その中で今日は島一小6年伊東渓太さんが考えたメニューが献立に出ました。「タンドリーチキン」「ほうれん草のバター炒め」「お汁粉」「チーズ」「キャロットパン」「牛乳」です。バランスのいい物を入れて工夫したそうです。おいしくいただきました。明日はみんなが楽しみにしているセレクトメニューです。近頃、一小では給食の残量がとても少なくなっています。苦手な物にも挑戦したり、「もう一口」と頑張っています。食は「楽しみ」ですから、決して無理強いはしません。食材の命をいただいていることや生産者や作ってくださった方への感謝も忘れず、おいしく、そして楽しく給食をいただいています。今日は西部調理場の栄養士・調理員さんや給食食材の生産者(実りの会)の皆さんが来てくださり、子ども達と一緒に給食を食べました。

4_85.jpg 3_96.jpg 2_102.jpg 1_104.jpg


2011年1月19日(水曜日)

さむいけれども温かい

カテゴリー: - s1e01 @ 08時26分07秒

寒い!でも温かいことを見つけました。

 季節は冬。今一年中で一番寒い季節です。そんな寒さの厳しい中で、学校のサザンカの垣根はきれいな赤い花がいっぱい咲いています。朝の寒い時間に園芸委員会の友だちが、花壇の雑草を抜いていました。とても寒い朝なのに、委員会の仕事を忘れません。2年生の水道では教室の花の水替えを係の子がやっていました。感心するのは、枯れた花や葉っぱを必ず新聞紙に包んで捨てています。毎日手入れをしているので、花がいつもきれいです。島一小の友だちの頑張りは冬の寒さを吹き飛ばします。

1_102.jpg 2_100.jpg 11_41.jpg 3_94.jpg 4_83.jpg


2011年1月18日(火曜日)

長縄大会・インフルエンザ情報

カテゴリー: - s1e01 @ 13時56分47秒

長縄大会

 今日は長縄大会がロング昼休みの時間に行われました。12月初めに行われた第1回長縄大会から練習を重ねました。風が強く、寒くて悪いコンディションの中でしたが、記録を伸ばした学級がありました。また、今まで跳べなかった友だちが、みんなで応援したため、跳べるようになった学級もありました。跳べる度に歓声が沸きました。回数だけでない素晴らしい出来事がいっぱい詰まった長縄大会でした。

1_101.jpg 3_93.jpg 4_82.jpg 5_76.jpg 6_78.jpg 7_58.jpg 8_39.jpg 9_24.jpg

インフルエンザ情報

 今日は全校での欠席が14名(うちインフルエンザ7名)でした。欠席者数は少しずつ減っています。今日は日本茶業中央会の皆さんが給茶機や児童が給食の時にお茶を飲む様子を見学に来ました。島田市では給食時にお茶がでるのが当たり前ですが、全校的には珍しいのだそうです。静岡県(島田市)はお茶所なのですね。お茶でうがいもたくさんしましょう。


2011年1月17日(月曜日)

今週の花・算数の授業

カテゴリー: - s1e01 @ 15時53分33秒

今週の花

 大畑先生が生けてくださった今週の花は「こてまり」、「スプレーカーネーション」、「アイリス」「モンステラ」です。外は真冬ですが、春を感じさせる花です。2年生が近寄ってきて大畑先生がいけるのをじっと見ていました。みんなが楽しみにしている花です。

1_99.jpg 2_99.jpg 3_92.jpg

算数(3年2組)

 3年2組では算数の授業をやっていました。2桁同士のかけ算(40×30)を今まで習った学習からどうやって答えを導き出すか、一生懸命考えていました。教科書の表を利用したり、前の時間にやった、4×30の勉強から考えたりしていました。

5_75.jpg 2_98.jpg 6_77.jpg

90,000件突破

 いつもHPをご覧くださりありがとうございます。ついこの間(冬休み中)、アクセス80,000件を突破したばかりでしたが、本日90,000件を超しました。島一小のHPをこれからもご覧ください。


冷たい朝・インフルエンザ情報

カテゴリー: - s1e01 @ 10時24分20秒

冷たい朝・インフルエンザ情報

 今朝は風もあってとても冷たい朝でした。通学路には厚い氷がはって、子ども達はその氷を踏んで割ったり、手でもって厚さを確かめたりしていました。一年中で一番寒さが厳しい時期ですね。

1_98.jpg 2_97.jpg 3_91.jpg

  先週から出始めたインフルエンザです。今日の全校での欠席者は17名 (うちインフルエンザ8名)です。4年生の欠席者が増えてきています。引き続いて、手洗い、うがいの励行や換気等に気を配っていきます。


2011年1月14日(金曜日)

長縄大会に向けて・インフルエンザ

カテゴリー: - s1e01 @ 13時44分23秒

第2回 長縄大会に向けて

 毎日、寒い日が続いていますが、昼休みの校庭は元気な子ども達の姿でいっぱいです。12月に行われた「第1回長縄大会」。第2回長縄大会に向けて子ども達が練習をしています。目標の回数を決めて、励まし合ったり、跳び方の工夫をしたり、跳ぶ順番を変えたりしています。跳んだ回数も大事ですが、クラス全員の心が揃うことはもっと大切なことです。目標をもって取り組んでいる姿は見ていて気持ちがいいです。第2回長縄大会は、18日(火)のロング昼休みに行われます。

1_96.jpg 2_95.jpg 3_89.jpg 4_80.jpg 5_73.jpg

インフルエンザ情報

 今週初めから、インフルエンザによる欠席者が出ています。今日の欠席者は24名(うちインフルエンザ10名・風邪10名)でした。新たな罹患者が急激に増えることはありませんでしたが、油断は禁物です。明日・明後日のお休みの時も、手洗い・うがいや人混みを避けるなど気をつけて過ごしてください。今日、お休みした友だちも月曜日に元気になって登校してくれるといいですね。


読み聞かせボランティア(フラワーさん)

カテゴリー: - s1e01 @ 08時46分09秒

読み聞かせ(フラワーさん)

 金曜日の朝は読み聞かせです。冷たい朝ですが、フラワーさん達の読み聞かせを聞いて、子ども達は心が温かくなります。図書室の掲示も冬景色です。ボランティアの皆さんが、元気をくれるので、子ども達だけでなく教職員も「頑張らなくては!」と勇気づけられています。フラワーさん、ありがとうございます。

1_94.jpg 2_93.jpg 1_97.jpg 2_96.jpg 3_90.jpg 4_81.jpg 5_74.jpg 6_76.jpg 7_57.jpg


2011年1月13日(木曜日)

今日の授業の中で(生活科)

カテゴリー: - s1e01 @ 11時53分06秒

今日の授業(2年2組 生活科)

 2年2組では、生活科でおもちゃ作りをしていました。今月末に行われる一小祭で2年生は「おもちゃのお店」を出します。ペットボトルに水を入れてくるくる回すと中のきれいな物が動きます。また、割り箸鉄砲を作ったり、おみくじを作ったり、どんぐりがお滑り台をすべったり・・・。折り紙や段ボールを使って工夫している姿もありました。何より作っている2年生の瞳がきらきらしています。「先生も来てよね!」と一小祭のお店のお客さん確保の呼びかけも忘れません。生活科でバスに乗って市図書館で借りた本を参考におもちゃ作りをしていました。バスの乗り方・図書館の利用がみんな繋がっています。ぜひ、地域・保護者の皆様も「一小祭」にお出かけください。

1_95.jpg 2_94.jpg 3_88.jpg 4_79.jpg 5_72.jpg 6_75.jpg 7_56.jpg 8_38.jpg

 


インフルエンザ情報

カテゴリー: - s1e01 @ 10時12分18秒

インフルエンザ情報

 今日も空気が冷たい朝でした。今日の欠席は22名(うちインフルエンザ 9名)でした。6年生は、昨日とほとんど変わらない状況ですが、中学年の児童にインフルエンザの欠席がでました。各教室では朝から加湿器が大活躍。また、教室に入るとき、給食前の手洗いのあと、「シュッ シュッ」と手に消毒液をかけて消毒もしています。この季節、給茶機のお茶を飲む子は少ないのですが、「お茶でうがいをしよう!」と呼びかけています。マスクの着用も増えました。一小祭に向け、各学級で準備を始めているので、インフルエンザや風邪の子達が早く元気になってくれるといいです。

 2_92.jpg 4_78.jpg 3_87.jpg


2011年1月12日(水曜日)

定着度調査・インフルエンザ

カテゴリー: - s1e01 @ 11時55分18秒

定着度調査

 今日は全学年で国語・算数の定着度調査を行いました。この調査は県内の学校で、この時期に行われます。前学年3学期から、今の学年の2学期末までの内容で、調査をしました。どんな内容がきちんと定着しているか、また、定着が足りない内容はどんなところかを検証し、これからの指導に生かします。どの学年も真剣に調査に取り組んでいました。

1_92.jpg 2_91.jpg 3_86.jpg 4_77.jpg

 

インフルエンザ情報

 3連休が明けた昨日からインフルエンザで欠席をする子が出はじめました。また、今日は全校で欠席者25名(うちインフルエンザの子が7名)でした。特に6年生の欠席が目立ちます。全校児童に、手洗いうがいの励行、人混みに出ない、睡眠をしっかりとるなどの指導をしました。各学級でも換気や消毒、加湿器の利用をしています。また、マスクの着用もお願いします。市内の学校では、学級・学年閉鎖をした学校もあります。大きな流行にならないようにしたいです。今後の状況次第では、給食後早く帰宅したり、学級閉鎖をしたりするなどの対策をとることもあります。ご協力をお願いします。


2011年1月11日(火曜日)

語りの会(静岡おはなしかご)

カテゴリー: - s1e01 @ 11時50分41秒

語りの会(低学年)

 今日は「静岡おはなしかご」の久保節子さんと小針由美子さんが、低学年の子供たちに「語り」を聞かせてくれました。手袋人形やパネルを使ったり、何も使わないでも子供たちを語りの世界に引き込んでくださったり、楽しい時間を過ごしました。豊かな心を持った子供たちに育てるために、こういう時間を大切にしたいと思います。

1_91.jpg 2_90.jpg 3_85.jpg 4_76.jpg 5_71.jpg 6_74.jpg


書き初め会・保健室から

カテゴリー: - s1e01 @ 09時03分37秒

書き初め会(中学年)

 先週の高学年の書き初め会に引き続いて、今日は4年生と3年生が書き初めを体育館で書きました。本当に冷たい朝で、手がかじかんでしまいます。4年生は私語が全くなく、静寂の中で心を落ち着けて、一生懸命書いていました。

1_90.jpg 2_89.jpg 4_75.jpg 5_70.jpg 6_73.jpg

インフルエンザ

 3連休の後、季節性インフルエンザ(A型)の欠席者がでました。空気の乾燥や寒さが影響していると思われます。手洗い・うがい・睡眠・栄養に気をつけましょう。また、早めの受診や、咳が心配な子はマスクを着用するようにお願いします。


2011年1月7日(金曜日)

今日の様子(登校・書き初めなど)

カテゴリー: - s1e01 @ 13時15分23秒

今日の学校の様子

 3学期がスタートしたばかりですが、学校はエネルギーに満ちています。寒さを吹き飛ばす学校の様子です。

登校風景(挨拶運動)

 冷たい朝です。子ども達を挨拶運動で迎えてくれる保護者の皆さんと交通安全で旗を振って声をかけてくださる杉村さんです。挨拶の声が寒さで小さくならないように元気に頑張ります。

13_14.jpg 14_12.jpg 15_7.jpg

読み聞かせボランティア(フラワーさん)

 昨年のクリスマス会では、とても楽しませてもらいました。今年最初の読み聞かせが始まりました。フラワーさん達のパワーは子ども達にまさる物があります。「一小版 みっけ」の手作り絵本がまた、子ども達を楽しませてくれます。今年もよろしくお願いします。

1_88.jpg 10_9.jpg 12_27.jpg11_40.jpg

楽しく外国語活動(ロイ先生)

 2年1組ではロイ先生と一緒に楽しく外国語活動をやっていました。音楽に合わせて歌ったり、踊ったりしながら英語に親しんでいました。ロイ先生のパワーと2年1組の子ども達の明るい笑顔で教室の中が暖かくなりました。

7_55.jpg 8_37.jpg 9_23.jpg

書き初め会

 書き初め会が行われました。6年生は体育館で心を落ち着けて素晴らしい書き初めを書きました。今日は5年生も書き初めを行いました。3・4年生は11日に行います。低学年は各教室で行います。

3_84.jpg 4_74.jpg 6_72.jpg

 

 今日から、給食も始まり(七草汁他)平常の学校生活がスタートしました。明日から3連休になりますが、事故怪我のないよう楽しく過ごしてください。今年が、一人一人の夢が実現できるいい年になりそうな、いいスタートができています。

2_88.jpg 1_89.jpg


2011年1月6日(木曜日)

3学期が始まりました

カテゴリー: - s1e01 @ 09時25分27秒

3学期が始まりました。

 今日から3学期が始まりました。1時間目は始業式が行われました。寒い体育館でしたが、どの学年も新年にふさわしい立派な態度でした。2年(小鍋さん)・3年(亀山さん)・5年(望月さん)の代表が3学期に頑張ることを発表してくれました。うさぎ年の今年は自分の目標に向かってぴょんと跳ねられるといいですね。

学校の飾り・今年最初の花(大畑先生)

2_86.jpg 3_81.jpg 4_72.jpg 2_87.jpg

大畑範子先生が生けてくださった今年最初の花は「百合」「千両」銀の雲龍ヤナギ」でした。お正月らしいとても素敵な花です。また、教室や学校のあちこちに新年にふさわしい花や飾りが飾られ、今年のスタートを切りました。

始業式の様子

 今朝の始業式の様子です。

3_83.jpg 4_73.jpg 5_69.jpg 7_54.jpg


2011年1月5日(水曜日)

冬休みの間に

カテゴリー: - s1e01 @ 09時32分58秒

校庭のタイヤがきれいになりました。

  塗装組合の方のご奉仕による、校庭の遊具の塗装が冬休みの間も行われました。校舎に近いタイヤがとてもカラフルになりました。今まで校庭の遊具や仲良し広場の遊具を塗装していただき、見違えるほど明るくなりました。ありがとうございました。

1_87.jpg 2_84.jpg 3_80.jpg

明日から3学期

 明日から3学期が始まります。とても寒くて冷たい季節ですが各学年のまとめの学期になります。子ども達が楽しみにしている「一小祭」も今月末にあります。インフルエンザや風邪の流行する季節ですが、みんな元気に3学期を過ごしていきたいです。明日、みんな元気に登校してくるのを待っています。

 


2011年1月4日(火曜日)

あけましておめでとうございます

カテゴリー: - s1e01 @ 13時59分25秒

2011年のスタート

 新年あけましておめでとうございます。1月6日から3学期がスタートします。今年も元気な子ども達と明るい島一小を作っていきます。昨年同様のご指導・ご支援をお願いいたします。

   校長室から(11)      うさぎ 

 

新年あけましておめでとうございます。2011年。新しい年になり、心が引き締まる思いがします。今年の干支は「うさぎ」です。うさぎ・・・この動物は日本人にとって、とても身近な動物です。「うさぎとかめ」「かちかちやま」など昔話にたくさん出てきます。また、「脱兎のごとく」「二兎を追う者は一兎も得ず」「兎に角」など、諺や日常使う言葉にも兎が登場します。その中に「兎の糞」という諺を見つけました。兎の糞はころころしていて、長続きがしないという例えだそうです。兎のように愛らしく、元気に・・・でも糞のように長続きはしないのではなく、じっくり地道に物事を継続できる粘り強さを持った2011年にしたいと思います。今年も島一小にご支援・ご協力をお願いします。

 

1_86.jpg 6_71.jpg 5_68.jpg

アクセス80,000件突破

 いつもHPをご覧くださいましてありがとうございます。冬休みの間にアクセス80,000件を突破しました。今年もHPを是非ご覧ください。

 

 

 


63 queries. 0.190 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET