サイト内検索 

メインメニュー
島田第一小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 9494
昨日 : 1244124412441244
総計 : 1304481130448113044811304481130448113044811304481
第一小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第一小学校月別過去記事

2017年3月17日(金曜日)

卒業証書授与式

カテゴリー: - s1e03 @ 20時10分52秒

平成28年度卒業証書授与式を行いました。

お天気に恵まれ、さわやかな式となりました。

卒業式2017 (61)_1.jpg

証書授与です。

この日のために、たくさん練習してきました。

卒業式2017 (59)_1.jpg

卒業式2017 (58)_1.jpg

所作がなかなか難しいのですが、みんな上手でした。

卒業式2017 (64)_1.jpg

練習の成果が十分に発揮されていました。

卒業式2017 (93)_1.jpg

校長式辞

「当たり前をありがとうに置き換えてかんがえること。

そうすると、心に潤いが生まれます。」

卒業式2017 (96)_1.jpg

PTA会長の加藤様からも、あたたかい祝辞をいただきました。

卒業式2017 (103)_1.jpg

お忙しい中、多数のご来賓の参加をいただきました。

ありがとうございました。

卒業式2017 (105)_1.jpg

卒業の言葉です。

卒業式2017 (115)_1.jpg

歌も2曲歌いました。

素晴らしい歌声でした。

卒業式2017 (118)_1.jpg

退場まで、たいへん立派な態度でした。

卒業式2017 (147)_1.jpg

素晴らしい卒業証書授与式となりました。

卒業式2017 (163)_1.jpg

にこやかに記念撮影です。

晴れ晴れとした表情でした。

卒業式2017 (196)_1.jpg

門出です。

5年生の花のアーチを通りました。

卒業式2017 (220)_1.jpg

ご卒業おめでとうございます。

卒業式2017 (233)_1.jpg


2017年3月16日(木曜日)

明日は卒業証書授与式

カテゴリー: - s1e03 @ 20時15分57秒

明日は卒業証書授与式です。

今日は、5年生が卒業式準備をしました。

卒業式前日準備0316 (20).jpg

体育館はもちろん、昇降口、廊下、トイレ、教室

すべての場所を掃除しました。

卒業式前日準備0316 (24).jpg

体育館や教室、廊下の飾り付けがステキです。

卒業式前日準備0316 (27).jpg

1年生から5年生が力を合わせて作った掲示物です。

卒業式前日準備0316 (28).jpg

ステキな卒業式になりそうです。

卒業式前日準備0316 (32).jpg

1年生から4年生までは、自宅での学習となり登校はしません。

5年生が在校生代表として参加します。


2017年3月10日(金曜日)

卒業証書授与式 予行練習5・6年

カテゴリー: - s1e03 @ 09時45分12秒

卒業証書授与式の予行練習を行いました。

5・6年生と全職員が参加する本番さながらの練習です。

R0041410.jpg

5年生も参加です。

座っている時間が長くてたいへんです。

いい姿勢で座っています。

R0041411.jpg

6年生は歌が上手です。

なかなか感動的です。

R0041412.jpg

R0041414_1.jpg

R0041415.jpg

R0041416.jpg

R0041417.jpg

ただ歩くだけではありません。

・目線は下に向けない

・隣の人と列と速さを合わせて歩く

・曲がるときには、内側の人は少し待つ

・手は自然な感じで少し振る

・速くならない

これだけのことを同時にできなければなりません。

R0041418.jpg

入退場は5年生の歌声に合わせます。

R0041419.jpg

練習とは言え、緊張感たっぷりです。

R0041421.jpg

練習後5年生に校長先生からお話がありました。

「たいへん立派な態度でした。」

「卒業式当日も今日のように頑張ってください。」

R0041426.jpg

よい練習でした。

 


2017年3月7日(火曜日)

6年生を送る会

カテゴリー: - s1e03 @ 14時13分16秒

先日、6年生を送る会が行われました。

1年生が6年生の手を引いて入場です。

1年生を迎える会の逆ですね。

DSC_0013_3.jpg

企画・運営は5年生です。

この日まで、様々な準備や練習をしてきました。

DSC_0029.jpg

6年生のスライドショーです。

まだ小さかった頃の写真もありました。

DSC_0034_2.jpg

5年生のナレーターがステキでした。

DSC_0035_1.jpg

6年生は、いい表情で見ていました。

DSC_0038_1.jpg

各学年も出し物で感謝の気持ちを表しました。

DSC_0050_1.jpg

とても楽しい出し物ばかりでした。

DSC_0051_1.jpg

6年生の組み体操の真似です。

DSC_0054_1.jpg

応援です。

DSC_0056_3.jpg

心を込めて作ったプレゼントを1年生が渡しました。

DSC_0084.jpg

あげる1年生も、もらう6年生もとってもうれしそう。

CIMG0196.jpg

R0041302_1.jpg

6年生からは歌のプレゼントがありました。

ステキな歌声でした。

R0041328.jpg

greeeen の「キセキ」です。

 

DSC_0113.jpg

先生方からも、歌とメッセージを送りました。中島みゆきの「糸」です。

R0041339.jpg

いい会でした。


2017年2月24日(金曜日)

学校説明会

カテゴリー: - s1e03 @ 18時46分09秒

授業参観会、懇談会に合わせて学校説明会を行いました。

DSC_0005_2.jpg

校長が平成29年度の学校経営方針を説明しました。

DSC_0006_1.jpg

それに前後して,各主任から平成28年度の学校評価の結果説明や

来年度の,細かな運営方針や予定を説明しました。

DSC_0018_6.jpg

説明会後は,学級懇談会が行われました。

多数のご参加をいただきありがとうございました。

R0041213.jpg


2017年2月23日(木曜日)

6年和菓子づくり体験

カテゴリー: - s1e03 @ 19時13分33秒

六合駅近くの和菓子屋さん「あつみや」さんを講師に和菓子作り体験を行いました。

日本に昔から伝わる文化を学習する和文化学習です。

DSC_0089.jpg

ねりきり餡の丸め方の見本を見ます。

興味津々です。

DSC_0102_1.jpg

さあ、いよいよ実践です。

みんな、思いの外真剣です。

DSC_0114.jpg

この中から、未来の職人が生まれるかもしれません。

DSC_0117_1.jpg

6年生の作品です。

なかなか上手です。

DSC_0135_1.jpg

DSC_0139.jpg

みんなで和気藹々と作業しました。

DSC_0142.jpg

練り切りの色は本当にきれいです。

DSC_0144.jpg

下の写真はプロの作品です。

さすがの出来映えです。食べるのがもったいない・・・・。

R0041206.jpg

「あつみや」さん

貴重な体験をありがとうございました。


2017年2月20日(月曜日)

一中校長興津先生・生徒指導主事白井先生の講話(6年)

カテゴリー: - s1e03 @ 11時39分46秒

島一中の興津校長先生と、生徒指導主事の白井先生が来校し

6年生に講話をしてくださいました。

「中学校に行くに当たって、楽しみの方が大きいですか、不安の方が大きいですか。」

(ほとんどの6年生が「不安の方が大きい」と答えました)

R0041034.jpg

「これは竹です。竹は節があるから強いのです。」

「学校にも節目がありますね。小学校から中学校へと変わるこの節目によりよい自分に変化してください。」

 

R0041032.jpg

一中の生徒指導主事は白井先生です。

「朝、自分で起きられていますか。」

「朝、誰かにおはようの挨拶をしていますか。」

「前日のうちに、自分で学校の準備ができていますか。」

「宿題を忘れずにできていますか。」

R0041040.jpg

「中学校入学は変わるチャンスです。」

「できる自分に変わることは、自分にしかできません。」

R0041037.jpg

もうすぐ進学です。

 

 


2017年2月7日(火曜日)

長尾春花さんバイオリンコンサート

カテゴリー: - s1e03 @ 14時16分59秒

バイオリニストの長尾春花さんが、いらっしゃいました。

(プロフィールは公式HPより抜粋)

nagao.jpg

体育館で、演奏会を行いました。

寒いのに、ドレスで演奏していただきました。

DSC_0093.jpg

「ビバルディの「冬」を演奏します。」

「この場面は、凍った地面を滑るように歩いています。」

「そして、転んでしまいます。」「転んでしまうメロディーは・・・。」

たいへんわかりやすい解説で、曲のイメージが浮かびました。

DSC_0098_1.jpg

R0041003.jpg

たくさんお話もしてくれました。

「私は今、ハンガリーで暮らしています。」

「ハンガリー語でこんにちははJó napot(kívánok)(ヨー ナポト キヴァーノク)です。」

「言ってみましょう。」

DSC_0110.jpg

DSC_0107.jpg

「あなたの将来の夢は何ですか。」

DSC_0112.jpg

子どもたちの中で弾いてくれました。

近くで聞く生の音は格別です。

DSC_0124.jpg

感謝のお花を渡しました。

DSC_0151.jpg

たいへんよい鑑賞学習になりました。

感謝申し上げます。

 

 


2017年1月13日(金曜日)

避難訓練(煙体験)

カテゴリー: - s1e03 @ 11時09分50秒

地震による火災発生を想定した避難訓練をやりました。

「家庭科室から火が出た」という連絡を受けての避難です。

R0040776.jpg

合い言葉は「おすしも」です。

R0040779_1.jpg

R0040787.jpg

避難訓練の後は、煙体験です。

階段を使って体験しました。

(煙発生器を使っています。煙は無害です。)

(安全のために,登りの一方通行です。)

R0040790_1.jpg

視界が悪いときには、壁を触りながら歩くこと。

煙をなるべく吸わないように,低い姿勢で歩くこと。

DSC_0013_2.jpg

ハンカチやマスクで口と鼻をふさぐこと。

慌てず、1列で歩き、決して追い抜きはしないこと。

注意点がたくさんありました。

DSC_0010_2.jpg

いざというときに役立つ、たいへんよい体験になりました。


2017年1月12日(木曜日)

国語・算数 定着度調査

カテゴリー: - s1e03 @ 15時18分00秒

定着度調査を全校一斉に行いました。

教科は国語・算数です。

このテストは,静岡県一斉に行われ、ほとんどの学校が参加しています。

(1の3)

R0040758.jpg

1年生にとって、初めての本格的なテストとなります。

(1の2)

R0040760.jpg

普段と違う雰囲気を感じている子も多かったようです。

(1の1)

R0040761.jpg

(2の1)

R0040762.jpg

(2の2)

R0040763.jpg

(2の3)

R0040764.jpg

(3年)

R0040765.jpg

(4年)

R0040766.jpg

R0040767.jpg

(高学年)

R0040769.jpg

今日お休みした児童については,後日実施します。

ですから、学年の全員が終わるまで返却できません。

 


2016年12月19日(月曜日)

落ち葉そうじ

カテゴリー: - s1e03 @ 11時26分48秒

校庭のいちょうとけやきの落ち葉が毎日大量に出ます。

昇降口は2年生の掃除当番です。

R0040631.jpg

普段は、4人で掃除していますが、今は10人に増員して落ち葉を集めています。

R0040633.jpg

みんな、一生懸命落ち葉を集めています。

R0040635.jpg

ケヤキの落ち葉は,主に6年生が集めています。

R0040636_1.jpg

毎日2袋もの落ち葉が集まります。

R0040637.jpg

子どもたちの活躍で、校庭の環境が保たれています。

R0040638.jpg

隅まで拾い集める姿に感動です。

 

 


2016年12月8日(木曜日)

委員会活動

カテゴリー: - s1e03 @ 19時59分45秒

先日の委員会の様子です。

それぞれの委員会で活発な活動がされています。

R0040547.jpg

園芸委員会が、花壇の草を取っていました。

地道な活動です。

R0040549.jpg

図書委員会です。

みんなで本を見ながら相談していました。

R0040550.jpg

給食委員会は、頑張りメニューの賞状づくりをしていました。

R0040553_1.jpg

「残量3%以下」を目指して、積極的な働きかけを行っています。

R0040554.jpg

掲示委員会です。

クリスマスの時期に合った掲示にしようと、飾りを作っていました。

R0040556.jpg

児童会です。

ぽかぽかレターを掲示しています。

学校にぽかぽか言葉が増えてきました。

R0040559.jpg

集会委員会です。

話し合い活動でした。

子どもたちが積極的に話し合いをしていました。

R0040564_1.jpg

環境委員会も話し合いをしていました。

まさに、子ども中心の委員会活動ができています。

R0040566.jpg

放送委員会でも、活発な意見の交換が行われていました。

話し合いの力が高まっているのを実感しました。

R0040572.jpg


2016年12月5日(月曜日)

6年お茶の入れ方教室

カテゴリー: - s1e03 @ 17時01分41秒

6年生が「お茶の入れ方教室」に参加しました。

講師はJA大井川の皆さんです。

R0040537.jpg

なんと、講師は15人

手厚いです。

R0040538.jpg

 

R0040539.jpg

お茶の成分を知っていますか。 「カテキンです。」

「カフェインです。」  せいかい。よく知っているね。

 

R0040540_1.jpg

お茶の甘み成分は、「テアニン」です。

さすがの子どもたちも,テアニンは知りませんでした。

R0040544.jpg

R0040545.jpg

R0040546.jpg

このあと、実際にお茶お入れました。

お土産に急須をもらいました。

さっそく、家で両親にお茶を入れた子もいたようです。

 


2016年12月2日(金曜日)

登校班遊び

カテゴリー: - s1e03 @ 10時28分06秒

登校班遊びを昼休みに行いました。

R0040515_2.jpg

縦割り(異学年間)の交流活動として、全校で取り組みます。

R0040517_2.jpg

今回は、「はんかちおとし」で遊んでいるグループが多かったです。

R0040518_2.jpg

みんなにこにこと楽しげな様子でした。

R0040520_2.jpg

いす取りゲーム

R0040522_2.jpg

カードゲーム(ウノ)

R0040523_3.jpg

運動場も賑わっていました

R0040533_2.jpg

鬼ごっこやドッジボールをやっていました。

R0040534_2.jpg

このような活動を年に複数回行っています。


2016年11月18日(金曜日)

もくもくそうじ

カテゴリー: - s1e03 @ 11時11分20秒

「もくもくそうじ」は「黙黙掃除」です。

だまって、一生懸命そうじをします。

P1050343.jpg

本校では「もくもくそうじ」を合い言葉に、もう何年もそうじを頑張っています。

P1050344.jpg

校舎は古くても、子どもたちが一生懸命掃除するので清潔です。

ぴかぴかに磨かれています。

P1050345.jpg

水拭きできちんと拭いています。

だからぴかぴかです。

P1050346.jpg

教室掃除もきちんとやっています。

P1050347.jpg

もちろん、流しの掃除も毎日やります。

P1050348.jpg

全校児童の働きで、本校はとてもきれいです。

環境が整うと,心も整います。

P1050355.jpg

子どもたちが落ち着いて学習できているのは、そうじのがんばりと直結しています。

P1050360.jpg

今後も、指導と励ましを継続していきます。

P1050367.jpg

おうちでも、整理整頓していますか。


2016年11月8日(火曜日)

クラブ活動

カテゴリー: - s1e03 @ 19時28分35秒

今回は、室内クラブの様子を紹介します。

(歴史研究クラブ)

クラブ希望調査の時に「このクラブに希望者はいるのだろうか。」と、つい思ってしまいましたが、歴史好きの子がなかなかたくさんいました。

R0040017.jpg

(将棋クラブ)

R0040019.jpg

(手芸クラブ)

ボランティアさんが来てくださっています。

優しい先生です。

R0040022.jpg

さすがに女子が多いです。

R0040023.jpg

R0040024_1.jpg

(マンガイラストクラブ)

R0040027_1.jpg

みんな上手です。

うまくてびっくりします。

R0040029.jpg   R0040030_1.jpg

ボランティアさんがここにも来てくださっています。

R0040032.jpg

(科学クラブ)

R0040036.jpg

カルメ焼きを作っています

実は,材料の配合と火加減がとても難しいのです。

これだけできれば100点です。

R0040038.jpg

真剣です。

R0040040_1.jpg

工作クラブ

R0040044.jpg

爪楊枝を使って楊枝ゴマを作りました

R0040042.jpg

 


2016年11月4日(金曜日)

修学旅行の写真追加 6年

カテゴリー: - s1e03 @ 12時14分59秒

修学旅行での6年生の様子です。

(江戸東京博物館)

P1050283.jpg

 

P1050285.jpg

P1050287.jpg

東京ディズニーランド

P1050295.jpg

P1050296.jpg

P1050297.jpg

浅草・浅草寺

P1050303.jpg

P1050306.jpg

P1050308.jpg

スカイツリー

P1050313.jpg

P1050314.jpg

帰着式

P1050317.jpg


2016年11月2日(水曜日)

6年生が戻ってきます

カテゴリー: - s1e03 @ 18時52分43秒

18:50にネオパーサ清水を出発しました。

学校への到着は19:40の予想です。

到着後、校舎内で帰着式を行い、解散は20時前後です。

お迎えをお願いします。

運動場への駐車ができますが、暗いのでご注意ください。

よろしくお願いします。


ただいま海老名サービスエリア

カテゴリー: - s1e03 @ 17時30分21秒

ただ今海老名サービスエリアにいます。

バスの運転手さんに聞いたところ、

学校到着予想は19:45とのことでした。

ネオパーサ清水で、更に詳しい到着予測をします。


東京スカイツリー

カテゴリー: - s1e03 @ 16時46分28秒

スカイツリーでの様子です。

sky1.jpg

 

エレベーターの待ち時間、子どもたちはワクワクしていました。

エレベーターの速さにも驚きました。

sky2_1.jpg

曇りでしたが,東京の街がよく見えました。

sky3.jpg

東京タワー、東京ドーム、いろんなものを見つけました。

sky4.jpg

 

sky5.jpg

スタンプ打ちも,旅行の楽しみですね。

sky6.jpg

買い物も頑張りました(笑)

sky7.jpg

16:00にバスで出発しました。少し予定より遅れています。


上野から浅草、スカイツリーへ

カテゴリー: - s1e03 @ 14時50分34秒

上野公園では、班別行動です。

動物園に行くチーム、国立科学博物館に行くチーム、国立博物館に行くチームとそれぞれの目的で行動します。

ueno.jpg

国立科学博物館

uenokouen.jpg

上野公園

uenpkouen2.jpg

上野公園から浅草まではグループごと地下鉄で移動します。

ueno2.jpg

地下鉄はどきどきです。

asakusa.jpg

いい体験ですね。

asakusa2.jpg

asakusa3.jpg

浅草に到着しました。

asakusa4.jpg

浅草寺です。

asakusa5.jpg

浅草散策も楽しいです。

asakusa6.jpg

スカイツリーに到着です。

展望台です。

sukaituri-.jpg


2日目の朝

カテゴリー: - s1e03 @ 10時28分00秒

2日目の朝です。

ホテルのレストラン1番乗りの3人です。

みんな元気です。

resutoran1.jpg

朝食はビュッフェです。

食べ過ぎないか心配です。

resutoran2.jpg

ホテルのエントランスにて。

asa.jpg

さあ、2日目の出発です。

浦安の天気は曇りです。

今日は、上野・浅草・スカイツリーです。

asa2_1.jpg


修学旅行 2日目

カテゴリー: - s1e03 @ 10時09分00秒

修学旅行2日目がスタートです。

朝食のレストランに一番乗りした3人です。

resutoran1_1.jpg

ビュッフェ形式の朝食です。

食べ過ぎないか心配です。

resutoran2_1.jpg

 

ホテルのエントランスにて。

asa_1.jpg

今日は、上野公園・浅草・スカイツリーが目的地です。

全員元気に出発しました。

asa2_2.jpg

 

 


2016年11月1日(火曜日)

ホテル到着

カテゴリー: - s1e03 @ 22時53分53秒

ホテル到着

今回泊まるホテルは「ディズニーセレブレーションホテル」です。

みんなくたくたですが、全員きちんとそろいました。

hoteru.jpg

ホテルでの室長会の様子です。

hoteru3.jpg

疲れていますが頑張ります。

hoteru2_1.jpg

situtyoukai.jpg


朝日新聞社からディズニーランドへ

カテゴリー: - s1e03 @ 17時00分42秒

東京到着、朝日新聞社の見学です。

朝日新聞の見学を終え、今から江戸東京博物館に向かいます。晴れてきました!_1.jpg

朝日新聞の見学を終え、今から江戸東京博物館に向かいます。

朝日新聞の見学を終え、今から江戸東京博物館に向かいます。晴れてきました!2.jpg

江戸東京博物館です。

edo.jpg

ディズニーランド到着です。

dhizuni.jpg

ただいま、ディズニーランドはとても過ごしやすい気温です。

sinderera.jpg

迷子もなく、順調です。

グループで活動しています。


東京駅到着

カテゴリー: - s1e03 @ 11時20分44秒

引率の先生から写メ(写真付きEメール)が届きました。

sinkansen1_1.jpg

「東京駅に到着しました。順調です。」

basu1.jpg

「バスに乗りました。みんな元気です。」

sinkansen2.jpg

今から、国会議事堂見学です。

 

 


修学旅行出発 6年

カテゴリー: - s1e03 @ 11時14分11秒

今朝は、6:15までに集合と早い計画でしたが、

全員無事に時間通りに集合できました。

ご家族のご協力に感謝いたします。

PICT3363.jpg

あいにくの雨天だったので、集合場所を駅に変更しました。

PICT3365.jpg

駅舎内で出発式ができました。

PICT3368.jpg

いよいよ出発です。

PICT3370.jpg

みんな、期待に顔が輝いていました。

PICT3371.jpg

これから、JRで東京駅をめざします。

PICT3373.jpg

PICT3375.jpg

PICT3380.jpg

PICT3382.jpg

みなさん、いってらっしゃい。

 


2016年10月20日(木曜日)

わかあゆ通学合宿スタート

カテゴリー: - s1e03 @ 20時20分48秒

島一小「わかあゆ」をみんなで育てる協議会 主催の

2泊3日の「わかあゆ通学合宿」がスタートしました。

場所は、島田高校修己館です。

R0039698.jpg

入所式です。

「通学合宿に初めて参加する人は手をあげてください。」

R0039700.jpg

荷物を部屋に運びます。大部屋です。

R0039718.jpg

男子は2階、女子は3階と階が別れます。

R0039720.jpg

夕食準備です。

ジャガイモの皮むき、にんじんタマネギ切りです。

R0039729.jpg

タマネギを切って泣いている子がいました。「目が痛い-。」

R0039737.jpg

今日の夕食のメニューは島田汁と手巻き寿司です。

R0039777.jpg

たくさんの方がこの合宿を支えてくださっています。

R0039739.jpg

布団も自分たちで運びます。「重い—。」

R0039740.jpg

宿題タイムには島田高校の生徒さんが来てくれました。

R0039751.jpg

最初はちょっと緊張していましたが、すぐに打ち解けて笑顔で教えてくれました。

 

R0039754.jpg

音読も聞いてくれます。

R0039755.jpg

教え方もやさしく丁寧です。

 

R0039757.jpg

ステキなお兄さんお姉さんです。どうもありがとう。

 


2016年10月13日(木曜日)

島田市小学校陸上記録会 入賞者発表

カテゴリー: - s1e03 @ 10時30分34秒

< ?xml:namespace prefix = "o" ns = "urn:schemas-microsoft-com:office:office" />

島田市小学校陸上記録会 入賞者をお知らせします。

女子800m 1位 田島さん  4位 杉本さん

女子高跳び 1位 提坂さん

男子100m 2位 小林さん 4位増田さん

男子高跳び 2位 園田さん  3位 山田さん

男子幅跳び 3位 天野さん

女子4×100mリレー 2位 ガリエゴスさん・杉本さん・田島さん・提坂さん 

男子4×100mリレー 4位 小林さん・山田さん・増田さん・竹下さん

おめでとうございます。


2016年10月12日(水曜日)

島田市小学校陸上記録会 6年生

カテゴリー: - s1e03 @ 18時15分26秒

島田市小学校陸上記録会がありました。

島田市の6年生全員が参加します。

Exif_JPEG_PICTURE

例年、競技場はとても寒いのですが、今年はぽかぽか陽気でした。

0557_1.jpg

子どもたちは、今までの練習の成果を十分に発揮しました。

0560_1.jpg

一小生が活躍する姿が至るところで見られました。

0562_2.jpg

0572_1.jpg

早朝の出発でしたが、お忙しい中お弁当の準備などありがとうございました。

0576_1.jpg

子どもたちは全力を尽くすことができました。


2016年9月30日(金曜日)

キッズ美術展 ワークショップ 6年

カテゴリー: - s1e03 @ 20時04分21秒

6年生が「キッズ美術展 ワークショップ」に参加しました。

テーマは「切り絵を作ろう」です。

これは、文化庁・歴史博物館支援事業、キッズアートプロジェクトの事業です

 

「島田市ならではのものを教えてください。」

「蓬莱橋」「ばらの丘」「川越遺跡」「空港」「川根温泉」・・・たくさん出ました。

0084.jpg

テーマに沿って切り絵を作っていきます。

0097.jpg

「こんな風に紙を切り取ってください。」

0082.jpg

細かく区切られた島田市の地図に作品を貼っていきます。

0083.jpg

「こういう作業は大好き。」

「集中しすぎで頭が痛くなっちゃった。」

みんな夢中で取り組みました。

0087.jpg

色とりどりの、ステキな作品が集まりました。

0098.jpg


2016年9月27日(火曜日)

学校公開日

カテゴリー: - s1e03 @ 14時43分26秒

24日の土曜日は学校公開日でした。

5年生の合唱練習の様子です。

Exif_JPEG_PICTURE

5年生の合唱を聴こうと大勢のお客さんが詰めかけて音楽室はいっぱいでした。

いい歌声に感動しているお父さんも多かったです。

Exif_JPEG_PICTURE

1年生

Exif_JPEG_PICTURE

みんな元気です。

Exif_JPEG_PICTURE

わかあゆ学級、体操教室です。

Exif_JPEG_PICTURE

マッキー先生です。

とても元気で、わかりやすく楽しい指導をしてくれました。

Exif_JPEG_PICTURE

体感を鍛える運動です。

支える方も大変です。

Exif_JPEG_PICTURE

こんなビニル袋も使いました。

Exif_JPEG_PICTURE

「体を丸めて引っ張るんだよ。」

Exif_JPEG_PICTURE

4・6年生のスマホ安全講座です。

Exif_JPEG_PICTURE

自分の身を守るために必要な情報スキルの学習をしました。

(2年に1度参加することになっています。)

Exif_JPEG_PICTURE

 


2016年8月29日(月曜日)

始業式・・・・・今日から2学期

カテゴリー: - s1e03 @ 09時56分53秒

今日から2学期が始まりました。

始業式では、2名の児童が代表の言葉を言いました。

11112.jpg

3年生「2学期は人の話をよく聞いて発表を頑張ります。」

5年生「自分の出番を見つけて進んで発表します。」

堂々とした立派な態度での発表でした。

聞く側の態度が素晴らしかったので、マイク無しでもよく声が通りました。

12222.jpg

校長先生のお話です。

「2学期に頑張ってほしいことを言います。」

・もっともっと楽しい授業にしよう

「自分からどんどん聞く、どんどん話す、どんどん失敗して、どんどんやり直し考え直すと授業が楽しくなります。」

・人の役に立とう

・時を守り、場を清め、礼を正そう

・あたたかで楽しいクラスを作ろう

233323.jpg

子どもたちは真剣に話を聞けました。

よいスタートです。

3333333333.jpg


2016年7月26日(火曜日)

1学期終業式

カテゴリー: - s1e03 @ 15時55分58秒

今日で1学期が終わります。

終業式を行いました。

代表の言葉は1年生と4年生です。

DSC_0018_5.jpg

「プールで水泳をがんばりました。」

「みんなの前で、自分の考えを発表できるようになりました。」

2人ともすばらしい発表でした。

DSC_0032_1.jpg

校長先生から各クラスのがんばったことに対する表彰がありました。

各クラスから代表1名が賞状を受け取りました。

DSC_0043_1.jpg

「自分たちで進め解決する授業ができるようになりました。」

「自分たちで説明し合う授業ができました。」

ともに学び合い、解決していく授業ができつつあります。

授業が進化しています。

DSC_0056_2.jpg

校長先生からの宿題です

1 自慢を作ってください

2 事故にあわないでください

3 正しいことと悪いことの区別を、自分で考えてしてください。

悪いことをしている友だちの誘いを断ること、「だめだよ」と言ってあげられることが大切です。

「だめなことはだめ」だと言える仲間が本当の友達です。


2016年7月14日(木曜日)

6年 薬学講座

カテゴリー: - s1e03 @ 14時48分51秒

学校薬剤師の只井先生をお迎えして薬学講座を行いました。

「お酒の害」

「たばこの害」

について、講話がありました。

R0013314.jpg

R0013316.jpg

「まだ体を作っている最中の小学生がお酒を飲むと、体に大きな害となります。」

R0013317.jpg

「右の写真が、お酒を飲み続けて肝硬変になった肝臓です。」

R0013319.jpg

「たばこは成長ホルモンを出さなくさせます。」

「背が伸びなくなってしまいます。」

R0013323.jpg

「たばこで背が伸びなくなるなんて怖いなあ。」

「知らなかった。」

 

DSC_0229.jpg

誘われたときにどう断るかを考えました。

DSC_0240_1.jpg

悪い友だち役を先生がやって、お酒を飲むように誘います。

断るのは大変ですが、断ってほしいです。

DSC_0246.jpg

「おれっち友だちじゃん。友だちの誘いは断らないよなあ。」

「いや、僕はいりません。」

「ちょっとだけだってーー。大丈夫、大丈夫。」

「だめだめ、いりません。」

 


2016年7月6日(水曜日)

6の1研究授業「円の面積」

カテゴリー: - s1e03 @ 18時48分44秒

6の1で研究授業を行いました。

算数「円の面積」です。

R0013141.jpg

円を分割して形を変え、円周を求める公式を利用しながら

円の面積を計算しました。

R0013140.jpg

3人の女子が3つの方法を提示しました。

・細長い(平行四辺形)長方形に変えて計算

・正方形に近い形に変えて計算

・三角形に変えて計算

 

R0013142.jpg

それぞれの方法で、円の面積を求めました。

R0013143.jpg

グループでの熱心な話し合いの様子から

子どもたちの真剣さが伝わってきました。

R0013144.jpg

「底辺は、円周の半分だから10×3.14で・・・・・・・。」

R0013149.jpg

「円の半径は5cmで、4段重なっているから 高さは5×4で20cmで・・・・。」

R0013154.jpg

説明が上手です。

聴き方も上手です。

R0013157.jpg

問題解決的な授業でした。

本校のめざす「子ども中心の授業」が実現されています。


2016年6月29日(水曜日)

三遊亭遊喜さん  落語教室

カテゴリー: - s1e03 @ 19時56分10秒

3年生から6年生までの児童を対象に

三遊亭遊喜さんの落語教室を行いました。

R0013001.jpg

「わたしは島一小卒業生です。」 「えーーーっ。」

「向谷元町出身です。」 「おーーーーっ。」

R0013002.jpg

「小話を一つ。」

「ハトが何か落としたよ。」 「ふーん。」

R0013004.jpg

落語家体験を数人の児童がしました。

もちろん立候補です。進んでチャレンジすることはステキです。

R0013007.jpg

みんな羽織が似合います。

R0013012.jpg

R0013014.jpg

高学年も聞きました。

DSC_0248.jpg

「おかあちゃん、パンツが破れちゃったよ。」 「またかい。」

DSC_0256.jpg

DSC_0261_1.jpg

古典落語「転失気(てんしき)」

在所の住職。知ったかぶりで負けず嫌いだから、
知らないことを認めたがらない。

ある日、下腹が張って医者を呼んだ時
「てんしきはありますか。」
と聞かれ、「わからない」とは言えないのでしかたなく
「はい」と答えてしまった。

DSC_0262.jpg

子どもからの質問にも快く答えていただきました。

(子)「つらいことはありますか。」

(三)「全然ウケないときにはつらくなります。」

「そういうときには落ち込まずに「今日はお客が悪かった」と人のせいにして気にしないようにします。」

「皆さんも、小さなことで悩まずに、明るく生きてください。」

 


2016年6月17日(金曜日)

テレビ静岡アナウンサーのお話隊 6年

カテゴリー: - s1e03 @ 13時41分40秒

6年生のキャリア学習にテレビ静岡のアナウンサーをお招きしました。

鈴木 敏弘 アナウンサー(くさデカナレーターなどに出演)

本谷 育美 アナウンサー(みんなのニュース しずおかなどに出演)

のお二人です。

DSC_0238.jpg

最初に、「注文の多い料理店」の朗読をしてくれました。

まるでCDのようでした(撮影者の感想)

DSC_0240.jpg

楽しいシーンでは子どもたちに自然に笑顔が浮かびます。

DSC_0241.jpg

DSC_0245.jpg

「はずかしがって読んだら、聞き手に思いは伝わりませんよ。」

「グループに分かれて、朗読の練習をしましょう。」

朗読のコツをいくつも教えていただきました。

DSC_0261.jpg

鈴木さんも本谷さんも、気さくにグループに入ってアドバイスをしてくれました。

DSC_0264.jpg

代表2グループが発表しました。

(立候補多数のためじゃんけんで勝ったグループが発表です)

DSC_0280.jpg

少し緊張気味です。

DSC_0283.jpg

「声を出す練習をしましょう。」

「機関車・機関車・黒い・強い・機関車」

「ジャンプしながら強く発声します。」

DSC_0296.jpg

授業終了後、校内放送で全校にメッセージをいただきました。

DSC_0302.jpg

「放送室前にすぐに人だかりができました。」

DSC_0306.jpg

大変よい学習になりました。

感謝申し上げます。


2016年6月15日(水曜日)

交通安全リーダーと語る会

カテゴリー: - s1e03 @ 10時22分22秒

交通安全リーダーと語る会を行いました。

6年生児童が全員参加しました。

DSC_0186.jpg

警察署・市役所市民安心課・交通安全指導員・稲荷町交番

地区委員・子供会・PTA役員 たくさんの参加者がありました。

DSC_0189.jpg

「6月から交通事故が増えますがどうしてだと思いますか。」

「去年28件の小学生が関わる事故がありいました。一番多かったのは

自動車の後部座席にシートベルトをせずに乗って事故にあってけがをしたケースです。」

DSC_0199.jpg

グループに分かれて話し合いました。

DSC_0200_1.jpg

「登校班の集合場所にスピードを出す車が来て危ないです。」

DSC_0201_2.jpg

地図で危険箇所をチェックしました。

「登校中の危険箇所はここです。」

DSC_0203.jpg

「1年生が横断歩道を渡ってくれないのが悩みです。」

DSC_0204.jpg

DSC_0207.jpg

稲荷町交番の警察官のお話です。

「事故0とあいさつをがんばってほしいです。」

DSC_0233.jpg

 


2016年6月8日(水曜日)

プール掃除 6年生

カテゴリー: - s1e03 @ 13時20分00秒

プール掃除を行いました。

毎年6年生が働きます。

CIMG1968.jpg

半年間以上循環することなくたまっていた水を抜き、きれいにするのはなかなか大変です。

CIMG1973.jpg

力を入れてこすらないと落ちない汚れも多いです。

CIMG1978.jpg

排水溝もふたを開けて中まで掃除です。

CIMG1982.jpg

ためた水に顔をつけてもいいぐらいきれいにしなくてはなりません。

CIMG1983.jpg

とてもきれいになりました。

6年生の皆さんありがとう。


2016年6月4日(土曜日)

運動会大成功

カテゴリー: - s1e03 @ 17時11分21秒

運動会を行いました。

過ごしやすい気候の中、すてきな運動会となりました。

PICT2267.jpg

1年生による代表の言葉です。

PICT2279.jpg

校長先生の話の聴き方がステキです。

PICT2281.jpg

PICT2294.jpg

応援団長による選手宣誓

PICT2312.jpg

エール交換

PICT2315.jpg

PICT2328.jpg

大きい声で応援します。

PICT2378.jpg

徒競走

PICT2390.jpg

台風の目

PICT2418.jpg

PICT2424.jpg

棒を跳び越えるのが大変です。

PICT2426.jpg

PICT2460.jpg

低学年団体演技

PICT2522.jpg

 

高学年団体競技

PICT2809.jpg

組体操

PICT2833.jpg

かっこいーーー

PICT2876.jpg

スターウオーズのテーマに合わせた演技でした

PICT2885.jpg

戦いまで表現されています

PICT2914.jpg

一つ一つの演技が決まります

PICT2896.jpg

PICT2933.jpg

立ち姿もかっこいいです

PICT2956.jpg

PICT3133.jpg

リレー

PICT3110.jpg

PICT3168.jpg

閉会式

PICT3180.jpg

白組優勝おめでとうございます

PICT3190.jpg 

優勝旗授与

PICT3208_1.jpg

児童会種目優勝は赤組です

大変すばらしい運動会となりました。

御協力いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

 


2016年5月25日(水曜日)

5・6年生 組体操練習

カテゴリー: - s1e03 @ 08時12分14秒

5・6年生は運動会で組体操をやります。

新聞やテレビで組体操が話題になっています。

本校でも、教育委員会から出された「ピラミッドは3段まで、タワーは2段まで」の指針に従い、安全面に留意しながら練習しています。

R0011770.jpg

ピラミッドは、2.5段です。

R0011771.jpg

素早く組み立てて、素早く元に戻ります。

高速ピラミッドです。

R0011772.jpg

なかなかタイミングが難しく、形は整いません。

R0011780.jpg

今回の組体操では(前回もそうでしたが)高さを競うのではなく、技の美しさや同調性を大切にしています。

R0011781.jpg

全員の動きがぴたっとそろうと、何とも言えない美しさがあります。

R0011782.jpg

練習を始めて間もないのでまだまだそろいませんが、みんな一生懸命練習しています。

R0011783.jpg

運動会での演技が楽しみです。


2016年5月24日(火曜日)

テレビの取材 給茶器

カテゴリー: - s1e03 @ 13時40分46秒

テレビの取材を受けました。

番組は、BSフジの「華大の知りたいサタデー」です。

201510top_1.jpg

給茶器についての取材でした。

6年生が、取材を受けました。

R0011729.jpg

蛇口から出るお茶を飲むところを撮影しています。

R0011733.jpg

「こんなに協力的な子どもたちは久しぶりです。気持ちよく取材できました。」

とのことでした。

R0011734.jpg

6年生は、本校の看板です。

5/28(土)の9:00からBSフジの「華大の知りたいサタデー」で紹介されます。

R0011728.jpg


2016年5月23日(月曜日)

子供自転車島田大会

カテゴリー: - s1e03 @ 08時37分50秒

大会から少し経ってしまいましたが、先週行われた「子供自転車島田大会」の様子をお知らせします。

場所はローズアリーナです。

DSC_0010.jpg

まずは、筆記テストです。

この日のためにたくさん勉強してきました。

DSC_0013_1.jpg

筆記テストの次は実技テストです。

減点方式の厳しいテストです。

DSC_0018_4.jpg

自転車を自在に操る力も問われます。

スラロームも実技試験に含まれます。

DSC_0036_1.jpg

決まったコースを正しい動作で走ります。

出発、停止、右折、左折、安全確認、やることは山ほどあります。

DSC_0053.jpg

子どもたちはとても上手でした。

DSC_0056_1.jpg

毎日の練習の成果が出ていました。

DSC_0071.jpg

島一小は見事優秀賞になりました。

DSC_0090.jpg

また、竹下さんは個人総合成績の部で優勝です。

筆記は満点賞でした。

DSC_0097_1.jpg

今までたくさん練習しました。

大きな拍手をお願いします。

DSC_0105.jpg


2016年5月22日(日曜日)

PTA校内整備作業4・5・6年保護者

カテゴリー: - s1e03 @ 08時48分03秒

日曜日にPTA校内整備作業を行いました。

今回は、4・5・6年生保護者が作業当番でした。

企画・運営はPTA事業委員会です。

CIMG8188.jpg

男性は、主に側溝そうじです。

CIMG8191.jpg

一つ一つふたを外して作業します。

CIMG8192.jpg

砂や泥は重くて大変な作業です。

CIMG8200.jpg

普段はなかなか交流のないお父さん同士が、力を合わせて作業しました。

CIMG8201.jpg

女性は、主に草取りをしました。

CIMG8202.jpg

学校は敷地が広いので、草取り範囲も広大です。

CIMG8204.jpg

気温がぐんぐん上がり、暑い中での作業になりました。

CIMG8210.jpg

暑い中の作業です。

一生懸命やってくださいました。

CIMG8211.jpg

運動会に向け、校内が美しく整備されました。

ありがとうございました。


2016年5月20日(金曜日)

避難訓練

カテゴリー: - s1e03 @ 18時24分05秒

大きな地震が発生したという想定で避難訓練を行いました。

「地震です。先生の指示に従って避難しなさい。」

R0011737.jpg

合い言葉は「お す し も」

おさない

すばやく

しゃべらない

もどらない

R0011738.jpg

落ち着いて、でも、すばやく避難します。

R0011739.jpg

 

R0011746.jpg

先生方も真剣です。

本番さながらに報告します。

R0011747.jpg

防災ずきんがかわいいです。

かわいいですが、ガラス等の落下物を防ぐのには非常に有効です。

肩まで守られます。

R0011753.jpg

校長先生のお話も真剣に聞きました。

「学校以外にいるときに地震が来たらどうするかも考えなければなりません。」

R0011755.jpg

全体指導の後は各学年での指導です。

「避難訓練は100点でなければいけません。」

3年生も真剣です。

R0011764.jpg

1年生も先生の話を一生懸命聞いていました。

R0011767.jpg

 


2016年4月28日(木曜日)

6年 自転車練習

カテゴリー: - s1e03 @ 13時43分14秒

6年生の選抜チームが「子供自転車島田地区大会」出場に向けて

練習を行っています。

R0011605.jpg

今週は、毎日放課後練習をしています。

今日は、島田警察署の交通指導員さんが指導に来てくれました。

R0011607.jpg

自転車の正しい乗り方。

ハンドサイン、一時停止、様々な練習をします。

R0011603.jpg

実技だけでなく、大会では学科試験もあります。

R0011608.jpg

狭い道をゆっくりと正確に走行する技術も必要です。

R0011610.jpg

子どもたちは一生懸命練習に参加していました。

R0011611.jpg

大会は、5月14日(土)13:30から、ローズアリーナ体育館で行われます。

 


2016年4月23日(土曜日)

授業参観会

カテゴリー: - s1e03 @ 16時23分28秒

授業参観会を行いました。

R0011416_1.jpg

教師も子どももニコニコ。いい表情です。

R0011415_1.jpg

R0011422_1.jpg

R0011428_1.jpg

1年生は、初めての5時間目の授業でした。

みんな一生懸命授業をやっていました。

R0011435_1.jpg

1年生でも立派に発言できます。すごいです。

R0011438_1.jpg

手の挙げ方がステキ。

R0011443_1.jpg

いい雰囲気の授業でした。

R0011453_1.jpg

高学年も積極的に発言できています。

R0011465_1.jpg

たくさんの保護者の皆さんに来ていただきました。

ありがとうございました。

 


2016年4月22日(金曜日)

1年生を迎える会

カテゴリー: - s1e03 @ 20時35分42秒

1年生を迎える会を行いました。

6年生のペアさんと入場です。

R0011355_1.jpg

1年生も6年生もちょっと照れくさそうです。

R0011359_1.jpg

R0011360_1.jpg

R0011366_1.jpg

1年生は、一人一人全員が自己紹介をしました。

R0011371.jpg

R0011372.jpg

R0011373.jpg

R0011374.jpg

R0011375.jpg

2年生は、歌のプレゼントをしました。

R0011381.jpg

R0011383.jpg    

3年生は「あいさつ」「登校班」の寸劇です。

R0011387.jpg

4年生は「運動会」についてです。

R0011394.jpg

5年生は委員会について説明しました。

R0011397.jpg

すっかり打ち解けた1年生と6年生ペアです。

R0011406.jpg

あたたかい心と笑顔の多い

大変すてきな会となりました。

 

 


2016年4月13日(水曜日)

春の日の運動場

カテゴリー: - s1e03 @ 14時25分10秒

桜が満開を過ぎ、散り始めました。

気温も高くなり、半袖の子どもの姿が目立つようになっています。

R0011195.jpg

「これはミニサッカーゴールです。網の上に乗ると壊れてしまいます。」

R0011196.jpg

学校の様々な決まり事を、1年生に丁寧に教えます。

1年生も真剣に聞いていました。

R0011203.jpg

「倉庫の裏には入りません。」細かいことまで伝えます。

R0011209.jpg

「プールが楽しみですね。プールには勝手に入ってはいけません。」

「プールに向かって石を投げません。」

R0011218.jpg

「これは給水タンクです。ここの水を使ってもいいです。」

(給水タンクは使った分だけ水が随時補給されますので、水は使った方が中身が新しくなるのです。)

R0011229.jpg

「雲梯できるかな。」

 

3年生は理科の学習で「春探し」をしています。

(写真は3の1)

R0011193.jpg

「タンポポ見つけたよ。」

R0011198.jpg

花壇の花が満開です。

R0011222.jpg

(5・6組)

上手に並べますね。

R0011188.jpg

ボールを出してサッカーです。

R0011224.jpg

「たかや先生、いくよ。えい。」

「たかや先生、いくよ。えい。」

「たかや先生、いくよ。えい。」

「たかや先生、いくよ。えい。」

「みんなで先生に向かって蹴ったら、先生全部は返せないよーーー。」

楽しそうでした。

R0011227.jpg


110 queries. 0.377 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET