サイト内検索 

メインメニュー
島田第一小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 986986986
昨日 : 1427142714271427
総計 : 1304129130412913041291304129130412913041291304129
第一小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第一小学校月別過去記事

2017年3月22日(水曜日)

新年度 学級発表について

カテゴリー: - s1e03 @ 10時54分45秒

新年度のクラス分けについてお知らせします。

在校生

27日(月)の離任式の後に口頭で発表します。

新1年生

27日(月)の13:00ごろに低学年昇降口に貼り出します。


2017年3月9日(木曜日)

3年生 博物館・郷土資料館見学

カテゴリー: - s1e03 @ 10時30分11秒

3年生は社会科の学習で「昔の暮らし・昔の道具」について学習しています。

昔のものがいっぱいある「島田市博物館分館 島田市民俗資料館」

に見学に行きました。

R0041344.jpg

なかなか歴史を感じる建物です。

R0041345.jpg

資料館の中には、昔のものがいっぱいあります。

「これはなんだろう」

「あー、千と千尋のかまじいが使っているものだ」

R0041362.jpg

材木の町島田市を象徴する大のこぎりです。

R0041370.jpg

「おおきいなあ」

「一斗瓶って、重そう」

R0041381_1.jpg

掘りごたつにも入りました。

「あたたかくて気持ちいい。出たくないよ。」

R0041390.jpg

わらじ体験です。

自分ではなかなか履けないので、係員さんに履かせてもらいました。

R0041392.jpg

なんだかかっこいいです。

R0041396.jpg

博物館では、川越のジオラマビジョンを見ました。

R0041402.jpg

「音にきこゆる、島田鍛冶…」古文書の一文に心が躍る。(HPから引用)

その鍛冶集団の名は京の都まで響いていたと言う。東海道の街道文化を育んできた島田は、天下三名槍のひとつ「御手杵(おてぎね)」に代表される名槍を生み出した義助をはじめ、武田信玄ゆかりの短刀と伝えられる「おそらく造り」の助宗などの名工が、室町から江戸時代に活躍した刀のまちだった。往時、街道にはカン、カン、カンと相槌の音が響いていたのだろう。

しかしその成り立ちには不明な点が多く、わずかに残った史料を手がかりに島田鍛冶のルーツや実態に迫るべく調査を進め、この度第六十九回企画展「島田の刀鍛冶と天下三名槍」を開催する運びとなりました。

また、今回の企画展の目玉として期間限定で天下三名槍を全国で初めて一同に展示いたします。ぜひこの世紀の瞬間にお立ち会いください。

R0041405.jpg

第六十九回企画展「島田の刀鍛冶と天下三名槍」にも入場しました。

R0041407.jpg

「日本号ってすごいな。」

「全体に貝殻が貼り付けてあるよ(螺鈿細工)」


2017年2月24日(金曜日)

学校説明会

カテゴリー: - s1e03 @ 18時46分09秒

授業参観会、懇談会に合わせて学校説明会を行いました。

DSC_0005_2.jpg

校長が平成29年度の学校経営方針を説明しました。

DSC_0006_1.jpg

それに前後して,各主任から平成28年度の学校評価の結果説明や

来年度の,細かな運営方針や予定を説明しました。

DSC_0018_6.jpg

説明会後は,学級懇談会が行われました。

多数のご参加をいただきありがとうございました。

R0041213.jpg


2017年2月7日(火曜日)

長尾春花さんバイオリンコンサート

カテゴリー: - s1e03 @ 14時16分59秒

バイオリニストの長尾春花さんが、いらっしゃいました。

(プロフィールは公式HPより抜粋)

nagao.jpg

体育館で、演奏会を行いました。

寒いのに、ドレスで演奏していただきました。

DSC_0093.jpg

「ビバルディの「冬」を演奏します。」

「この場面は、凍った地面を滑るように歩いています。」

「そして、転んでしまいます。」「転んでしまうメロディーは・・・。」

たいへんわかりやすい解説で、曲のイメージが浮かびました。

DSC_0098_1.jpg

R0041003.jpg

たくさんお話もしてくれました。

「私は今、ハンガリーで暮らしています。」

「ハンガリー語でこんにちははJó napot(kívánok)(ヨー ナポト キヴァーノク)です。」

「言ってみましょう。」

DSC_0110.jpg

DSC_0107.jpg

「あなたの将来の夢は何ですか。」

DSC_0112.jpg

子どもたちの中で弾いてくれました。

近くで聞く生の音は格別です。

DSC_0124.jpg

感謝のお花を渡しました。

DSC_0151.jpg

たいへんよい鑑賞学習になりました。

感謝申し上げます。

 

 


2017年2月6日(月曜日)

学級閉鎖

カテゴリー: - s1e03 @ 15時23分13秒

インフルエンザ・かぜの流行を防ぐために、

明日から以下のクラスが学級閉鎖となります。

2の2

3の1

(期間)2/7(火)から9(木)までの3日間

(留意事項)
(1)かぜの蔓延を防ぐために、外出等は極力控えてください。万一外出する場合でも人混みは避けてください。スポーツ少年団等の活動も控えてください。

(2)うがい、手洗いを励行し、マスクの使用を心掛けてください。

(3)栄養の摂取、保温(からだを冷やさない)、睡眠時間を十分確保してください。

 (4)かぜに罹患していない子も、かぜの症状が出たら早めに専門医の診察を受けてください。インフルエンザと診断された場合は学校に連絡してください。

 (5)学級閉鎖中の自宅での学習についてはお便りを配布します。御不明な点は 担任に連絡してください。

 

 


2017年1月29日(日曜日)

昔の写真

カテゴリー: - s1e03 @ 08時15分41秒

学校にある写真です。パネルになっています。

3年生の学習「昔の道具とくらし」の資料とするために

廊下に掲示しています。

R0040832.jpg

昭和8年の本校です。

まだ「尋常小学校」という呼称です。

R0040834.jpg

85年前の1年生です。

R0040836.jpg

昭和一桁、85年前の本校です。

R0040837.jpg

本通りを戦車が走っています。

本通りのどこなのでしょうか。

R0040838.jpg

昔の運動会です。一小グランドです。

R0040839.jpg

昔の大井川には帆掛け船が走っていました。

R0040841.jpg

大井川の材木置き場です。すごい高さですね。

3年生の学習では、昭和も明治も江戸もひとくくりに「昔」です。

昭和生まれとしては複雑な心境です(筆者談)。

6年生になると、歴史を詳しく学習します。


2017年1月13日(金曜日)

避難訓練(煙体験)

カテゴリー: - s1e03 @ 11時09分50秒

地震による火災発生を想定した避難訓練をやりました。

「家庭科室から火が出た」という連絡を受けての避難です。

R0040776.jpg

合い言葉は「おすしも」です。

R0040779_1.jpg

R0040787.jpg

避難訓練の後は、煙体験です。

階段を使って体験しました。

(煙発生器を使っています。煙は無害です。)

(安全のために,登りの一方通行です。)

R0040790_1.jpg

視界が悪いときには、壁を触りながら歩くこと。

煙をなるべく吸わないように,低い姿勢で歩くこと。

DSC_0013_2.jpg

ハンカチやマスクで口と鼻をふさぐこと。

慌てず、1列で歩き、決して追い抜きはしないこと。

注意点がたくさんありました。

DSC_0010_2.jpg

いざというときに役立つ、たいへんよい体験になりました。


2017年1月12日(木曜日)

国語・算数 定着度調査

カテゴリー: - s1e03 @ 15時18分00秒

定着度調査を全校一斉に行いました。

教科は国語・算数です。

このテストは,静岡県一斉に行われ、ほとんどの学校が参加しています。

(1の3)

R0040758.jpg

1年生にとって、初めての本格的なテストとなります。

(1の2)

R0040760.jpg

普段と違う雰囲気を感じている子も多かったようです。

(1の1)

R0040761.jpg

(2の1)

R0040762.jpg

(2の2)

R0040763.jpg

(2の3)

R0040764.jpg

(3年)

R0040765.jpg

(4年)

R0040766.jpg

R0040767.jpg

(高学年)

R0040769.jpg

今日お休みした児童については,後日実施します。

ですから、学年の全員が終わるまで返却できません。

 


2017年1月10日(火曜日)

書き初め会5年 3年

カテゴリー: - s1e03 @ 11時56分34秒

今日は,新年書き初め会初日です。

体育館で5年生と3年生が書き初めに取り組みました。

(5年生)

R0040736_1.jpg

「平和な年」

R0040739.jpg

さすが高学年、上手な子が多いです。

R0040740.jpg

R0040741.jpg

(3年生)

「まなぶ力」

R0040747.jpg

3年生は、体育館での毛筆は今年が初めてです。

(1.2年生は硬筆です)

R0040748.jpg

みんな、なかなかいい字を書きます。

R0040755.jpg

R0040756.jpg

体育館はとても寒いので,ストーブを用意しました。

R0040757.jpg


2016年12月15日(木曜日)

3の2音楽「音の響きを確かめよう」

カテゴリー: - s1e03 @ 16時03分16秒

音楽「おかしのすきなまほうつかい」の学習の一場面でした。

魔法使いが魔法をかけるのですが、その魔法の音(効果音)を

考えていました。

R0040596.jpg

「ギロ」はギロギロ音がするね。

 

R0040597.jpg

小太鼓は強くたたいた方がいいかな,弱くたたいた方がいいかな。

R0040604.jpg

シンバルの音は大きくて響くね。

R0040606.jpg

鉄琴でいい音を作りたいね。

音を長く響かせたいね。

R0040611.jpg

トライアングルの音は長く響くなあ。

どうやってたたこうかな。

 

R0040623.jpg

それぞれの打楽器の音の長さや響きの違いを感じました。

 


2016年12月2日(金曜日)

登校班遊び

カテゴリー: - s1e03 @ 10時28分06秒

登校班遊びを昼休みに行いました。

R0040515_2.jpg

縦割り(異学年間)の交流活動として、全校で取り組みます。

R0040517_2.jpg

今回は、「はんかちおとし」で遊んでいるグループが多かったです。

R0040518_2.jpg

みんなにこにこと楽しげな様子でした。

R0040520_2.jpg

いす取りゲーム

R0040522_2.jpg

カードゲーム(ウノ)

R0040523_3.jpg

運動場も賑わっていました

R0040533_2.jpg

鬼ごっこやドッジボールをやっていました。

R0040534_2.jpg

このような活動を年に複数回行っています。


2016年11月25日(金曜日)

3年 社会科校外学習「富士山静岡空港・あじかん」

カテゴリー: - s1e03 @ 14時01分43秒

3年生の社会科で校外学習に行きました。

あいにくの天気でした。

まず、石雲院展望台に行きましたが・・・・・・・・・

 

R0040326.jpg

寒い北風と、吹き付ける雨で、寒い展望台となりました。

R0040323.jpg

展望台の休憩所は暖かく、快適でした。(貸し切り)

R0040318.jpg

空港ロビーに移動です。

R0040335.jpg

空港内を見学しました。

R0040341.jpg

楽しげな様子です。

R0040344.jpg

次に向かったのが「あじかん」です。

初倉にあります。

R0040381.jpg

研修室でお話を伺いました。

R0040356.jpg

「たまごやき」と「かにかま」が主力商品であること。

卵を毎日16万個使っていること。

270人の人が働いていること。

スシロー・かっぱ寿司、浜寿司などの卵焼きはほとんど「あじかん」さんの製品だそうです。

セブン・ローソンなどのコンビニ弁当の卵、かにかまもほぼ「あじかん」さんの製品です。

R0040358_1.jpg

一番気をつけていることはきれいにすることです。

R0040372.jpg

試食品をいただきました。

R0040378.jpg

とてもおいしかったです。

ゴボウチップスなどのお土産までいただきました。

感謝申し上げます。

 

 


2016年11月22日(火曜日)

3年生 クラブ見学

カテゴリー: - s1e03 @ 17時56分22秒

3年生がクラブ活動を見学しました。

来年から、クラブ活動に参加です。

R0040214_1.jpg

体育館での室内運動クラブ

R0040216.jpg

「どのクラブにしようかな。」

「次に、どこに行こうかな。」

R0040218.jpg

アイスクリーム作りをしていた科学クラブです。

R0040220.jpg

ヨガクラブです。

R0040223.jpg

パソコンクラブです。

R0040225.jpg

室内ゲームクラブです。

人生ゲームをしていました。

R0040227.jpg

普段、自分たちが下校した後に、こんな活動が学校でされていたことに驚いていました。

クラブへの期待を大きく持てた見学となったようです。


2016年11月18日(金曜日)

もくもくそうじ

カテゴリー: - s1e03 @ 11時11分20秒

「もくもくそうじ」は「黙黙掃除」です。

だまって、一生懸命そうじをします。

P1050343.jpg

本校では「もくもくそうじ」を合い言葉に、もう何年もそうじを頑張っています。

P1050344.jpg

校舎は古くても、子どもたちが一生懸命掃除するので清潔です。

ぴかぴかに磨かれています。

P1050345.jpg

水拭きできちんと拭いています。

だからぴかぴかです。

P1050346.jpg

教室掃除もきちんとやっています。

P1050347.jpg

もちろん、流しの掃除も毎日やります。

P1050348.jpg

全校児童の働きで、本校はとてもきれいです。

環境が整うと,心も整います。

P1050355.jpg

子どもたちが落ち着いて学習できているのは、そうじのがんばりと直結しています。

P1050360.jpg

今後も、指導と励ましを継続していきます。

P1050367.jpg

おうちでも、整理整頓していますか。


2016年10月14日(金曜日)

3年 スーパーマーケット見学

カテゴリー: - s1e03 @ 15時04分29秒

3年生がスーパーマーケット見学に行きました。(写真は3の2です)

しずてつストアさんが快く見学を引き受けてくださいました。

Exif_JPEG_PICTURE

店長の岡村さんにお話をしていただきました。

Exif_JPEG_PICTURE

さあ、いよいよ見学です。

「スーパーマーケットのよいところ(工夫)をみつけよう」

がテーマです。

Exif_JPEG_PICTURE

「バナナが18種類も売っているよ。すごいなあ。」

Exif_JPEG_PICTURE

店員さんも快く子どもたちのインタビューに答えてくださいます。

Exif_JPEG_PICTURE

「どうして大根を半分に切ったものを売っているんですか。」

「それはね、1本じゃあ多いって言う人がいるからだよ。」

「大根は、上の方が甘くて,下の方がからいんだよ。だから、お客さんは好きな方を選んでいくんだよ。」

Exif_JPEG_PICTURE

「インタビューをお願いします。」

礼儀正しくできた子どもたちです。

Exif_JPEG_PICTURE

「冷凍食品って、こんなにたくさんの種類があるんだね。」

Exif_JPEG_PICTURE

店長さんが優しく質問に答えてくださいます。

Exif_JPEG_PICTURE

「マヨネーズだけで28種類もあるよ。」

Exif_JPEG_PICTURE

一般のお客さんともお話しできました。

ご協力くださった皆様ありがとうございました。

 


2016年9月27日(火曜日)

学校公開日

カテゴリー: - s1e03 @ 14時43分26秒

24日の土曜日は学校公開日でした。

5年生の合唱練習の様子です。

Exif_JPEG_PICTURE

5年生の合唱を聴こうと大勢のお客さんが詰めかけて音楽室はいっぱいでした。

いい歌声に感動しているお父さんも多かったです。

Exif_JPEG_PICTURE

1年生

Exif_JPEG_PICTURE

みんな元気です。

Exif_JPEG_PICTURE

わかあゆ学級、体操教室です。

Exif_JPEG_PICTURE

マッキー先生です。

とても元気で、わかりやすく楽しい指導をしてくれました。

Exif_JPEG_PICTURE

体感を鍛える運動です。

支える方も大変です。

Exif_JPEG_PICTURE

こんなビニル袋も使いました。

Exif_JPEG_PICTURE

「体を丸めて引っ張るんだよ。」

Exif_JPEG_PICTURE

4・6年生のスマホ安全講座です。

Exif_JPEG_PICTURE

自分の身を守るために必要な情報スキルの学習をしました。

(2年に1度参加することになっています。)

Exif_JPEG_PICTURE

 


2016年9月13日(火曜日)

3年 交通安全教室(自転車)

カテゴリー: - s1e03 @ 17時03分00秒

今日は3年生の交通安全教室でした。

本来なら、全員自分の自転車を持ってきて、運動場も使って実技指導をする計画でしたが、あいにくの天気で自分の自転車を持ってくることができませんでした。

0023.jpg

教室で、交通指導員さんから交通ルールや正しい自転車の乗り方について教えていただきました。

0030.jpg

「みなさんは、標識を知っていますか。」

0032.jpg

「止まれ」の標識があったら、どうしたらいいでしょうか。

「はい、一旦停止します。」

0051_1.jpg

教室での学習の後は、体育館での全体指導です。

0053.jpg

自転車の点検方法を、実際の自転車で学びました。

ぜひ、自分の自転車を自分で点検してください。

0067.jpg

「自転車が車からどのように見えるか。」について

実際に交差点を作って体験学習をしました。

2151.jpg

「安全に気をつけて、正しく自転車に乗りたいと思います。」


2016年9月6日(火曜日)

3年生 お茶の入れ方教室

カテゴリー: - s1e03 @ 11時21分42秒

3年生が「お茶の入れ方教室」に参加しました。

Exif_JPEG_PICTURE

講師は、島田茶業青年団の皆さんです。

Exif_JPEG_PICTURE

普通蒸し煎茶、深蒸し煎茶、茎茶、玄米茶、ほうじ茶の5種類のお茶の特徴を聞き、お茶の入れ方や味の違いを学びました。

0036.jpg

0051.jpg

お茶菓子の「どらやき」まで用意してくださいました。

Exif_JPEG_PICTURE

いざ、実践です。

やけどしないように気をつけます。

Exif_JPEG_PICTURE

「最後の数滴が一番いい味が出るので、最後の一滴までだしてくださいね。」

Exif_JPEG_PICTURE

飲んでみました。

「これ、飲んだことある味だ。」

「おいしい。」

「うっ、にがーーい。」

反応はそれぞれです。

Exif_JPEG_PICTURE

子どもたちは、いろいろな種類のお茶に親しみました。

飲み比べたことで、それぞれのお茶の特徴がわかりました。

これからは「ききちゃ」もできそうです。


2016年8月29日(月曜日)

始業式・・・・・今日から2学期

カテゴリー: - s1e03 @ 09時56分53秒

今日から2学期が始まりました。

始業式では、2名の児童が代表の言葉を言いました。

11112.jpg

3年生「2学期は人の話をよく聞いて発表を頑張ります。」

5年生「自分の出番を見つけて進んで発表します。」

堂々とした立派な態度での発表でした。

聞く側の態度が素晴らしかったので、マイク無しでもよく声が通りました。

12222.jpg

校長先生のお話です。

「2学期に頑張ってほしいことを言います。」

・もっともっと楽しい授業にしよう

「自分からどんどん聞く、どんどん話す、どんどん失敗して、どんどんやり直し考え直すと授業が楽しくなります。」

・人の役に立とう

・時を守り、場を清め、礼を正そう

・あたたかで楽しいクラスを作ろう

233323.jpg

子どもたちは真剣に話を聞けました。

よいスタートです。

3333333333.jpg


2016年7月26日(火曜日)

1学期終業式

カテゴリー: - s1e03 @ 15時55分58秒

今日で1学期が終わります。

終業式を行いました。

代表の言葉は1年生と4年生です。

DSC_0018_5.jpg

「プールで水泳をがんばりました。」

「みんなの前で、自分の考えを発表できるようになりました。」

2人ともすばらしい発表でした。

DSC_0032_1.jpg

校長先生から各クラスのがんばったことに対する表彰がありました。

各クラスから代表1名が賞状を受け取りました。

DSC_0043_1.jpg

「自分たちで進め解決する授業ができるようになりました。」

「自分たちで説明し合う授業ができました。」

ともに学び合い、解決していく授業ができつつあります。

授業が進化しています。

DSC_0056_2.jpg

校長先生からの宿題です

1 自慢を作ってください

2 事故にあわないでください

3 正しいことと悪いことの区別を、自分で考えてしてください。

悪いことをしている友だちの誘いを断ること、「だめだよ」と言ってあげられることが大切です。

「だめなことはだめ」だと言える仲間が本当の友達です。


2016年7月21日(木曜日)

3年生 島田市探検「野守の池」まで行ったよ

カテゴリー: - s1e03 @ 19時42分31秒

3年生の社会科で「島田市」の学習をしています。

今回は、島田市の北の方を探検しようということで

川根地区まで行きました。

R0038838.jpg R0038840.jpg

まずは天王山(てんのうやま)公園に行きました。

R0038852.jpg

R0038854.jpg

野守の池は1周しました。

R0038837.jpg

蓮の花がきれいに咲いています。

「あれは、レンコンの花ですよ。」

 

R0038861.jpg

「みんなニコニコです。暑くて疲れるけれど、楽しいです。」

R0038870.jpg

「あっ、亀がいる。」

「池の真ん中にぶくぶく大きな泡が出ているよ。」

「何か巨大生物がいるんじゃない。」

R0038881.jpg

野守の池の様子や、気づいたことをきちんとメモします。

R0038874.jpg

真剣な学習態度がすばらしいです。

R0038882.jpg

池にはトンボがたくさんいました。

トンボが帽子にとまっています。

R0038833.jpg

次の社会の学習で、島田の北の様子について話し合います。

 


2016年6月30日(木曜日)

給食試食会・授業参観会1・2・3年生

カテゴリー: - s1e03 @ 19時55分35秒

今日は家庭教育学級学習会(わかあゆ学級)と

授業参観懇談会がありました。

1年生の給食試食会の様子です。

R0013019.jpg

みんな表情が優しいです。

R0013021.jpg

今日の試食会のメニューは

豚丼・みそしる・えだまめ・もものかんづめ・牛乳 です

R0013028.jpg

お母さんとどんなお話をしているのでしょうか。

にっこにこです。

R0013029.jpg

R0013032.jpg

2年生の様子です

R0013061.jpg

R0013063.jpg

R0013064.jpg

3年生の様子です

R0013038.jpg

R0013039.jpg

R0013042.jpg

R0013041.jpg

とてもたくさんの方に参観していただきました。

ありがとうございました。


2016年6月29日(水曜日)

三遊亭遊喜さん  落語教室

カテゴリー: - s1e03 @ 19時56分10秒

3年生から6年生までの児童を対象に

三遊亭遊喜さんの落語教室を行いました。

R0013001.jpg

「わたしは島一小卒業生です。」 「えーーーっ。」

「向谷元町出身です。」 「おーーーーっ。」

R0013002.jpg

「小話を一つ。」

「ハトが何か落としたよ。」 「ふーん。」

R0013004.jpg

落語家体験を数人の児童がしました。

もちろん立候補です。進んでチャレンジすることはステキです。

R0013007.jpg

みんな羽織が似合います。

R0013012.jpg

R0013014.jpg

高学年も聞きました。

DSC_0248.jpg

「おかあちゃん、パンツが破れちゃったよ。」 「またかい。」

DSC_0256.jpg

DSC_0261_1.jpg

古典落語「転失気(てんしき)」

在所の住職。知ったかぶりで負けず嫌いだから、
知らないことを認めたがらない。

ある日、下腹が張って医者を呼んだ時
「てんしきはありますか。」
と聞かれ、「わからない」とは言えないのでしかたなく
「はい」と答えてしまった。

DSC_0262.jpg

子どもからの質問にも快く答えていただきました。

(子)「つらいことはありますか。」

(三)「全然ウケないときにはつらくなります。」

「そういうときには落ち込まずに「今日はお客が悪かった」と人のせいにして気にしないようにします。」

「皆さんも、小さなことで悩まずに、明るく生きてください。」

 


2016年6月28日(火曜日)

3年 食の指導

カテゴリー: - s1e03 @ 17時58分24秒

3年生を対象に食の指導を行いました。

給食センターから栄養教諭の佐藤先生が来てくださいました。

(写真は3の2の様子)

R0012983.jpg

体を作る赤の食材

体の調子を整える緑の食材

エネルギーになる黄色の食材

R0012985.jpg

バランスよく食べることが体にとって大切です。

どれか1色だけでは健康な生活はできません。

R0012986.jpg

「では、プリントの食材を色分けしてみましょう。」

「桜エビは何色かな。」 「赤だよ。」

R0012987_2.jpg

「食」についてたくさんの学習をしました。

今まで何となく食べていたご飯が、科学的に考える食となります。

R0012989.jpg

真剣な学習態度がよかったです。


2016年6月4日(土曜日)

運動会大成功

カテゴリー: - s1e03 @ 17時11分21秒

運動会を行いました。

過ごしやすい気候の中、すてきな運動会となりました。

PICT2267.jpg

1年生による代表の言葉です。

PICT2279.jpg

校長先生の話の聴き方がステキです。

PICT2281.jpg

PICT2294.jpg

応援団長による選手宣誓

PICT2312.jpg

エール交換

PICT2315.jpg

PICT2328.jpg

大きい声で応援します。

PICT2378.jpg

徒競走

PICT2390.jpg

台風の目

PICT2418.jpg

PICT2424.jpg

棒を跳び越えるのが大変です。

PICT2426.jpg

PICT2460.jpg

低学年団体演技

PICT2522.jpg

 

高学年団体競技

PICT2809.jpg

組体操

PICT2833.jpg

かっこいーーー

PICT2876.jpg

スターウオーズのテーマに合わせた演技でした

PICT2885.jpg

戦いまで表現されています

PICT2914.jpg

一つ一つの演技が決まります

PICT2896.jpg

PICT2933.jpg

立ち姿もかっこいいです

PICT2956.jpg

PICT3133.jpg

リレー

PICT3110.jpg

PICT3168.jpg

閉会式

PICT3180.jpg

白組優勝おめでとうございます

PICT3190.jpg 

優勝旗授与

PICT3208_1.jpg

児童会種目優勝は赤組です

大変すばらしい運動会となりました。

御協力いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

 


2016年5月24日(火曜日)

3年 リコーダー講習会

カテゴリー: - s1e03 @ 16時20分25秒

3年生になるとリコーダーの学習をします。

今日は講師の鈴木先生をお招きしてリコーダーの講習会を行いました。リコーダーを吹く姿勢、指の置き方など丁寧に指導していただきました。

CIMG1301.jpg

 リコーダーが上手になる秘密のテクニックも教わり、どの子もリコーダー練習を早くやりたい様子でした。

CIMG1303_1.jpg

CIMG1304.jpg

これからたくさん練習してリコーダー名人になろう。

CIMG1305.jpg


2016年5月20日(金曜日)

避難訓練

カテゴリー: - s1e03 @ 18時24分05秒

大きな地震が発生したという想定で避難訓練を行いました。

「地震です。先生の指示に従って避難しなさい。」

R0011737.jpg

合い言葉は「お す し も」

おさない

すばやく

しゃべらない

もどらない

R0011738.jpg

落ち着いて、でも、すばやく避難します。

R0011739.jpg

 

R0011746.jpg

先生方も真剣です。

本番さながらに報告します。

R0011747.jpg

防災ずきんがかわいいです。

かわいいですが、ガラス等の落下物を防ぐのには非常に有効です。

肩まで守られます。

R0011753.jpg

校長先生のお話も真剣に聞きました。

「学校以外にいるときに地震が来たらどうするかも考えなければなりません。」

R0011755.jpg

全体指導の後は各学年での指導です。

「避難訓練は100点でなければいけません。」

3年生も真剣です。

R0011764.jpg

1年生も先生の話を一生懸命聞いていました。

R0011767.jpg

 


2016年5月19日(木曜日)

3・4年運動会演習 ソーラン節伝授

カテゴリー: - s1e03 @ 16時17分25秒

3・4年生の運動会練習です。

3・4年生は団体演技でソーラン節をやります。

4年生が3年生に踊りを伝授します。

DSC_0005.jpg

まずは、4年生が3年生にやって見せます。

DSC_0007.jpg

3年生は先輩の踊りを真剣に見つめます。

1・2年生の時には「かわいい」でしたが、今度は、「かっこいい」「力強い」です。

DSC_0008_2.jpg

4年生も、今年は先生役なので気合いが入ります。

DSC_0012_2.jpg

3年生も一緒に踊ります。

4年生の振りを見ながらなので、覚えが早いです。

DSC_0015.jpg

3年生と4年生は同じ踊りを踊りますが、目的も内容も違います。

教える側と教えられる側では意識もちがいます。

DSC_0016.jpg


2016年5月10日(火曜日)

3年遠足(白岩寺・川越遺跡)

カテゴリー: - s1e03 @ 10時47分36秒

3年生の遠足の様子です。

3年生は島田市の昔話(島田の民話)をたどって歩きました。

 

CIMG1258.jpg

大善寺

「灯籠の松」 天狗が来て松に灯籠を掛けていったという伝説があります。

和尚さんがお話をしてくれました。

CIMG1262.jpg

帯通りでからくり時計を見ました。

ちょうど11時で、大奴が登場しました。

CIMG1263.jpg

川越遺跡は社会科でも学習します。

CIMG1255.jpg

朝顔の松公園です。

CIMG1268.jpg

お地蔵さんの前でお弁当です。

CIMG1272.jpg

CIMG1273.jpg

CIMG1275.jpg

 


2016年4月25日(月曜日)

3年生の掃除の様子

カテゴリー: - s1e03 @ 16時51分09秒

3年生の掃除の様子です。

やる気満々で「もくもく掃除」(黙黙掃除)に取り組んでいます。

P1040742.jpg

3年生になると、掃除分担が大幅に増えます。

P1040743.jpg

職員室校長室の前の廊下掃除です。

一生懸命磨くので、ぴかぴかです。

P1040744.jpg

鏡のように反射しています。

すばらしい掃除です。

P1040745.jpg

教室掃除は、少ない人数になります。

P1040747.jpg

ぞうきんの使い方もばっちりです。

P1040750.jpg

P1040751.jpg

靴箱掃除も丁寧にできています。

P1040754.jpg

ここもぴかぴかです。

P1040756.jpg

すてきな掃除ができています。

P1040757.jpg

掃除がきちんとできる学校はいい学校だと思います。

子どもたちが落ち着いて生活できているバロメーターです。


2016年4月23日(土曜日)

授業参観会

カテゴリー: - s1e03 @ 16時23分28秒

授業参観会を行いました。

R0011416_1.jpg

教師も子どももニコニコ。いい表情です。

R0011415_1.jpg

R0011422_1.jpg

R0011428_1.jpg

1年生は、初めての5時間目の授業でした。

みんな一生懸命授業をやっていました。

R0011435_1.jpg

1年生でも立派に発言できます。すごいです。

R0011438_1.jpg

手の挙げ方がステキ。

R0011443_1.jpg

いい雰囲気の授業でした。

R0011453_1.jpg

高学年も積極的に発言できています。

R0011465_1.jpg

たくさんの保護者の皆さんに来ていただきました。

ありがとうございました。

 


2016年4月22日(金曜日)

1年生を迎える会

カテゴリー: - s1e03 @ 20時35分42秒

1年生を迎える会を行いました。

6年生のペアさんと入場です。

R0011355_1.jpg

1年生も6年生もちょっと照れくさそうです。

R0011359_1.jpg

R0011360_1.jpg

R0011366_1.jpg

1年生は、一人一人全員が自己紹介をしました。

R0011371.jpg

R0011372.jpg

R0011373.jpg

R0011374.jpg

R0011375.jpg

2年生は、歌のプレゼントをしました。

R0011381.jpg

R0011383.jpg    

3年生は「あいさつ」「登校班」の寸劇です。

R0011387.jpg

4年生は「運動会」についてです。

R0011394.jpg

5年生は委員会について説明しました。

R0011397.jpg

すっかり打ち解けた1年生と6年生ペアです。

R0011406.jpg

あたたかい心と笑顔の多い

大変すてきな会となりました。

 

 


2016年4月13日(水曜日)

春の日の運動場

カテゴリー: - s1e03 @ 14時25分10秒

桜が満開を過ぎ、散り始めました。

気温も高くなり、半袖の子どもの姿が目立つようになっています。

R0011195.jpg

「これはミニサッカーゴールです。網の上に乗ると壊れてしまいます。」

R0011196.jpg

学校の様々な決まり事を、1年生に丁寧に教えます。

1年生も真剣に聞いていました。

R0011203.jpg

「倉庫の裏には入りません。」細かいことまで伝えます。

R0011209.jpg

「プールが楽しみですね。プールには勝手に入ってはいけません。」

「プールに向かって石を投げません。」

R0011218.jpg

「これは給水タンクです。ここの水を使ってもいいです。」

(給水タンクは使った分だけ水が随時補給されますので、水は使った方が中身が新しくなるのです。)

R0011229.jpg

「雲梯できるかな。」

 

3年生は理科の学習で「春探し」をしています。

(写真は3の1)

R0011193.jpg

「タンポポ見つけたよ。」

R0011198.jpg

花壇の花が満開です。

R0011222.jpg

(5・6組)

上手に並べますね。

R0011188.jpg

ボールを出してサッカーです。

R0011224.jpg

「たかや先生、いくよ。えい。」

「たかや先生、いくよ。えい。」

「たかや先生、いくよ。えい。」

「たかや先生、いくよ。えい。」

「みんなで先生に向かって蹴ったら、先生全部は返せないよーーー。」

楽しそうでした。

R0011227.jpg


2016年4月7日(木曜日)

平成28年度 新任式・始業式

カテゴリー: - s1e03 @ 16時05分19秒

平成28年度が始まりました。

着任式では、本年度赴任した先生の紹介がありました。

DSC_0004_1.jpg

一人ずつ、自己紹介をしました。

DSC_0009.jpg

浅原先生(初倉小学校より)

DSC_0014.jpg

山田先生(牧之原市立萩間小学校より)

DSC_0011.jpg

岡崎先生(六合東小より)

DSC_0017.jpg

山崎先生(川根本町立中央小より)

DSC_0018_2.jpg

本川先生(富士市立青葉台小学校より)

DSC_0019_1.jpg

安木先生(新規採用)

DSC_0023.jpg

児童会長が歓迎の言葉を言いました。

大変立派でした。

DSC_0026.jpg

本校校歌を児童会が渡しました。

DSC_0034.jpg

始業式です。

校長先生のお話がありました。

「考えよう つながろう」これが今年の大きな目標です。

「楽しい授業。」を目指します。先生とどんな授業を目指すのか考えてください。

DSC_0044.jpg

担任発表の様子です。

DSC_0045.jpg

児童代表の言葉は2年生と4年生からでした。

「ゆっくり丁寧に、きれいな字を書きたいです。」

「授業では、考えを深めるような話し合いをしたいです。」

DSC_0048.jpg

教科書授与を行いました。

DSC_0050.jpg

とても立派な態度で授与式が行えました。

 

 


2016年3月18日(金曜日)

平成27年度 修了式

カテゴリー: - s1e03 @ 11時29分13秒

平成27年度 修了式を行いました。

まずは、修了証書授与です。

各学年の代表1名が校長先生から修了証書をいただきました。

P1010599.jpg

P1010601.jpg

P1010603.jpg

P1010605.jpg

P1010606.jpg

P1010608.jpg

P1010610.jpg

校長先生の話です。

「美しい花はそれだけで咲くわけではありません。土を用意し、水をかけ、太陽の光と少しの肥料を与えることが必要です。」

「一度水をかけただけでは、花は咲きません。枯れてしまいます。水を毎日かけることが必要です。同じように、目標を達成させるためには一度きりの努力では足りないのです。」

P1010613.jpg

<春休みの宿題>・・・校長先生より・・・・

1 健康で安全に過ごす(飛び出しを絶対にしない)

2 ルールや約束を守る

3 新しい学年での自分の目標を考える

P1010615.jpg

<児童代表の言葉>すばらしい発表でした。

1年生「計算カードと漢字を丁寧に書くことをがんばりました。2年生になったらかけ算と漢字をきれいに書くことをがんばりたいです。」

5年生「考えよう行動しよう  を意識して行動しました。授業では友達の意見を聞き反応し、わかりやすく意見をつなげることを意識しました。」「トイレのスリッパも、乱れているときには整頓しました。来年は目標とされる6年生になりたいです。」

P1010620.jpg

6年生から在校生へのプレゼントがありました。

P1010625.jpg

「縄跳び台です。これがあれば二重跳びも三重跳びもできます。」

P1010626.jpg

全校で「ありがとう。」を言いました。


2016年3月12日(土曜日)

そろばん学習 3の2

カテゴリー: - s1e03 @ 10時11分25秒

現在も算数でそろばん学習が行われています。

和文化教育の一つでもあります。

R0010845.jpg

子どもたちのほとんどが、そろばん初体験です。

R0010840.jpg

「ねがいましては、1円也、23円也・・・・。」

はじめてのそろばんはなかなか難しいです。

R0010841.jpg

使っているうちに、子どもたちはすぐにマスターしました。

1の玉、5の玉があってなかなか難しいのですが、そろばんで数字を表示できるようになりました。

R0010842.jpg

「7は、5の玉一つと1の玉二つですね。」

「親指と人差し指で、同時に玉を動かせるといいですね。」

R0010844.jpg


2016年3月1日(火曜日)

3年 島田市博物館・川越遺跡見学

カテゴリー: - s1e03 @ 10時16分20秒

3年生が社会科の学習で島田市博物館に行きました。

(今回は3の2の写真です。)

DSCN0255.jpg

1組・2組・3組それぞれに博物館の先生がついてくれました。

DSCN0267.jpg

まずは、川越遺跡の「川会所」見学です。

DSCN0281.jpg

連台越しの説明を聞いた後、実際に連台に乗ったり肩に担いだりしました。

DSCN0282.jpg

「この台に人を乗せて川を渡るのは大変だなあ。」

DSCN0289.jpg

殿様の乗るかごは豪華でした。

DSCN0294.jpg

博物館分館も見学しました。

民俗資料館の中には昔のものがいっぱいです

DSCN0311.jpg

石臼を回して米を粉にしてみました。

DSCN0313.jpg

昔の足踏みオルガンです。

子どもたちにとって電気を使わない足踏み式のオルガンは珍しい昔のものです。

DSCN0315.jpg

掘りごたつに入って暖まっています。

こたつの中には火のついた炭が入ってます。

R0038633.jpg

博物館本館です。

R0038726.jpg

大奴ポーズ

R0038731.jpg

 


2016年2月25日(木曜日)

授業参観・学校説明会・懇談会 1・2・3年

カテゴリー: - s1e03 @ 16時15分29秒

授業参観会・学校説明会・懇談会を行いました。

学校説明会は体育館で行いました。

来年度の教育方針や重点目標の説明をしました。

P1010336.jpg

授業づくり部・学級づくり部・活動づくり部・健康安全づくり部の4部の部長がそれぞれの指導の重点を説明しました。

P1010338.jpg

P1010341.jpg

学校説明会の後は、懇談会でした。

各クラスでそれぞれに行いました。

R0010683.jpg

多くの皆様が残ってくださいました。

楽しそうな笑い声も、あちらこちらから聞こえてきました。

R0010684.jpg

R0010687.jpg

明日は4・5・6年・5・6・7組の参観日です。

どうぞおいでください。


2016年2月3日(水曜日)

3年生 ラグビー教室

カテゴリー: - s1e03 @ 19時08分08秒

今回は、3年生がラグビー教室の体験をしました。

コーチは、静岡高校からいらしてくださる村上先生です。

CIMG1540.jpg

最初は体育館で、ラグビー競技の説明や、これからの活動の説明などを聞きます。

CIMG1542.jpg

さあ、運動場で体験です。

気温は低いですが、風もなくよい天気でした。

CIMG1543.jpg

3種類の活動をしました。

CIMG1546.jpg 

ボールを持っている子はゴールに向かって走ります。

ボールを持っていない子は、それを邪魔します。

CIMG1556_1.jpg

こんどは、ボールで友達を狙います。

ボールに当たったらアウトです。

CIMG1575.jpg

「ボールがヘンにはねるので、当てた後に取りに行きにくいよ。」

CIMG1578.jpg

全力ダッシュです。

CIMG1594.jpg

タグラグビーです。

おかちゃん(先生)の指示で、一生懸命攻撃します。

「難しい」が「楽しい」に変わりました。

白熱した体験となりました。


2016年2月1日(月曜日)

3の2 稲荷神明宮の見学

カテゴリー: - s1e03 @ 12時12分21秒

社会科の学習で「稲荷神明宮神社」に行きました。

学校のすぐ近くの神社です。

R0010321.jpg

地域に伝わる文化や歴史ある建物などを調べています。

R0010326.jpg

ここでは、お祭りや御神輿も出るそうです。

R0010329.jpg

なんと、男子児童が境内で寛永通宝を拾いました。

江戸時代のお金です。

R0010332.jpg

狛犬に興味津々です。

R0010335.jpg

なぜか、狛犬の足下に小さな狛犬が居ます。

R0010334.jpg

普段何気なく見ている神社ですが、詳しく調べると新しい発見がたくさんありました。

 


2016年1月27日(水曜日)

チア・アップコンテンツ(家庭学習編)の紹介

カテゴリー: - s1e03 @ 11時16分34秒

 「子どもたちの家庭学習について、いっしょに考えてみませんか」

 静岡県教育委員会が、子どもたちの「自ら進んで学ぶ力」を育むための家庭学習について動画コンテンツ(チア・アップコンテンツ(家庭学習編))を作成しました。内容は、小学校版、中学校版、それぞれ11分の動画コンテンツで、静岡県の子どもたちのよさや課題、家庭学習のポイントなどが紹介されています。

 ぜひ、御覧ください。以下のURLをクリックしてください。

http://www.pref.shizuoka.jp/kyouiku/kk-060/contents.html

 

R0010114_1.jpg


2015年12月12日(土曜日)

一小祭1・2・3年生 

カテゴリー: - s1e03 @ 14時17分04秒

一小祭が行われました。

合い言葉は 「 学ぶ楽しさ 伝える工夫 」です。

PICT2117.jpg

オープニングの様子です。

PICT2119.jpg

「がんばるぞ。」 「おーーーーっ。」

いよいよ一小祭スタートです。

PICT2133.jpg

一人一人が自分の役割を持ち、伝え方を工夫していました。

PICT2134.jpg

(1年生)

1年生はお店屋さんが多かったです。

生活科で学習したことをよく生かしていました。

PICT2147.jpg

小さい子のお世話をしている1年生を見ると、お兄さんお姉さんだなと感じます。

PICT2158.jpg

最初は緊張していましたが、すぐに慣れて元気と笑顔が出てきました。

PICT2149.jpg

今日のためにたくさん準備しました。

PICT2152.jpg

(2年生)

2年生は、お客さんに1000円渡し、そのお金で商品を買ったり、イベントに参加したりする方式でした。

「1000-200=800  800円おつりです。」

計算もがんばります。

PICT2181.jpg

マッサージ屋さんもありました。

ハンドマッサージです。

PICT2175.jpg

お団子作りのシェフです。かっこいいです。

PICT2162.jpg

車掌さんです。かっこいいです。

PICT2182.jpg

(3年生)

お茶についての発表です。

PICT2190.jpg

PICT2191.jpg

2年生の時にはお店屋さんでしたから、このような本格的な発表形式は初めてです。

学習内容も、生活科から総合的な学習へとグレードアップです。

PICT2207.jpg

すてきな笑顔です。

PICT2208.jpg

実際にお茶が飲めるコーナーもありました。

大人気で長い列ができていました。

PICT2276.jpg

PICT2278.jpg

 

 

 


2015年12月10日(木曜日)

3年生 一小祭の準備

カテゴリー: - s1e03 @ 13時13分34秒

3年生の一小祭の準備の様子です。

準備はほとんど整っています。

発表の練習の段階になっています。

R0038485.jpg

どんな話し方で発表するか、考えながら練習です。

R0038486.jpg

みんな真剣に準備しています。

R0038484.jpg

本番も、今日のようなきらきら笑顔で発表してほしいです。

R0038489.jpg

R0038492.jpg

順番に、お客になって、発表の手伝いもしました。

R0038497.jpg

R0038498.jpg

お茶の学習の発表です。

R0038500.jpg

どうぞ、12日にはおいでください。お待ちしています。

 

 


2015年11月16日(月曜日)

PTA校内整備作業(123年保護者)

カテゴリー: - s1e03 @ 08時11分53秒

PTA校内整備作業を日曜日に行いました。

休日にもかかわらず、たくさんの保護者の皆さんが参加してくださいました。

ありがとうございました。

CIMG8067.jpg

今回、朝から雨が降ってしまったので、校内に絞って整備していただきました。

CIMG8068.jpg

普段から、子どもたちもきちんと掃除していますが、大人の掃除はさすがひと味ちがいます。

廊下やガラスやトイレがぴかぴかになりました。

CIMG8071.jpg

普段、手が届かないところまできれいになりました。

CIMG8072.jpg

よりよい学習環境となりました

CIMG8073.jpg

CIMG8076.jpg


2015年11月11日(水曜日)

3年お茶の郷見学

カテゴリー: - s1e03 @ 14時27分54秒

3年生がお茶の郷に見学に行きました。

総合的な学習で「お茶」を学んでいます。

(カメラマンが3の3と一緒に行動したので、写真は3の3の様子です。)

R0038045.jpg

煎茶の試飲です。玉露です。

「おいしーー。」 と言う子あり、「にがーーーい。」と言う子あり。

R0038048.jpg

R0038050.jpg

石臼で、抹茶作り体験です。

茶葉が抹茶に変化することを体験的に知りました。

R0038056.jpg

R0038064.jpg

R0038068.jpg

2回目の試飲は「凍頂ウーロン茶」です。

花の香りがします。

R0038073.jpg

R0038074.jpg

施設内のすべて係の方が案内・説明してくださいました。

R0038077.jpg


2015年10月5日(月曜日)

お茶の入れ方教室

カテゴリー: - s1e03 @ 20時56分55秒

3年生が「お茶の入れ方教室」をやりました。

指導は、島田市商工会と農林水産課の皆さんです。

CIMG0784.jpg

抹茶入り玄米茶・深蒸し茶・浅蒸し茶で

お茶の飲み比べをしました。

CIMG0788.jpg

お茶のおいしい入れ方も教わりました。

湯の温度を下げてから注ぎます。

CIMG0791.jpg

「深蒸しと浅蒸しでは、色も香りも違うよ。」

「味も違うね。」

CIMG0795.jpg

お茶について詳しくなると共に、お茶が好きになりました。

CIMG0800.jpg

CIMG0801.jpg

CIMG0802.jpg


2015年9月18日(金曜日)

3年 ス-パーマーケット(しずてつストア)見学

カテゴリー: - s1e03 @ 11時42分11秒

3年生の社会科の学習で、スーパーマーケットの見学に行きました。

しずてつストアさんが、快く3年生の見学を受け入れてくださいました。

見学する3の2の様子を紹介します。

R0037057.jpg

店長さんが、とても丁寧に子どものインタビューに答えてくれました。

R0037071.jpg

子どもたちも一生懸命メモしました。

見学の観点は

1 値段の工夫

2 品揃えの工夫

R0037083.jpg

3 新鮮さの工夫

4 便利さの工夫

R0037106.jpg

5 お年寄りや体が不自由な方への配慮

6 店員さんの様子

R0037118.jpg

「のりだけで60種類もあるよ。」

「ヨーグルトは110種類だよ。」

R0037130.jpg

いい見学ができました。

子どもたちの見学の態度もよいものでした。

しずてつストアさん、本当にありがとうございました。


2015年9月15日(火曜日)

自転車教室 3年生

カテゴリー: - s1e03 @ 11時44分16秒

3年生の自転車教室を行いました。

3年生は、家から自分の自転車を学校に持ってきました。

CIMG7209.jpg

自転車の点検整備の仕方や正しい自転車の乗り方について学びました。

CIMG7207.jpg

「とまれ」の標識を使って、正しく止まる練習もしました。

CIMG7217.jpg

子どもの交通事故の多くが、自転車での事故です。

安全に乗ってほしいです。

CIMG7220.jpg

交通事故のない、安全な乗り方をしてください。

CIMG7226.jpg


2015年9月11日(金曜日)

学校公開日

カテゴリー: - s1e03 @ 19時56分54秒

今日は学校公開日でした。

たくさんの保護者の皆様の参観をいただき、ありがとうございました。

(3年あぶトレ)

R0036948.jpgR0036955.jpg

(3の2 発表会)

R0036963.jpg

R0036964.jpg

(2年 野菜大好き サラダパーティー)

R0036968.jpg

R0036970.jpg

(5の1 理科)

R0036973.jpg

R0036975.jpg

(2の1 算数)

R0036979.jpg

R0036980.jpg

(1年 読み聞かせ講座「読み聞かせ体験」)

R0036984.jpg

R0036985.jpg

(6年 人権出前講座)

R0036994.jpg

R0036997.jpg

 


2015年5月21日(木曜日)

3の2 社会科学区探検(調査)

カテゴリー: - s1e03 @ 20時36分09秒

3年生の社会科で学区探検(調査)をしています。

現在の探検の目的は

1 地図をたよりに正確に歩けるようになること

2 学区の東西南北の様子と特徴を知ること

R0035936.jpg

安全な歩き方ももちろん重要です。

歩き方は上手でした。

R0035941.jpg

今日の目的地、ハラダ製茶さん

R0035942.jpg

目的地2 タナカ工業さん

R0035943.jpg

それぞれの目的地に応じて、担当班が決まっています。

その担当班が自分たちが決めたコースで先頭を歩きます。

みんなで、先頭グループに従って歩きます。

先頭グループは真剣さが段違いです。

R0035944.jpg

(おまけ)

先日、廊下でハイチーズ。

R0035540.jpg


110 queries. 0.394 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET