サイト内検索 

メインメニュー
島田第一小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 9494
昨日 : 1244124412441244
総計 : 1304481130448113044811304481130448113044811304481
第一小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第一小学校月別過去記事

2017年3月22日(水曜日)

新年度 学級発表について

カテゴリー: - s1e03 @ 10時54分45秒

新年度のクラス分けについてお知らせします。

在校生

27日(月)の離任式の後に口頭で発表します。

新1年生

27日(月)の13:00ごろに低学年昇降口に貼り出します。


2017年3月17日(金曜日)

卒業証書授与式

カテゴリー: - s1e03 @ 20時10分52秒

平成28年度卒業証書授与式を行いました。

お天気に恵まれ、さわやかな式となりました。

卒業式2017 (61)_1.jpg

証書授与です。

この日のために、たくさん練習してきました。

卒業式2017 (59)_1.jpg

卒業式2017 (58)_1.jpg

所作がなかなか難しいのですが、みんな上手でした。

卒業式2017 (64)_1.jpg

練習の成果が十分に発揮されていました。

卒業式2017 (93)_1.jpg

校長式辞

「当たり前をありがとうに置き換えてかんがえること。

そうすると、心に潤いが生まれます。」

卒業式2017 (96)_1.jpg

PTA会長の加藤様からも、あたたかい祝辞をいただきました。

卒業式2017 (103)_1.jpg

お忙しい中、多数のご来賓の参加をいただきました。

ありがとうございました。

卒業式2017 (105)_1.jpg

卒業の言葉です。

卒業式2017 (115)_1.jpg

歌も2曲歌いました。

素晴らしい歌声でした。

卒業式2017 (118)_1.jpg

退場まで、たいへん立派な態度でした。

卒業式2017 (147)_1.jpg

素晴らしい卒業証書授与式となりました。

卒業式2017 (163)_1.jpg

にこやかに記念撮影です。

晴れ晴れとした表情でした。

卒業式2017 (196)_1.jpg

門出です。

5年生の花のアーチを通りました。

卒業式2017 (220)_1.jpg

ご卒業おめでとうございます。

卒業式2017 (233)_1.jpg


2017年3月16日(木曜日)

明日は卒業証書授与式

カテゴリー: - s1e03 @ 20時15分57秒

明日は卒業証書授与式です。

今日は、5年生が卒業式準備をしました。

卒業式前日準備0316 (20).jpg

体育館はもちろん、昇降口、廊下、トイレ、教室

すべての場所を掃除しました。

卒業式前日準備0316 (24).jpg

体育館や教室、廊下の飾り付けがステキです。

卒業式前日準備0316 (27).jpg

1年生から5年生が力を合わせて作った掲示物です。

卒業式前日準備0316 (28).jpg

ステキな卒業式になりそうです。

卒業式前日準備0316 (32).jpg

1年生から4年生までは、自宅での学習となり登校はしません。

5年生が在校生代表として参加します。


2017年3月10日(金曜日)

卒業証書授与式 予行練習5・6年

カテゴリー: - s1e03 @ 09時45分12秒

卒業証書授与式の予行練習を行いました。

5・6年生と全職員が参加する本番さながらの練習です。

R0041410.jpg

5年生も参加です。

座っている時間が長くてたいへんです。

いい姿勢で座っています。

R0041411.jpg

6年生は歌が上手です。

なかなか感動的です。

R0041412.jpg

R0041414_1.jpg

R0041415.jpg

R0041416.jpg

R0041417.jpg

ただ歩くだけではありません。

・目線は下に向けない

・隣の人と列と速さを合わせて歩く

・曲がるときには、内側の人は少し待つ

・手は自然な感じで少し振る

・速くならない

これだけのことを同時にできなければなりません。

R0041418.jpg

入退場は5年生の歌声に合わせます。

R0041419.jpg

練習とは言え、緊張感たっぷりです。

R0041421.jpg

練習後5年生に校長先生からお話がありました。

「たいへん立派な態度でした。」

「卒業式当日も今日のように頑張ってください。」

R0041426.jpg

よい練習でした。

 


2017年3月7日(火曜日)

6年生を送る会

カテゴリー: - s1e03 @ 14時13分16秒

先日、6年生を送る会が行われました。

1年生が6年生の手を引いて入場です。

1年生を迎える会の逆ですね。

DSC_0013_3.jpg

企画・運営は5年生です。

この日まで、様々な準備や練習をしてきました。

DSC_0029.jpg

6年生のスライドショーです。

まだ小さかった頃の写真もありました。

DSC_0034_2.jpg

5年生のナレーターがステキでした。

DSC_0035_1.jpg

6年生は、いい表情で見ていました。

DSC_0038_1.jpg

各学年も出し物で感謝の気持ちを表しました。

DSC_0050_1.jpg

とても楽しい出し物ばかりでした。

DSC_0051_1.jpg

6年生の組み体操の真似です。

DSC_0054_1.jpg

応援です。

DSC_0056_3.jpg

心を込めて作ったプレゼントを1年生が渡しました。

DSC_0084.jpg

あげる1年生も、もらう6年生もとってもうれしそう。

CIMG0196.jpg

R0041302_1.jpg

6年生からは歌のプレゼントがありました。

ステキな歌声でした。

R0041328.jpg

greeeen の「キセキ」です。

 

DSC_0113.jpg

先生方からも、歌とメッセージを送りました。中島みゆきの「糸」です。

R0041339.jpg

いい会でした。


2017年2月24日(金曜日)

学校説明会

カテゴリー: - s1e03 @ 18時46分09秒

授業参観会、懇談会に合わせて学校説明会を行いました。

DSC_0005_2.jpg

校長が平成29年度の学校経営方針を説明しました。

DSC_0006_1.jpg

それに前後して,各主任から平成28年度の学校評価の結果説明や

来年度の,細かな運営方針や予定を説明しました。

DSC_0018_6.jpg

説明会後は,学級懇談会が行われました。

多数のご参加をいただきありがとうございました。

R0041213.jpg


2017年2月7日(火曜日)

長尾春花さんバイオリンコンサート

カテゴリー: - s1e03 @ 14時16分59秒

バイオリニストの長尾春花さんが、いらっしゃいました。

(プロフィールは公式HPより抜粋)

nagao.jpg

体育館で、演奏会を行いました。

寒いのに、ドレスで演奏していただきました。

DSC_0093.jpg

「ビバルディの「冬」を演奏します。」

「この場面は、凍った地面を滑るように歩いています。」

「そして、転んでしまいます。」「転んでしまうメロディーは・・・。」

たいへんわかりやすい解説で、曲のイメージが浮かびました。

DSC_0098_1.jpg

R0041003.jpg

たくさんお話もしてくれました。

「私は今、ハンガリーで暮らしています。」

「ハンガリー語でこんにちははJó napot(kívánok)(ヨー ナポト キヴァーノク)です。」

「言ってみましょう。」

DSC_0110.jpg

DSC_0107.jpg

「あなたの将来の夢は何ですか。」

DSC_0112.jpg

子どもたちの中で弾いてくれました。

近くで聞く生の音は格別です。

DSC_0124.jpg

感謝のお花を渡しました。

DSC_0151.jpg

たいへんよい鑑賞学習になりました。

感謝申し上げます。

 

 


2017年1月13日(金曜日)

避難訓練(煙体験)

カテゴリー: - s1e03 @ 11時09分50秒

地震による火災発生を想定した避難訓練をやりました。

「家庭科室から火が出た」という連絡を受けての避難です。

R0040776.jpg

合い言葉は「おすしも」です。

R0040779_1.jpg

R0040787.jpg

避難訓練の後は、煙体験です。

階段を使って体験しました。

(煙発生器を使っています。煙は無害です。)

(安全のために,登りの一方通行です。)

R0040790_1.jpg

視界が悪いときには、壁を触りながら歩くこと。

煙をなるべく吸わないように,低い姿勢で歩くこと。

DSC_0013_2.jpg

ハンカチやマスクで口と鼻をふさぐこと。

慌てず、1列で歩き、決して追い抜きはしないこと。

注意点がたくさんありました。

DSC_0010_2.jpg

いざというときに役立つ、たいへんよい体験になりました。


2017年1月12日(木曜日)

国語・算数 定着度調査

カテゴリー: - s1e03 @ 15時18分00秒

定着度調査を全校一斉に行いました。

教科は国語・算数です。

このテストは,静岡県一斉に行われ、ほとんどの学校が参加しています。

(1の3)

R0040758.jpg

1年生にとって、初めての本格的なテストとなります。

(1の2)

R0040760.jpg

普段と違う雰囲気を感じている子も多かったようです。

(1の1)

R0040761.jpg

(2の1)

R0040762.jpg

(2の2)

R0040763.jpg

(2の3)

R0040764.jpg

(3年)

R0040765.jpg

(4年)

R0040766.jpg

R0040767.jpg

(高学年)

R0040769.jpg

今日お休みした児童については,後日実施します。

ですから、学年の全員が終わるまで返却できません。

 


2017年1月10日(火曜日)

書き初め会5年 3年

カテゴリー: - s1e03 @ 11時56分34秒

今日は,新年書き初め会初日です。

体育館で5年生と3年生が書き初めに取り組みました。

(5年生)

R0040736_1.jpg

「平和な年」

R0040739.jpg

さすが高学年、上手な子が多いです。

R0040740.jpg

R0040741.jpg

(3年生)

「まなぶ力」

R0040747.jpg

3年生は、体育館での毛筆は今年が初めてです。

(1.2年生は硬筆です)

R0040748.jpg

みんな、なかなかいい字を書きます。

R0040755.jpg

R0040756.jpg

体育館はとても寒いので,ストーブを用意しました。

R0040757.jpg


2016年12月8日(木曜日)

委員会活動

カテゴリー: - s1e03 @ 19時59分45秒

先日の委員会の様子です。

それぞれの委員会で活発な活動がされています。

R0040547.jpg

園芸委員会が、花壇の草を取っていました。

地道な活動です。

R0040549.jpg

図書委員会です。

みんなで本を見ながら相談していました。

R0040550.jpg

給食委員会は、頑張りメニューの賞状づくりをしていました。

R0040553_1.jpg

「残量3%以下」を目指して、積極的な働きかけを行っています。

R0040554.jpg

掲示委員会です。

クリスマスの時期に合った掲示にしようと、飾りを作っていました。

R0040556.jpg

児童会です。

ぽかぽかレターを掲示しています。

学校にぽかぽか言葉が増えてきました。

R0040559.jpg

集会委員会です。

話し合い活動でした。

子どもたちが積極的に話し合いをしていました。

R0040564_1.jpg

環境委員会も話し合いをしていました。

まさに、子ども中心の委員会活動ができています。

R0040566.jpg

放送委員会でも、活発な意見の交換が行われていました。

話し合いの力が高まっているのを実感しました。

R0040572.jpg


2016年12月2日(金曜日)

登校班遊び

カテゴリー: - s1e03 @ 10時28分06秒

登校班遊びを昼休みに行いました。

R0040515_2.jpg

縦割り(異学年間)の交流活動として、全校で取り組みます。

R0040517_2.jpg

今回は、「はんかちおとし」で遊んでいるグループが多かったです。

R0040518_2.jpg

みんなにこにこと楽しげな様子でした。

R0040520_2.jpg

いす取りゲーム

R0040522_2.jpg

カードゲーム(ウノ)

R0040523_3.jpg

運動場も賑わっていました

R0040533_2.jpg

鬼ごっこやドッジボールをやっていました。

R0040534_2.jpg

このような活動を年に複数回行っています。


2016年11月18日(金曜日)

もくもくそうじ

カテゴリー: - s1e03 @ 11時11分20秒

「もくもくそうじ」は「黙黙掃除」です。

だまって、一生懸命そうじをします。

P1050343.jpg

本校では「もくもくそうじ」を合い言葉に、もう何年もそうじを頑張っています。

P1050344.jpg

校舎は古くても、子どもたちが一生懸命掃除するので清潔です。

ぴかぴかに磨かれています。

P1050345.jpg

水拭きできちんと拭いています。

だからぴかぴかです。

P1050346.jpg

教室掃除もきちんとやっています。

P1050347.jpg

もちろん、流しの掃除も毎日やります。

P1050348.jpg

全校児童の働きで、本校はとてもきれいです。

環境が整うと,心も整います。

P1050355.jpg

子どもたちが落ち着いて学習できているのは、そうじのがんばりと直結しています。

P1050360.jpg

今後も、指導と励ましを継続していきます。

P1050367.jpg

おうちでも、整理整頓していますか。


2016年11月8日(火曜日)

クラブ活動

カテゴリー: - s1e03 @ 19時28分35秒

今回は、室内クラブの様子を紹介します。

(歴史研究クラブ)

クラブ希望調査の時に「このクラブに希望者はいるのだろうか。」と、つい思ってしまいましたが、歴史好きの子がなかなかたくさんいました。

R0040017.jpg

(将棋クラブ)

R0040019.jpg

(手芸クラブ)

ボランティアさんが来てくださっています。

優しい先生です。

R0040022.jpg

さすがに女子が多いです。

R0040023.jpg

R0040024_1.jpg

(マンガイラストクラブ)

R0040027_1.jpg

みんな上手です。

うまくてびっくりします。

R0040029.jpg   R0040030_1.jpg

ボランティアさんがここにも来てくださっています。

R0040032.jpg

(科学クラブ)

R0040036.jpg

カルメ焼きを作っています

実は,材料の配合と火加減がとても難しいのです。

これだけできれば100点です。

R0040038.jpg

真剣です。

R0040040_1.jpg

工作クラブ

R0040044.jpg

爪楊枝を使って楊枝ゴマを作りました

R0040042.jpg

 


2016年10月28日(金曜日)

就学時健康診断 5年生

カテゴリー: - s1e03 @ 08時27分58秒

就学時健康診断を行いました。

本校に入学予定の園児さん90名以上が来校しました。

R0040005_1.jpg

受付から5年生が大活躍です。

来年度、ペア学年になり1年間交流する前準備でもあります。

R0040008_1.jpg

とても優しい笑顔と言葉がけで、来年度の新1年生を案内します。

R0040011.jpg

園児さんの歩みの様子を見ながら案内する姿に、5年生の成長を感じます。

R0040014.jpg

園児さんも,上手に待ったり、受診したりできました。

お母さんから離れ,不安だったと思いますが、みんなよくがんばりました。

R0040027.jpg

視力検査の様子です。

R0040030.jpg

ここでも、係の5年生が大活躍です。

R0040040.jpg

この仕事を終えると,最高学年への意識がぐっと高まります。

来年度、よきリーダーになってください。


2016年10月25日(火曜日)

音楽発表会に出場する5年生を応援する会

カテゴリー: - s1e03 @ 18時57分24秒

5年生が 11月8日(火) に島田市小学校音楽発表会に出場します。

今日は、5年生が今までの練習の成果を全校に披露しました。

R0039855.jpg

代表の児童が上手に曲紹介をしました。

1曲目「南風に乗って」

CIMG9947.jpg

校内での発表会ですが、なかなかの緊張感です。

R0039862.jpg

みんな、いい表情で歌いました。

声も、とってもきれいでした。

R0039865.jpg

2曲目「地球星歌」いい曲です。

R0039869.jpg

在校生代表3人から励ましの言葉がありました。

「とてもきれいな歌声でした。」

「発表会でもがんばってくださ。」

R0039879.jpg

全校が応援しています。

R0039880_1.jpg


2016年10月20日(木曜日)

わかあゆ通学合宿スタート

カテゴリー: - s1e03 @ 20時20分48秒

島一小「わかあゆ」をみんなで育てる協議会 主催の

2泊3日の「わかあゆ通学合宿」がスタートしました。

場所は、島田高校修己館です。

R0039698.jpg

入所式です。

「通学合宿に初めて参加する人は手をあげてください。」

R0039700.jpg

荷物を部屋に運びます。大部屋です。

R0039718.jpg

男子は2階、女子は3階と階が別れます。

R0039720.jpg

夕食準備です。

ジャガイモの皮むき、にんじんタマネギ切りです。

R0039729.jpg

タマネギを切って泣いている子がいました。「目が痛い-。」

R0039737.jpg

今日の夕食のメニューは島田汁と手巻き寿司です。

R0039777.jpg

たくさんの方がこの合宿を支えてくださっています。

R0039739.jpg

布団も自分たちで運びます。「重い—。」

R0039740.jpg

宿題タイムには島田高校の生徒さんが来てくれました。

R0039751.jpg

最初はちょっと緊張していましたが、すぐに打ち解けて笑顔で教えてくれました。

 

R0039754.jpg

音読も聞いてくれます。

R0039755.jpg

教え方もやさしく丁寧です。

 

R0039757.jpg

ステキなお兄さんお姉さんです。どうもありがとう。

 


2016年10月5日(水曜日)

5年3組 島田市教育研究会での授業研究会

カテゴリー: - s1e03 @ 21時34分57秒

島田市教育研究会、秋の一斉研修会を行いました。

島田市のすべての小中学校の教員がそれぞれの教科に別れて研修しました。

本校は社会科研修の会場となり、5の3が授業を公開しました。

60名を超える教員が集まりました。

Exif_JPEG_PICTURE

周りをぐるっと囲まれて、なかなか緊張するシチュエーションです。

 

Exif_JPEG_PICTURE

「工業を支える人々」ーこれからの自動車づくりー

主体的に社会事象に関わり,追求する授業を目指しています。

Exif_JPEG_PICTURE

たくさんのお客さんをものともせず,子どもたちはよく発表しました。

Exif_JPEG_PICTURE

話す子も,聴く子もたいへんすばらしい授業態度でした。

子どもたち同士での学び合いが、随所に見られました。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

授業の後の研究会の様子です。

Exif_JPEG_PICTURE

熱心に,今日の授業について協議しました。

Exif_JPEG_PICTURE

講師は常葉大学大学院の安藤教授です。


2016年9月27日(火曜日)

学校公開日

カテゴリー: - s1e03 @ 14時43分26秒

24日の土曜日は学校公開日でした。

5年生の合唱練習の様子です。

Exif_JPEG_PICTURE

5年生の合唱を聴こうと大勢のお客さんが詰めかけて音楽室はいっぱいでした。

いい歌声に感動しているお父さんも多かったです。

Exif_JPEG_PICTURE

1年生

Exif_JPEG_PICTURE

みんな元気です。

Exif_JPEG_PICTURE

わかあゆ学級、体操教室です。

Exif_JPEG_PICTURE

マッキー先生です。

とても元気で、わかりやすく楽しい指導をしてくれました。

Exif_JPEG_PICTURE

体感を鍛える運動です。

支える方も大変です。

Exif_JPEG_PICTURE

こんなビニル袋も使いました。

Exif_JPEG_PICTURE

「体を丸めて引っ張るんだよ。」

Exif_JPEG_PICTURE

4・6年生のスマホ安全講座です。

Exif_JPEG_PICTURE

自分の身を守るために必要な情報スキルの学習をしました。

(2年に1度参加することになっています。)

Exif_JPEG_PICTURE

 


2016年9月15日(木曜日)

5年アースキッズセレモニー

カテゴリー: - s1e03 @ 08時44分10秒

5年生のアースキッズチャレンジへの取り組みがありました。

0034_1.jpg

「ふじのくにチャレンジKIDs」は、子どもたちがリーダーとなって、家庭で地球温暖化防止に取り組むプログラムです。小学校高学年が対象で、総合的な学習の時間などの授業内容との連携をはかりながら、各小学校と静岡県地球温暖化防止活動推進センター、静岡県、各市町が連携・協力して実施します。

※ふじのくにエコチャレンジKIDsは、特定非営利法人アースライフネットワークのオリジナルプログラム「アース・キッズ」を使用しています。

0043_1.jpg

エコリーダー認定証の授与式です。

0055_1.jpg

今日までの取り組みが認められるのはうれしいものです。

0071_1.jpg

授与式の後、様々な体験をしました。

自転車発電体験です。ペダルをこぐとラジカセから音楽が流れます。

「すごくたいへん。」

「頑張ってペダルを回さないと、音楽が流れないよ。」

「電気を作るのって、こんなに大変なんだ。」

ゴミを減らそうコーナーもありました。

「どうしたら、ゴミは減らせるのかなあ。」

自分たちの生活を振り返り、電気使用量を減らすための工夫を考えました。

「ここで電気を減らせるんじゃないかなあ。」

「ここでも、工夫ができそうだよ。」


2016年9月9日(金曜日)

プール納め 

カテゴリー: - s1e03 @ 10時14分30秒

今年のプールも今日で終わりです。

最後の水泳の授業の様子です。

Exif_JPEG_PICTURE

とてもよいお天気で気持ちのよい日になりました。

Exif_JPEG_PICTURE

ゴム製の宝物を上手にプールで探せました。

「水に親しむ」という大きな目標達成です。

Exif_JPEG_PICTURE

5年生の水泳です。(5の1)

Exif_JPEG_PICTURE

けのび、クロール、とても上手に泳ぐ児童が多いです。

Exif_JPEG_PICTURE

高学年らしい様子で練習していました。

手のかき、バタ足、ともに力強いです。

Exif_JPEG_PICTURE

水泳カードへのご協力をありがとうございました。

本年度も、水の事故なく安全に指導できたことを喜ばしく思います。


2016年8月29日(月曜日)

始業式・・・・・今日から2学期

カテゴリー: - s1e03 @ 09時56分53秒

今日から2学期が始まりました。

始業式では、2名の児童が代表の言葉を言いました。

11112.jpg

3年生「2学期は人の話をよく聞いて発表を頑張ります。」

5年生「自分の出番を見つけて進んで発表します。」

堂々とした立派な態度での発表でした。

聞く側の態度が素晴らしかったので、マイク無しでもよく声が通りました。

12222.jpg

校長先生のお話です。

「2学期に頑張ってほしいことを言います。」

・もっともっと楽しい授業にしよう

「自分からどんどん聞く、どんどん話す、どんどん失敗して、どんどんやり直し考え直すと授業が楽しくなります。」

・人の役に立とう

・時を守り、場を清め、礼を正そう

・あたたかで楽しいクラスを作ろう

233323.jpg

子どもたちは真剣に話を聞けました。

よいスタートです。

3333333333.jpg


2016年7月26日(火曜日)

1学期終業式

カテゴリー: - s1e03 @ 15時55分58秒

今日で1学期が終わります。

終業式を行いました。

代表の言葉は1年生と4年生です。

DSC_0018_5.jpg

「プールで水泳をがんばりました。」

「みんなの前で、自分の考えを発表できるようになりました。」

2人ともすばらしい発表でした。

DSC_0032_1.jpg

校長先生から各クラスのがんばったことに対する表彰がありました。

各クラスから代表1名が賞状を受け取りました。

DSC_0043_1.jpg

「自分たちで進め解決する授業ができるようになりました。」

「自分たちで説明し合う授業ができました。」

ともに学び合い、解決していく授業ができつつあります。

授業が進化しています。

DSC_0056_2.jpg

校長先生からの宿題です

1 自慢を作ってください

2 事故にあわないでください

3 正しいことと悪いことの区別を、自分で考えてしてください。

悪いことをしている友だちの誘いを断ること、「だめだよ」と言ってあげられることが大切です。

「だめなことはだめ」だと言える仲間が本当の友達です。


2016年6月29日(水曜日)

三遊亭遊喜さん  落語教室

カテゴリー: - s1e03 @ 19時56分10秒

3年生から6年生までの児童を対象に

三遊亭遊喜さんの落語教室を行いました。

R0013001.jpg

「わたしは島一小卒業生です。」 「えーーーっ。」

「向谷元町出身です。」 「おーーーーっ。」

R0013002.jpg

「小話を一つ。」

「ハトが何か落としたよ。」 「ふーん。」

R0013004.jpg

落語家体験を数人の児童がしました。

もちろん立候補です。進んでチャレンジすることはステキです。

R0013007.jpg

みんな羽織が似合います。

R0013012.jpg

R0013014.jpg

高学年も聞きました。

DSC_0248.jpg

「おかあちゃん、パンツが破れちゃったよ。」 「またかい。」

DSC_0256.jpg

DSC_0261_1.jpg

古典落語「転失気(てんしき)」

在所の住職。知ったかぶりで負けず嫌いだから、
知らないことを認めたがらない。

ある日、下腹が張って医者を呼んだ時
「てんしきはありますか。」
と聞かれ、「わからない」とは言えないのでしかたなく
「はい」と答えてしまった。

DSC_0262.jpg

子どもからの質問にも快く答えていただきました。

(子)「つらいことはありますか。」

(三)「全然ウケないときにはつらくなります。」

「そういうときには落ち込まずに「今日はお客が悪かった」と人のせいにして気にしないようにします。」

「皆さんも、小さなことで悩まずに、明るく生きてください。」

 


2016年6月9日(木曜日)

5年生 バケツ稲

カテゴリー: - s1e03 @ 14時28分29秒

5年生がバケツ稲に挑戦しています。

今回は田植え(バケツ植え)をしました。

R0011996.jpg

まずは、バケツに土を入れ、水をたっぷりと注ぎます。

R0012000.jpg

土と水をよく混ぜます。

土を細かくするのがポイントです。

R0012001.jpg

浮いてきたゴミは取り除きます。

R0012004.jpg

泥の感触を楽しみました。

R0012006.jpg

手は汚れますが笑顔です。

R0012007.jpg

いい体験です。

R0012009.jpg

土が沈むまで1日待ちます。

R0012011.jpg

R0012012.jpg

次の日に苗を植えました。

R0012093.jpg

大きく育ってほしいです。

 


2016年6月4日(土曜日)

運動会大成功

カテゴリー: - s1e03 @ 17時11分21秒

運動会を行いました。

過ごしやすい気候の中、すてきな運動会となりました。

PICT2267.jpg

1年生による代表の言葉です。

PICT2279.jpg

校長先生の話の聴き方がステキです。

PICT2281.jpg

PICT2294.jpg

応援団長による選手宣誓

PICT2312.jpg

エール交換

PICT2315.jpg

PICT2328.jpg

大きい声で応援します。

PICT2378.jpg

徒競走

PICT2390.jpg

台風の目

PICT2418.jpg

PICT2424.jpg

棒を跳び越えるのが大変です。

PICT2426.jpg

PICT2460.jpg

低学年団体演技

PICT2522.jpg

 

高学年団体競技

PICT2809.jpg

組体操

PICT2833.jpg

かっこいーーー

PICT2876.jpg

スターウオーズのテーマに合わせた演技でした

PICT2885.jpg

戦いまで表現されています

PICT2914.jpg

一つ一つの演技が決まります

PICT2896.jpg

PICT2933.jpg

立ち姿もかっこいいです

PICT2956.jpg

PICT3133.jpg

リレー

PICT3110.jpg

PICT3168.jpg

閉会式

PICT3180.jpg

白組優勝おめでとうございます

PICT3190.jpg 

優勝旗授与

PICT3208_1.jpg

児童会種目優勝は赤組です

大変すばらしい運動会となりました。

御協力いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

 


2016年5月25日(水曜日)

5・6年生 組体操練習

カテゴリー: - s1e03 @ 08時12分14秒

5・6年生は運動会で組体操をやります。

新聞やテレビで組体操が話題になっています。

本校でも、教育委員会から出された「ピラミッドは3段まで、タワーは2段まで」の指針に従い、安全面に留意しながら練習しています。

R0011770.jpg

ピラミッドは、2.5段です。

R0011771.jpg

素早く組み立てて、素早く元に戻ります。

高速ピラミッドです。

R0011772.jpg

なかなかタイミングが難しく、形は整いません。

R0011780.jpg

今回の組体操では(前回もそうでしたが)高さを競うのではなく、技の美しさや同調性を大切にしています。

R0011781.jpg

全員の動きがぴたっとそろうと、何とも言えない美しさがあります。

R0011782.jpg

練習を始めて間もないのでまだまだそろいませんが、みんな一生懸命練習しています。

R0011783.jpg

運動会での演技が楽しみです。


2016年5月22日(日曜日)

PTA校内整備作業4・5・6年保護者

カテゴリー: - s1e03 @ 08時48分03秒

日曜日にPTA校内整備作業を行いました。

今回は、4・5・6年生保護者が作業当番でした。

企画・運営はPTA事業委員会です。

CIMG8188.jpg

男性は、主に側溝そうじです。

CIMG8191.jpg

一つ一つふたを外して作業します。

CIMG8192.jpg

砂や泥は重くて大変な作業です。

CIMG8200.jpg

普段はなかなか交流のないお父さん同士が、力を合わせて作業しました。

CIMG8201.jpg

女性は、主に草取りをしました。

CIMG8202.jpg

学校は敷地が広いので、草取り範囲も広大です。

CIMG8204.jpg

気温がぐんぐん上がり、暑い中での作業になりました。

CIMG8210.jpg

暑い中の作業です。

一生懸命やってくださいました。

CIMG8211.jpg

運動会に向け、校内が美しく整備されました。

ありがとうございました。


2016年5月20日(金曜日)

避難訓練

カテゴリー: - s1e03 @ 18時24分05秒

大きな地震が発生したという想定で避難訓練を行いました。

「地震です。先生の指示に従って避難しなさい。」

R0011737.jpg

合い言葉は「お す し も」

おさない

すばやく

しゃべらない

もどらない

R0011738.jpg

落ち着いて、でも、すばやく避難します。

R0011739.jpg

 

R0011746.jpg

先生方も真剣です。

本番さながらに報告します。

R0011747.jpg

防災ずきんがかわいいです。

かわいいですが、ガラス等の落下物を防ぐのには非常に有効です。

肩まで守られます。

R0011753.jpg

校長先生のお話も真剣に聞きました。

「学校以外にいるときに地震が来たらどうするかも考えなければなりません。」

R0011755.jpg

全体指導の後は各学年での指導です。

「避難訓練は100点でなければいけません。」

3年生も真剣です。

R0011764.jpg

1年生も先生の話を一生懸命聞いていました。

R0011767.jpg

 


2016年5月9日(月曜日)

5年生 遠足(童子沢親水公園)

カテゴリー: - s1e03 @ 09時28分37秒

5年生の遠足の様子です。

目的地は「童子沢親水公園」なかなか遠くです。

R0011618.jpg

コマ地図やフォトを見ながら、ウォークラリー形式で歩きました。

R0011628.jpg

班ごとまとまって、地図を見ながら歩きました。

R0011631.jpg

チェックポイント「新金谷駅」です。

R0011634.jpg

R0011635.jpg

バラバラにならずに上手に歩いていました。

CIMG1034.jpg

目的地に着いたらお弁当です。

みんなニコニコです。

CIMG1041.jpg

長い距離を歩きましたが、元気いっぱいです。

CIMG1045.jpg

親水公園では、川遊びもできました。

CIMG1058.jpg

水が冷たくて気持ちよかったです。

CIMG1059.jpg

帰りは雨に降られましたが、学校までがんばって歩き通しました。

これなら、自然体験教室も大丈夫だという手応えを感じました。


2016年4月23日(土曜日)

授業参観会

カテゴリー: - s1e03 @ 16時23分28秒

授業参観会を行いました。

R0011416_1.jpg

教師も子どももニコニコ。いい表情です。

R0011415_1.jpg

R0011422_1.jpg

R0011428_1.jpg

1年生は、初めての5時間目の授業でした。

みんな一生懸命授業をやっていました。

R0011435_1.jpg

1年生でも立派に発言できます。すごいです。

R0011438_1.jpg

手の挙げ方がステキ。

R0011443_1.jpg

いい雰囲気の授業でした。

R0011453_1.jpg

高学年も積極的に発言できています。

R0011465_1.jpg

たくさんの保護者の皆さんに来ていただきました。

ありがとうございました。

 


2016年4月22日(金曜日)

1年生を迎える会

カテゴリー: - s1e03 @ 20時35分42秒

1年生を迎える会を行いました。

6年生のペアさんと入場です。

R0011355_1.jpg

1年生も6年生もちょっと照れくさそうです。

R0011359_1.jpg

R0011360_1.jpg

R0011366_1.jpg

1年生は、一人一人全員が自己紹介をしました。

R0011371.jpg

R0011372.jpg

R0011373.jpg

R0011374.jpg

R0011375.jpg

2年生は、歌のプレゼントをしました。

R0011381.jpg

R0011383.jpg    

3年生は「あいさつ」「登校班」の寸劇です。

R0011387.jpg

4年生は「運動会」についてです。

R0011394.jpg

5年生は委員会について説明しました。

R0011397.jpg

すっかり打ち解けた1年生と6年生ペアです。

R0011406.jpg

あたたかい心と笑顔の多い

大変すてきな会となりました。

 

 


2016年4月7日(木曜日)

平成28年度 新任式・始業式

カテゴリー: - s1e03 @ 16時05分19秒

平成28年度が始まりました。

着任式では、本年度赴任した先生の紹介がありました。

DSC_0004_1.jpg

一人ずつ、自己紹介をしました。

DSC_0009.jpg

浅原先生(初倉小学校より)

DSC_0014.jpg

山田先生(牧之原市立萩間小学校より)

DSC_0011.jpg

岡崎先生(六合東小より)

DSC_0017.jpg

山崎先生(川根本町立中央小より)

DSC_0018_2.jpg

本川先生(富士市立青葉台小学校より)

DSC_0019_1.jpg

安木先生(新規採用)

DSC_0023.jpg

児童会長が歓迎の言葉を言いました。

大変立派でした。

DSC_0026.jpg

本校校歌を児童会が渡しました。

DSC_0034.jpg

始業式です。

校長先生のお話がありました。

「考えよう つながろう」これが今年の大きな目標です。

「楽しい授業。」を目指します。先生とどんな授業を目指すのか考えてください。

DSC_0044.jpg

担任発表の様子です。

DSC_0045.jpg

児童代表の言葉は2年生と4年生からでした。

「ゆっくり丁寧に、きれいな字を書きたいです。」

「授業では、考えを深めるような話し合いをしたいです。」

DSC_0048.jpg

教科書授与を行いました。

DSC_0050.jpg

とても立派な態度で授与式が行えました。

 

 


2016年3月19日(土曜日)

卒業証書授与式

カテゴリー: - s1e03 @ 16時51分38秒

平成28年度 卒業証書授与式が行われました。

練習では早歩きになってしまったり、ロボットみたいになってしまったりしていましたが

今日は、堂々と胸を張って歩く姿が立派でした。

P1010641_1.jpg

会場の皆さんと担任が拍手で迎えます。

DSC_0012_1.jpg

5年生の歌に乗せて入場です。すてきな歌声でした。

P1010892_1.jpg

整列し、そろって礼をする姿が美しかったです。

DSC_0018_1.jpg

卒業証書授与

たくさん練習をした成果が出ていました。

P1010685_1.jpg

校長式辞

「金星探査機あかつき」の成功に寄せて

DSC_0070_1.jpg

PTA会長のあいさつ

「夢は持ち続ければ必ずかないます。」

DSC_0075_2.jpg

卒業の言葉

歌がすばらしかったです。

P1010825_1.jpg

P1010837_2.jpg

DSC_0085_1.jpg

DSC_0106.jpg

感動的な退場でした。

DSC_0131_1.jpg

DSC_0173_1.jpgDSC_0178_1.jpg

DSC_0192_1.jpg

CIMG1674.jpg

親子で門出です。

5年生の持つ花のアーチを通ります。

DSC_0201_1.jpg

ご卒業おめでとうございます。

(保護者の皆様にお願い)

本日の卒業証書授与式で録画した動画(合唱など)をユーチューブ等に投稿することはご遠慮ください。

 


2016年3月18日(金曜日)

平成27年度 修了式

カテゴリー: - s1e03 @ 11時29分13秒

平成27年度 修了式を行いました。

まずは、修了証書授与です。

各学年の代表1名が校長先生から修了証書をいただきました。

P1010599.jpg

P1010601.jpg

P1010603.jpg

P1010605.jpg

P1010606.jpg

P1010608.jpg

P1010610.jpg

校長先生の話です。

「美しい花はそれだけで咲くわけではありません。土を用意し、水をかけ、太陽の光と少しの肥料を与えることが必要です。」

「一度水をかけただけでは、花は咲きません。枯れてしまいます。水を毎日かけることが必要です。同じように、目標を達成させるためには一度きりの努力では足りないのです。」

P1010613.jpg

<春休みの宿題>・・・校長先生より・・・・

1 健康で安全に過ごす(飛び出しを絶対にしない)

2 ルールや約束を守る

3 新しい学年での自分の目標を考える

P1010615.jpg

<児童代表の言葉>すばらしい発表でした。

1年生「計算カードと漢字を丁寧に書くことをがんばりました。2年生になったらかけ算と漢字をきれいに書くことをがんばりたいです。」

5年生「考えよう行動しよう  を意識して行動しました。授業では友達の意見を聞き反応し、わかりやすく意見をつなげることを意識しました。」「トイレのスリッパも、乱れているときには整頓しました。来年は目標とされる6年生になりたいです。」

P1010620.jpg

6年生から在校生へのプレゼントがありました。

P1010625.jpg

「縄跳び台です。これがあれば二重跳びも三重跳びもできます。」

P1010626.jpg

全校で「ありがとう。」を言いました。


2016年3月10日(木曜日)

卒業式予行練習 5・6年

カテゴリー: - s1e03 @ 08時34分52秒

卒業証書授与式の予行練習を行いました。

本番さながらの緊張感のある練習です。

入場から退場まで、本番通りに進行します。

DSC_0051.jpg

5年生の歌をBGMに入場します。

5年生も一生懸命歌いました。

DSC_0056.jpg

証書授与も本番通りです。

一人ずつ呼名します。

DSC_0069.jpg

受け取る所作、受け取った後の移動、たくさんの覚えることがあります。

緊張感もあるので、なかなかスムーズにいきません。

DSC_0075.jpg

卒業の言葉です。

このとき、雨が強くなり体育館の屋根に大きな音を立てて雨粒が当たっていました。

言葉がかき消されるような状態の中、精一杯声を出す良い練習になりました。

DSC_0096.jpg

DSC_0097.jpg

卒業の言葉の中で校歌を含めて3曲歌います。

美しい歌声を響かせます。

DSC_0100.jpg

DSC_0102.jpg

DSC_0115.jpg

10日後には卒業証書授与式です。

体調を整え、元気に出席してください。


2016年3月8日(火曜日)

輝く未来に向かって踏み出せ6年生の会

カテゴリー: - s1e03 @ 15時59分23秒

輝く未来に向かって踏み出せ6年生の会(六送会)が行われました。

今日の1年生はエスコート役です。6年生をつれて歩きます。

R0010849.jpg

中心になって進めたのは5年生です。

ストーリー性のある進行でした。

R0010861.jpg

R0010862.jpg

各学年からの出し物です。

6年生のいいところを言葉や劇にしました。

R0010867.jpg

「運動会の組体操がかっこよかったよね。」

R0010871.jpg

「委員会活動もこんなふうにやってくれたね。」

R0010874.jpg

6年生から5年生への委員会引継ぎです。

R0010876.jpg

来年度委員会の各部長さんたちです。

R0010882.jpg

1年生が、みんなで作ったプレゼントを渡しました。

6年生に喜んでもらえました。

R0010895.jpg

R0010896.jpg

R0010890.jpg

自分がもらったプレゼントを大事そうに見ていました。

R0010899.jpg

入学したときからの写真の上映もありました。

R0010901.jpg

出てくるなつかしい写真に大喜びです。

R0010904.jpg

R0010905.jpg

6年生から、在校生へのメッセージがありました。

R0010916.jpg

歌のプレゼントはWith You Smileです。

とても心がこもっていました。

R0010920.jpg

先生方からも歌のプレゼントです。

歌は「ありがとう(いきものがかり)」です。

R0010927.jpg

6年担任はメッセージを伝えました。

R0010938.jpg

なかなか感動的でした。

R0010939.jpg

とてもすばらしい会になりました。


2016年3月7日(月曜日)

明日は6年生を送る会

カテゴリー: - s1e03 @ 14時40分12秒

明日の「輝く未来へ踏み出せ6年生(6年生を送る会)」の準備が大詰めです。

5年生の様子です。

R0010791.jpg

どんな出し物があるのか楽しみです。

R0010793.jpg

壁面はできあがりました。

とても上手で心がこもっています。

R0010798.jpg

R0010800.jpg

一つ一つの掲示物それぞれに、様々な工夫が詰まっています。

R0010801.jpg  R0010802.jpg

R0010804.jpg R0010805.jpg

明日の司会もよろしくお願いします。

R0010811.jpg

 


2016年3月3日(木曜日)

6年生を送る会の準備 5年

カテゴリー: - s1e03 @ 08時58分50秒

今日は3月3日、ひな祭りです。(本校学区では1ヶ月遅れの4月3日にお祝いするところが多いです。)

今年度の登校日も、あと10日ほどです。

体育館では「輝く未来へ踏み出せ6年生の会(6年生を送る会)」の準備が着々と進んでいます。

DSC_0035.jpg

壁面の飾りが鮮やかです。

DSC_0036.jpg

大変な作業ですが、楽しんでやっています。

DSC_0037.jpg

このタイトルは話し合いで決めました。

思いの詰まったタイトルです。

DSC_0038.jpg

「輝く未来へ踏み出せ6年生の会(6年生を送る会)」は

3月8日(火)10:40?11:50です。

DSC_0039.jpg

参観することもできます。

参観したい方は直接体育館においでください。

(駐車場はありません、お車での来校はご遠慮ください。)

DSC_0040.jpg

 


2016年2月29日(月曜日)

授業参観・懇談会・学校説明会 4・5・6年

カテゴリー: - s1e03 @ 09時55分40秒

26日は4・5・6年・5・6・7組の参観日でした。

この日、6年生は「羽ばたき活動」に取り組みました。

今までお世話になった感謝の意を込めて、親子で校舎の清掃をしました。

R0010696.jpg

普段は使わない道具を使ったり、15分間の掃除ではやりきれない部分まで清掃しました。

R0010699.jpg

親子で仲良く働く姿にほのぼのとしました。

R0010702.jpg

理科室などの特別教室もきれいにしました。

R0010703.jpg

トイレもぴかぴかになりました。

R0010707.jpg

お忙しい中ご協力いただいた保護者の皆様に感謝いたします。

ありがとうございました。

R0010709.jpg


2016年1月27日(水曜日)

チア・アップコンテンツ(家庭学習編)の紹介

カテゴリー: - s1e03 @ 11時16分34秒

 「子どもたちの家庭学習について、いっしょに考えてみませんか」

 静岡県教育委員会が、子どもたちの「自ら進んで学ぶ力」を育むための家庭学習について動画コンテンツ(チア・アップコンテンツ(家庭学習編))を作成しました。内容は、小学校版、中学校版、それぞれ11分の動画コンテンツで、静岡県の子どもたちのよさや課題、家庭学習のポイントなどが紹介されています。

 ぜひ、御覧ください。以下のURLをクリックしてください。

http://www.pref.shizuoka.jp/kyouiku/kk-060/contents.html

 

R0010114_1.jpg


2015年12月12日(土曜日)

一小祭 4・5・6年生

カテゴリー: - s1e03 @ 15時12分52秒

(4年生)

福祉の発表です。福祉について、自分たちにできることについて調べました。

PICT2211.jpg

手話クイズです。

PICT2215.jpg

PICT2216.jpg

車いすでの生活について発表しました。

PICT2222.jpg

手話について詳しく調べています。

PICT2204.jpg

(5年生)

福祉について、みんなで暮らしやすい世界を目指し学習しました。

PICT2302.jpg

目の不自由な方のサッカー体験です。

ボールの中に鈴が入っています。

PICT2301.jpg

体に障害を持っている方と共に暮らすための工夫を考えました。

PICT2253.jpg

PICT2260.jpg

(6年生)

様々な教科について総合的な学習発表となりました。

PICT2239.jpg

和文化についての発表が多かったです。

「お華」 「お茶」 に関する発表です。

PICT2247.jpg 

お客さんです。6年生ともなると客さんの扱いも上手です。

PICT2244.jpg

生け花体験です。

PICT2286.jpg

理科学習の発表もありました。

紫キャベツの煮汁を使った、PHの違いによる色の変化実験です。

PICT2264.jpg

茶道です。なかなか本格的です。

PICT2284.jpg

 


2015年12月11日(金曜日)

一小祭の準備 5・6年生

カテゴリー: - s1e03 @ 15時17分18秒

明日は一小祭です。

今回は、5・6年生の準備の様子をお知らせします。

(5年生の様子)

R0038450_1.jpg

だんの らしの あわせ

みんなでくらしやすい世界へ

R0038451.jpg

福祉学習の発表がメインとなります

R0038452.jpg

(6年生の様子)

R0038455.jpg

(

学びの広場 アラカルト

R0038458.jpg

和文化を中心に発表します。

R0038459.jpg

R0038461.jpg

(オープニングのリハーサルの様子です)

R0038478.jpg

R0038482.jpg

R0038483.jpg

明日は一小祭、ぜひ来てください。


2015年11月27日(金曜日)

5年 スズキ自動車・地震防災センター

カテゴリー: - s1e03 @ 10時21分47秒

5年生が社会科見学に行きました。

行き先は、スズキ自動車相良工場と静岡県地震防災センターです。

DSC_0052.jpg

スズキ自動車の会議室で、見学前の諸注意や自動車の生産の様子についての説明を聞いています。

DSC_0053.jpg

あいさつもしっかりできました。

国内最大のスズキ自動車の工場の広さに驚きました。

P1030664.jpg

静岡県地震防災センターです。

津波の仕組みや恐ろしさについてのVTRを見ました。

DSC_0079.jpg

DSC_0081.jpg

防災センターの中にあった銅像4体です。

P1030683.jpg

DSC_0090.jpg

「地震体験機」です。

DSC_0087.jpg

「震度6強の地震の強さは想像以上で、立てないほど揺れました。

東日本大震災の時はこんなにも揺れたんだと思って怖くなりました。」(子どもの感想より)

P1030688.jpg

P1030689.jpg


2015年11月9日(月曜日)

5年生 福祉学習

カテゴリー: - s1e03 @ 14時46分27秒

5年生が、市内で福祉学習を積極的に進めてくださっている加賀さんをお招きして、体験学習を行いました。

CIMG0792.jpg

足が不自由な方の視点に立って、日常生活を考えました。

CIMG0798.jpg

車いすそのものは知っていましたが、車いすの特性まで今回学習しました。

「車いすは、段差があるとほんの少しでも進みにくいよ。」

「柔らかい場所を進むのはとても大変だよ。」

CIMG0805.jpg

CIMG0816.jpg

自動車から車いすへの乗り降りには、広い場所が必要なこと。そのために、障害者用駐車場の幅が広いこと。

様々なことを教えていただきました。

CIMG0822.jpg


2015年10月30日(金曜日)

親子スマホ・ケイタイ講座(高学年参観会)

カテゴリー: - s1e03 @ 17時39分28秒

先日、親子スマホ・ケイタイ講座を行いました。

4・5・6年生の親子で参加していただきました。

講師に島一中の名倉先生をお招きしました。

R0037874_1.jpg

実際にLINEに関わるトラブルが後を絶たないそうです。

LINEで普通の会話から、10対1のいじめに発展する様子を

音声(一中の生徒さんが協力して声を入れてくれました)付きで

紹介してくれました。

R0037871.jpg

LINEを始めると、LINEに必ず縛られます。

友達の発言に返信しないと「無視している」と取られます。

だから、返信し忘れないように、食事中も、お風呂でも、布団の中でも

LINEチェックをしなければなりません。

既読、返信するのに、何時間も毎日かかります。

R0037872.jpg

子どもを守るためのたった一つの方法は「スマホを持たせない」ことです。

スマホを持たせたときには、子どもを崖っぷちに立たせたと認識してください。

ほんの一押しで谷底へ落ちます。

R0037875.jpg

本校生徒指導主任から、本校のスマホ・ケイタイ所持率等の現状をお話ししました。

R0037877.jpg

もし、持たせるのなら

きちんとルールを決めて持たせてください。

R0037878.jpg


2015年10月27日(火曜日)

5の1 向谷元町サロンとの交流

カテゴリー: - s1e03 @ 14時14分01秒

5年生の福祉教育で、地域のお年寄りとの交流を行っています。

今回は、5の1が向谷元町のサロンと交流しました。

P1030391.jpg

まずは、一緒にお月見団子をつくりました。

きなこを付けて、おいしくいただきました。

P1030400.jpg

次に、スカットボールです。

パターゴルフのようなルールです。

P1030447.jpg

子どもたちが、ゴールでボールのお世話をしました。

P1030442.jpg

小学生もやらせてもらいました。

P1030417.jpg

P1030408.jpg

5年生は、リコーダーと歌を披露しました。

P1030462.jpg

リコーダー、曲名は「威風堂々行進曲」です。

P1030464.jpg

歌は、今度の音楽発表会で歌う歌です。

自信満々で歌いました。

P1030470.jpg

お互いに、とても楽しい時間を過ごしました。

「子どもたちにエネルギーをもらったよ。」と言っていただきました。

お年寄りと子どもたち、どちらも幸せな気持ちになりました。

 

 


2015年10月23日(金曜日)

わかあゆ通学合宿 456年

カテゴリー: - s1e03 @ 08時24分45秒

10/23(木)から25(土)まで、「わかあゆ通学合宿」が行われています。

4・5・6年生の希望者が参加しています。

実は、今年は参加希望者が定員より多く抽選になったので、行きたくても行けない子がいて残念でした。

DSC_0003.jpg

学校から、直接合宿会場へと向かいます。

交通安全指導員さんたちが、一緒に歩いてくださいました。

DSC_0008.jpg

DSC_0009.jpg

合宿会場は、島田高校修己館です。

DSC_0030.jpg

DSC_0032.jpg

5:30から学習タイムだったのですが、なんと、島田高校の生徒さんが来てくれました。

DSC_0021.jpg

最初はお互いに緊張していましたが、すぐに打ち解け、笑顔で会話が交わされていました。

DSC_0034.jpg

とてもいい雰囲気となりました

生徒さんに聞いたら、将来福祉や教育に携わりたいと考えている生徒さんが自ら志願して来てくれているそうです。

DSC_0035.jpg

厨房の様子です。

このように、多くの方々に支えられ、この通学合宿は実現されています。

DSC_0036.jpg


2015年10月21日(水曜日)

5年 ラグビー教室

カテゴリー: - s1e03 @ 15時00分25秒

5年生が「タグラグビー」を教えていただきました。

接触の危険を排除した、安全重視のラグビーです。

コーチは、静岡高校ラグビー部監督の村上先生です。

R0037784.jpg

子どもたちは、とても楽しかったようです。

「ずーーっとやっていたい。」と言っていました。

R0037786.jpg

ルールもわかりやすく、子どもたちにも理解できました。

R0037789.jpg

今まで知らなかった「ラグビー」に大きな興味を持ちました。

R0037798.jpg

テレビ静岡で紹介もされました。

aito.jpg

goroumaru.jpg


2015年10月9日(金曜日)

陸上記録会に出場する6年生を励ます会

カテゴリー: - s1e03 @ 09時15分27秒

陸上記録会に出場する6年生を励ます会を行いました。

準備や司会は5年生です。

6年生は、自分たちが出場する種目を紹介しました。

R0037360.jpg

走り高跳びの実演をしました。

高いバーを跳び越える姿に、「おーー」という声がわきました。

R0037361.jpg

4×100mリレーは、スピードに乗ったバトンパスを披露しました。

R0037362.jpg

在校生による応援です。

元気いっぱいでした。

R0037365.jpg

R0037367.jpg

R0037370.jpg

1年生からは、応援の手紙が渡されました。

R0037371.jpg

6年生は、みんなうれしそうでした。

R0037379.jpg

手紙の一部を紹介します。

R0037381.jpg


110 queries. 0.424 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET