サイト内検索 

メインメニュー
島田第一小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 987987987
昨日 : 1427142714271427
総計 : 1304130130413013041301304130130413013041301304130
第一小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第一小学校月別過去記事

2017年3月22日(水曜日)

新年度 学級発表について

カテゴリー: - s1e03 @ 10時54分45秒

新年度のクラス分けについてお知らせします。

在校生

27日(月)の離任式の後に口頭で発表します。

新1年生

27日(月)の13:00ごろに低学年昇降口に貼り出します。


2017年2月24日(金曜日)

学校説明会

カテゴリー: - s1e03 @ 18時46分09秒

授業参観会、懇談会に合わせて学校説明会を行いました。

DSC_0005_2.jpg

校長が平成29年度の学校経営方針を説明しました。

DSC_0006_1.jpg

それに前後して,各主任から平成28年度の学校評価の結果説明や

来年度の,細かな運営方針や予定を説明しました。

DSC_0018_6.jpg

説明会後は,学級懇談会が行われました。

多数のご参加をいただきありがとうございました。

R0041213.jpg


2017年2月7日(火曜日)

長尾春花さんバイオリンコンサート

カテゴリー: - s1e03 @ 14時16分59秒

バイオリニストの長尾春花さんが、いらっしゃいました。

(プロフィールは公式HPより抜粋)

nagao.jpg

体育館で、演奏会を行いました。

寒いのに、ドレスで演奏していただきました。

DSC_0093.jpg

「ビバルディの「冬」を演奏します。」

「この場面は、凍った地面を滑るように歩いています。」

「そして、転んでしまいます。」「転んでしまうメロディーは・・・。」

たいへんわかりやすい解説で、曲のイメージが浮かびました。

DSC_0098_1.jpg

R0041003.jpg

たくさんお話もしてくれました。

「私は今、ハンガリーで暮らしています。」

「ハンガリー語でこんにちははJó napot(kívánok)(ヨー ナポト キヴァーノク)です。」

「言ってみましょう。」

DSC_0110.jpg

DSC_0107.jpg

「あなたの将来の夢は何ですか。」

DSC_0112.jpg

子どもたちの中で弾いてくれました。

近くで聞く生の音は格別です。

DSC_0124.jpg

感謝のお花を渡しました。

DSC_0151.jpg

たいへんよい鑑賞学習になりました。

感謝申し上げます。

 

 


2017年1月13日(金曜日)

避難訓練(煙体験)

カテゴリー: - s1e03 @ 11時09分50秒

地震による火災発生を想定した避難訓練をやりました。

「家庭科室から火が出た」という連絡を受けての避難です。

R0040776.jpg

合い言葉は「おすしも」です。

R0040779_1.jpg

R0040787.jpg

避難訓練の後は、煙体験です。

階段を使って体験しました。

(煙発生器を使っています。煙は無害です。)

(安全のために,登りの一方通行です。)

R0040790_1.jpg

視界が悪いときには、壁を触りながら歩くこと。

煙をなるべく吸わないように,低い姿勢で歩くこと。

DSC_0013_2.jpg

ハンカチやマスクで口と鼻をふさぐこと。

慌てず、1列で歩き、決して追い抜きはしないこと。

注意点がたくさんありました。

DSC_0010_2.jpg

いざというときに役立つ、たいへんよい体験になりました。


2017年1月12日(木曜日)

国語・算数 定着度調査

カテゴリー: - s1e03 @ 15時18分00秒

定着度調査を全校一斉に行いました。

教科は国語・算数です。

このテストは,静岡県一斉に行われ、ほとんどの学校が参加しています。

(1の3)

R0040758.jpg

1年生にとって、初めての本格的なテストとなります。

(1の2)

R0040760.jpg

普段と違う雰囲気を感じている子も多かったようです。

(1の1)

R0040761.jpg

(2の1)

R0040762.jpg

(2の2)

R0040763.jpg

(2の3)

R0040764.jpg

(3年)

R0040765.jpg

(4年)

R0040766.jpg

R0040767.jpg

(高学年)

R0040769.jpg

今日お休みした児童については,後日実施します。

ですから、学年の全員が終わるまで返却できません。

 


2016年12月2日(金曜日)

登校班遊び

カテゴリー: - s1e03 @ 10時28分06秒

登校班遊びを昼休みに行いました。

R0040515_2.jpg

縦割り(異学年間)の交流活動として、全校で取り組みます。

R0040517_2.jpg

今回は、「はんかちおとし」で遊んでいるグループが多かったです。

R0040518_2.jpg

みんなにこにこと楽しげな様子でした。

R0040520_2.jpg

いす取りゲーム

R0040522_2.jpg

カードゲーム(ウノ)

R0040523_3.jpg

運動場も賑わっていました

R0040533_2.jpg

鬼ごっこやドッジボールをやっていました。

R0040534_2.jpg

このような活動を年に複数回行っています。


2016年11月18日(金曜日)

もくもくそうじ

カテゴリー: - s1e03 @ 11時11分20秒

「もくもくそうじ」は「黙黙掃除」です。

だまって、一生懸命そうじをします。

P1050343.jpg

本校では「もくもくそうじ」を合い言葉に、もう何年もそうじを頑張っています。

P1050344.jpg

校舎は古くても、子どもたちが一生懸命掃除するので清潔です。

ぴかぴかに磨かれています。

P1050345.jpg

水拭きできちんと拭いています。

だからぴかぴかです。

P1050346.jpg

教室掃除もきちんとやっています。

P1050347.jpg

もちろん、流しの掃除も毎日やります。

P1050348.jpg

全校児童の働きで、本校はとてもきれいです。

環境が整うと,心も整います。

P1050355.jpg

子どもたちが落ち着いて学習できているのは、そうじのがんばりと直結しています。

P1050360.jpg

今後も、指導と励ましを継続していきます。

P1050367.jpg

おうちでも、整理整頓していますか。


2016年11月8日(火曜日)

クラブ活動

カテゴリー: - s1e03 @ 19時28分35秒

今回は、室内クラブの様子を紹介します。

(歴史研究クラブ)

クラブ希望調査の時に「このクラブに希望者はいるのだろうか。」と、つい思ってしまいましたが、歴史好きの子がなかなかたくさんいました。

R0040017.jpg

(将棋クラブ)

R0040019.jpg

(手芸クラブ)

ボランティアさんが来てくださっています。

優しい先生です。

R0040022.jpg

さすがに女子が多いです。

R0040023.jpg

R0040024_1.jpg

(マンガイラストクラブ)

R0040027_1.jpg

みんな上手です。

うまくてびっくりします。

R0040029.jpg   R0040030_1.jpg

ボランティアさんがここにも来てくださっています。

R0040032.jpg

(科学クラブ)

R0040036.jpg

カルメ焼きを作っています

実は,材料の配合と火加減がとても難しいのです。

これだけできれば100点です。

R0040038.jpg

真剣です。

R0040040_1.jpg

工作クラブ

R0040044.jpg

爪楊枝を使って楊枝ゴマを作りました

R0040042.jpg

 


2016年10月20日(木曜日)

わかあゆ通学合宿スタート

カテゴリー: - s1e03 @ 20時20分48秒

島一小「わかあゆ」をみんなで育てる協議会 主催の

2泊3日の「わかあゆ通学合宿」がスタートしました。

場所は、島田高校修己館です。

R0039698.jpg

入所式です。

「通学合宿に初めて参加する人は手をあげてください。」

R0039700.jpg

荷物を部屋に運びます。大部屋です。

R0039718.jpg

男子は2階、女子は3階と階が別れます。

R0039720.jpg

夕食準備です。

ジャガイモの皮むき、にんじんタマネギ切りです。

R0039729.jpg

タマネギを切って泣いている子がいました。「目が痛い-。」

R0039737.jpg

今日の夕食のメニューは島田汁と手巻き寿司です。

R0039777.jpg

たくさんの方がこの合宿を支えてくださっています。

R0039739.jpg

布団も自分たちで運びます。「重い—。」

R0039740.jpg

宿題タイムには島田高校の生徒さんが来てくれました。

R0039751.jpg

最初はちょっと緊張していましたが、すぐに打ち解けて笑顔で教えてくれました。

 

R0039754.jpg

音読も聞いてくれます。

R0039755.jpg

教え方もやさしく丁寧です。

 

R0039757.jpg

ステキなお兄さんお姉さんです。どうもありがとう。

 


2016年9月28日(水曜日)

子ども中心の授業 4の3算数

カテゴリー: - s1e03 @ 20時22分13秒

先日行った、校内研修の授業研究の様子です。

4の3で行いました。

 

「84わる21」の筆算はどうやればいいんだろうか。

「割る数が二桁だから、筆算のやり方がわからないや。」

Exif_JPEG_PICTURE

子どもたちは一生懸命考えて話し合いました。

Exif_JPEG_PICTURE

自分なりの疑問や考えを進んで発言できる姿がどんどん増えています。

Exif_JPEG_PICTURE

たとえ、発表しない子も、真剣考えていました。

グループで話し合うことも,よい学習です。

Exif_JPEG_PICTURE

子どもたちが,大いに活躍する授業でした。

Exif_JPEG_PICTURE

 


2016年9月27日(火曜日)

学校公開日

カテゴリー: - s1e03 @ 14時43分26秒

24日の土曜日は学校公開日でした。

5年生の合唱練習の様子です。

Exif_JPEG_PICTURE

5年生の合唱を聴こうと大勢のお客さんが詰めかけて音楽室はいっぱいでした。

いい歌声に感動しているお父さんも多かったです。

Exif_JPEG_PICTURE

1年生

Exif_JPEG_PICTURE

みんな元気です。

Exif_JPEG_PICTURE

わかあゆ学級、体操教室です。

Exif_JPEG_PICTURE

マッキー先生です。

とても元気で、わかりやすく楽しい指導をしてくれました。

Exif_JPEG_PICTURE

体感を鍛える運動です。

支える方も大変です。

Exif_JPEG_PICTURE

こんなビニル袋も使いました。

Exif_JPEG_PICTURE

「体を丸めて引っ張るんだよ。」

Exif_JPEG_PICTURE

4・6年生のスマホ安全講座です。

Exif_JPEG_PICTURE

自分の身を守るために必要な情報スキルの学習をしました。

(2年に1度参加することになっています。)

Exif_JPEG_PICTURE

 


2016年9月20日(火曜日)

着衣水泳体験

カテゴリー: - s1e03 @ 15時21分03秒

先日、4年生が着衣水泳の体験学習をしました。

5.jpg

落水事故に遭った場合は、必ず着衣の状態です。

そんなときに、慌てずに自分の身を守る練習です。

9.jpg

「服を着ていると、水の中で動きづらいよ。」

「泳げないよ。」

44.jpg

「服に空気を入れると体が浮くよ。」

「ペットボトル一つでも、体が浮くよ。」

C76.jpg

よい体験となりました。

80.jpg


2016年9月2日(金曜日)

4年生の理科学習

カテゴリー: - s1e03 @ 09時02分27秒

4年生が理科の学習をしていました。

Exif_JPEG_PICTURE

今、職員室前の廊下には鈴虫のかごがあります。

いい音で鳴いています。

Exif_JPEG_PICTURE

鈴虫が羽をこすり合わせて鳴く様子が観察できます。

「いい音だなあ。」

「羽をこすってあんな音が出るなんて不思議だなあ。」

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

校庭の中庭(青空広場)では、子どもたちがサルスベリを観察していました。

「木の幹がつるつるすべすべだね。」

「だからサルスベリっていうんだね。」

Exif_JPEG_PICTURE

身近にすてきな自然がある本校です。


2016年8月29日(月曜日)

始業式・・・・・今日から2学期

カテゴリー: - s1e03 @ 09時56分53秒

今日から2学期が始まりました。

始業式では、2名の児童が代表の言葉を言いました。

11112.jpg

3年生「2学期は人の話をよく聞いて発表を頑張ります。」

5年生「自分の出番を見つけて進んで発表します。」

堂々とした立派な態度での発表でした。

聞く側の態度が素晴らしかったので、マイク無しでもよく声が通りました。

12222.jpg

校長先生のお話です。

「2学期に頑張ってほしいことを言います。」

・もっともっと楽しい授業にしよう

「自分からどんどん聞く、どんどん話す、どんどん失敗して、どんどんやり直し考え直すと授業が楽しくなります。」

・人の役に立とう

・時を守り、場を清め、礼を正そう

・あたたかで楽しいクラスを作ろう

233323.jpg

子どもたちは真剣に話を聞けました。

よいスタートです。

3333333333.jpg


2016年7月26日(火曜日)

1学期終業式

カテゴリー: - s1e03 @ 15時55分58秒

今日で1学期が終わります。

終業式を行いました。

代表の言葉は1年生と4年生です。

DSC_0018_5.jpg

「プールで水泳をがんばりました。」

「みんなの前で、自分の考えを発表できるようになりました。」

2人ともすばらしい発表でした。

DSC_0032_1.jpg

校長先生から各クラスのがんばったことに対する表彰がありました。

各クラスから代表1名が賞状を受け取りました。

DSC_0043_1.jpg

「自分たちで進め解決する授業ができるようになりました。」

「自分たちで説明し合う授業ができました。」

ともに学び合い、解決していく授業ができつつあります。

授業が進化しています。

DSC_0056_2.jpg

校長先生からの宿題です

1 自慢を作ってください

2 事故にあわないでください

3 正しいことと悪いことの区別を、自分で考えてしてください。

悪いことをしている友だちの誘いを断ること、「だめだよ」と言ってあげられることが大切です。

「だめなことはだめ」だと言える仲間が本当の友達です。


2016年7月19日(火曜日)

高齢者疑似体験 4年

カテゴリー: - s1e03 @ 19時55分30秒

4年生が福祉学習で

「高齢者疑似体験」に取り組みました。

IMG_0630.jpg

サングラスで視力を弱め

おもりで体の動きを弱め

サポーターで関節を曲げづらくして

軍手で触覚を制限し

耳当てで音を聞きにくくしました

IMG_0637.jpg

「教科書の字が読みにくいよ。」

IMG_0638.jpg

「体が重いよ。お年寄りは階段を上るのがこんなに大変なんだ。」

IMG_0646.jpg

実施にお年寄りの身になって体験すると

その大変さがわかります。

IMG_0650.jpg

ぜひ、この体験をお年寄りへの思いやりの心に生かしてください。

IMG_0665.jpg

IMG_0667.jpg


2016年6月29日(水曜日)

三遊亭遊喜さん  落語教室

カテゴリー: - s1e03 @ 19時56分10秒

3年生から6年生までの児童を対象に

三遊亭遊喜さんの落語教室を行いました。

R0013001.jpg

「わたしは島一小卒業生です。」 「えーーーっ。」

「向谷元町出身です。」 「おーーーーっ。」

R0013002.jpg

「小話を一つ。」

「ハトが何か落としたよ。」 「ふーん。」

R0013004.jpg

落語家体験を数人の児童がしました。

もちろん立候補です。進んでチャレンジすることはステキです。

R0013007.jpg

みんな羽織が似合います。

R0013012.jpg

R0013014.jpg

高学年も聞きました。

DSC_0248.jpg

「おかあちゃん、パンツが破れちゃったよ。」 「またかい。」

DSC_0256.jpg

DSC_0261_1.jpg

古典落語「転失気(てんしき)」

在所の住職。知ったかぶりで負けず嫌いだから、
知らないことを認めたがらない。

ある日、下腹が張って医者を呼んだ時
「てんしきはありますか。」
と聞かれ、「わからない」とは言えないのでしかたなく
「はい」と答えてしまった。

DSC_0262.jpg

子どもからの質問にも快く答えていただきました。

(子)「つらいことはありますか。」

(三)「全然ウケないときにはつらくなります。」

「そういうときには落ち込まずに「今日はお客が悪かった」と人のせいにして気にしないようにします。」

「皆さんも、小さなことで悩まずに、明るく生きてください。」

 


2016年6月27日(月曜日)

4年生 消防署見学

カテゴリー: - s1e03 @ 15時21分07秒

4年生が消防署見学に行きました。

島田消防署には消防車がたくさんあります。

IMG_0401.jpg

消防車には酸素ボンベが積まれています。

なかなかの重さです。

IMG_0407_1.jpg

エアージャッキです。

IMG_0412.jpg

空気の力でものを持ち上げます。

IMG_0419.jpg

乗せて持ち上げてもらいました。

IMG_0425.jpg

消防車には、人々を助けるために様々な装備がついていることを知りました。

IMG_0435.jpg

IMG_0437.jpg

一生懸命メモします。

IMG_0443.jpg

訓練も見せていただきました。

IMG_0485.jpg

とても高いところでやります。

「すごいなーーー。」

IMG_0495.jpg


2016年6月21日(火曜日)

4の3伊久美移動教室

カテゴリー: - s1e03 @ 20時49分30秒

今日は朝からあいにくの雨でした。

まずはそば打ちです。

R0012536.jpg

大きな包丁をなかなか上手に使います。

R0012534.jpg

R0012541.jpg

R0012545.jpg

上手に切れました。

R0012550.jpg

そば打ちの次はヤマメ捕りです。

川が増水して入れないので、プールを作ってヤマメのつかみ捕りをします。

DSCF3065.jpg

ヤマメ平の清水さんが魚をプールに入れてくれます。

DSCF3066.jpg

DSCF3068.jpg

つかみ捕り一番乗りです。すごいね。

DSCF3087.jpg

実は川よりもプールの方が魚は捕りにくいのです。

「はやーーい。」 「にげるーーー。」

DSCF3096.jpg

「さあ、次は内臓を取ります。」

真剣に説明を聞きました。

DSCF3095.jpg

普段ナイフを使う機会はない子どもたちですが、なかなか上手に使います。

DSCF3101.jpg

手際がいいです。

DSCF3108.jpg

残念ながら増水のため川遊びはできません。

室内で工作をします。

村上先生が教えてくれました。

R0012553.jpg

R0012557.jpg

こんな形にできました。

R0012560.jpg

投げるとくるくる回ってゆっくり落ちます。

「わー、まわったーーー。」

R0012562.jpg

やっと昼食です。

そばが茹で上がりました。

自分たちで配膳します。

R0012566.jpg

R0012571.jpg

「おいしーー。」

R0012570.jpg

川遊びができなかった分、公園で遊びました。

向谷公園「たこゆう」です。

R0012574.jpg

元気いっぱいです。

R0012578.jpg


2016年6月16日(木曜日)

伊久美移動教室 4の2と6組

カテゴリー: - s1e03 @ 20時17分05秒

第2回目の伊久美移動教室へ行きました。

まずは、やまゆりでそば打ちです。

R0012339.jpg

粉を混ぜて、水を入れます。

R0012344.jpg

練ったそばを手で伸ばしてから

R0012364_1.jpg

麺棒でさらに伸ばします。

 

R0012360.jpg

のばした麺を包丁で切ります。

R0012376.jpg

大きい包丁です。どきどきです。

R0012378.jpg

そば打ちの次はヤマメのつかみどりです。

余りよいお天気ではありませんが、明るく、川の水位も低いので予定通りにやりました。

R0012396.jpg

ヤマメつかみ捕り一番乗り

すごいね

R0012397.jpg

「さあ、つかまえるぞ。」

R0012403.jpg

「頭を持つとつかみやすいよ。」ヤマメ平の清水さんが先生です。

R0012406.jpg

次にナイフで内臓を出します。

R0012412.jpg

なかなか上手です。

R0012414.jpg

少し肌寒い気候でしたが、川遊びも予定通りやりました。

「寒い人は無理に川に入らなくていいよ。」

R0012424.jpg

最初は「つめたーーーい。」と言っていた子どもたちでしたが

少したったら、みんな川に入っていました。

R0012441.jpg

「たのしーーーい。」

R0012448.jpg

R0012453.jpg

わな(こうろん)を仕掛けました。

ほんの10分で30匹ほどのカワムツが入りました。

R0012454.jpg

ヤマメもそばもおいしくいただきました。

R0012458.jpg

「自分たちで打ったそばはおいしいね。」

R0012473.jpg

食事の後は伊久美探検です。

R0012478.jpg

地層の観察などをしました。

 


2016年6月14日(火曜日)

4の1伊久美移動教室

カテゴリー: - s1e03 @ 16時56分34秒

4の1が伊久美移動教室に行きました。

村上先生と大塚先生が迎えてくれました。

場所は「やまゆり」です。

R0012160.jpg

まずはそば打ち体験です。

R0012163.jpg

小麦粉とそば粉を混ぜます。

指は立てます。

R0012168.jpg

R0012172.jpg

水を入れて練り始めました。

R0012181.jpg

力を入れて練ります。

R0012188.jpg

練り上がったら伸ばします。

R0012189.jpg

薄くのばしたら切ります。

すべて自分たちでやります。

R0012202.jpg

次はやまめのつかみ取り体験です。

R0012208.jpg

すぐに捕まえる子、なかなか捕まえられない子、様々でしたが、

全員1匹は捕まえました。

R0012210.jpg

「あっ、いた。」

「ぬるぬるするーーーー。」

R0012215.jpg

R0012216.jpg

捕まえたヤマメの内臓を取ります。

もちろん、これも一人1匹です。

R0012222.jpg

川遊びもできました。

川の水は冷たかったですが、平気です。

R0012244.jpg

流れに乗るのはとても楽しいです。

R0012251.jpg

水は冷たくても笑顔でした。

R0012262.jpg

そばが茹で上がりました。

R0012269.jpg

ヤマメもおいしい塩焼きになりました。

「頭が一番おいしいんだよ。」

R0012272.jpg

「そばはおいしいな。」

R0012286.jpg

午後には、伊久美の自然を体験しました。

R0012298.jpg

犬間への道です。

「ここは、伊久美小児童の通学路です。」 「えーーー。」

R0012301.jpg

大変充実した体験となりました。


2016年6月4日(土曜日)

運動会大成功

カテゴリー: - s1e03 @ 17時11分21秒

運動会を行いました。

過ごしやすい気候の中、すてきな運動会となりました。

PICT2267.jpg

1年生による代表の言葉です。

PICT2279.jpg

校長先生の話の聴き方がステキです。

PICT2281.jpg

PICT2294.jpg

応援団長による選手宣誓

PICT2312.jpg

エール交換

PICT2315.jpg

PICT2328.jpg

大きい声で応援します。

PICT2378.jpg

徒競走

PICT2390.jpg

台風の目

PICT2418.jpg

PICT2424.jpg

棒を跳び越えるのが大変です。

PICT2426.jpg

PICT2460.jpg

低学年団体演技

PICT2522.jpg

 

高学年団体競技

PICT2809.jpg

組体操

PICT2833.jpg

かっこいーーー

PICT2876.jpg

スターウオーズのテーマに合わせた演技でした

PICT2885.jpg

戦いまで表現されています

PICT2914.jpg

一つ一つの演技が決まります

PICT2896.jpg

PICT2933.jpg

立ち姿もかっこいいです

PICT2956.jpg

PICT3133.jpg

リレー

PICT3110.jpg

PICT3168.jpg

閉会式

PICT3180.jpg

白組優勝おめでとうございます

PICT3190.jpg 

優勝旗授与

PICT3208_1.jpg

児童会種目優勝は赤組です

大変すばらしい運動会となりました。

御協力いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

 


2016年5月22日(日曜日)

PTA校内整備作業4・5・6年保護者

カテゴリー: - s1e03 @ 08時48分03秒

日曜日にPTA校内整備作業を行いました。

今回は、4・5・6年生保護者が作業当番でした。

企画・運営はPTA事業委員会です。

CIMG8188.jpg

男性は、主に側溝そうじです。

CIMG8191.jpg

一つ一つふたを外して作業します。

CIMG8192.jpg

砂や泥は重くて大変な作業です。

CIMG8200.jpg

普段はなかなか交流のないお父さん同士が、力を合わせて作業しました。

CIMG8201.jpg

女性は、主に草取りをしました。

CIMG8202.jpg

学校は敷地が広いので、草取り範囲も広大です。

CIMG8204.jpg

気温がぐんぐん上がり、暑い中での作業になりました。

CIMG8210.jpg

暑い中の作業です。

一生懸命やってくださいました。

CIMG8211.jpg

運動会に向け、校内が美しく整備されました。

ありがとうございました。


2016年5月20日(金曜日)

避難訓練

カテゴリー: - s1e03 @ 18時24分05秒

大きな地震が発生したという想定で避難訓練を行いました。

「地震です。先生の指示に従って避難しなさい。」

R0011737.jpg

合い言葉は「お す し も」

おさない

すばやく

しゃべらない

もどらない

R0011738.jpg

落ち着いて、でも、すばやく避難します。

R0011739.jpg

 

R0011746.jpg

先生方も真剣です。

本番さながらに報告します。

R0011747.jpg

防災ずきんがかわいいです。

かわいいですが、ガラス等の落下物を防ぐのには非常に有効です。

肩まで守られます。

R0011753.jpg

校長先生のお話も真剣に聞きました。

「学校以外にいるときに地震が来たらどうするかも考えなければなりません。」

R0011755.jpg

全体指導の後は各学年での指導です。

「避難訓練は100点でなければいけません。」

3年生も真剣です。

R0011764.jpg

1年生も先生の話を一生懸命聞いていました。

R0011767.jpg

 


2016年5月19日(木曜日)

3・4年運動会演習 ソーラン節伝授

カテゴリー: - s1e03 @ 16時17分25秒

3・4年生の運動会練習です。

3・4年生は団体演技でソーラン節をやります。

4年生が3年生に踊りを伝授します。

DSC_0005.jpg

まずは、4年生が3年生にやって見せます。

DSC_0007.jpg

3年生は先輩の踊りを真剣に見つめます。

1・2年生の時には「かわいい」でしたが、今度は、「かっこいい」「力強い」です。

DSC_0008_2.jpg

4年生も、今年は先生役なので気合いが入ります。

DSC_0012_2.jpg

3年生も一緒に踊ります。

4年生の振りを見ながらなので、覚えが早いです。

DSC_0015.jpg

3年生と4年生は同じ踊りを踊りますが、目的も内容も違います。

教える側と教えられる側では意識もちがいます。

DSC_0016.jpg


2016年5月16日(月曜日)

4の1 研究授業

カテゴリー: - s1e03 @ 10時03分18秒

4の1で研究授業を行いました。

算数「180度より大きな角」です。

全教員が参観しました。

R0011678_1.jpg

子どもたちは、180度以上の大きさの角を、どうやったら分度器で測れるのかを考えました。

R0011679.jpg

R0011680.jpg

「ここにこうやって線を引けば・・・・・。」

補助線の仕組みに気づきました。

R0011681.jpg

自分なりの考えを堂々と発表します。

R0011683.jpg

友達に話すという意識がとても高まっています。

R0011687.jpg

学び合いのある学習でした。

R0011692.jpg

友達の話を聞く態度もよく、子どもたちの成長を強く感じました。

R0011694.jpg

この授業を行った土屋は本校研修主任です。

若手教員もこの授業を見て様々なことを学びました。

R0011698.jpg

子どもたちが主体的に考え、互いに話し合いながら問題を解決できるような授業をめざします。

 


2016年4月23日(土曜日)

授業参観会

カテゴリー: - s1e03 @ 16時23分28秒

授業参観会を行いました。

R0011416_1.jpg

教師も子どももニコニコ。いい表情です。

R0011415_1.jpg

R0011422_1.jpg

R0011428_1.jpg

1年生は、初めての5時間目の授業でした。

みんな一生懸命授業をやっていました。

R0011435_1.jpg

1年生でも立派に発言できます。すごいです。

R0011438_1.jpg

手の挙げ方がステキ。

R0011443_1.jpg

いい雰囲気の授業でした。

R0011453_1.jpg

高学年も積極的に発言できています。

R0011465_1.jpg

たくさんの保護者の皆さんに来ていただきました。

ありがとうございました。

 


2016年4月22日(金曜日)

1年生を迎える会

カテゴリー: - s1e03 @ 20時35分42秒

1年生を迎える会を行いました。

6年生のペアさんと入場です。

R0011355_1.jpg

1年生も6年生もちょっと照れくさそうです。

R0011359_1.jpg

R0011360_1.jpg

R0011366_1.jpg

1年生は、一人一人全員が自己紹介をしました。

R0011371.jpg

R0011372.jpg

R0011373.jpg

R0011374.jpg

R0011375.jpg

2年生は、歌のプレゼントをしました。

R0011381.jpg

R0011383.jpg    

3年生は「あいさつ」「登校班」の寸劇です。

R0011387.jpg

4年生は「運動会」についてです。

R0011394.jpg

5年生は委員会について説明しました。

R0011397.jpg

すっかり打ち解けた1年生と6年生ペアです。

R0011406.jpg

あたたかい心と笑顔の多い

大変すてきな会となりました。

 

 


2016年4月7日(木曜日)

平成28年度 新任式・始業式

カテゴリー: - s1e03 @ 16時05分19秒

平成28年度が始まりました。

着任式では、本年度赴任した先生の紹介がありました。

DSC_0004_1.jpg

一人ずつ、自己紹介をしました。

DSC_0009.jpg

浅原先生(初倉小学校より)

DSC_0014.jpg

山田先生(牧之原市立萩間小学校より)

DSC_0011.jpg

岡崎先生(六合東小より)

DSC_0017.jpg

山崎先生(川根本町立中央小より)

DSC_0018_2.jpg

本川先生(富士市立青葉台小学校より)

DSC_0019_1.jpg

安木先生(新規採用)

DSC_0023.jpg

児童会長が歓迎の言葉を言いました。

大変立派でした。

DSC_0026.jpg

本校校歌を児童会が渡しました。

DSC_0034.jpg

始業式です。

校長先生のお話がありました。

「考えよう つながろう」これが今年の大きな目標です。

「楽しい授業。」を目指します。先生とどんな授業を目指すのか考えてください。

DSC_0044.jpg

担任発表の様子です。

DSC_0045.jpg

児童代表の言葉は2年生と4年生からでした。

「ゆっくり丁寧に、きれいな字を書きたいです。」

「授業では、考えを深めるような話し合いをしたいです。」

DSC_0048.jpg

教科書授与を行いました。

DSC_0050.jpg

とても立派な態度で授与式が行えました。

 

 


2016年3月18日(金曜日)

平成27年度 修了式

カテゴリー: - s1e03 @ 11時29分13秒

平成27年度 修了式を行いました。

まずは、修了証書授与です。

各学年の代表1名が校長先生から修了証書をいただきました。

P1010599.jpg

P1010601.jpg

P1010603.jpg

P1010605.jpg

P1010606.jpg

P1010608.jpg

P1010610.jpg

校長先生の話です。

「美しい花はそれだけで咲くわけではありません。土を用意し、水をかけ、太陽の光と少しの肥料を与えることが必要です。」

「一度水をかけただけでは、花は咲きません。枯れてしまいます。水を毎日かけることが必要です。同じように、目標を達成させるためには一度きりの努力では足りないのです。」

P1010613.jpg

<春休みの宿題>・・・校長先生より・・・・

1 健康で安全に過ごす(飛び出しを絶対にしない)

2 ルールや約束を守る

3 新しい学年での自分の目標を考える

P1010615.jpg

<児童代表の言葉>すばらしい発表でした。

1年生「計算カードと漢字を丁寧に書くことをがんばりました。2年生になったらかけ算と漢字をきれいに書くことをがんばりたいです。」

5年生「考えよう行動しよう  を意識して行動しました。授業では友達の意見を聞き反応し、わかりやすく意見をつなげることを意識しました。」「トイレのスリッパも、乱れているときには整頓しました。来年は目標とされる6年生になりたいです。」

P1010620.jpg

6年生から在校生へのプレゼントがありました。

P1010625.jpg

「縄跳び台です。これがあれば二重跳びも三重跳びもできます。」

P1010626.jpg

全校で「ありがとう。」を言いました。


2016年2月29日(月曜日)

授業参観・懇談会・学校説明会 4・5・6年

カテゴリー: - s1e03 @ 09時55分40秒

26日は4・5・6年・5・6・7組の参観日でした。

この日、6年生は「羽ばたき活動」に取り組みました。

今までお世話になった感謝の意を込めて、親子で校舎の清掃をしました。

R0010696.jpg

普段は使わない道具を使ったり、15分間の掃除ではやりきれない部分まで清掃しました。

R0010699.jpg

親子で仲良く働く姿にほのぼのとしました。

R0010702.jpg

理科室などの特別教室もきれいにしました。

R0010703.jpg

トイレもぴかぴかになりました。

R0010707.jpg

お忙しい中ご協力いただいた保護者の皆様に感謝いたします。

ありがとうございました。

R0010709.jpg


2016年2月23日(火曜日)

6年生を送る会に向けて 4年

カテゴリー: - s1e03 @ 15時26分17秒

4年生が、六年生を送る会の準備をしていました。

4年生の役割は、花のアーチの準備と設置です。

R0010583.jpg

みんなでお花を作ります。

R0010585.jpg

いい形の花ができるように丁寧に作っています。

R0010586.jpg

できた花は、竹の棒につけていきます。

R0010587.jpg

R0010588.jpg

6年生を送る用意は、このように細かいことから着々と進んでいます。


2016年1月27日(水曜日)

チア・アップコンテンツ(家庭学習編)の紹介

カテゴリー: - s1e03 @ 11時16分34秒

 「子どもたちの家庭学習について、いっしょに考えてみませんか」

 静岡県教育委員会が、子どもたちの「自ら進んで学ぶ力」を育むための家庭学習について動画コンテンツ(チア・アップコンテンツ(家庭学習編))を作成しました。内容は、小学校版、中学校版、それぞれ11分の動画コンテンツで、静岡県の子どもたちのよさや課題、家庭学習のポイントなどが紹介されています。

 ぜひ、御覧ください。以下のURLをクリックしてください。

http://www.pref.shizuoka.jp/kyouiku/kk-060/contents.html

 

R0010114_1.jpg


2015年12月12日(土曜日)

一小祭 4・5・6年生

カテゴリー: - s1e03 @ 15時12分52秒

(4年生)

福祉の発表です。福祉について、自分たちにできることについて調べました。

PICT2211.jpg

手話クイズです。

PICT2215.jpg

PICT2216.jpg

車いすでの生活について発表しました。

PICT2222.jpg

手話について詳しく調べています。

PICT2204.jpg

(5年生)

福祉について、みんなで暮らしやすい世界を目指し学習しました。

PICT2302.jpg

目の不自由な方のサッカー体験です。

ボールの中に鈴が入っています。

PICT2301.jpg

体に障害を持っている方と共に暮らすための工夫を考えました。

PICT2253.jpg

PICT2260.jpg

(6年生)

様々な教科について総合的な学習発表となりました。

PICT2239.jpg

和文化についての発表が多かったです。

「お華」 「お茶」 に関する発表です。

PICT2247.jpg 

お客さんです。6年生ともなると客さんの扱いも上手です。

PICT2244.jpg

生け花体験です。

PICT2286.jpg

理科学習の発表もありました。

紫キャベツの煮汁を使った、PHの違いによる色の変化実験です。

PICT2264.jpg

茶道です。なかなか本格的です。

PICT2284.jpg

 


2015年11月30日(月曜日)

4年生 焼津魚センター等見学

カテゴリー: - s1e03 @ 17時33分51秒

前日から雨のため、船が出ず、競りがありませんでした。

ですが、マルモン水産の方が魚の値段の付け方、競りを行うときの符丁を教えていただきました。

DSCF1305.jpg

DSCF1308.jpg

DSCF1309.jpg

また、氷いっぱいの冷凍庫。競り落とされた魚がかちかちに凍っている-30度の冷凍庫の中にも入らせていただきました。

CIMG8101.jpg

CIMG8108.jpg

鰹節工場を見学しました。

「いいにおーーーい。」という子が多かったです。さすが日本人。

安全のためにオートメーションで行われている行程、一本一本手作業で骨抜きをしている行程など、工夫されていることがわかりました。

CIMG8178.jpg

頭も骨も煮汁もすべて捨てずに利用されていることに驚きました。

CIMG8181.jpg

CIMG8208.jpg

見るのとやるのとは大違い、

鰹節を削るのは難しいです。

CIMG8222.jpg

できた鰹節は、香りも味も最高でした。

CIMG8223.jpg

さかなセンターです。

CIMG8253.jpg

焼津でとれたものだけでなく、全国の魚介類が売られていてびっくりでした。

その中でも、焼津で水揚げされた魚は新鮮でおいしいのだそうです。

CIMG8256.jpg

愛知県や神奈川県からバスに乗って来ていたお客さんもいました。

インタビューをしていろいろ発見があったそうです。

CIMG8262.jpg

CIMG8288.jpg

DSCF1353.jpg

DSCF1358.jpg

 


2015年11月20日(金曜日)

4年 ラグビー教室

カテゴリー: - s1e03 @ 10時05分22秒

先日、4年生がラグビー教室に参加しました。

今回も、静岡高校ラグビー部監督の村上先生が来てくださいました。

DSCF1184.jpg

まずは、ラグビーのPV(プロモーションビデオ)を見ながら説明を受けました。

DSCF1185.jpg

さあ、ゲームです。

「タグラグビー」方式です。

DSCF1186.jpg

ボールの形が丸ではないので、扱いづらいです。

でも、抱えて走るのにはいい形です。

DSCF1187.jpg

とても楽しい活動になりました。

ラグビーも好きになりました。

DSCF1195.jpg

DSCF1197.jpg

前回も書きましたが、これは昨今のラグビーブームに便乗した学習ではありません。

今回の学習は、ワールドカップで日本が大活躍する以前から計画されていたものです。


2015年11月18日(水曜日)

4の2 伊久美移動教室

カテゴリー: - s1e03 @ 16時14分15秒

4年2組の伊久美移動教室の様子をお伝えします。

今回の移動教室の会場は伊久美小学校です。

まずは、村上先生と大塚先生にあいさつしました。

R0038155.jpg

まずは、伊久美ウォークラリーです。

班別行動で地図を頼りに歩きます。

R0038162.jpg

なかなか険しい山道も通ります。

(ちなみに、この写真の道は、以前伊久美小の子の通学路だったそうです)

R0038168.jpg

チェックポイントで記念撮影です。

DSCF1201.jpg

見晴らしのよい高台もありました。

DSCF1209.jpg

70分ほどの道のりでしたが、全員、がんばって歩き通しました。

R0038170.jpg

お弁当は、紅葉した紅葉の下でいただきました。

すてきなシチュエーションです。

R0038182.jpg

DSCF1227.jpg

伊久美小全校児童VS一小4の2でドッチボールをしました。

「一小ドッジボールエリートの俺たちの力を見せてやる。」なんて言っていましたが、接戦の末、負けてしまいました。

(本校4年生が、相手の低学年を全然狙わないというやさしさもあったので、勝ち負けは仕方ありません。)

R0038184.jpg

R0038192.jpg

工作では「竹ぶんぶんごま」を作りました。

R0038198.jpg

R0038199.jpg

とても上手に回ります。

R0038204.jpg

R0038212.jpg

R0038221.jpg

R0038217.jpg

コミュニティバスで帰りました。

R0038224.jpg

心配されたお天気も何とか大崩れせず

大変楽しい体験活動でした。

 


2015年10月30日(金曜日)

親子スマホ・ケイタイ講座(高学年参観会)

カテゴリー: - s1e03 @ 17時39分28秒

先日、親子スマホ・ケイタイ講座を行いました。

4・5・6年生の親子で参加していただきました。

講師に島一中の名倉先生をお招きしました。

R0037874_1.jpg

実際にLINEに関わるトラブルが後を絶たないそうです。

LINEで普通の会話から、10対1のいじめに発展する様子を

音声(一中の生徒さんが協力して声を入れてくれました)付きで

紹介してくれました。

R0037871.jpg

LINEを始めると、LINEに必ず縛られます。

友達の発言に返信しないと「無視している」と取られます。

だから、返信し忘れないように、食事中も、お風呂でも、布団の中でも

LINEチェックをしなければなりません。

既読、返信するのに、何時間も毎日かかります。

R0037872.jpg

子どもを守るためのたった一つの方法は「スマホを持たせない」ことです。

スマホを持たせたときには、子どもを崖っぷちに立たせたと認識してください。

ほんの一押しで谷底へ落ちます。

R0037875.jpg

本校生徒指導主任から、本校のスマホ・ケイタイ所持率等の現状をお話ししました。

R0037877.jpg

もし、持たせるのなら

きちんとルールを決めて持たせてください。

R0037878.jpg


2015年10月23日(金曜日)

わかあゆ通学合宿 456年

カテゴリー: - s1e03 @ 08時24分45秒

10/23(木)から25(土)まで、「わかあゆ通学合宿」が行われています。

4・5・6年生の希望者が参加しています。

実は、今年は参加希望者が定員より多く抽選になったので、行きたくても行けない子がいて残念でした。

DSC_0003.jpg

学校から、直接合宿会場へと向かいます。

交通安全指導員さんたちが、一緒に歩いてくださいました。

DSC_0008.jpg

DSC_0009.jpg

合宿会場は、島田高校修己館です。

DSC_0030.jpg

DSC_0032.jpg

5:30から学習タイムだったのですが、なんと、島田高校の生徒さんが来てくれました。

DSC_0021.jpg

最初はお互いに緊張していましたが、すぐに打ち解け、笑顔で会話が交わされていました。

DSC_0034.jpg

とてもいい雰囲気となりました

生徒さんに聞いたら、将来福祉や教育に携わりたいと考えている生徒さんが自ら志願して来てくれているそうです。

DSC_0035.jpg

厨房の様子です。

このように、多くの方々に支えられ、この通学合宿は実現されています。

DSC_0036.jpg


2015年10月7日(水曜日)

4年生の交流学習 リアンの会

カテゴリー: - s1e03 @ 15時14分57秒

島田市リアンの会と4年生との交流学習を行いました。

新聞記事を紹介します。(静岡新聞10/7)

img091.jpg

学校おいでいただき、交流会を持ちました。

DSCF1123.jpg

日常生活の工夫や注意点などについても教えていただきました。

DSCF1127.jpg

すてきな自己紹介でした。

一小の子どもたちも、真剣に聞いていました。

DSCF1134.jpg

大変よい学習となりました。

ありがとうございました。


2015年9月4日(金曜日)

4の2 伊久美移動教室

カテゴリー: - s1e03 @ 10時12分11秒

4年2組の伊久美移動教室の様子です。

「やまゆり」で活動しました。

まずはそば打ち体験です。

DSC_0369.jpg DSC_0370.jpg

1テーブルに1人の先生がつき、丁寧に指導してくれました。

DSC_0372.jpg

DSC_0373.jpg

できあがったそばです。

上手にできています。

DSC_0377.jpg

そば打ちの次は、ヤマメのつかみどりです。

伊久美川が増水で入れないので、プールでやりました。

DSC_0384.jpg 

ヤマメはすばしこくて、なかなか捕まりません。

DSC_0385.jpg

捕ったヤマメは、それぞれがナイフで内臓を取り出します。

初めての体験にどきどきです。

命をいただくことの実感がわきます。

DSC_0388.jpg

自分たちが打ったそばと、

新鮮なヤマメのおいしさは格別でした。

DSC_0398.jpg 

DSC_0399.jpg

午後は、伊久美の自然を学習しました。

この場所は、犬間の入り口です。

DSC_0403.jpg


2015年7月25日(土曜日)

星を見る会 4年

カテゴリー: - s1e03 @ 20時23分06秒

4年生の希望者で「星を見る会」を行いました。

望遠鏡を用意してくださったのは、教育委員長の牧野委員と自然愛好家の皆さんです。

R0036781.jpg

たくさんの4年生が集まりました。

金星が月のように欠けて光っているところが見られました。

R0036782.jpg

月は、クレーターまではっきりと見えました。

すごいです。

R0036778.jpg


2015年7月22日(水曜日)

4の3伊久美移動教室

カテゴリー: - s1e03 @ 20時15分29秒

4の3が伊久美移動教室に行きました。

とてもよい天気でした。

まずは、やまゆりで挨拶です。

DSCF0668.jpg

そば打ち体験をしました。

DSCF0675.jpg

DSCF0685.jpg DSCF0686.jpg

ヤマメつかみ取りは、伊久美川で行いました。

DSCF0696.jpg

ヤマメの動きが速く、なかなか捕まりません。

DSCF0701.jpg

DSCF0702.jpg DSCF0707.jpg

捕ったヤマメは、自分たちで下処理しました。

ナイフで内臓を取り出します。

DSCF0725.jpg

川遊びは気持ちよかったです。

DSCF0737.jpg

水の冷たさが、夏の日差しにちょうどよかったです。

DSCF0756.jpg


2015年7月3日(金曜日)

4の1 伊久美移動教室

カテゴリー: - s1e03 @ 16時25分51秒

4の1が伊久美移動教室に行きました。

朝からの雨で、心配された方が多かったのではないでしょうか。

DSCF2890.jpg

伊久美川は濁流でした。

しかし、普段なかなか見られない光景です。

DSCF2899.jpg

「やまゆり」でそば打ちです。

本格的です。

DSCF2902.jpg

DSCF2916.jpg

DSCF2917.jpg

DSCF2930.jpg

DSCF2936.jpg

村上先生が工作の指導をしてくださいました。

紙で作った8の字プロペラです。

DSCF2947.jpg

とてもよく飛びました。

(めがねではありません)

DSCF2946.jpg

ヤマメ掴み捕りです。

川でできないので、プールでやりました。

DSCF2960.jpg

なかなか大きなプールで、ヤマメを捕まえるのにだいぶ苦労しました。

DSCF2980.jpg

つるっと逃げてしまいます。

DSCF2982.jpg

たくさんのヤマメを捕まえました。

DSCF2985.jpg

自分たちでナイフを使ってワタを出し、串を刺します。

最初は手間取りましたが、上手でした。

DSCF2998.jpg

やまめ平の清水さんが焼いてくださいます。

DSCF3011.jpg

自分たちで打ったそば、自分たちが捕まえ処理をしたヤマメの食事です。

DSCF3032.jpg

「おいしーー。」みんなよく食べました。

DSCF3031.jpg

食事のあとは、犬間地区の散策です。

都合よく雨もやみました。

下の写真はススキの葉を観察しています。

DSCF3040.jpg

すばらしい体験ができました。

DSCF3056.jpg


2015年6月18日(木曜日)

三ツ合健康クラブとの交流 4の3

カテゴリー: - s1e03 @ 20時20分29秒

4の3が、三ツ合健康クラブさんと交流学習を行いました。

DSCF2024.jpg

DSCF2030.jpg

歌は、「茶摘み」を歌いました。

手遊びも一緒に楽しみました。

DSCF2052.jpg

みんな笑顔で、とてもよい交流となりました。

DSCF2059.jpg

仲良しゲームも盛り上がりました。

クラブの皆さんは、本当に子どもたちによくしてくださいます。

ありがたいです。

DSCF2065.jpg

よくしていただけるから、子どもたちもさらに笑顔になります。

DSCF2095.jpg

「とても楽しかったよ。」

「また合おうね。」

握手してお別れしました。

DSCF2104.jpg

よい活動となりました。

DSCF2143.jpg


2015年6月17日(水曜日)

4の2 島田市教育研究会公開授業

カテゴリー: - s1e03 @ 16時11分30秒

島田市の公立小中学校教員を対象に、「島田市教育研究会 教科一斉研修会」が行われました。

本校では、4の2が道徳の授業を公開しました。

R0036242.jpg 

島田市中の道徳の研修を選択した教員が集まりました。  

R0036244.jpg 

60人近い参観者に囲まれての授業です。

しかし、子どもたちは、積極的に発言できました。

R0036275.jpg

多くの参観者が見つめる中、堂々と自分の考えを話すことができる子どもたちでした。

一小自慢の子どもたちです。

R0036256.jpg

R0036257.jpg

参観者も、「子どもたちの発言がすばらしい。」

と皆褒めていました。

R0036261.jpg

普段からがんばっているからこその姿だったと思います。

子どもたちと担任のがんばりに拍手です。

R0036271.jpg

授業のあとは、教員で授業についての研修会です。

さらなる授業改善につながる話し合いが持たれました。

R0036287.jpg

 


2015年2月2日(月曜日)

絵手紙教室 4年

カテゴリー: - s1e03 @ 17時47分15秒

4年生が絵手紙教室を開きました。

外部講師の太田先生に指導していただきました。

(写真は4の1の様子です)

R0034376.jpg

今回の絵手紙の画材は「いちご」です。

R0034377.jpg

太田先生から「絵手紙は、へたがうまい。」といった説明を受けながら、子どもたちは楽しそうに作業をしました。

R0034374.jpg

たくさんの見本も見せていただきました。

R0034380.jpg

「ぼくの絵は、ヘタがヘタだ。」などというだじゃれも聞こえてきました。

R0034383.jpg

「色がうまく塗れたよ。」

「絵手紙っておもしろいなあ。」

R0034389.jpg

とても素敵な作品ができあがりました。

画材のイチゴもおいしくいただきました。

R0034390.jpg


2015年1月9日(金曜日)

国語・算数定着度調査

カテゴリー: - s1e03 @ 10時17分48秒

今日は、県下一斉に国語と算数の定着度調査を行っています。

今まで学習してきたことの定着を確認し、今後の指導に生かします。

R0034174.jpg

1年生にとっては、初めての本格的なテストです。

緊張感を持ちながら取り組みました。

R0034176.jpg

 

R0034179.jpg

R0034180.jpg


新年 書き初め会

カテゴリー: - s1e03 @ 10時14分08秒

新年書き初め会の様子です。

3年生以上は毛筆なので、体育館で実施します。

写真は4年生の様子です。

R0034171.jpg

力強く、大きく書きました。

R0034151.jpg

体育館に大型ヒーターを4台設置したので、寒さも和らいでいます。

R0034164.jpg  R0034168.jpg


2014年12月1日(月曜日)

4年生 社会科見学

カテゴリー: - s1e03 @ 19時25分49秒

4年生の社会科見学の様子です。

小川港と焼津さかなセンターとディスカバリーパークに行きました。

CIMG9075.jpg

小川港魚市場では、いろいろな場所を見せていただきました。

CIMG9093.jpg

金目鯛です。

CIMG9109.jpg

巨大な氷の製造器です。つくられた氷一個で130kgあるそうです。

隣の冷凍庫にも入りました。さむーいです。マイナス40度です。

CIMG9126.jpg

さかなセンター内をグループで見学です。

お店の方へのインタビューもさせていただきました。

CIMG9187.jpg

子どもたちの態度がよく、お店の方は快く質問に答えてくださいました。

DSCF1422.jpg

ディスカバリーパークでお弁当タイムです。

CIMG9195.jpg

プラネタリウムで星の学習をしました。

CIMG9219.jpg


110 queries. 0.393 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET