サイト内検索 

メインメニュー
島田第一小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 325325325
昨日 : 1173117311731173
総計 : 1305885130588513058851305885130588513058851305885
第一小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第一小学校月別過去記事

2010年12月28日(火曜日)

良いお年を!

カテゴリー: - s1e01 @ 09時10分27秒

良いお年をお迎えください

 いよいよ、2010年もあと3日を残すだけとなりました。4月からの8ヶ月間、子ども達は、授業に、生活に、友だちとの活動にと・・・一生懸命取り組んできました。授業では「わかるっていいな!」を合い言葉に、友だちとの相談タイムを大切にしながら、一人一人が活躍できる授業を進めてきました。仲間作りでは「友だちっていいな!」を合い言葉に、みんなで協力して進める楽しさを味わいました。心作りでは「にこにこ・ほかほか・もくもく」を合い言葉に、挨拶・言葉遣い・掃除に頑張ってきました。子ども達の頑張りとともに保護者・地域の皆様のご支援、ご協力のおかげで2010年を無事終了することができました。冬休み、お正月を前に子ども達は家族の一員として「自分にできる仕事」を見つけて行っているでしょうか?人のために仕事ができるように声をかけて励ましてください。また、仕事が済んだ後、「ありがとう。助かったよ。」の一言をお願いします。きっと、「人のために役立つ自分」を見つけて嬉しいと思います。年末の寒さは格別です。どうぞ、事故や怪我なく、元気で新年をお迎えください。

2_82.jpg 3_79.jpg


2010年12月22日(水曜日)

2学期終了

カテゴリー: - s1e01 @ 10時12分15秒

2学期が終わる

 今日で2学期が終了しました。暑い8月末の始業式から寒さが増した12月末までの行事もたくさんあった、とても充実した2学期でした。大きな事故もなくみんな元気に今日を迎えることができました。終業式では4年生の代表(柴田さん)と5組さん(全員)が2学期に頑張ったことを発表したり、詩を暗唱したりしました。とてもしっかり発表してくれました。また「ほかほか言葉のツリーをつくろう」と、取り組んだツリーも体育館に掲示されました。こころ先生(生徒指導主任)からは、ほかほか言葉がいっぱいになったことを褒めてもらい、冬休み、みんなが気をつけることを「お・と・し・だ・ま」の頭文字にしてくれました。注意することを分かり易く劇にしてくれたので1年生にもよくわかりました。明日から1月5日まで、楽しい冬休みです。元気に過ごしてください。1月6日に元気な顔で登校してください。

2_77.jpg 1_84.jpg 2_80.jpg 3_78.jpg 1_85.jpg

2_81.jpg 4_70.jpg 5_67.jpg 6_70.jpg 7_53.jpg

HPをご覧くださいましてありがとうございました。

 2010年、今年はたくさんの皆様に島一小のHPをご覧いただきました。学校の様子をこれからも発信していきますので2011年もよろしくお願いします。どうぞ、良い年をお迎えください。


雪? にがりまき

カテゴリー: - s1e01 @ 07時06分53秒

にがりをまきました。

 冬の風の強いとき、運動場は砂埃が舞います。この時期、にがりを撒いて運動場の砂埃を少しでも押さえるようにしています。昨日、伊藤体育主任と澤本業務員さんが軽トラックにリヤカーをつけ、にがりを上手に撒く装置を使って、運動場に撒いてくれました。一面真っ白になり、雪のようです。これで、冬の間も砂埃を押さえることができます。

1_83.jpg 2_79.jpg 3_77.jpg 4_69.jpg 5_66.jpg


2010年12月21日(火曜日)

おでんづくり(4・5・6組)

カテゴリー: - s1e01 @ 13時29分32秒

おいしいおでんができました。(4・5・6組)

 今日は4・5・6組さんが合同でおでん作りをしました。静岡特別支援(視覚)学校に転出したお友達も交流で参加し、賑やかに楽しくおでん作りに挑戦です。自分たちで栽培し、収穫した大根を使いました。昨日はスーパーへそのほかの材量を買い出しに行きました。家庭科室からは、いいにおいが漂ってきました。おいしくできた熱々のおでんをフーフー言って食べました。

1_82.jpg 2_78.jpg 4_68.jpg 5_65.jpg 6_69.jpg 7_52.jpg 8_36.jpg 9_22.jpg 10_8.jpg


校長室便り(10)

カテゴリー: - s1e01 @ 08時18分54秒

   校長室から(10)     日本の昔の遊び  

 

「かごめ かごめ」「とおりゃんせ」「はないちもんめ」など昔は校庭でも地域の空き地などでも子ども達の遊びとしてよく見られました。これらの遊びの光景が見られなくなって、ずいぶん経つような気がします。近頃の遊びはゲームが主体になってしまいました。

今年もあとわずかになりました。子ども達は冬休みをわくわくしながら待っていました。「クリスマスプレゼントは?」「お年玉をもらったら・・・」高価なおもちゃがなかった昔のお正月の遊びといったら「カルタ」「福笑い」「すごろく」。これらの遊びは前述の外で遊ぶものと同じく一人ではできません。遊びを通して、ルールを学び、知らず知らずのうちに勝ち負けやどうやったらみんなが楽しく遊べるか・・・体で覚えてきたように思います。お正月、ぜひこれらのゲームでは味わえないほのぼのとした遊びに挑戦してみてください。また、家族の一員として年末には、学年に応じた家庭の仕事ができるといいです。家族のために自分が役立つ経験をしてほしいです。明日で今学期も最後になります。今日も冷たい朝でしたが、子ども達は元気の登校してきました。年末年始、事故なく健康にお過ごしください。

 

1_81.jpg


2010年12月20日(月曜日)

ドミノ倒し(6組)・今週の花

カテゴリー: - s1e01 @ 13時29分04秒

ドミノ倒し(6組)

 今日の昼休み、6組では、今年最後のドミノ倒しが行われました。回を重ねるごと観客が多くなり、倒れるときの一体感はすごいです。カウントダウンから全て倒れるまでの時間はみんなで息を飲む緊張感です。今日はロイ先生も見てくださって「素晴らしい」と褒めてくださいました。毎回楽しませてくれる6組さん、ありがとう。

3_76.jpg 4_67.jpg 5_64.jpg

今週の花

 大畑先生が生けてくださる今週の花も今年最後になりました。今週の花は「ガーベラ」「ソリダコ」「モンステラ」「アカメヤナギ」です。すっと伸びたヤナギの枝とピンクのガーベラの花がこれから来る春を感じさせてくれます。今年もたくさん楽しませていただきました。ありがとうございます。また、学校の中には、クリスマスリース(元藤枝市校長 入屋先生作)やクリスマスの飾りが飾られ、楽しい気持ちにさせてくれます。終業式まであと2日です。

1_79.jpg 2_75.jpg 1_80.jpg 2_76.jpg


クラブ活動終了

カテゴリー: - s1e01 @ 06時58分35秒

クラブ活動 終わりました

 先週の木曜日は、今年度のクラブ活動の最終日でした。クラブ活動ではたくさんの地域の方が先生になってくださって、子ども達の活動の場を広げてくださいました。ありがとうございました。クラブ活動で見せる子ども達の顔はとても生き生きとしています。「地域の先生」ありがとうございました。

1_78.jpg 2_74.jpg 4_66.jpg 5_63.jpg 6_68.jpg


2010年12月16日(木曜日)

タイヤがきれいになりました

カテゴリー: - s1e01 @ 15時05分28秒

タイヤの塗装(塗装組合)

 先日は鉄棒・登り棒を塗装組合の皆さんにきれいにペンキを塗っていただきました。今日は校庭のタイヤです。タイヤ跳びをしたり、この上に乗ってはねたりします。カラフルになったタイヤを使ってたくさん遊ぶと思います。とても寒い中の作業、塗装組合の皆様、ありがとうございました。

11_38.jpg 12_26.jpg 13_13.jpg 14_11.jpg 2_73.jpg 3_75.jpg 11_39.jpg


和文化体験(6年・水墨画)

カテゴリー: - s1e01 @ 11時39分29秒

和文化体験 (6年・水墨画)

 今日は6年生の和文化体験の第2弾です。先日のお茶・お花の体験から今日は「水墨画」に挑戦です。岸町の宮地柊石・白柊ご夫妻を講師にお迎えして、体育館で水墨画を描きました。寒い体育館で手も凍えがちでしたが、自分の絵が完成していく喜びを感じた時間でした。ご指導くださった宮地さん、ありがとうございました。

1_77.jpg 2_72.jpg 3_74.jpg 4_65.jpg 5_62.jpg 6_67.jpg 7_51.jpg 8_35.jpg


2010年12月15日(水曜日)

お年寄りとの交流(5年)

カテゴリー: - s1e01 @ 13時53分16秒

お年寄りとの交流(5年)

 5年生は「わかあゆの時間」で福祉の学習をしています。今日は「お年寄りとの交流」をしました。「れんだいみのり」の皆様、20名ほどがおいでくださいました。5年生は歌をプレゼントしました。「まけないで」の素晴らしい歌声に「アンコール・アンコール」のかけ声がかかりました。5年生はアンコールとして「語り合おう」の曲を歌いました。素敵な歌声に「れんだいみのり」の皆様から拍手をいただきました。核家族の家も多く、自分の家庭にお年寄りが居ない人もたくさんいます。交流しながら人生の先輩から、たくさんのことを学びました。また、交流ができるといいです。れんだいみのりの方からいただいた拍手や交流の楽しさを5年生は次のエネルギーに変えて頑張ってくれると思います。

9_21.jpg 10_7.jpg 11_36.jpg 12_25.jpg


つどい(保健委員会)

カテゴリー: - s1e01 @ 13時45分30秒

つどい(保健委員会)

 今朝はつどいがありました。今日の発表は「保健委員会」です。保健委員会の人が「風邪の予防」をクイズにして出題してくれました。また、普段、飲んだり食べたりしているお菓子や飲み物がどのくらいカロリーがあるのか、砂糖がどのくらい含まれているのか教えてくれました。先日、職場体験で来た一中の2年生が作ってくれた自動販売機が活躍しました。みんな目を輝かせて保健委員会の発表を聞いてました。

3_73.jpg 4_64.jpg 5_61.jpg 6_66.jpg 7_50.jpg 8_34.jpg 

 

アクセス 70,000件突破

いつもHPをご覧くださいましてありがとうございます。


2010年12月14日(火曜日)

今週のお花・和文化体験(6年)

カテゴリー: - s1e01 @ 10時33分42秒

今週のお花・和文化体験(6年)

 大畑先生が毎週生けてくださる今週の花は「クジャクヒバ」「カスミソウ」「バラ」「レモンリーフ」です。もうすぐやってくるクリスマスを連想する花です。カスミソウの白、真っ赤なバラ、ヒバやレモンリーフの緑が鮮やかです。

1_75.jpg 2_70.jpg

 今日は、6年生の和文化体験が行われました。お茶・お花を実際に体験しました。ボランティア21の皆さんがたくさん来てくださって、お手前の仕方・お花の生け方を教えてくださいました。桃山文化の学習をした6年生は日本の文化の良さを体験しながら感じ取ってくれたと思います。ボランティアの皆様方、ありがとうございました。6年生は、今後、水墨画の体験もします。楽しみですね。

1_76.jpg 2_71.jpg 3_72.jpg 4_63.jpg 5_60.jpg 6_65.jpg 7_49.jpg 8_33.jpg 11_35.jpg


2010年12月13日(月曜日)

冬支度

カテゴリー: - s1e01 @ 07時11分30秒

冬支度

 12月も半ばを過ぎ、学校も冬の準備です。空気の乾燥に備え、各学級には加湿器がいつでも使えるように準備されました。大銀杏は葉が落ち、枝が美しい姿を現しました。桜の木もすっかり葉が落ちました。葉がついている木の形もいいですが、枝振りがはっきり見える冬の銀杏も美しいです。冬休みまで、あと10日です。

1_74.jpg 2_69.jpg 3_71.jpg


2010年12月10日(金曜日)

落語を聞く会(三遊亭遊喜さん)

カテゴリー: - s1e01 @ 12時11分17秒

落語を聞く会(三遊亭遊喜さん)

 今日は楽しいことが、またまたありました。一小の卒業生の三遊亭遊喜さんによる「落語を聞く会」が開かれました。3年生・4年生が聞きました。4年生は国語で、落語を勉強しています。和の「語りの文化」です。昨年度もお越しいただいて楽しく学ばせていただきました。扇子・手ぬぐいの使い方、楽しい仕草、小咄など実際に友だちも「豆噺家」になって楽しい学習ができました。今日聞かせていただいた噺は「寿限無」「てんしき」でした。体をよじって笑い転げた3・4年生でした。真打ちになってますます活躍している遊喜さんです。また、一小に来てください。

1_73.jpg 2_68.jpg 3_70.jpg 4_62.jpg 5_59.jpg 7_48.jpg 8_32.jpg 9_20.jpg


お楽しみクリスマス会

カテゴリー: - s1e01 @ 09時29分40秒

とってもすてきなクリスマス会(フラワーさん)

 今日は待ちに待ったクリスマス会です。読み聞かせグループ(フラワーさん)による、楽しい、そしてとっても素敵なクリスマス会が行われました。ハンドベルによる「星に願いを」そして、パワーポイントで大きく絵本が映し出されました。「ぐりとぐらのおきゃくさま」の読み聞かせです。そして、サンタクロースの登場です。鈴の音にのって、ちっちゃいサンタと大きなサンタがみんなに「メリークリスマス!」。サンタからフラワーさん手作りのすてきなプレゼントがクラスの代表に手渡されました。なんとそれは「一小版、みっけ!」です。各クラスに渡った一枚ずつのページから何を「みっけ」してくれるでしょう。全部のクラスに順に回っていきます。そしてそのみっけのページが全部集まると絵本になります。体育館の会の後4・5・6組のお友達にも会を開いてくださいました。とても素敵なプレゼント、そして会をありがとうございました。メリークリスマス!!

3_69.jpg 4_61.jpg 5_58.jpg 6_64.jpg 7_47.jpg 8_31.jpg 9_19.jpg


2010年12月9日(木曜日)

避難訓練

カテゴリー: - s1e01 @ 14時25分43秒

避難訓練

 今日の5時間目に避難訓練が行われました。第1理科室から火災が発生したことを想定し、「お・・・おさない、は・・・はしらない、し・・・しゃべらない」の約束を守って避難しました。整然と慌てないで避難することができました。自分の身を自分で守れる子を育てたいです。災害はいつ起こるかわかりません。教師がそばに居ないとき、教室以外の場所にいるときにも、起こるかもしれません。火災を起こさないように気をつけることと、起こった時を想定した訓練を重ねていきます。家庭でも火事を起こさないように気をつけてください。

1_72.jpg 2_67.jpg 4_60.jpg 5_57.jpg 


心静かに(書き初め・4年)

カテゴリー: - s1e01 @ 09時35分30秒

静寂 書き初め(4年)

 今朝は空気が冷たく、子ども達の登校時「今日は寒いね。」という声が聞かれました。そんな冷たい朝の中、体育館の4年生の書き初めの練習が始まりました。書いているときも真剣そのものでしたが、「始めましょう」の挨拶の時、正座をし、ピンと背筋を伸ばしての礼。静寂そのものです。また、新聞紙、用紙、硯を準備するときも私語が聞こえません。書いているときは勿論、片付けも静かにどんどん進んでいます。「和の心」はこうやって心落ち着けて何かに取り組むことで育ちます。きっと書き初めで、素敵な字が書けることでしょう。

1_71.jpg 2_66.jpg 3_65.jpg


2010年12月8日(水曜日)

昼休み(体育館・青空広場・6組)

カテゴリー: - s1e01 @ 13時11分35秒

昼休み

 今日は、昨夜降った雨のため運動場がぬかるんでいて遊べません。昼休み子ども達はいろんな場所で上手に遊んでいました。体育館・・・今日は6年生が使える順番の日です。縄跳びやボール遊びで遊んでいました。縄跳びカードを使って目標をもって縄跳びをしているのは「さすが6年生!」です。青空広場では4・5年生が仲良く鬼ごっこをしていました。

1_70.jpg 2_65.jpg 5_56.jpg 4_59.jpg   3_64.jpg 6_63.jpg  7_46.jpg

 6組の教室はたくさんの友だちで溢れていました。今日はドミノ倒しをする日です。先生や3年生の友だちが倒す様子を見に来ました。「10・9・8・・・1、スタート」のかけ声でドミノが倒れていきます。カラフルな模様で5つのゾーンに分かれていました。次々と倒れていく様子に歓声が上がります。全てが倒れた後、拍手が起こりました。終わったあと、3年生が片付けを進んでやっていました。「仲間っていいな」の昼休みでした。

8_30.jpg 9_18.jpg 12_24.jpg

 


2010年12月7日(火曜日)

書き初めの練習・校庭の様子

カテゴリー: - s1e01 @ 11時47分27秒

書き初めの練習

 体育館の前を通ると中から「プーン」と墨の香りが漂ってきました。5年1組の書写の授業です。大きな紙に「正月の空」と練習をしていました。広い体育館でのびのびと大きな字を書いていました。和の文化の良さを感じました。心落ち着けて字を書く時間を大切にしたいです。

1_69.jpg 2_64.jpg 3_63.jpg

 

校庭の様子

 校庭の様子が冬になってきました。大銀杏は葉を落としはじめ、木の枝が目立つようになりました。センダンはすっかり葉が落ち黄色の実が鈴なりです。鳥が実をつつきにやってきます。赤いサザンカの花がかわいらしく咲き、花壇に植えられたサクラソウが大きくなってきました。これから厳しい冬を迎えます。自然も冬支度です。

7_45.jpg 8_29.jpg 6_62.jpg 5_55.jpg 4_58.jpg


2010年12月6日(月曜日)

今週の花

カテゴリー: - s1e01 @ 16時07分53秒

今週の花・週のはじめ

 毎週、大畑先生が生けてくださる花は「トルコキキョウ」「フリージア」「ドラセナ」「サンデリアーナ」でした。紫のトルコキキョウと黄色のフリージアのコントラストがきれいです。

1_68.jpg 2_63.jpg

 長縄記録会(1回目)や持久走記録会が終了し、あと冬休みまで三週間になりました。「先生、先生のところにはサンタクロースが来る?」とかわいい一年生に尋ねられました。ちょっと考えてしまいましたが「先生のところにも来てほしいなあ。」と答えました。子ども達は冬休みを心待ちにしているようです。今のところ、インフルエンザや風邪で欠席する子は多くはありませんが、みんな元気に2学期をすごしてください。引き続き手洗い、うがいを励行してください。師走とは思えない暖かな週のはじめでした。


2010年12月3日(金曜日)

持久走記録会(高学年)

カテゴリー: - s1e01 @ 11時28分09秒

苦しくても頑張るぞ

 今朝の明け方の大雨・雷にはびっくりしました。そんな天候も子ども達が登校するころにはすっかり回復しました。まずは朝早くに現地を確認し、級外職員が子ども達が走る前にリバティの木の枝を竹箒で掃いて取り除きました。雨で濡れた地面に上着を置けないのでブルーシートも用意しました。そして、高学年の持久走記録会を待つばかりとなりました。持久走・・・長い距離を走るのは苦しいです。しかし、頑張り抜いて走ると達成感を味わうことができます。苦しい練習を積んできた後だけにその喜びは大きいです。汗ばむような暖かい気候の中で高学年の持久走記録会を終了することができました。たくさんの応援、ありがとうございました。

1_67.jpg 2_62.jpg 3_62.jpg 5_54.jpg 6_61.jpg 7_44.jpg 9_17.jpg


ほかほか言葉のクリスマスツリー

カテゴリー: - s1e01 @ 08時24分24秒

ほかほか言葉でツリーを作ろう

 今、各学級にはクリスマスツリーが飾られています。しかし、このツリーには飾りがありません。全校で今年度取り組んでいる「ほかほか言葉」をさらにすすめるため、ほかほか言葉のツリーを作ることにしました。各学級のツリーは少しずつ飾りがつき始めました。学校中が「ほかほか言葉」で温かくなるようにと取り組みます。12月の間にどのクラスも飾りがいっぱいになるといいですね

1_66.jpg


2010年12月2日(木曜日)

職場体験(一中生 最終日)

カテゴリー: - s1e01 @ 16時16分15秒

ご苦労様 一中生

 一中生(2年)による職場体験も今日で最終日になりました。4日間の間に子ども達と触れあったり様々な仕事を体験したりしました。最終日の今日は、低学年・中学年の持久走記録会でコーンの準備片付け、児童の様子の観察のほか、一緒に走ってくれました。また、保健室では保健の教材作りをしました。「さすが中学生!」と思わせてくれる教具を作ってくれました。きっと、一小の子ども達が大喜びをしますよ。中学校で勉強したり生活したりする時とは違う体験ができたと思います。6人の一中生は明るく元気に、この4日間を一小で過ごしました。子ども達も「中学のお兄ちゃん!」と親しみを持って触れあいました。この貴重な体験を生かしてこれからの中学校での生活に生かしてください。4日間、ありがとう。

2_61.jpg 5_53.jpg 6_60.jpg


持久走記録会(低・中学年)

カテゴリー: - s1e01 @ 12時07分47秒

持久走記録会(低・中学年)

 持久走記録会が行われました。低学年・中学年が運動場を走りました。苦しくても最後まで頑張り抜く「わかあゆっこ」です。完走した子ども達に拍手です。風もなく、暖かい天候の良いコンディションの中で行われました。大勢のおうちの方も応援に来てくださり、子ども達が張り切って走りました。明日は高学年の持久走記録会を予定していますが、お天気が少し心配です。応援してくださったおうちの皆さんありがとうございました。また、頑張った子ども達をたくさん家庭で褒めてあげてください。

11_33.jpg 12_23.jpg 13_12.jpg 15_6.jpg 16_8.jpg 17_4.jpg 18_2.jpg


授業頑張っています

カテゴリー: - s1e01 @ 07時03分25秒

子ども達が頑張る授業(大橋先生をお迎えして)

 どのクラスも子ども達が「わかった」「どうして?」「え?、そうなのか」「またやりたい」と思うような授業作りを目指しています。校内での研修を積んでいますが、昨年度から大橋智之先生を講師にお迎えしての研修は一小の子ども達の良いところを引き出してくださってとても良い研修になります。昨日は全校の授業を見ていただいてアドバイスをいただきました。「わかるっていいね」「なかまっていいね」を合い言葉にこれからもいい授業作りをしていきます。

11_32.jpg 12_22.jpg 13_11.jpg 14_10.jpg 15_5.jpg 16_7.jpg


2010年12月1日(水曜日)

職場体験(一中生 3日め)

カテゴリー: - s1e01 @ 16時50分17秒

頑張ってます 職場体験3日め

 一中生による職場体験も3日めになりました。子ども達とも慣れ、朝から笑顔です。昨日は側溝の掃除をしてくれました。体も大きい中学生です。力もありみるみる仕事がはかどります。(さすが!)今日はたくさんの落ち葉を集めてきれいにしてくれました。明日、一日になりました。頑張っている中学生に元気をもらっています。

1_65.jpg 2_60.jpg 3_60.jpg 5_52.jpg 6_59.jpg 7_43.jpg 9_15.jpg


遊具がきれいになりました

カテゴリー: - s1e01 @ 13時51分44秒

遊具のペンキ塗り(塗装組合)

 運動場の遊具にペンキが塗られ、きれいになりました。塗装業者で作っている組合の方がボランティアで塗装をしてくれました。うんていやのぼり棒、鉄棒などとてもカラフルに、明るくなりました。前回は低学年等近くの仲良し広場の遊具、このあと運動場のタイヤもやってくださいます。ありがとうございました。

11_31.jpg 12_21.jpg 13_10.jpg 14_9.jpg 15_4.jpg 16_6.jpg 17_3.jpg


65 queries. 0.131 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET