サイト内検索 

メインメニュー
島田第一小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 986986986
昨日 : 1427142714271427
総計 : 1304129130412913041291304129130412913041291304129
第一小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第一小学校月別過去記事

2010年7月30日(金曜日)

夏休みの学習室

カテゴリー: - s1e01 @ 08時49分28秒

夏休みの学習室が今日で終了しました。

音楽室・図書室・家庭科室で行いました。

3日間、一学期の復習をしたり、漢字をしっかり

書けるように練習したり熱心に取り組んでいました。

一年生の子が「足し算でわからなかったところが

できるようになったよ。」と嬉しそうに話してくれました。

家でも復習を少しずつやるといいですね。

5_5.jpg6_9.jpg


トイレ改修の進み具合

カテゴリー: - s1e01 @ 07時48分20秒

トイレ改修が順調に進んでいます。

和式の便器が取り外されました。

保護者面談の際に大きな音がしたり

校舎内のすべてのトイレが使えなかったりと

大変ご迷惑をおかけしています。

屋上防水工事のレッカー車もこれから校内に入ります。

安全に十分ご注意ください。

4_7.jpg


2010年7月29日(木曜日)

校舎内・工事中

カテゴリー: - s1e01 @ 08時30分51秒

校舎内で工事が進んでいます。

トイレの改修

校舎のトイレには入り口にブルーシートが貼られ

中に入れません。各家庭でトイレの洋式化が

進み、和式のトイレに慣れない子どもが増えています。

一小のトイレにも各階に洋式トイレが入ります。

(全部ではありません)

6_8.jpg

 

床の補修

梅雨時から各教室などで床が湿気のため盛り上がって

板が割れてしまう現象が起きています。

夏休みを利用して業務員の澤本さんが補修をしてくれています。

しっかり板がつくようにペットボトル(砂入り)を利用して

押さえています。

5_4.jpg

 

2学期は学校の各場所で補修の後が見られると思います。


久しぶりの雨

カテゴリー: - s1e01 @ 08時18分11秒

久しぶりの雨

梅雨明けから猛暑が続いていました。

運動場も花壇もからからに乾いていました。

樹木も草花もちょっと元気がありませんでした。

今日は久しぶりの雨です。

被害がでるような大雨は困りますけど

草木にとってはほっと一息できる雨です。

雨の運動場です。

4_6.jpg

 


2010年7月28日(水曜日)

プールは楽しい

カテゴリー: - s1e01 @ 09時04分34秒

市民プール

夏休み期間中、島一小のプールは市民プールと

して開放されています。

7月中は午後のみ開放。8月(29日まで)は

午前中10時から12時まで、午後は1時から3時まで

開放しています。大人の方も入れます。

期間中、月曜日と15日(日)はお休みです。

ぜひたくさん泳いでください。


夏休みが始まりました

カテゴリー: - s1e01 @ 08時53分19秒

夏休み第一日目

今日から夏休みが始まりました。

午前中は夏休み勉強会(図書室・音楽室)と

水泳教室(水泳ボランティアの塚本さん・田代さん・

学校職員)が開かれます。

また、保護者面談も行われています。

昨日お知らせしたように各種工事が行われています。

工事期間中、校舎内のすべてのトイレが使えなくなりました

ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

16_1.jpg


2010年7月27日(火曜日)

夏休み中の工事

カテゴリー: - s1e01 @ 17時08分25秒

夏休み中の工事 

夏休みに一小ではたくさんの工事が行われます。

低学年棟屋上の防水工事、校内のトイレ改修工事です。

工事関係の車両がたくさん出入りします。

プール等で学校に来るときは安全に気を付けてください。

また、工事車両を止める場所には出入りができません。

7/28(水)から8/18(水)までは、体育館横のトイレ・

音楽室横の外トイレ以外は校舎内のトイレがすべて

使用できません。ご不便をおかけしますが、

よろしくお願いします。

 

 


一学期の終業式

カテゴリー: - s1e01 @ 17時00分40秒

一学期の終業式

今日で一学期が終わりました。

一時間目に終業式が行われました。

1年生・4年生・4組さんが一学期に頑張ったことを

発表しました。また「こころ先生」(生徒指導主任)から

一学期に頑張った「ほかほか言葉」の発表と

夏休みに気を付けることの話がありました。

明日から始まる夏休みを元気に過ごしてください。

12_6.jpg11_12.jpg


校長室から(5)

カテゴリー: - s1e01 @ 07時18分20秒

  校長室から(5)     まずは、いのち    

 

 4月からスタートした1学期が終了し、夏休みが始まります。夏休みは子ども達の生活の中心が学校から、家庭・地域社会に移り、また新たな出逢いや成長があります。一学期、学校で取り組んだ「にこにこ挨拶」「ほかほか言葉」「もくもく掃除」が学校から家庭・地域に広がってくれることを期待しています。まずは家庭の中からにこにこ笑顔の挨拶。ご近所の方々とも明るい挨拶が交わせるといいですね。

また、長い夏休みでなくては経験できないことへの挑戦も、やり遂げた後の自信に繋がります。家族の一員として仕事をすることで「人の役に立つ自分」をつくっていきましょう。学校で「もくもく掃除」に取り組んだことが生きるはずです。

今年の夏休みは33日間。だんだん夏休みが短くなっていますが、何より一番大切にしたいのは“いのち”です。健康・安全に気をつけ、830日(月)の2学期始業式で元気な顔を見せてください。


2010年7月26日(月曜日)

リッチモンドからのお客様

カテゴリー: - s1e01 @ 11時15分57秒

ウェルカム 島一小へ

今日はリッチモンドからお客様が見えました。

高校生2人(ケビンさん・フローレンさん)と

マリリン先生です。

2年生では日本の歌や折り紙。6年生とは世界の音楽。

4年生とは習字をやりました。お昼は6年生と一緒に

お弁当を食べました。

暑い日でしたが、日本の文化や学校の様子が少しは

わかったかな?

5_3.jpg6_7.jpg7_7.jpg

 

 

 


2010年7月23日(金曜日)

カレー屋さん

カテゴリー: - s1e01 @ 16時25分21秒

カレー屋さん(4・5・6組さん)

4・5・6組さんがカレー屋さんをひらきました。

6月に「カレーの王様」が教室にやってきました

「おいしいカレーを食べたいよう。」カレーの王様が

言いました。4・5・6組のみんなはカレーの王様が

驚くようなカレーを作ろうと材料を考え、買い物に

行き、協力してカレーを作りました。

「うまうまカレー」ができて、家庭科室はレストランに

なりました。お客さんの先生方も大喜び。

おいしいカレーをたくさん食べました。

1_4.jpg6_6.jpg7_6.jpg11_11.jpg8_4.jpg

 

 


みつけたよ(なんの花?)

カテゴリー: - s1e01 @ 08時49分59秒

花壇で見つけた花

かわいい白とピンクの花。

いったい何の花でしょう?

白・ピンクの花は綿です。

ピンクの花はふわふわの綿ができたとき

綿の色はピンクかしら?綿になったときが楽しみです。

黄色のかわいい花は落花生です。

どんな実の付き方をするのかこれも楽しみです。

学校の花壇のどこに咲いているか見つけてください。

6_5.jpg7_5.jpg8_3.jpg


2010年7月22日(木曜日)

河原町 朝顔の松公園

カテゴリー: - s1e02 @ 16時24分50秒

3年生が社会科で、学区の河原町にある「朝顔の松公園」に行ってきました。学区探険第2弾で、子どもたちがもう一度行ってみたい所でした。バッタを採ったり、「朝顔の松」を見たり猛暑の中、学習してきました。

(・・・暑くて、熱中症になりそうでした???)

CIMG2265.JPGCIMG2266.JPGCIMG2267.JPG


給食のスイカ

カテゴリー: - s1e01 @ 13時30分29秒

給食のスイカ

今日は1学期最後の給食です。メニューの中に

スイカがありました。今日は西部調理場の調理員さんが

まるい大きなスイカを持ってきて、大きな包丁を使って

切ってくれました。

近頃はスーパーで切ったスイカを買う家庭が多く

まるい大きなスイカを家で切ることも少なくなりました。

子ども達は見事に同じ大きさに切り分けられたスイカを

おいしくいただきました。

調理員さん、スイカを切ってくれてありがとう。

1学期、おいしい給食ごちそうさま。

2学期もよろしくお願いします。

11_10.jpg14_1.jpg

13_3.jpg

 


お茶の蛇口に長い行列

カテゴリー: - s1e01 @ 10時52分40秒

お茶の蛇口にながい行列

毎日、とても蒸し暑いです。近頃、一階の昇降口付近に

長い行列ができます。一小では、給茶機があり、蛇口を

ひねると冷たいお茶が出ます。休み時間の後、子ども達は

給茶機の蛇口から冷たいお茶を飲んだり、水筒へ入れたりします。

熱中症にならないように水分補給をこまめにしています。

4_5.jpg

 

塚本春江さん(給食配膳員)ありがとうございました

長く給食配膳員としてお勤めくださった塚本さんが

今日で退職されます。おいしい給食の配膳や片付けが

スムースにいくようお仕事をしてくださいました。

2学期からは山下きよみさんが勤務されます。

塚本さんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


2010年7月21日(水曜日)

整頓上手

カテゴリー: - s1e01 @ 11時35分52秒

整頓が上手です(1年生)

1年生が帰った後の教室の机の上です。

机の中のお道具箱を全部机の上に出します。

そしてきれいに整頓してから下校します。

お道具箱の中身も上手に揃っています。

こうやって自分で整理整頓ができる子になっています。

夏休みには、家庭でお道具箱の中身を点検して

足りないものは補充します。

2学期に困らないようにそろえます。

4_4.jpg

 

 


今週のお花

カテゴリー: - s1e01 @ 08時57分38秒

今週のお花

大畑範子先生が校長室前に生けてくださった

今週のお花は「ニューサイラン」「ヒマワリ」

「スプレーデルフィニュウム」「モンステラ」です。

夏の花「ヒマワリ」が暑さで参っている私たちに

元気をくれます。

11_9.jpg


2010年7月20日(火曜日)

朝霧自然教室

カテゴリー: - s1e02 @ 10時29分41秒

5年生が朝霧自然教室へ2泊3日で行ってきました。心配された雨にもさほど影響されず、(2日目のキャンプファイヤーの後半に大雨が降りました。)予定のプログラムを実施することができました。宝永山ハイキングでは自然のすごさに触れ、朝霧大追跡ラリーでは班員と協力して長い距離を歩き通すことができました。この経験をこれからの学校生活に生かして欲しいものです。

 

CIMG2256.JPGCIMG2234.JPGCIMG2240_1.JPGCIMG2247.JPG


みーつけた!

カテゴリー: - s1e01 @ 09時18分37秒

みーつけた!(これはなあに?)

梅雨明けとともに暑い日差しが降り注いでいます。

花壇の緑の葉の合間にこんなかわいいものを見つけました。

業務員の澤本さんが植えてくれた「ヒョウタン」です。

これからもっと大きくなりそうです。

 

今日は5年生が先週、木・金・土曜日に朝霧自然体験教室

出かけたため、5年生は代休です。

キャンプファイアーの終盤に雨に降られましたが、あとは

予定通りの行事を元気に終了することができました。

きっとたくさんの思い出を心のなかに詰め込んだと思います。

 

夏休みまであと1週間。熱中症にならないようにして、

1学期を終了したいです。

6_4.jpg

 


2010年7月16日(金曜日)

水泳ボランティア

カテゴリー: - s1e01 @ 11時18分57秒

水泳ボランティア(塚本コーチ)

今年は、体育(水泳)の授業のときに水泳ボランティアの

塚本コーチが来てくれています。今日は2年生の授業です。

カッパチーム・ウサギチームに分かれて練習をしていました。

塚本コーチはウサギチームに「けのび」を教えてくれました。

できるようになった友だちは、コーチにたくさん褒めてもらって

とても嬉しそうでした。2年生以外の学年にも来てくれています。

一小の子ども達が水泳が大好きになっています。

12_4.jpg11_8.jpg

 

 


読み聞かせ(戦争の話)

カテゴリー: - s1e01 @ 08時37分04秒

読み聞かせ(戦争の話)

金曜日の朝は読み聞かせボランティア「フラワー」

さん達の読み聞かせです。今回は「戦争の話」です。

今、日本は平和ですが、65年ほど前までは戦争を

していました。また今でも、世界の各地では、内紛や戦争で

悲しい思いをしている子ども達がたくさんいます。11_6.jpg12_3.jpg

13_2.jpg14.jpg

15.jpg16.jpg

読み聞かせの後、6年生は感想を書きました。

 


2010年7月15日(木曜日)

わかあゆ学級

カテゴリー: - s1e01 @ 13時05分45秒

フリートークと給食試食会

今日は「わかあゆ学級」が開かれました。

1年生の保護者による「家庭教育学級」です。

中野アドバイザーを講師にフリートークを行い

その後、給食試食会を行いました。

子育ての話をしたり、給食を食べたりして

楽しいひとときを過ごしました。お母さん達の

笑顔が素敵でした。

11_5.jpg12_2.jpg

13_1.jpg


出発(5年・自然体験教室)

カテゴリー: - s1e01 @ 08時32分05秒

自然体験教室へ出発!

5年生、72名欠席者もなく全員元気に出発しました。

今日は宝永山ハイクの後、朝霧野外活動センターに

入ります。「気づいて行動」「協力」を合い言葉に

きっと素晴らしい体験をしてくると思います。

体育館で出発式の後、大きな荷物を持ってバスに乗りました。

7_4.jpg8_2.jpg

 


2010年7月14日(水曜日)

習字の先生

カテゴリー: - s1e01 @ 09時50分09秒

滝口先生のお習字

今日は3年生の毛筆習字の指導に滝口美知代先生と

渡辺聡子先生が来てくださいました。

3年生になって毛筆を初めてやります。

「人」という字を滝口先生の指導をしっかり聞いて

落ち着いて書いていました。

とてもいい字が書けました。

7_3.jpg11_4.jpg

 


つどい(掲示・栽培委員会)

カテゴリー: - s1e01 @ 09時42分44秒

つどい(栽培・掲示委員会の発表)

今朝はつどいがありました。今年の集会のテーマ曲

「にんげんっていいな」を元気に歌ったあと

二つの委員会から発表がありました。

一つ目は「栽培委員会」。

苗を植えたり、世話をしたりする様子をクイズで紹介してくれました。

次は「掲示委員会」。天使や悪魔が出てくる劇で

「掲示物を見てね、大切にしてね、」というメッセージを

発信してくれました。1年生が「とても面白かったです。」

と感想を言いました。集会委員も頑張った楽しい集いが

できました。

3_3.jpg6_3.jpg


2010年7月13日(火曜日)

梅雨の合間に

カテゴリー: - s1e01 @ 17時24分09秒

かわいいひまわりの花

雨が降ったり止んだりの鬱陶しい梅雨です。

学校の花壇にはいろいろな花や野菜が植わっています。

この鬱陶しい季節の中で、きれいなかわいい花を

咲かせているひまわりを見つけました。

大きな、大きな、ひまわりではなくかわいいミニひまわりです。

学校のどこに咲いているでしょうか?

学校にお出での際、是非見つけてください。

3_1.jpg


もうすぐ自然体験教室

カテゴリー: - s1e01 @ 11時05分13秒

もうすぐ、自然体験教室(5年)

15日(木)?17日(土)まで、5年生は朝霧へ

自然体験教室に出かけます。

体育館ではキャンプファイアーの練習をしていました。

歌「遠き山に日は落ちて??」や火の神様のトーチから

7_2.jpg

火を分けていただく練習、フォークダンスの練習などを

していました。心がうきうき、15日を待っています。

お天気が心配ですが、元気に行ってほしいです。

きっと素敵な体験がたくさんできると思います。

6_2.jpg

 

 


2010年7月12日(月曜日)

今週のお花

カテゴリー: - s1e01 @ 16時17分03秒

今週のお花

校長室前の今週のお花は

グラジオラス・ナルコユリ・アジサイです。

大畑範子先生が生けてくださいました。

紫の大きな花のアジサイがとてもきれいです。

 

4_3.jpg

 

 


2010年7月9日(金曜日)

トイレの花?

カテゴリー: - s1e01 @ 13時32分00秒

トイレのスリッパで花を咲かせよう!

各学年等のトイレの前に花?が咲いています。

トイレのスリッパを整頓したら、花を咲かせようと

保健委員会が提案してくれました。

どこの学年のトイレもスリッパがきれいに

整頓してありました。4年生のトイレもきちんとしていて

後に使う人が気持ちがいいです。

これからもたくさんの花が咲くといいですね。

 

4_2.jpg5_2.jpg


3年生一中見学

カテゴリー: - s1e02 @ 11時24分57秒

3年生が社会科の学習(学区探険)で、お隣の一中を見学にいきました。近くですがなかなか入る機会がないので、子どもたちも興味津々でした。校舎内をぐるっと一回り。真剣に学習している一中生の姿がありました。また、校舎がきれいでびっくり。3年後に思いをはせていました。CIMG2232.JPGCIMG2229_1.JPG


2010年7月8日(木曜日)

クラブ活動

カテゴリー: - s1e01 @ 15時30分18秒

今日はクラブ活動の日です。

4年生以上の子ども達はクラブ活動の日を

待ちに待っています。

体育館ではダンスクラブとミニバスクラブが

汗を流していました。クラブ活動では外部の先生が

大活躍してくれています。

8_1.jpg7_1.jpg


扇風機

カテゴリー: - s1e01 @ 08時55分07秒

毎日蒸し暑いです。

6年5年4年の教室に壁掛けの扇風機が取り付けられました。

6月26日(土)の学校公開日の保護者アンケートの中に

「とても蒸し暑くて、子ども達も先生達も大変。せめて扇風機が

あったら???」という声がありました。教室の中には

人数が多い学級では40人の子ども達が生活しています。

空気の流れをつくることで、少しは快適にさせてあげたいと

扇風機を業務員の澤本さんが順次取り付けてくれています。

北側の校舎は壁掛け用。低学年棟は壁が少ないため

普通の扇風機を安全に気をつけ使用します。

「保護者の皆様の声」ありがとうございました。

6_1.jpg

 

 


2010年7月7日(水曜日)

社会(お米)

カテゴリー: - s1e01 @ 17時29分25秒

タイ米(インディカ米)

5年生が家庭科室でお米を炊いていました。

炊飯器の中のご飯は日頃私たちが食べているお米とは

違いました。社会でお米の学習をしています。

「形が細長い」「変わったにおいがする」

このお米はタイで生産されたインディカ米でした。

ここから、社会の学習がどう発展していくのでしょうか?

楽しみですね。

12_1.jpg11_3.jpg

 

 

 


今日は七夕

カテゴリー: - s1e01 @ 09時12分57秒

今日は7月7日。七夕の日です。

一年生の教室の前には七夕飾りが

飾られています。4組5組6組でも

素敵な飾りをつくって竹につけていました。

4_1.jpg

今夜は星が見えるでしょうか?


2010年7月5日(月曜日)

ほかほか言葉

カテゴリー: - s1e01 @ 16時48分27秒

ほかほか言葉で温かい学級・学校をつくろう。

先日お知らせした「もくもく掃除」とともに全校で

取り組んでいます。低学年・高学年の昇降口には

言われてうれしかった、そして、心がほかほか

温かくなった「ほかほか言葉」を募集しています。

学校でも家庭でも「ほかほか言葉」がいっぱい

話され、みんなの心が温かく和やかになるといいですね。

 

3.jpg4.jpg

 


今週のお花

カテゴリー: - s1e01 @ 12時07分50秒

今週のお花

レッドジンジャー・モンステラ・

アルストロメリアです。

すっくと伸びた赤い花と大きな緑の葉が

元気をくれます。

13.jpg


2010年7月2日(金曜日)

もくjもくj掃除

カテゴリー: - s1e02 @ 16時59分45秒

今年、一小の掃除が変わりました。もくもく掃除・・・だまって清掃しています。掃除時間中、校舎内は静まりかえっていますCIMG2192.JPGCIMG2189.JPGCIMG2188.JPG


金曜日の朝

カテゴリー: - s1e01 @ 08時58分37秒

金曜日の朝の光景です。

 福祉員会のアルミ缶集め

福祉委員会の人たちが「アルミ缶回収」を

してくれます。

各家庭から持ち寄ったアルミ缶を福祉に役立てようと

毎週登校時に仕事をしてくれています。

11_1.jpg

 

 図書ボランティア「フラワー」による読み聞かせ

毎週金曜日の朝は「フラワー」グループの方々の

読み聞かせです。楽しい本・面白い本・怖い本・

考えさせられる本など、この時間を子ども達が

楽しみにしています。

12.jpg

 


2010年7月1日(木曜日)

お花がさいたよ

カテゴリー: - s1e01 @ 14時25分30秒

生活科で1年生がアサガオを育てています。

芽が出たとき、葉が大きくなったりつるがのびたりと

その生育を自分のことのように喜んでいます。

7.jpg8.jpg

今は見事にさいたきれいな花を見つけ、

「今日は10こもさいたよ。」「友だちは赤い花だけど

僕のは青い花だよ。」と自慢しあっています。

 


給茶機のお茶

カテゴリー: - s1e01 @ 09時37分03秒

毎日、暑いです。

子ども達はこの暑さをしのぐため給茶機の

お茶をよく飲みます。

このお茶を毎日作ってくれているのが

給食配膳員の塚本・杉山さんのお二人です。

熱中症にならないようにこまめに給水をしてください。

1_3.jpg2_4.jpg


愛の鈴

カテゴリー: - s1e02 @ 09時17分40秒

島田支部厚生保護女性会のかたより、1年生に「愛の鈴」をいただきました。ありがとうございます。CIMG2181.JPGCIMG2183.JPG


94 queries. 0.214 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET