サイト内検索 

メインメニュー
島田第一小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 950950950
昨日 : 1402140214021402
総計 : 1301411130141113014111301411130141113014111301411
第一小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第一小学校月別過去記事

2010年10月29日(金曜日)

バットマン 登場!

カテゴリー: - s1e01 @ 10時08分28秒

バットマン あらわる!!

 今日は一小にバットマンが現れました。4年1組の教室にやってきて子ども達と楽しい英会話が弾みました。アメリカでは10月31日の夜、子ども達が様々なコスチュームを身につけて仮装し、近所の家々を訪問してお菓子をいただきます。ハロウィンの行事です。バットマンは1年・2年・6年の教室にも登場し、楽しく外国語の活動が繰り広げられました。バットマンの正体は?いつも楽しい授業をしてくださるロイ先生です。

7_32.jpg 8_20.jpg 9_8.jpg

10_3.jpg 12_14.jpg


読み聞かせ 大好き

カテゴリー: - s1e01 @ 09時59分14秒

読み聞かせ (6年)

 金曜日の朝、読み聞かせボランティア「フラワー」さん達の読み聞かせです。読み聞かせは6年生も大好き。6年の教室では熱心に聞いている子ども達の姿がありました。1年生から6年生まで金曜日の読み聞かせを楽しみにしています。

3_42.jpg 4_43.jpg 5_35.jpg

 


2010年10月27日(水曜日)

きれいになった外トイレ

カテゴリー: - s1e01 @ 12時43分38秒

きれいになった外トイレ

 外トイレを改修していてご不便をおかけしていましたが、ペンキが塗られ、見違えるほどきれいになりました。ピンクとブルーの色が明るくとてもきれいです。市内の業務員さんのグループ作業と澤本さんがその前後にきれいにしてくれました。大切に使っていきたいです。

1_39.jpg 2_37.jpg 3_40.jpg 2_40.jpg


校内最徐行

カテゴリー: - s1e01 @ 07時07分42秒

交通安全 校内最徐行

 島一小では校門から入ってくる自動車が昇降口付近にいる子ども達とちょうど出会います。通学時は教職員の自動車・給食の搬出入する自動車とも出会います。夕方は放課後児童クラブにお迎えに来る自動車とも出会います。今までもハラハラどきどきすることがありました。校内は最徐行、10KM以下の最徐行で事故が内容にしたい・・・PTA会計から支出していただき目立つ色のコーンを購入していただきました。子ども達も気をつけますが、校内に自動車でお越しの際は最徐行で安全に気をつけ運転をしてください。

1_41.jpg  2_39.jpg 1_42.jpg


2010年10月26日(火曜日)

授業参観(高学年)

カテゴリー: - s1e01 @ 15時53分17秒

授業参観・懇談会(高学年)

 今日は高学年(4.5.6年)の授業参観・懇談会がありました。先週行われた低学年に引き続いて4.5.6年生の頑張りを見ていただきました。たくさんのおうちの方が参観してくださいました。また、6年生は11月に行われる修学旅行の説明会を行いました。6年生は修学旅行をとても楽しみにしています。授業を見ていただき子ども達は嬉しかったと思います。子ども達の成長を褒めて次に「頑張るぞ」という意欲につなげたいです。ありがとうございました。

1_40.jpg 2_38.jpg 3_41.jpg 4_42.jpg


校庭の秋

カテゴリー: - s1e01 @ 09時55分38秒

校庭で秋を見つけました

 日に日に秋が深まっています。校庭の木々も少しずつ秋に変身しています。センダンなどの高い木を見上げると青空をバックに実が秋の風に揺れています。紅葉した木の葉が落ちてしまうと、実が主役になりますが、今はその時を待っているかのようです。10月も下旬になりこれからの秋見つけが楽しみです。

1_35.jpg 2_34.jpg

 


今週のお花

カテゴリー: - s1e01 @ 09時46分02秒

今週のお花

 大畑先生が毎週生けてくださる今週のお花は「グラジオラス」「クジャクソウ」「ハラン」「ドラセナレインボー」です。ハランの曲線が優しい気持ちにさせてくれます。

4_41.jpg


2010年10月24日(日曜日)

大盛況 わかあゆバザー

カテゴリー: - s1e01 @ 11時56分49秒

わかあゆバザー

今日はPTA主催「わかあゆバザー」が開かれました。この日のために役員の皆様方が準備を進めてくださいました。たくさんのお客様が見えてバザーは大盛況でした.最後にビンゴゲームを楽しく行いバザーが終了しました。役員の皆様、来場くださいました皆様、ありがとうございました。

1_38.jpg 2_36.jpg   5_34.jpg3_39.jpg 


2010年10月22日(金曜日)

授業参観(低学年)

カテゴリー: - s1e01 @ 16時31分02秒

授業参観・懇談会ありがとうございました

 今日は低学年と4・5・6組さんの授業参観と懇談会がありました。平日でしたがたくさんの保護者や家庭の皆様が子ども達の様子を参観してくださいました。お父様方の姿も多かったです。ありがとうございました。

 また、今日は学校評議員会も開かれ、評議員の皆様方からたくさんのご意見やアドバイスをいただくことができました。学校に関心を持っていただき、応援してくださっていることがわかり元気づけられました。

1_37.jpg 4_39.jpg 6_42.jpg


「フラワーさん」ありがとう

カテゴリー: - s1e01 @ 08時14分11秒

図書ボランティア「フラワー」さん ありがとう

 毎週金曜日の朝は、読み聞かせを「フラワー」さんたちにやっていただいています。朝、玄関集まってくださった「フラワーさん」たちです。各学級の児童代表がお迎えに来て各学級へ向かいます。どんな読み聞かせをしてくださるのか、毎週楽しみにしています。

1_36.jpg 2_35.jpg

 24日(日)は、PTA[わかあゆバザー」です。 たくさんの皆様のご来場をお待ちしています。


2010年10月21日(木曜日)

雨の学校

カテゴリー: - s1e01 @ 14時54分58秒

雨の学校

 静かな雨が校庭に降りました。後に曇りになりましたが、どんよりとした空、少し寒いです。学校の中は晴天の日とは違う雰囲気です。2時間目、5年2組の子ども達が体育館にマットを広げて前転や開脚前転をやっていました。雨で運動場が使えない1年生は教室やワークスペースを利用して、工夫して体を動かしていました。2年2組では国語で勉強したぺープサートを使って劇を練習していました。4組さんは落ち着いて毛筆習字に取り組んでいました。どの学年でも一生懸命に授業に取り組んでいる姿が見えました。

4_38.jpg 6_41.jpg 7_30.jpg 7_31.jpg 9_7.jpg


わかあゆバザー

カテゴリー: - s1e01 @ 10時12分24秒

PTAわかあゆバザー

 バザーが近づいてきました。各PTAの役員さん達が準備を着々と進めてくださっています。バザー提供品の回収箱を見て2年生が「バザーでこれをお母さんに買ってもらおう!」と眺めていました。明日の低学年の授業参観の折でも間にあいますので、ご家庭に提供できる品がありましたらご協力ください。

3_38.jpg


2010年10月20日(水曜日)

校長室から(8)

カテゴリー: - s1e01 @ 08時34分09秒

   校長室から(8)     真剣なまなざし  

           

 昨日、市内小学校陸上記録会が市陸上競技場で開催されました。一小でもこの日のために練習を重ねた6年生が代表として出場しました。どの子も「自己ベスト記録」を目指して一生懸命でした。

 私たち大人が子ども達を育てるとき何を一番求めているのでしょうか?まずは健康。心身ともに健康に健やかに育ってほしい。次に望むのは何でしょう?子ども達のにこやかな笑顔と真剣なまなざしだと思います。明るく、元気に生活していると、そこにさわやかな笑顔が生まれます。そして、自分の目標に向かって努力するとそこに真剣なまなざしが生まれます。その真剣さが、私たち大人に感動を呼び起こしてくれます。陸上記録会というスポーツだけではありません。真剣なまなざしは、理科の実験を見つめるとき、友だちの発表をわかるまで聴き取ろうとするとき、むずかしい算数の問題を図を描きながら解こうとしているとき・・・。いえいえ、学習ばかりではありません。  隅々まできれいにしようとする「もくもく掃除」や長縄跳びでクラス一丸となって新記録を目指すとき、学校の生活の中で子ども達の真剣なまなざしがたくさん見られます。その真剣なまなざしが見られたとき、私たち大人が間髪を入れず、褒めるチャンスです。学校でも家庭でも、子どもの素敵な姿が見られたとき、褒め、認め、励ましてあげてください。それが自信に繋がり、次への真剣なまなざしを生みます。子ども達一人一人が「自分の実」を実らせています。充実の秋にしたいです。

 

 いつもHPをご覧くださいましてありがとうございます。アクセス件数が40,000を超えました。今後もHPをご覧ください。

 

 

 


2010年10月19日(火曜日)

市陸上記録会

カテゴリー: - s1e01 @ 14時06分19秒

市陸上記録会(頑張った6年生)

 今日は市陸上記録会が大井川河川敷の市陸上競技場で行われました。少し曇り空で、風もありましたがみんな元気いっぱいにバスで出発しました。この日に向けて6年生は暑さにも負けず頑張って練習してきました。市内の代表の6年生達と競技をしました。他校の子どもと競っていい成績を出すことも大事ですが、まずは「自分に挑戦」。自己ベスト記録を出すことを目標とし、頑張っている友だちを心から応援する・・・そんな大会になりました。練習で疲れ切って帰宅した子どもたちを見守ったり励ましたりして支えてくださった家庭の皆さんに感謝します。6年生、次の目標は修学旅行です。

4_37.jpg 6_40.jpg 7_29.jpg


2010年10月18日(月曜日)

今週の花

カテゴリー: - s1e01 @ 15時02分21秒

今週の花

 今朝は澄み切った青空が広がり、まさに秋本番です。大畑先生の生けてくださった今週の花は「リンドウ」「モンステラ」「バラ」「カンガルーポー」     です。今は一年中で一番過ごしやすい季節です。暑い時期は生けてくださったお花が暑さに負けてぐったりしましたが、今は一週間経っても元気です。草花も今が一番過ごしやすいのですね。お花を見ると澄んだ秋の空を眺めたときのようにさわやかな気持ちになります。

15_2.jpg

 


もう一がんばり(音楽練習・5年)

カテゴリー: - s1e01 @ 11時39分37秒

音楽発表会に向けての練習(5年)

 5年生が市音楽発表会に向けて練習をしています。「探検に行こう」「「語り合おう」「ビリーブ」「「負けないで」リコーダーで演奏したり、合唱したりします。少しずつ上手になっていい声や音が出るようになってきました。音楽発表会は11月5日(金)に市民会館で行われます。本番に向かってさらに心を一つに頑張ってほしいです。

3_34.jpg 4_34.jpg 5_31.jpg

 


2010年10月15日(金曜日)

体育の授業 6年 器械(マット)運動

カテゴリー: - s1e01 @ 14時52分52秒

6年2組 体育 器械(マット)運動

 6年2組が5時間目に体育館で器械(マット)運動をやりました。それぞれの自分の力にあった技に挑戦し、進んでマット運動に取り組んでいました。上手になった子をお手本にしたり、どうやったら上手にできるか互いにアドバイスし合ったりする姿が見られました。また、お手本の動画をパソコンを使って見ることで技のイメージを持つようにしました。小さな目標を立ててそれをクリアすることで自分の目標に到達していました。さらに良い授業にするために六合中学校の中村先生にご指導をいただきました。

3_36.jpg 4_36.jpg 5_33.jpg 6_39.jpg  8_19.jpg  12_13.jpg10_2.jpg


朝の読み聞かせ

カテゴリー: - s1e01 @ 09時23分24秒

ボランティアグループ「フラワー」による読み聞かせ

 金曜日の朝はボランティアグループ「フラワー」さんによる読み聞かせです。毎週子ども達が楽しみにしています。1年生の教室では「ハロウィン」の本でした。季節や学年の発達段階に合わせた本を選んで読み聞かせをしてくださいます。また、今後の計画などを図書室で相談をしてくださっていました。

3_35.jpg 4_35.jpg 5_32.jpg 6_37.jpg 7_28.jpg 8_18.jpg 9_6.jpg


2010年10月14日(木曜日)

業務員さんたちの共同作業

カテゴリー: - s1e01 @ 09時29分10秒

外トイレがきれいになります

 市内の小・中学校の業務員さんたちがグループを作って共同で作業をしてくれます。島一小では澤本さんが校舎・校庭などの整備をやってくれていますが、一人ではなかなかやりにくい仕事もあります。そこで各学校の業務員さん達が、数名ずつ(仕事内容によって人数は変わります)グループを作って共同で作業をします。一小では外トイレの改修をしていただきました。グループですのでどんどん仕事がはかどり、とてもきれいになりました。澤本さんが他の学校へが出かけていって作業をすることもあります。お互い助け合って、各学校の環境を整えています。完成後、きれいになった外のトイレを覗いてみてください

1_31.jpg 2_31.jpg 3_32.jpg 4_32.jpg 5_29.jpg 6_36.jpg


PTA本部・運営委員会

カテゴリー: - s1e01 @ 07時11分02秒

PTA本部・運営委員会

 昨夜はPTAの本部・運営委員会が行われました。今夜の議題は各部の今までの事業報告と10月24日に行われる「わかあゆバザー」の件です。すでに各部では「わかあゆバザー」については話し合いが行われ、着々と準備が進んでいます。バザー提供品の収集についてもご協力をありがとうございます.まだ回収をしております。提供してくださる方は授業参観日等にお持ちください。24日のわかあゆバザーが賑わうよう、引き続いてのご協力をお願いします。

1_33.jpg 2_32.jpg  4_33.jpg  3_33.jpg 5_30.jpg 


2010年10月13日(水曜日)

一年 生活科

カテゴリー: - s1e01 @ 10時06分24秒

秋をいっぱい見つけたよ

 1年生が生活科で秋をいっぱい見つけていました。触ったり、においをかいだり、友だちと相談したりしながら、「秋みつけビンゴ」の用紙にかいていました。「ねえ、これ冷たいよ。」「触るとちくちくするね。」「かききれないくらい見つけたよ。」まだまだ、暑いです。秋本番になると、校庭の銀杏や桜も色づきます。これからの秋みつけが楽しみです。

11_22.jpg  16_3.jpg12_12.jpg 13_6.jpg  14_5.jpg 15_1.jpg 


体力テスト

カテゴリー: - s1e01 @ 09時52分54秒

体力テスト

 毎年、秋になると全校児童を対象に体力テストを行います。今年度も今日から、15日までの3日間体力を測定します。13日の今日は高学年・14日は中学年・15日は低学年です。種目は50M走・ボール投げ(ソフトボール)・立ち幅跳び・反復横跳び・長座体前屈・上体起こし・握力・シャトルランです。運動場、体育館に分かれ学年部の先生や級外の先生が測定していきます。島一小の子ども達の体力は向上しているかな?

1_30.jpg 2_30.jpg 3_31.jpg 4_31.jpg 5_28.jpg 6_35.jpg


2010年10月12日(火曜日)

今週のお花

カテゴリー: - s1e01 @ 10時40分58秒

今週のお花

 大畑範子先生が生けてくださる今週のお花です。赤い「ネコジャラシ」が秋を感じさせます。先日、放課後子ども達がネコジャラシで遊んでいました。校庭にも秋を感じさせる草や葉がたくさんあります。一年生は生活科で秋みつけを始めました。今週の花「スプレーバラ」「スカシユリ」「ドラセナアトム」「ネコジャラシ(赤)」です。大畑先生いつもありがとうございます。

7_27.jpg


陸上選手を励ます会

カテゴリー: - s1e01 @ 08時59分27秒

6年生頑張ってね!

 10月19日に市内陸上記録会が市陸上競技場で行われます。6年生はこの大会に向けて練習を重ねてきました。5年生以下の下級生が「6年生頑張ってね!」とエールを送って励ます会を行いました。選手紹介、5年生の励ます言葉のほかに、400メートルリレーやボール投げを実際に見せてくれました。6年生から「頑張るよ」という決意の言葉がありました。怪我なく自己ベストが出せるように、また島一小の代表として誇りを持って頑張ってほしいです。当日までのコンディション作りに気を配って元気に頑張ってください。

1_29.jpg 2_29.jpg 3_30.jpg 4_30.jpg 5_27.jpg 6_34.jpg


2010年10月8日(金曜日)

休業日の学校

カテゴリー: - s1e01 @ 10時18分45秒

お休みの学校では

 今日は、島田市内の全小中学校がお休みです。島田第一小学校でも子ども達が登校しない学校はとても静かです。今日は教職員で、研修を行いました。昨年度から島田第一中学校・島田第二小学校、そして本校と島田第一中学校学区の3つの学校が「個に焦点をあてた授業」作りの研修を進めています。11月10日に本校でも授業を公開し、日頃頑張っている子ども達の様子を市内の先生方に見ていただきます。公開する授業の教材を研究するための研修を低学年・中学年・高学年・特別支援教育と4つのグループに分かれて熱心に話し合いを行いました。

3_28.jpg

外トイレの改修をしています。お休み中、外トイレの使用でご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。シートがしてありますので一人ずつ使ってください。

1_28.jpg 4_29.jpg

4連休を元気にお過ごしください。


2010年10月7日(木曜日)

しずか通り

カテゴリー: - s1e02 @ 14時09分12秒

命名 「しずか通り」

 なぜ、そんなに急ぐの?校舎内を走り回る子が多いです。特に雨の日は運動会状態・・・

職員室前の廊下を「しずか通り」と命名しました。子どもたちに意識させようと写真のような看板も取り付けました。職員室前だけでなく、校舎内全て「しずか通り」になることを願っています。

 CIMG2663.JPG CIMG2664.JPG


キンモクセイとギンモクセイ

カテゴリー: - s1e01 @ 07時01分03秒

キンモクセイとギンモクセイ

 秋の日差しを浴びてキンモクセイのいい香りがただよってきて心を和ませてくれています。島一小にはキンモクセイだけでなく、ギンモクセイも花を咲かせ、キンモクセイより少し控えめに香りを放っています。ギンモクセイは校門のすぐ脇に植えられています。地味な花ですが、温かい香りがします。音楽室横外トイレでは澤本さんが高圧洗浄機を使ってトイレをきれいにしてくれていました。どのくらいきれいになるか楽しみです。

2_28.jpg3_27.jpg1_27.jpg

 明日から4日間のお休みになります。お休みの間、事故やけがのないように過ごしてください。島田大祭も賑やかに開催されます。有意義なお休みになるといいですね。


2010年10月6日(水曜日)

見える傷と、見えない傷

カテゴリー: - s1e02 @ 11時06分37秒

朝礼、、校長先生の話より

                                                           転んで腕に擦り傷を作った「まるこちゃん」 自分の傘がボロボロになって発見された「のびたくん」

 見える傷は時が経てば消えるけれど、のびたくんのような心の傷(見えない傷)はなかなか消えない。知らす知らずのうちに友だちの心を傷つけているかもしれない・・・

校長先生の話には毎回、大好きなキャラクターが登場して、子どもたちに話しかけます。

具体的でわかりやすく、子どもたちの心にすーっと入っていきます。 

CIMG2662.JPG CIMG2660.JPG 

CIMG2658.JPG

 


2010年10月5日(火曜日)

音楽鑑賞教室

カテゴリー: - s1e01 @ 13時20分17秒

「ひびき わくわく 和ライブ」

今日は「劇団わらび座」による音楽鑑賞教室がありました。お囃子・歌・踊り・児童代表による太鼓演奏・寅舞い・手話など様々な活動が入った素敵なライブでした。一緒に歌を歌ったり手拍子をしたり寅が舞うのを見入ったりとあっという間の1時間でした。楽器も大太鼓・締太鼓・琴・篠笛・鐘など日頃見慣れない和楽器がステージに並び迫力ある演奏を聴かせていただきました。1年生から6年生まで楽しい時間を過ごすことができました。

1_25.jpg 2_26.jpg 

3_25.jpg 4_28.jpg

5_26.jpg 6_33.jpg


今週のお花

カテゴリー: - s1e01 @ 07時15分15秒

今週のお花

 毎週月曜日は大畑範子先生が校長室前にきれいなお花を生けてくださいます。子ども達も「今週はどんな花かな!」と廊下を通る度に見ています。校舎の中でも季節を感じることができます。昨日生けてくださった花は「ケイトウ」「ドラセナ」「スプレーカーネーション」「コリヤナギ」です。ケイトウのオレンジ色が秋の夕日のようです。

1_24.jpg         

 また、今週末10月8日(金)は「郷土の文化に親しむ日」です。市内の全小中学校はお休みです。市でも様々な企画をして、家族のふれあいをたくさんしてほしいと願っています。9日からは3年に一度の島田大祭が開かれます。島田市の文化・伝統に親しむ良い機会になればよいと思います。


2010年10月4日(月曜日)

今日の学校の様子

カテゴリー: - s1e01 @ 14時24分15秒

週の初めの学校

 週の初めは、雨でした。静かな朝で一週間がスタートしました。先週は短縮日課が続きましたが、今週からは平常の学校に戻ります。6年生の陸上・5年生の音楽の練習も頑張っています。

校庭の花  キンモクセイのいい香りがどこからともなくしてきます。一小にはキンモクセイの木がたくさん植えられていていい香りが学校中を包んでいます。この香りの中、週のスタートが静かな読書で始まりました。どのクラスもしーんと静かに読書をしていました。4年2組の教室ではページをめくる音がかすかに響く中みんな集中して読書をしていました。

1_23.jpg 2_25.jpg 

3_23.jpg 

授業の様子

2年1組では3時間目に土屋初美先生と楽しく器楽合奏をしていました。タンバリンや鈴を使って楽しくリズムを打っていました。4・5・6組さんはロイさんと楽しく英語遊びをしていました。風船をバレーのように高く打ち上げながら英語の単語を体で覚えていました。

6_32.jpg 4_27.jpg 

7_26.jpg

 

 


2010年10月1日(金曜日)

3年生スーパ見学

カテゴリー: - s1e02 @ 12時32分05秒

スーパ見学に行ったよ

 3年生が「静鉄ストアー」に見学に行きました。子どもたちは店内をくまなく歩き、気がついたことをノートに記入しました。値段のことや品数のことなど、驚いたことが多かったようです。最後には店長さんにいろいろ質問し、丁寧に答えていただきました。有意義な見学でした。

CIMG2650.JPG CIMG2651.JPG 

CIMG2653.JPG CIMG2652_1.JPG

CIMG2656.JPG CIMG2655.JPG


秋・秋・秋

カテゴリー: - s1e01 @ 10時28分06秒

芸術の秋・学習の秋

 今日から10月です。10月のスタートはとても気持ちの良い朝でした。学校では、気持ちの良いさわやかな秋の学習が行われています。

芸術の秋

 2年生のワークスペースには透明の容器を使った色とりどりの工作の作品が展示してあります。教室や掲示板には「まほうのつぼ」から飛び出した夢いっぱいの絵が展示してあります。どの子の作品もとても素敵です。

1_22.jpg3_22.jpg4_26.jpg5_25.jpg

 中庭や校庭では6年生が6年間過ごした思いでいっぱいの校舎を写生していました。この学舎で過ごすのもあと半年になりました。

6_31.jpg7_25.jpg

学習の秋

 体育館では4年生が空気でっぽうをやっていました。体育館中に「ぽんぽん」という軽やかな音が響いていました。空気・水・・・の学習です。体験して驚いたこと疑問に思ったことから学習が始まります。

8_17.jpg9_5.jpg


78 queries. 0.162 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET