サイト内検索 

メインメニュー
島田第一小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 953953953
昨日 : 1402140214021402
総計 : 1301414130141413014141301414130141413014141301414
第一小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第一小学校月別過去記事

2010年6月30日(水曜日)

暑いときは水泳が一番

カテゴリー: - s1e01 @ 09時45分17秒

毎日、暑い日が続いています。

こんなときは水泳が一番。

プールでは気持ちよさそうに4年生が

体育で水泳をやっていました。

たくさん泳いで自分の目標の泳ぎができるといいですね。

5_1.jpg6.jpg


2010年6月29日(火曜日)

今週のお花

カテゴリー: - s1e01 @ 17時49分46秒

校長室前の今週のお花です。

大畑範子先生が生けてくださったのは

「バラ」「キキョウラン」「デルフィニューム」

「スプレーカーネーション」です。

赤のバラ・カーネーションと青の

デルフィニュームが梅雨の蒸し暑さに

負けない元気をくれます。

1_1.JPG


ジャブラニをいただきました

カテゴリー: - s1e02 @ 10時31分54秒

サッカーワールドカップ「南アフリカ大会」の公式球「ジャブラニ」を、向谷郵便局様より寄贈していただきました。ありがとうございます。CIMG2180.JPGCIMG2178_1.JPG


2010年6月26日(土曜日)

学校公開日

カテゴリー: - s1e02 @ 17時37分38秒

学校公開日が行われました。雨の中、多くの方にお越しいただきありがとうございました。

1年生は「親子ふれあい教室」が行われました。CIMG2176.JPGCIMG2177_1.JPG


2010年6月25日(金曜日)

調理員さんと一緒の給食

カテゴリー: - s1e01 @ 14時14分48秒

今日は給食を作ってくださっている西部調理場の

栄養士さん・調理員さんが学校に来てくださいました。

各学年にお一人ずつ入っていただき一緒に給食を

いただきました。

いつもおいしい給食が今日はもっとおいしかったです。

1年生の教室です。

1_1.png


2年生の野菜

カテゴリー: - s1e01 @ 11時17分19秒

中庭に置いてある2年生の野菜が、梅雨の合間の

夏の日差しを浴びています。野菜の先生として

本校に来てくださる「菅ご夫妻」の指導を受けてからは

その成長ぶりはめざましいです。

ナス・キュウリ・ミニトマト・ピーマン・スイカなど

子ども達は収穫を楽しみにしています。

1.jpg


2010年6月24日(木曜日)

外国語活動

カテゴリー: - s1e02 @ 14時37分40秒

IMG_0248_1.JPG       ALTのロイさんによるIMG_0252_1.JPG         外国語活動の様子


プール開き

カテゴリー: - s1e02 @ 12時29分47秒

いよいよプールの季節到来!プールからは元気な声が聞こえてきます。111_1.JPG


今週のお花

カテゴリー: - s1e01 @ 09時26分35秒

111.jpg

島一小ではたくさんのボランティアさんが学校に

入ってくださっています。その中で毎週月曜日に

校長室前にきれいなお花を生けてくださるボラン

ティアさんがいます。大畑さんです。お花を見て

子ども達も職員も心を和ませています。

今週のお花は「ヒメユリ」「バラ」「タマシダ」

「アルケミラモリス」です。


2010年6月22日(火曜日)

校長室から (4)

カテゴリー: - s1e01 @ 10時09分33秒

   校長室から(4)     長所・短所 

            

 ゾウの耳、とても大きいですね。この大きな耳のおかげで、ゾウは遠く離れた場所の敵の音を聞くことができます。また、ゾウの鼻はとても長いです。この長い鼻のおかげでゾウはどんな小さなものでも拾うことができるし、立ったまま水を飲むことができます。また、この長い鼻で3キロメートルも先の敵のにおいをかぎ分けることもできます。しかし、ゾウの目はあまりよくありません。

キリンの首、とても長いですね。この長い首のおかげで、キリンは他の動物が食べることのできない高い木の葉を食べることができます。また、長い首の先、ちょうど火の見櫓のような高いところから敵が来るかどうかを見張ることができます。しかし、キリンの鼻と耳はあまりよくありません。

アフリカのサバンナへ行くと、野生のゾウとキリンはよく一緒にいるそうです。とてもいい友達だそうです。ゾウは優れた耳と鼻を使ってライオンなどの敵の音とにおいを感知します。また、キリンは優れた目で敵の姿を探します。こうしてゾウとキリンはそれぞれの自分の長所を生かして、自分たちの身を守っています。

私たち人間もそれぞれ、長所もあれば、短所もあります。学級の中や学校の中でその友達の長所を認め、生かしていくことでよりよい学校生活がおくれます。まずは、自分の長所に気づき、その能力を存分に発揮させたいです。自分の長所に気づかずにいる子もいます。「あなたは、こんなところが素晴らしいね。」家庭でも学校でも、その子の良さを褒め、気づかせていきたいです。

< ?xml:namespace prefix = o ns = "urn:schemas-microsoft-com:office:office" /> 

島田第一小学校のHPをご覧いただいた方が10,000人を突破しました。HPを見ながら島田第一小学校を応援してくださる方々がたくさんいることを心強く思います。ありがとうございます。


32 queries. 0.077 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET