サイト内検索 

メインメニュー
島田第一小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 987987987
昨日 : 1427142714271427
総計 : 1304130130413013041301304130130413013041301304130
第一小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第一小学校月別過去記事

2010年9月30日(木曜日)

お茶の贈呈

カテゴリー: - s1e01 @ 12時39分06秒

お茶の贈呈式

 毎年島田市の小中学校に、茶業振興協会から飲み茶を贈呈していただいています。贈呈していただいたお茶は給食時に子ども達がおいしく飲ませていただいています。今年は島田第一小学校が市内の小中学校を代表して贈呈していただきました。茶業振興協会の高森様から「お茶は島田市の特産でもあるし、健康にいい飲み物でもあります。おいしくたくさん飲んでください。」とお話があり、たくさんのお茶をいただきました。児童を代表して6年生の児童会委員の3人がお礼を述べました。

2_23.jpg1_20.jpg3_20.jpg6_29.jpg


2010年9月29日(水曜日)

今日の学校

カテゴリー: - s1e01 @ 15時57分33秒

今日の学校

雨が上がった運動場では・・・ 昨日の大雨の後の運動場では6年生が陸上の練習をしていました。全員で基礎となる短距離のスタートの練習をしていました。秋のさわやかな風が一生懸命頑張る子ども達の背中を「頑張って!」と後押ししていました。 また、秋になりたくさんの枯れ葉が落ち始めました。澤本さんが熊手を使ってきれいに落ち葉を集め軽トラックにのせていました。これから寒さに向かうと落ち葉の量も増えます。「かさこそ」という音は秋の音ですね。

1_17.jpg2_22.jpg3_19.jpg4_24.jpg

2年の教室では2年1組では図工でペットボトルやプリンカップ、透明の空容器などを使って、色とりどりの動物を作っていました。2組では国語で俳句を作っていました。「あきのかぜ さくらのはっぱ ゆらしてる」「おちばはね すごくたまって またたまる」「くりのみが かぜにゆられて おちていく」など素敵な作品ができていました。

7_23.jpg8_15.jpg9_3.jpg5_23.jpg6_28.jpg

音楽室では 6年生がリコーダーと素敵な歌声を響かせていました。

12_11.jpg

放課後の音楽室では5年生が市内音楽発表会に向けての練習をしていました。リコーダーの演奏・合唱など、練習をしている間にどんどん上手になってきました。5年生全員の心が一つになって素敵な演奏ができるようになるといいですね。たくさんの先生方が応援してくれています。

1_18.jpg

体育館では3年生がバルーンバレーをやっていました。校舎の中も運動場も子ども達の明るい笑顔と頑張る姿が見られました。

10_1.jpg11_21.jpg

 

 

 

 


2010年9月28日(火曜日)

大雨警報

カテゴリー: - s1e01 @ 10時23分04秒

大雨警報

 今朝は静岡県中部南地方(島田市)に大雨警報・雷注意報・洪水注意報がでました。気象庁インターネットの雨雲の様子を調べたところ、登校時にたくさんの雨が降る雨雲がかかることがわかりました。登校時の児童の安全を考え、登校時刻を遅らせることにして、緊急メールでお知らせしました。

 朝の忙しい時刻でご家庭によってはご不便をおかけしました。また、気象情報が刻々と変化するためご心配をおかけしましたが、子ども達は大雨を避けて、安全に登校することができました。

 近頃のゲリラ豪雨など異常気象も心配されます。学校では児童の安全を第一に考えております。また、今後も気象情報に合わせて今回のような緊急の措置を取らせていただく場合があります。どうぞ、ご理解とご協力をお願いします。

大雨の運動場です

1_16.jpg


2010年9月27日(月曜日)

今週の花

カテゴリー: - s1e01 @ 15時21分19秒

今週の花

 急に秋になりました。真夏から急に晩秋になってしまった感があります。今週で9月も終わり、金曜日からは10月になります。大畑先生が生けてくださるお花はいつも季節を感じさせてくれます。今週の花は「バラ」「ロベ」「デンファレ」「リュウカデンドロン」です。

 今週は月・火曜日が短縮日課5時間、水・木・金曜日は短縮日課4時間で下校時刻が早いです。家庭・地域で過ごす時間が長くなりますが、事故・けがのないように過ごしてください。

2_21.jpg


校長室から(7)

カテゴリー: - s1e01 @ 13時20分26秒

   校長室から(7)       祭りから得るもの

        

厳しい暑さの夏でしたが、田んぼには黄金色に実った稲穂が頭を深く垂れています。また、澄み切った空や果物のおいしさなど、身近で秋を感ずる今日この頃です。

今年は3年に一度の島田大祭の年です。私が居住する町内でも青年・中老・祭典本部などができ、人の行き来が激しくなっています。とりわけ青年本部からは各街からの伝令が走ったり、応接の大きな声が聞こえたりします。各街との連絡調整、踊りの練習など日に日に大祭の準備が進んでいます。

そんな青年達の様子を毎日見ていますが、この祭りの年にいつも感じていることがあります。同じ町内に住む住人ですが、世代が違うこともあって20代30代の青年達との交流も少なく顔も見知ってはいません。

しかし、お祭りの年は、青年本部の前を通れば若者から「こんばんは」と大きな声で挨拶されます。また、我が家の前を掃いていれば「こんにちは、暑いですね。」と声をかけられます。お祭りには「縦の社会」が残っており、「挨拶」「礼儀」がことのほか大切にされています。お祭りの年はいつも気持ちの良い挨拶が地域で溢れ、とても気持ちがいいです。この挨拶がお祭りの年でなくても聞かれるようになると本物かな!とも思いますが、お祭りがもたらす効用に嬉しい気持ちになります。地域で人と人とが触れあう行事を大切にしなくては・・・と思っています。


2010年9月24日(金曜日)

環境学習(5年)

カテゴリー: - s1e01 @ 15時43分49秒

アースキッズチャレンジ

 5年生は今日の5・6時間目に環境の学習をしました。静岡県地球温暖化防止活動推進活動センター・島田市環境経済部環境係の職員さんを講師に招いて地球温暖化のことを知り、それを防ぐために自分たちに何ができるかを考えました。「自転車発電にチャレンジ」「ゴミ分別ゲーム」「エコ生活大作戦」の3つのグループに分かれて体験を取り入れた楽しい学習をしました。地球が温かくなるとどんなことが起きるのか、それがどんな影響を与えるかを考える良い機会になりました。

2_20.jpg3_18.jpg4_23.jpg6_27.jpg7_22.jpg8_14.jpg

30000件突破!

ホームページアクセス件数が30000件を突破しました。ご覧くださいましてありがとうございます。

 

 


ハチの巣

カテゴリー: - s1e02 @ 14時34分33秒

大きい!!

 正門のイチョウの木の高い所にハチ(アシナガバチ)が巣を作りました。写真のような大きな巣でした。幸い刺された子もいなく、業務員の澤本さんが子どもたちがいないときに取ってくれました。秋はハチの巣作りが盛んになります。校内で見かけたらすぐに教えてください。

 

 CIMG2636.JPG CIMG2637.JPG


PTAバザー用品の回収

カテゴリー: - s1e01 @ 07時10分29秒

バザー用品回収にご協力ください。

今朝は今までの暑さとは打って変わった涼しさです。気温の差が急激なので子ども達の体調が心配です。

さて、10月24日(日)にPTAバザーが開かれます。バザーで販売する提供品を集めています。玄関横にある回収BOXに集まり始めています。バザーが盛況に行われますように皆様方のご協力をお願いします。

11_20.jpg

もうすぐ、アクセス30,000件

ホームページをご覧くださる方がたくさんいらっしゃって、アクセス件数がもうすぐ30,000件に達します。今後も是非ご覧ください。


2010年9月22日(水曜日)

2年1組 国語の授業

カテゴリー: - s1e01 @ 11時41分42秒

国語(きつねのおきゃくさま)の授業 2年1組

 今日は2年1組(藁科学級)で国語の授業研究を行いました。4・5場面のきつねの様子や気持ちを読み取りました。おおかみと勇敢に戦う様子を教科書の中から見つけていきました。「ゆう気がりんりんとわいてきた」「じつに、じつに、いさましかったぜ」など大事な言葉に線を引いたり、ぺープサートを使いながらきつねの気持ちを考えたりしました。どの子も一生懸命考え、発表していました。とても本読みが上手でした。きっと、たくさん家でも練習しているのですね。また、聞き方が上手だし、よく目を使って黒板やお友達の発表の様子を見ていたと4年1組の田中先生からも褒めていただきました。楽しい、楽しい国語の授業でした。

2_19.jpg3_17.jpg5_22.jpg7_21.jpg8_13.jpg


秋の図書室

カテゴリー: - s1e01 @ 09時35分57秒

図書室は秋!

図書室の壁面はもう秋です。ハロウィンのカボチャ、赤く色づいた紅葉など図書ボランティア「フラワー」の皆さんが掲示してくださいました。読書の秋が近づいてきました。たくさんの子ども達が秋いっぱいの図書室で本を読んだり借りたりしています。

5_21.jpg6_26.jpg8_12.jpg9_2.jpg


2010年9月21日(火曜日)

今週の花

カテゴリー: - s1e01 @ 10時03分14秒

今週の花

今週の花は秋の風に揺れる素敵な花です。「ワレモコウ」「パニカム」「グロリオサ」「ワックスフラワー」「ハラン」ワレモコウを見ると、「秋だなあ!」と感じます。日中は暑さがまだまだ厳しいですが、朝晩は少しずつ秋になりました。毎週生けてくださる大畑先生ありがとうございます。

10.jpg


秋の交通安全運動はじまる

カテゴリー: - s1e01 @ 09時59分22秒

秋の交通安全運動が始まりました。

交通事故がないように、一小学区ではいつも登校・下校時たくさんの皆さんが、子ども達を見守ってくれています。今日から秋の交通安全運動が始まりました。地域の様々な場所で、地域の皆様、町内関係の皆様、交通指導員の皆様、PTAの皆様方が交通安全を呼びかけてくださいました。飛び出しをしない、自転車に乗るときはヘルメットをかぶるなど引き続いて指導をしていきます。交通事故が0で安全に生活できるよう、今後もご協力をお願いします。

2_18.jpg3_16.jpg4_22.jpg


2010年9月17日(金曜日)

学校公開日

カテゴリー: - s1e02 @ 17時21分09秒

学校公開日 ありがとうございました。

 平日にもかかわらず、多くの方が参観に見え、大盛況でした。特に「親子ふれあい活動」を計画した学年が多く、親子で楽しい一時を過ごしました。2年生は「読み聞かせ活動・図書室の飾り付け」、3年生は「給食試食会」、4年生はALTのロイさんをお迎えし「親子で英語活動」、5年生は「親子ふれあい体操」、学年委員さんの計画によって楽しく活動ができました。また、6年生は入屋稔先生をお迎えしての「人権啓発講座」に親子で参加しました。

CIMG2611.JPG CIMG2613.JPG CIMG2614.JPG CIMG2617.JPG CIMG2635.JPG


2010年9月15日(水曜日)

三味線の演奏

カテゴリー: - s1e02 @ 18時35分42秒

三味線の演奏

4年生の音楽の授業で、ゲストティチャー入屋佳代子様をお招きし、三味線の演奏をしていただきました。演奏していただいた曲は、教科書にも載っている「こきりこ節」と「ちゃっきり節」です。4年生は、みんな入屋様のすばらしい演奏に聴き入っていました。「こきりこ節」に合わせてリコーダーの演奏を楽しくおこなうこともできました。IMG_0997_1.JPG

IMG_0995_2.JPG


つどい(福祉委員会)

カテゴリー: - s1e01 @ 10時36分24秒

つどい(福祉委員会)

今朝は、今までにない涼しい朝でした。今日はつどいがありました。いつものように集会委員会の司会進行です。今年の集会のテーマ曲「にんげんっていいいな」を歌ったあと、今日の発表は福祉委員会でした。福祉委員会は金曜日の朝アルミ缶を集めて、毎年老人会などに様々な物(昨年はデジカメ・血圧計)を送っています。分かり易い寸劇やクイズにして活動を紹介してくれました。感想では、福祉委員会のやっていることが大切なことだと気づいたことが発表されました。毎週金曜日にアルミ缶を収集しています。ご協力をお願いします。

2_17.jpg3_15.jpg4_21.jpg5_20.jpg


2010年9月14日(火曜日)

わかあゆ学級移動教室

カテゴリー: - s1e01 @ 15時16分28秒

わかあゆ教室(1年家庭教育学級)移動教室

 今日は、わかあゆ学級の移動教室の日です。今年度は静岡市にある地震防災センターに出かけました。昨年8月11日には島田市でも大きな地震が起きました。はっとして防災について見直しをしました。しかし、日が経つにつれ、その危機意識は薄れてきます。防災センターで見たり、聞いたり、体験したりしたことがこれからの防災に役立ちます。震度6を体験したときは、係の方から「寝ると揺れを強く感じる」と教えていただき、みんな寝てその揺れを体験しました。係の方からは「勇気がありますね」と褒めて?いただきました。消火器の体験でも天ぷら油の火を上手に消すことができました。家でできる家具の固定や家が倒壊しないようにすることの大切さを学びました。

 「わかあゆ学級」移動教室のもう一つの目的は学級生同士の親睦を深めることです。行き帰りのバスの中、お昼をいただいた中島屋ホテルでもみなさんの明るい話し声や笑顔がいっぱいでした。充実した楽しい一日が過ごせました。役員の皆様方、ありがとうございました。

2_16.jpg3_14.jpg4_20.jpg5_19.jpg6_25.jpg7_20.jpg


百科事典

カテゴリー: - s1e01 @ 08時31分28秒

ポプラディア総合百科事典

今、ポプラディア総合百科事典全13巻が市内の学校を巡回しています。今週から10月2日まで一小に置いてあります。現在、6年生の教室前に置いてあります。社会・総合的な学習・理科など調べ学習に活用します。近頃はインターネットで調べ学習をすることが多くなりましたが、こういう百科事典で調べる楽しさやおもしろさを味わってくれたら嬉しいです。

2_15.jpg3_13.jpg


2010年9月13日(月曜日)

今週のお花

カテゴリー: - s1e01 @ 13時34分58秒

今週のお花

毎週月曜日には大畑先生がきれいなお花を生けにきてくださっています。校長室前の生け花コーナー、今週のお花は「グラジオラス」「トルコキキョウ」「ドラセナアトム」です。大畑先生がお花を生けていると周りに子ども達が寄ってきてお花の名前を聞いていました。気さくな先生は子ども達にいつも笑顔で接してくれています。まだまだ、暑さが厳しいです。大畑先生の生けてくださったお花に負けないようにがんばらないといけませんね。

2_14.jpg3_12.jpg4_19.jpg


陸上練習

カテゴリー: - s1e01 @ 07時12分28秒

陸上の練習

朝晩は少しずつ涼しくなりましたが、日中はまだまだ残暑が厳しいです。そんな中ですが、6年生が市内陸上記録会に向けての練習を開始しています。10月19日(火)に島田市陸上競技場で開かれます。(雨天の時、10/21)全体で練習した後短距離・長距離・走り幅跳び・走り高跳び・ボール投げの種目別に分かれて練習をしています。給水をこまめにして熱中症にかからないようにしています。自己ベスト記録を目指して頑張っています。

2_13.jpg6_24.jpg7_19.jpg8_10.jpg


2010年9月10日(金曜日)

ボランティアさん

カテゴリー: - s1e01 @ 16時44分31秒

ボランティアさん

学校には様々なボランティアの皆さんが入ってくださり、子ども達を見守ったり、育ててくれたり、支援してくれたりしています。今日はその中で、図書ボランティア:フラワーの皆さんと学生ボランティアの杉本渉さんが学校へ来てくれました。

図書ボランティアのフラワーの皆さんは毎週金曜日に各学級へ入り、図書の読み聞かせをしてくださったり、図書室の整備や掲示をしてくれたりします。今日は後期の仕事の計画(12月のクリスマスの読み聞かせのこと)などを話し合ったり、新しく入った本にカバーをつけたりしてくださいました。読み聞かせだけでなく、図書室が使いやすくなるように、子ども達が学校生活を楽しく送れるようにと、支えてくれています。

2_11.jpg3_11.jpg

2_12.jpg4_18.jpg6_23.jpg

学生ボランティアの杉本渉さんは、昨年教育実習にみえた静大の学生さんです。教育実習が終わった後もボランティアとして子ども達の学習や生活を支援してくれています。昨年度に引き続いて今年度も来てくれています。今日は5年生の理科で中庭のメダカを観察していました。各学年の教室に入っていますので子ども達は渉先生が大好きです。

7_18.jpg8_9.jpg

こうやって学校を応援してくださるボランティアさんのおかげで子ども達は学校生活を生き生き送ることができています。ありがとうございます。

 

 


お箸の持ち方

カテゴリー: - s1e01 @ 09時57分17秒

お箸を正しく持てますか?

今日は曽根栄養士が2年生に「正しいお箸の持ち方」の指導をしてくれました。時々、お箸を正しく持っていない子を見かけることがあります。正しく持てるようになると、お料理をこぼさず、おいしくいただけます。大豆を30秒間に何個、他のお皿に移せるか真剣な顔で挑戦していました。学校給食だけでなく、家での食事の時にも気をつけて正しいお箸の持ち方が習慣になるといいですね。

4_17.jpg5_18.jpg6_22.jpg

 


2010年9月9日(木曜日)

ジェンガ?って知ってますか

カテゴリー: - s1e02 @ 16時20分37秒

クラブ活動で・・・

  室内ゲームクラブでは、4,5、6年生の子どもたちがいろいろなゲームをして交流を深めています。今日のゲームは「ジェンガ」・・・ご存じですか?高く積まれた木製のブロックを順番に抜いていくゲームです。崩した人が負け。集中力と指先の繊細さが要求されるハラハラ、ドキドキのゲームです。学年の枠をこえて和気藹々。楽しい一時でした。

CIMG2586.JPGCIMG2589_1.JPGCIMG2585.JPG

    


雨の学校

カテゴリー: - s1e01 @ 09時56分41秒

雨の学校

昨日の台風は島田市では大きな被害がなく通過しましたが、県東部をはじめ、各地で大きな被害がでました。昨日に引き続いて今日も雨。今日は今のところ静かな雨です。この写真は昨日の雨のひどいときのものですが、運動場が一面海のようになりました。手前のドウダンの木々は夏の暑さで茶色になっています。一足早く紅葉しているかのようです。

11_19.jpg

2年2組・3年2組

今日は初任者の望月・佐藤が研修で他の学校へ出かけています。2年2組は塚本先生・3年2組は曽我先生が来てくださって書写や生活科など一生懸命勉強していました。

3_10.jpg4_16.jpg

6_21.jpg7_17.jpg

 

 

 


2010年9月8日(水曜日)

栄養教諭実習生の授業

カテゴリー: - s1e01 @ 16時41分48秒

実習生 芝琴美さんの授業です。

「みんな大好き!おやつ」という授業です。

6年3組の子ども達が日頃どんなおやつを食べているかのアンケート結果からおやつの糖分(さとう)について学習しました。一日の砂糖の摂取量の目安は30グラムです。アイスクリーム1個の中には27g、チョコレートには33gもの砂糖が入っていることを知って驚きました。もっと驚いたのは清涼飲料水です。甘みの多い飲料にはなんと56gの砂糖が入っていました。角砂糖(1個3g)を19個並べてその糖分の多さを実感しました。これから、おやつを食べるとき、

お菓子だけでなくフルーツや乳製品を!

袋ごと食べないで少量に取り分ける!

時間を決めて食べる!   ことを気をつけることとしました。

芝さんから教えていただいたことをもとに、おやつのいただき方をきっと日常の生活のなかで生かしてくれると思います。

1_15.jpg3_9.jpg4_15.jpg6_20.jpg5_17.jpg


ほかほか言葉

カテゴリー: - s1e01 @ 07時33分00秒

ほかほか言葉

1学期に全校で心が温かくなる「ほかほか言葉を

言おうね。」と取り組みました。

言われて嬉しかった「ほかほか言葉」を募集したところ

たくさんの「ほかほか言葉」が集まりました。

2学期も学校や地域でほかほか言葉がたくさん

聞かれるといいですね。

1_8.jpg


2010年9月7日(火曜日)

歯のブラッシング教室

カテゴリー: - s1e01 @ 10時30分06秒

歯をしっかり磨こうね

今日は4年生と4・5・6組で歯のブラッシング教室が開かれました。

島田市保健センターの歯科衛生士さんが学校へ来てくださいました。

毎日磨いている歯ですが、しっかりきれいに磨かれているかな?

赤い試薬をつけると、汚れが落ちていないところが真っ赤に染まりました。

鏡を見ながら、鉛筆持ちで歯ブラシを持ってそっと磨きました。

みるみる赤い色が落ちていきました。力を入れなくても汚れは落ちます。

歯並びも個人差があるので、自分に合った磨き方を練習してください。

今日、教わったことが毎日実行できるといいですね。

1_14.jpg3_8.jpg4_14.jpg5_16.jpg7_16.jpg


今週の花

カテゴリー: - s1e01 @ 07時05分35秒

今週の花

大畑先生の生けてくださる今週の花。

バラ・トクサ・ブルースター・クジャクソウ・

ドラセナサンデリアです。

真っ赤なバラが素敵です。

9_1.jpg


2010年9月6日(月曜日)

今日の授業の中で

カテゴリー: - s1e01 @ 16時56分29秒

3年の国語・4年の食育

どの学年も暑さに負けずに、一生懸命授業をしています。

3年2組では国語をやっていました。

「楽しい活動を考えよう」で司会者の話の進め方の良いところを

教科書の中から見つけていました。

4年2組は発育測定の後、曽根栄養士から排泄の話を聞きました。

朝ご飯を食べた後うんちをするといいこと、バナナうんちは元気の

証だということがわかりました。

学校では教科の他にも心や体が健やかに育つように

様々な活動をしています。

5_15.jpg7_14.jpg

6_18.jpg8_8.jpg

 

 

 

 

 

 


二人の教育実習生

カテゴリー: - s1e01 @ 09時29分44秒

頑張ってね。実習生のお二人

今日から二人の教育実習生が来ています。

栄養教諭を目指す芝琴美さん、

養護教諭を目指す溝口晶子さんです。

芝さんは5日間、溝口さんは3日間の実習ですが、

子ども達と授業をしたり、先生方から指導を受けたりします。

暑い中ですが、この実習期間にたくさんの体験をして

学んでほしいと思います。

左が溝口さん、右が芝さんです。

13_5.jpg

 

 


2010年9月5日(日曜日)

PTA整備作業

カテゴリー: - s1e01 @ 10時22分06秒

PTA整備作業

今日は今年度2回目のPTA整備作業が行われました。

大変暑い日で熱中症にならないように作業をしました。

草取り・窓ふき・グランド整地などたくさんの皆様のお力で

短時間できれいになりました。終わったあとには

恒例になった「一人一つゴミ袋持ち帰り」をしていただき

草の後始末もできました。暑い中での作業でしたが

無事終了することができました。ありがとうございました。

今後もPTA活動にご協力をお願いします。

1_13.jpg2_10.jpg4_13.jpg7_13.jpg

6_17.jpg5_14.jpg


2010年9月3日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - s1e02 @ 14時18分24秒

ミシンの練習

6年生が家庭科で、ミシンの練習をしています。上糸のかけ方、下糸のまわし方など、なかなか細かな作業になります。中には悪戦苦闘している子もいましたが、最後には全員、直線縫いをすることができました。

 

CIMG2566.JPG  CIMG2567.JPGCIMG2568.JPG


素敵な模様

カテゴリー: - s1e01 @ 07時02分08秒

さわやかな掲示

校内には掲示板がたくさんあります。

6年生の教室に向かう踊り場には6年生の図工の作品が

掲示されています。素敵な色合いの模様が、さわやかな

気持ちにさせてくれます。

暖色・寒色、6年生が色に自分の思いを込めた作品です。

1_11.jpg


2010年9月2日(木曜日)

ペアタイム

カテゴリー: - s1e01 @ 16時59分12秒

ペアタイム

第1木曜日の今日はペアタイムの日。昼休みはペアと

思い思いの場所で遊びました。

1年生と6年生。2年生と5年生。3年生と4年生がペアです。

体育館では長縄飛び、1年の教室ではトランプ、2年生の

ワークスペースでは輪になっておしゃべり、図書館では本を読む姿。

運動場ではアカシアの木にボールが引っかかってしまい、

澤本業務員さんに長い棒で取ってもらっている姿もありました。

みんなペアが大好きです。楽しい笑顔いっぱいの昼休みでした

1_12.jpg2_9.jpg5_13.jpg4_12.jpg6_16.jpg


曽根栄養士による食育指導

カテゴリー: - s1e01 @ 10時39分53秒

身体測定と食育指導

2学期になり、保健室で身体測定を行っています。

その測定が終わった後、西部調理場の曽根栄養士が

食育の指導をしています。各学年にあった内容です。

今日は6年生「主食・副菜・副菜の栄養バランスがとれた食事」

3日(金)5年生・・・ 「おやつの飲み物 糖分・塩分・脂肪」

6日(月)4年生・・・「食べ物の旅 消化・吸収・排泄」

8日(水)3年生・・・「生活リズムを大切に 朝ご飯」

9日(木)1年生・・・「朝ご飯は大切」

10日(金)2年生・・・「食事のマナー」

13日(月)4・5・6組・・・「朝ご飯を食べる習慣」

 

西部調理場の曽根栄養士さんは毎日の給食で小学生に

とって必要な栄養や地産地消を考えたおいしい給食作りを

してくれています。体のことを考えて食事ができるといいですね。

2_8.jpg4_11.jpg

5_12.jpg6_15.jpg


2010年9月1日(水曜日)

暑い一日

カテゴリー: - s1e01 @ 16時58分47秒

9月1日 今日も暑い一日でした。

給茶機のお茶

今日のような暑い日は給茶機のお茶がすぐになくなります。

お茶を作ってくれているのは給食配膳員の杉山さんと

山下さん(2学期から一小で配膳員さんとして勤めてくれます)

です。おいしいお茶が飲めるように給茶機の点検やお茶作りを

してくれます。

6_14.jpg3_6.jpg

4・5・6組さん 畑の草取りを頑張る

4・5・6組のみんなが先生と一緒に夏休みの間に

伸びた草をとっていました。土もからからに乾いて大変でしたが

みんなで力を合わせて一生懸命でした。

今度は畑に何を植えるのかなあ?

4_9.jpg5_11.jpg

運動場では

6年生が走り高跳びの練習をしていました。

踏切の位置を確認しながら、練習を重ねていました。

終わった後、給水をしっかり熱中症にならないでね。

一方、運動場の隅では枝が伸びた「サンゴ樹」の

垣根を澤本業務員さんが刈っていました。一雨来ると

からからの運動場も樹木も落ち着くのにと思いました。

1_9.jpg2_7.jpg

 

 


防災引き渡し訓練

カテゴリー: - s1e01 @ 15時07分59秒

防災訓練

本日は9月1日。防災の日です。

地震が起きたことを想定しての避難訓練と

「東海地震注意情報」が発令された場合の

児童引き渡し訓練を行いました。

災害は起こってほしくはありませんが、どんなことが

起こるかわかりません。備えはいつもしっかりして

おきたいです。

厳しい暑さの中のお迎えありがとうございました。

家庭でも、防災の際の避難等について家族で

話し合いをお願いします。

1_10.jpg3_7.jpg4_10.jpg

 


ふわふわの綿

カテゴリー: - s1e01 @ 07時19分12秒

ふわふわの綿ができました。

以前にHPでお知らせした「綿」

花が咲いた後、実ができました。

緑色の実が割れた後、ふわふわの綿が

顔をのぞかせています。2学期の子ども達の

登校を待っていたかのようです。

いよいよ今日から9月です。

涼しくなるのが待ち遠しいです。

5_8.jpg6_12.jpg


86 queries. 0.175 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET