サイト内検索 

メインメニュー
島田第一小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 985985985
昨日 : 1427142714271427
総計 : 1304128130412813041281304128130412813041281304128
第一小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第一小学校月別過去記事

2016年10月16日(日曜日)

PTAバザー

カテゴリー: - s1e03 @ 13時12分31秒

今日はPTAバザーでした。

Exif_JPEG_PICTURE

朝早くから,入場の列ができました。

9:00から一中吹奏楽部の演奏会です。

Exif_JPEG_PICTURE

みんな一生懸命演奏してくれました。

卒業生の元気そうな顔も見られました。

Exif_JPEG_PICTURE

バザーのレジは、昨年度より大幅に増やしました。

Exif_JPEG_PICTURE

アイス屋さん、「アイスの実」が好評だったようです。

Exif_JPEG_PICTURE

ジュース屋さん

Exif_JPEG_PICTURE

金魚すくい

Exif_JPEG_PICTURE

スーパーボールすくい

Exif_JPEG_PICTURE

ティーボールバッティング

Exif_JPEG_PICTURE

ポップコーン

Exif_JPEG_PICTURE

らくがきせんべい

Exif_JPEG_PICTURE

ワッフル

 

たくさんの子どもたちが来ていました。

 

Exif_JPEG_PICTURE

輪投げや

Exif_JPEG_PICTURE

最後を締めくくるのはビンゴです。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

とても楽しいバザーになりました。

ご協力くださった皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2016年10月15日(土曜日)

バザー準備

カテゴリー: - s1e03 @ 15時22分46秒

明日、16日(日)はPTAバザーです。

今日は、その準備をしました。

Exif_JPEG_PICTURE

実行委員長さんからの合図で準備スタートです。

Exif_JPEG_PICTURE

たくさんの商品が集まりました。

ご協力ありがとうございました。

Exif_JPEG_PICTURE

全員で、値付け作業です。

激安です。

Exif_JPEG_PICTURE

いろんな品物があります。

Exif_JPEG_PICTURE

バザー以外にも、お店屋さんがたくさん出ます。

Exif_JPEG_PICTURE

とても楽しいイベントです。

皆さん来てくださいね。

Exif_JPEG_PICTURE

16(日)9:00からです。


2016年7月28日(木曜日)

夏季休業 8/28(日)まで

カテゴリー: - s1e03 @ 08時22分08秒

夏季休業(夏休み)です。8/28(日)までとなります。

夏休み中の学校図書館開放日をお知らせします。

8/9(火)8:30—11:50

8/19(金)8:30—11:50

借りていた本の返却と、新たな貸し出しができます。

R0013388.jpg

ホームページはしばらく休止します。

2学期になったら再開します。

(おしらせ)

8/29(月)2学期始業式の日ですが

引き渡し訓練を行います。

11:20までに学校に迎えに来てください。(引き渡し11:30頃)

全児童が対象です。(お迎えがないと帰宅できません)

どうしても都合がつかない場合は、どなたかに依頼してください。


2016年4月23日(土曜日)

PTA総会

カテゴリー: - s1e03 @ 16時37分59秒

PTA総会が行われました。

225名の保護者の皆さんが参加してくださいました。

R0011492_1.jpg

平成27年度PTA会長の片川さんです。

1年間ありがとうございました。

R0011509_1.jpg

平成28年度の役員が承認されました。

会長の加藤様はじめ役員の皆様、どうぞよろしくお願いします。

R0011510_1.jpg

本年度の学校職員も紹介されました。

R0011522_1.jpg

たくさんの参加がありました。

あたたかい拍手をありがとうございました。

R0011523_1.jpg

すべての議事が無事承認されました。


2016年3月14日(月曜日)

PTA運営委員会

カテゴリー: - s1e03 @ 10時03分28秒

先日PTA運営委員会が行われました。

集まったのは、本年度一小のために活躍してくださった本部役員を始め、各委員会の正副委員長さんです。

来年度のPTA本部役員さんも参加しています。

R0010972.jpg

本年度最後の会でした。

本年度の反省評価と来年度行われるPTA委員総会・PTA総会の計画を行いました。

R0010979.jpg

今年1年間、本当にありがとうございました。

R0010974.jpg

来年度引き続き役員をされる方もいます。

どうぞよろしくお願いいたします。


2016年1月29日(金曜日)

おしまちゃんコロッケ

カテゴリー: - s1e03 @ 12時09分33秒

給食に「おしまちゃんコロッケ」が出ました。

このメニューは、前日から

「おしまちゃんコロッケってどんなコロッケなんだろう。」

と話題になっていたメニューです。

R0010316.jpg

これが「おしまちゃんコロッケ」です。

マグロが原材料に入っていました。

練り物に近いコロッケという印象でした。

R0010318.jpg

おしるこ と きんぴらゴボウ のセットは昔から変わりません。

R0010319.jpg

この日はイチゴもついて豪華メニューでした。


2016年1月27日(水曜日)

チア・アップコンテンツ(家庭学習編)の紹介

カテゴリー: - s1e03 @ 11時16分34秒

 「子どもたちの家庭学習について、いっしょに考えてみませんか」

 静岡県教育委員会が、子どもたちの「自ら進んで学ぶ力」を育むための家庭学習について動画コンテンツ(チア・アップコンテンツ(家庭学習編))を作成しました。内容は、小学校版、中学校版、それぞれ11分の動画コンテンツで、静岡県の子どもたちのよさや課題、家庭学習のポイントなどが紹介されています。

 ぜひ、御覧ください。以下のURLをクリックしてください。

http://www.pref.shizuoka.jp/kyouiku/kk-060/contents.html

 

R0010114_1.jpg


2016年1月25日(月曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - s1e03 @ 10時31分35秒

読み聞かせの様子です。

寒い中、たくさんの読み聞かせボランティアさんが来てくださいました。

R0010243.jpg

どのクラスの子どもたちも集中して聞いています。

R0010244.jpg

ボランティアさんの読むスタイルは様々です。

R0010246.jpg

R0010247.jpg

R0010248.jpg

R0010252.jpg

R0010253.jpg

R0010254.jpg

どうもありがとうございます。

今後もよろしくお願いします。


2015年12月4日(金曜日)

志太・榛原地区通級指導教室担当者研修会

カテゴリー: - s1e03 @ 11時30分33秒

志太・榛原地区通級指導教室担当者研修会を行いました。

本校には

幼児ことばの教室

学齢児童ことばの教室

いずみの教室

の3つの通級指導教室があります。

R0038430.jpg

今日の研修では、志太・榛原地区の通級指導教室担当者が集まって、

教室経営についての講習会と情報交換を行いました。

R0038431.jpg

事例研究では、よりより指導について、協議会を行いました。

R0038432.jpg

熱心な討議が行われました。

R0038433.jpg

R0038434.jpg

講師としてお呼びした駿園学園の藁科先生には

「リソースルームの支援に「発達」を生かす」の講演をしていただきました。

R0038435.jpg

 


2015年11月2日(月曜日)

11月の朝礼

カテゴリー: - s1e03 @ 11時00分30秒

11月になりました。霜月です。

今日の朝礼の様子です。

R0038002.jpg

みんな真剣に聞いています。

聞く態度がとてもいいです。

R0038005.jpg

「みかんがなっているのはみかんの木」

「リンゴがなっているのはリンゴの木」

R0038006.jpg

「米がなっていますが(米の木)とは言いません。稲ですね。」

「みかん畑、リンゴ畑、トウモロコシ畑・・・・・・稲畑ではなく(田んぼ)ですね。」

「このように、我々日本人にとって、お米は特別なのです。」

R0038007.jpg

市内陸上記録会の表彰です。

島田市で6位までに入賞した児童に賞状を手渡しました。

R0038014.jpg

R0038019.jpg

出場した選手みんなが、最高の力を発揮しました。

R0038020.jpg


2015年9月29日(火曜日)

中秋の名月

カテゴリー: - s1e03 @ 16時58分41秒

本校では本年度「和文化教育」を大切にしています。

先日の日曜日は「中秋の名月」でした。

しかし、あいにくのお天気で月は見られませんでした。

R0037211.jpg

収穫の秋です。

学校の敷地内にある栗の木からとれた栗です。

R0037212.jpg

月見団子です。

紙粘土でできていて食べられません。

子どもたちが触るので、少し黒くなっています(笑)

R0037213.jpg

月曜日の「スーパームーン」です。

1年間で一番、月が地球に近づく日です。

いつもよりも大きく見えました。

R0037233.jpg


2011年11月7日(月曜日)

わかあゆバザー

カテゴリー: - s1e03 @ 13時41分21秒

 わかあゆバザー  2011
      みんなでつなごうチャリティバザー

 昨日(6日(日))、PTA主催の『わかあゆバザー 2011』が盛大に行われました。バザーの会場になった体育館、音楽室、ワークスペース、1年教室に集まった人数はおよそ700人。どのコーナーにも順番待ちの長い列ができていました。購入した品数が多くて持ちきれず、体育館の片隅に固めておいてある光景も見られました。
 最後に参加者全員でビンゴをやりバザーが終わりました。

    1_208.jpg   2_202.jpg   3_191.jpg

          開店前の会場             開会式

    4_163.jpg   5_142.jpg   6_142.jpg

    9:00 開店     開店と同時に品物の周りは人だかり

    7_110.jpg   8_83.jpg   9_55.jpg

             PTA会長自らPR活動 魚釣り(景品は豪華!)

    10_28.jpg   11_65.jpg   12_50.jpg

  スーパーボールすくい   金魚すくい    シャボン玉発生器

 

    13_28.jpg   14_24.jpg   15_19.jpg

落書きせんべい・水あめ  パン・フランクフルト    ペイント

    16_17.jpg   17_13.jpg   18_7.jpg

     閉店間近       ビンゴ大会       閉会式


2011年3月31日(木曜日)

平成22年度が終わりました。

カテゴリー: - s1e01 @ 14時06分47秒

平成22年度がおわりました。

アクセス150,000件突破

 3月31日、今日で平成22年度が終了です。22年度はこのホームページをたくさんの方々に見ていただきました。一日のアクセス件数が1,000件を超えるようになり、今までの総アクセス件数も150,000件を超えました。

ありがとうございました

23年度も島一小HPをご覧ください。

1_177.jpg3_165.jpg 4_139.jpg 6_119.jpg  7_93.jpg 8_67.jpg 9_47.jpg11_62.jpg 1_179.jpg 2_177.jpg


2011年3月30日(水曜日)

桜が咲き始めました

カテゴリー: - s1e01 @ 08時36分06秒

桜が咲き始めました

 離任式が終わった春休みの学校はとても静かです。先週までと打って変って春の暖かさになり、校庭の桜も一気に開花の準備を始めました。28日には一輪の花が咲きました。そして今日はその数を増やしました。きっと、23年度の始業式・入学式にはきれいな花で子供たちを迎えてくれるでしょう。楽しい気持ちで新年度が始まりそうです。

おととい

13_27.jpg 12_45.jpg

今日

2_176.jpg


2011年3月28日(月曜日)

離任式

カテゴリー: - s1e01 @ 10時21分48秒

離任式

 今日は暖かい春の日差しの中で離任式が行われました。

退職 土屋雅子 伊藤正子

転出 藁科洋子 今泉泰美 亀山泰弘 杉本香織 松原由佳理

 島一小勤務の長い、短いはありましたが島一小の子供たちのためにご尽力いただきました。新しい勤務校でも健康に留意され頑張ってください。

17_12.jpg 16_16.jpg 15_18.jpg 14_23.jpg 13_26.jpg 12_44.jpg 11_61.jpg 10_23.jpg 8_66.jpg 7_91.jpg 6_117.jpg 5_119.jpg 3_164.jpg 2_175.jpg 1_176.jpg


2011年3月25日(金曜日)

来年度の準備・新任の先生方

カテゴリー: - s1e01 @ 14時07分22秒

来年度の準備

 春休みに入ってからは教職員で今年度のまとめ・整理と来年度へ向けての準備をしています。また、今日は4月から島一小に勤務する先生方がお見えくださいました。櫻井真二校長、鈴木公乃先生、菅沼秋子先生、瀧由美子先生、荒井恭子先生(養護教諭)よろしくお願いします。

3_163.jpg 2_174.jpg 1_174.jpg 1_175.jpg


2011年3月24日(木曜日)

校庭と中庭の桜

カテゴリー: - s1e03 @ 07時32分41秒

校庭と中庭の桜

 今年は昨年より春が遅いようです。春休みに入ってからも寒い日が多いです。そんな中で、校庭の桜は固かったつぼみがほんの少し大きくなりました。中庭の小さな花の桜は蕾が膨らみ、かわいい花を咲かせ始めました。入学式には満開のお花が一年生を迎えてくれるかな?今週いっぱいは気温の低い日が続くようです。体調を崩さず、元気に過ごしてください。東北方面の被災されている皆さんが心配です。暖かい生活と食料や日常に必要なものが早く届くといいです。

4_138.jpg 3_158.jpg 2_173.jpg


2011年3月18日(金曜日)

修了式・募金・卒業式準備

カテゴリー: - s1e03 @ 16時18分25秒

平成22年度 修了式

 今日は平成22年度の修了式を行いました。インフルエンザ・風邪が流行しているため1年生から6年生まで一堂に集まるのは心配です。そこで、放送を通して修了式を行いました。今日はこの一年頑張ったことを代表の平賀さん(1年)松村さん(3年)杉本さん(6年)が発表してくれました。どの学年の子供たちも大きく成長しました。また、6カ年皆勤の6年1組大石さん、北川さん、2組増田さん、湯口さん、3組荒波さん、福田さん、本人の頑張りとともに家族の皆さんのご支援に拍手を送りたいです。この頑張りを来年度も持ち続けてほしいです。修了証書は各学年の代表(1年磯村さん、村田さん、2年岡山さん、3年杉山さん、4年磯村さん、5年安井さん、6年曽根さん)のお友達に校長室で授与しました。いよいよ明日は卒業式です。在校生の代表として5年生が出席します。

4_134.jpg 6_114.jpg 7_88.jpg 8_63.jpg 9_44.jpg 10_21.jpg

 

募金

 温かい募金が今日もたくさん集まりました。ありがとうございました。募金にこんなメッセージが添えられていました。児童から・・・「東北地方の皆さんへ、がんばってください。おうえんしています。」家族の方から・・・「連日、ニュースを見るたび胸を痛めております。この寒い中、被災地の方々はさぞかし辛い日々を過ごしているのかと思うと、いたたまれなくなります。日本に住んでいるかぎり、そして東海にもいつかは大きな地震がくるでしょう。決して人事ではない。1月17日の阪神大震災、3月11日の東日本大震災、各外国で起こった大震災、私たち日本人は忘れてはいけないと思います。そして、私たちにできることは節約、節電、そして義援金です。こうした学校での義援金の呼びかけはとても良いことだと思います。少しでも多く集まることを願っています。そして被災地の方々が一日も早く平和に過ごせることを心から願い、祈っています。」温かい皆さんの気持ちが被災地の皆さんに届きます。集まった募金は島田市のすべての小中学校のものと一緒にして送らせていただきます。ありがとうございました。

1_171.jpg 2_170.jpg 3_155.jpg

卒業式準備

 5年生と教職員で心をこめて明日の卒業式の準備をしました。次のリーダーの5年生が大活躍をしました。あとは本番を待つばかりです。6年生が元気で出席できることを祈っています。

1_172.jpg 2_171.jpg 3_156.jpg 4_136.jpg 5_117.jpg 6_115.jpg 7_89.jpg 8_64.jpg9_45.jpg 10_22.jpg 11_59.jpg 12_42.jpg 13_24.jpg 14_22.jpg 15_17.jpg 16_15.jpg 17_11.jpg 18_6.jpg 19_3.jpg 20_3.jpg

  


1年が終わります(校長室便り14)

カテゴリー: - s1e01 @ 08時57分09秒

今年度が終わります。

平成22年度が終わります。1年間ありがとうございました。特に、このHPをご覧いただいている方が今年度はとても増えました。ありがとうございました。

校長室便り(14)

   校長室から(14)     「ぼく・わたしってすごい」        

 平成22年度が終わります。この一年間、子供たちは大きく成長してきました。「わかあゆっこ」たちは、とても素晴らしい力を持っています。今まで、その力をさまざまなことで発揮してきました。「にこにこ・ほかほか・もくもく」を合言葉に取り組んだ明るい挨拶、温かい言葉かけ、黙って掃除は島一小の自慢です。

 3月の締めくくりの時期にあたり、一年間を振り返って自分の成長に気付かせたいと思います。「おう、僕ってこんなことができるようになった。」「私は○○をやりとおした」など「じぶんってすごいなあ」と思ったことは自信になり、次への意欲になります。「中学校へ行ったら○○を頑張るぞ。」「○年生になったら、今までできなかった○○を頑張るぞ。」

 春は草木が芽吹き、生命力高まる季節です。一小の「わかあゆっこ」にとっても次のエネルギーを発揮する季節でもあります。夢や希望をもって、明るい春になるようにしたいです。

春休みに入りますが引き続いて、家庭・地域で子供達を温かく見守っていただきたいと思います。平成22年度のご支援・ご協力、ありがとうございました。

 

 


2011年3月17日(木曜日)

募金・今年度最後の給食・ドミノ他

カテゴリー: - s1e02 @ 15時31分27秒

今年度最後の給食

 今朝は冬に逆戻りをしたような寒さでした。東北方面の被災された方々の健康が心配です。あたたかい食べ物、医薬品、暖房、燃料など最低限の物資が一日も早く届くように願います。今日は今年度最後の給食でした。献立は「すごもりたまご」「茹でブロッコリー」「チリコンカーン」「キャロットパン」「牛乳」でした。一年間おいしい給食をありがとうございました。こういうおいしい給食がいただけることに感謝しながらいただきました。

4_132.jpg 5_115.jpg 6_113.jpg

東日本大震災募金

 今日もたくさんの募金をありがとうございました。みんなの気持ちがきっと被災された皆さんに届くと思います。

1_169.jpg 2_168.jpg 3_153.jpg

最後のドミノ倒し

 6組では今年度最後のドミノ倒しが昼休みに行われました。今年度ずいぶんたくさんのドミノ倒しが行われましたが、回を重ねるごとにグレードアップしています。今回が最終とあってたくみさんの力の入りようも格別です。ギャラリーもいっぱいです。見事に倒れ拍手喝さいでした。

1_170.jpg 2_169.jpg 3_154.jpg 4_133.jpg 5_116.jpg

 

インフルエンザ情報

 6年生は、今日まで3日間の学年閉鎖でした。健康状態は、少しずつ快方に向かっている子が多いです。土曜日に卒業式があるのでそれまで大事をとっている子もいます。全校で明日は通常登校です。修了式を行いますが、インフルエンザの広がりが心配されますので、体育館では行わず、放送を使って行います。6年生が早く元気になって土曜日に行われる卒業式に出席できることを願っています。1・2・3・4年生は明日で学校が終わります。5年生は在校生代表で卒業式に出席します。卒業式が土曜日に行われるため、22日(火)は振り替え休業日となり学校は閉庁です。


2011年3月16日(水曜日)

私たちにできること・他

カテゴリー: - s1e03 @ 16時26分43秒

私たちにできること

 東日本大震災復興に向けての募金にご協力ありがとうございます。「今、私たちにできることを・・・」ということで、たくさんの皆様方からの募金が届いています。ありがとうございます。18日まで受け付けますのでご協力をお願いいたします。また昨夜10時31分に静岡県東部を震源とした地震が起こり、島田市も震度3の揺れがありました。子供たちの中には今回の地震や報道等で精神的に不安を持つ子もいると思います。地震の時の対処の仕方、備えなどを話し合ったり、準備をしたりしながら心が安定できるようお願いします。

1_168.jpg 2_167.jpg

インフルエンザ情報

 昨日・今日の2日間、6年生が学年閉鎖をしました。今日午後、6年生の健康状態を調査しました。その結果、まだ、体調の悪い子がたくさんいることが分かりました。そこで、明日17日まで学年閉鎖とします。また、5年生の欠席者が少し増えて心配しています。引き続き、手洗い、うがい等の予防に努めてください。6年生のご家庭には緊急メール等でお知らせをします。


2011年3月15日(火曜日)

東日本大震災募金・新入生を迎える準備他

カテゴリー: - s1e03 @ 11時34分35秒

東日本大震災募金活動について

 東日本大震災の様子が連日報道されています。被害はあまりに大きく言葉もありません。島田市の小中学校では、復興に協力するために募金活動を行うことにしました。詳しいことは本日、お便りを配布しました。募金は強制ではありませんし、額も自由です。16日から募金活動を始めます。ご協力をお願いします。

 

新入生を迎える準備

 一年生が、入学式で新入生を迎える言葉や合奏、劇の練習を体育館でしています。1年前はピカピカの1年生だったのが一年間で心も体も大きく成長しました。「おにいさん」「おねえさん」になって、新1年生が入学するのを心待ちにしています。

1_166.jpg 2_166.jpg 3_152.jpg 4_131.jpg

インフルエンザ情報

 昨日、6年生の欠席が急増したため、明日まで6年生は学年閉鎖をしています。欠席した児童の様子を昨日確認しましたが、快方に向かっている児童が多いです。昨日登校した児童で風邪やインフルエンザにかかった子はいないか、また、現在体調が悪い子の様子はどうか等、明日電話等で確認をさせていただきます。その状況で今後の登校を判断します。他学年への広がりは今のところ見られませんが、全校で予防に努めていきます。

 


2011年3月14日(月曜日)

支援員さんありがとう 他

カテゴリー: - s1e03 @ 14時34分52秒

関東・東北大震災、心よりお見舞い申し上げます。

 私たちに今できることは、一日も早い復興をお祈りしながら、自分たちにできる節電を心がけます。ご家庭でも節電にご協力ください

支援員さんありがとう

 島一小にはたくさんの支援員さん達が配置されていました。今年度の勤務が今週で順に終わります。たくさんの支援をありがとうございました。県の支援員、細川さんは1年生を、中西さんは2年生を、杉山さんはたくさんの学年の子供たちを支援してくださいました。また、市支援員の石間さん、田村さん、匂坂さんもたくさんの学級で子供たちを支援してくださいました。ありがとうございました。支援員さんたちを送るかのように、校庭の校歌に歌われている「ミモザアカシア」が黄色い花を咲かせました。♪♪♪アカシア揺れるこの学校が♪♪♪島田第一小学校のことを忘れないでください。

3_151.jpg 2_164.jpg 1_164.jpg

今週の花

 大畑先生が生けてくださった今年度最後の今週の花は「テッポウユリ」「ハラン」「スプレーカーネーション」です。たくさんのきれいな花をありがとうございました。この鉄砲ユリが蕾から白い奇麗な花を咲かせる頃、6年生が卒業していきますね。1年間ありがとうございました。

1_165.jpg 2_165.jpg

 

お知らせ

 本日、6年生の欠席が急に増えました。6年児童84名のうち22名の欠席(うちインフルエンザ6名)がありました。高い熱が出ている子もいます。卒業式も今週末(土曜日)に控えており、心配しています。6年生につきましては、本日給食後、午後を打ち切り、明日・明後日を学年閉鎖としました。欠席している子は早く元気になってください。また、現在元気な子も手洗い、うがいなど予防に努め、元気で過ごしてください。今後については状況を見て判断し、メール等でお知らせします。

 


2011年3月11日(金曜日)

卒業式予行

カテゴリー: - s1e02 @ 16時42分20秒

卒業式予行

 今日の午後、卒業式の予行が行われました。19日の卒業式に向けてチェックをしました。練習を重ねてきたのであとは細かいところの修正です。きっと良い卒業式ができるでしょう。5年生がとても頑張り、次のレーダーの自覚が生まれているのを感じました。

1_163.jpg 2_163.jpg 4_130.jpg 5_114.jpg 6_112.jpg 8_62.jpg 7_87.jpg

 


大掃除・ワックスがけ

カテゴリー: - s1e01 @ 07時01分13秒

ありがとうの心をこめて 大掃除

 昨日は「ありがとう」の気持ちを込めて、一年間使った教室や様々な場所を大掃除をしました。普段のお掃除ではきれいにできなかったさんや戸棚の奥も一年間の汚れがいっぱいです。使わせてもらってありがとう・・・次の人が気持ちよく使えるように・・・そんな思いを込めて「もくもく」掃除を行いました。みんなの力でとてもきれいになりました。子供たちが下校した後、教職員で教室のワックスがけを行いました。ぴかぴかになりました。

3_149.jpg 4_129.jpg 5_113.jpg 6_111.jpg 7_86.jpg 8_61.jpg 9_43.jpg

また、低学年昇降口と体育館の間のタイルが割れていました。澤本さんが上手に補修をしてくれました。

1_162.jpg 2_162.jpg


2011年3月10日(木曜日)

春です

カテゴリー: - admin @ 11時16分34秒

春です

 春の日差しが降り注いで花壇やプランターの花が一気に開き始めました。6年生の廊下には図工で制作中の粘土の作品が完成間近です。卒業式の練習では5年生の呼びかけ、歌、リコーダーの演奏もだんだん上手になってきています。先日、2年生は算数で箱の形を勉強していました。算数ボックスの数え棒を一辺にしてサイコロの形を作っていました。集中して取り組んでいる様子はもうすぐ3年生だと感じさせます。

5_110.jpg 7_83.jpg 6_108.jpg 8_58.jpg 9_41.jpg 3_145.jpg 4_126.jpg 1_157.jpg 2_158.jpg

 

 

 


PTA役員の皆様方ありがとうございました

カテゴリー: - s1e03 @ 07時02分11秒

最後のPTA本部 運営委員会

 昨夜はPTA本部・運営委員会が開かれました。今年度PTA活動が順調に行われたのも中嶋PTA会長をはじめとした役員の皆様方のおかげです。昨夜は新・現の本部役員会の後、運営委員会が開かれました。各部の正副部長様ありがとうございました。また、運営委員会に出席しない各部の委員の皆様方、PTA活動を支えてくださいましてありがとうございました。そして、全PTA会員の皆様、ご協力ありがとうございました。

本部役員会の様子

1_161.jpg 2_161.jpg 3_148.jpg

新本部役員の3人の皆さん

4_128.jpg

運営委員会の様子

5_112.jpg 6_110.jpg 7_85.jpg 8_60.jpg

 


2011年3月9日(水曜日)

卒業式の練習(5・6年)・フラワーさん

カテゴリー: - s1e03 @ 11時20分35秒

卒業式の練習(5・6年合同)

 今日は卒業式の練習を、初めて5・6年合同で行いました。今まで、それぞれで練習をしてきましたが、今日は一緒にやることを中心に練習をしました。まず、立ち方、座り方、手の位置や足の位置も確認をしました。6年生がお手本です。立った時の姿勢、お辞儀の仕方など初めて合わすようには思えないほど上手でした。6年生が入場するときの5年生のリコーダーの演奏も素敵です。呼びかけ、校歌も練習をしていきました。それぞれ細かな注意点はありますが、6年生は卒業生の自覚を持って、5年生は在校生代表の自覚を持って取り組んでいます。さすが高学年です。

1_158.jpg 2_159.jpg 3_146.jpg 4_127.jpg 5_111.jpg 6_109.jpg 7_84.jpg 8_59.jpg 9_42.jpg

 

フラワーさんの反省会

 今日は今まで図書・読み聞かせボランティアをしてくださったフラワーさんが集まって今年度の活動の反省をしてくださいました。いつも、子供たちが本好きになるように読み聞かせをしたり、図書室の環境を整えたりしてくださいました。今日の反省をまた来年度に生かしていきます。ありがとうございました。

1_159.jpg 2_160.jpg 3_147.jpg


2011年3月7日(月曜日)

ロイ先生の授業・今週の花他

カテゴリー: - s1e01 @ 13時53分32秒

ロイ先生の授業

 今週の月曜日も雨のスタートです。今日は今年度のロイ先生の最後の授業です。一年間、外国語活動を楽しく行ってくれたロイ先生。みんなロイ先生が大好きです。今日は5年生、6年生のクラスで授業を行いました。ロイ先生と楽しく授業したことは、これからどこの国の方々ともコミュニケーションをとる基となるに違いありません。言語や文化が違っても、それをわかりあえる優しさや思いやりが育つといいです。ロイ先生、1年間ありがとうございました。

1_155.jpg 2_156.jpg 3_143.jpg 4_124.jpg

卒業式の練習(5年)

 卒業式の練習をしているのは、6年生ばかりではありません。5年生が在校生代表として卒業式に参列します。帰りの会が終わったあと、体育館でリコーダーの合奏や歌の練習をしていました。次のリーダーになる5年生です。練習を頑張って、在校生代表としての務めを果たしてくれると思います。

6_107.jpg 5_109.jpg 4_125.jpg

 

今週の花

 大畑先生が生けてくださる今週の花。「チューリップ」「ミモザアカシア」「クツカバラ」です。島一小の校庭にもミモザアカシアの木があります。もう少したつと黄色の花がたくさん咲きます。黄色のチューリップとミモザアカシアの黄色が元気をくれます。春らしい花です。

1_156.jpg 2_157.jpg 3_144.jpg

 

 

 


2011年3月3日(木曜日)

3月3日(耳の日)

カテゴリー: - s1e01 @ 14時52分34秒

3月3日の学校

 今日は3月3日。雛祭りの日です。今朝はとても冷えこみ、また冬に逆戻りしてしまったような寒さでした。3月になって、花粉症の子供たちが「目がかゆい」「鼻水が出る」などの症状が出ています。今年は例年より花粉の飛散する量が多いようです。お大事にしてください。また、今日は3月3日「みみ(耳)の日」です。「よく話を聞ける」よい耳を持ちたいものです。6年1組の友達が音楽室でピアノの音をよく聞きながら卒業式で歌う歌を練習していました。1年2組では国語「お手がみ」の勉強をしていました。友達の話をとてもよく聞いて、自分の考えを発表していました。2年生でも、国語や道徳で自分の考えを上手に話していました。反応しながら、よい耳で聞いている友達がたくさんいました。

1_152.jpg 2_152.jpg 3_139.jpg 4_121.jpg 5_106.jpg

 今年度、どのクラスでも友達や先生の話を上手に聞くことに取り組んできました。上手な聞き手がいると話し手も育ちます。友達がよく聞いてくれるように分かりやすく話す。話す人の考えと自分の考えを比べながら聞くことで、自分の考えをさらに深める。そんな学習がたくさん見られました。

 耳をすますと、どこからか素敵なリコーダーの音色が聞こえてきました。5組の5年生2人が卒業式で吹く「威風堂々」の曲を練習していました。よく耳を働かせて、伴奏を聞きながら練習をしていました。とても上手になりました。本番の卒業式までにもっと上手になることでしょう。

2_153.jpg 3_140.jpg

5_104.jpg 4_119.jpg 

 


2011年3月2日(水曜日)

六年生を送る会

六年生を送る会

 今日は昨日と打って変って青空が広がったいいお天気になりました。今日は、体育館で六送会が行われました。今まで島一小のリーダーとして活躍してきた六年生。「ありがとう」「中学校に行っても一小のことを忘れないでね。」各学年の出し物、呼びかけ、歌、詩の朗読、プレゼントなど黄色い箱からとびだします。(素敵なアイディアでした)2年生。かわいい中学生の制服を着た友達が登場。詩の朗読も素敵でした。4年生、青いボードがひっくり返ると6年生へのメッセージ。素敵な演出でした。3年生、リコーダーの音色が素敵です。1年生、6年生一人ひとりへのメッセージ。思わず涙が出てしまいます。5年生。ありがとうの思いが伝わりました。青い旗は6年生、頑張ってのエールですね。6年生、扇風機カバーのプレゼントをありがとう。そして会を企画・運営した5年生。次のリーダーは君たちです。温かい心が詰まった素敵な会になりました。

1_151.jpg 2_151.jpg 3_138.jpg 4_120.jpg 5_105.jpg 6_104.jpg 7_80.jpg 8_55.jpg 9_39.jpg

 


2011年3月1日(火曜日)

3月(一人一人の思いを込めて)

カテゴリー: - s1e01 @ 09時43分41秒

今日から3月

 2月があっという間に終わって今日からは3月です。明日は「六年生を送る会」「ロング昼休み」の日です。給食がありません。お弁当の日です。

21_5.jpg  

一人ひとりの思いを込めて(六送会掲示)

 昨日、5年生が体育館に飾ってくれた掲示物には、1年生から5年生までの一人ひとりの6年生に対する思いが込められています。(4年生は6年生が入退場するときの花のアーチを作りました。冷えこんで寒い体育館が在校生の思いが込められている掲示物のおかげで温かい雰囲気になっています。明日はいよいよ「六送会」本番です。きっと素敵な会になることでしょう。

1_150.jpg 2_149.jpg 3_137.jpg 4_118.jpg 5_103.jpg 6_103.jpg 7_79.jpg 8_54.jpg 9_38.jpg 10_20.jpg 11_57.jpg 12_40.jpg


2011年2月28日(月曜日)

週の始まり(雨・六送会準備・今週の花他)

カテゴリー: - s1e01 @ 14時50分47秒

週の始まりは雨 (六送会準備・ドミノ他)

 週の始まりの月曜日。大ぶりの雨でスタートです。月曜日は荷物が多いので大変です。1年生のワークスペースの雨具かけはいっぱいでした。高学年の昇降口。さすがです。傘がきちんと整頓されて入っていました。今日で2月も終わりです。明日からは3月です。2日には「六年生を送る会」が行われます。5年生を中心に各学年準備に余念がありません。特に1年生はペアの6年生が卒業するのでちょっと寂しいです。1年生と2年生が体育館で6年生を送る会で歌う歌や詩・言葉などの練習をしていました。6年生が喜んでくれるといいですね。5年生は体育館の壁面の飾り付けをしてくれていました。1年生が描いた絵や楽しくなる飾りを一生懸命つけてくれました。

今日の昼休み、6組の教室ではドミノ倒しが行われました。毎回毎回、バージョンアップしたドミノ倒しを見させてもらい大勢の観客が楽しませてもらっています。今回はロッカーやオルガンの上から下へ倒れていくという、とても高度な技でした。

1_145.jpg 2_144.jpg 3_132.jpg 4_113.jpg 5_100.jpg 3_133.jpg 4_114.jpg 

1_148.jpg 2_147.jpg 3_135.jpg 4_116.jpg 5_102.jpg 6_102.jpg 7_78.jpg 8_53.jpg6_101.jpg 5_101.jpg

 

今週の花

 大畑先生が生けてくださった今週の花は「スプレーーカーネーション」「ハラン」「アイリス」です。大畑先生が生けていると友達が寄ってきました。きれいな花を生ける様子を見ていました。

 2_146.jpg 3_134.jpg 4_115.jpg

 

 


2011年2月25日(金曜日)

金曜日の朝・高学年授業参観・懇談会

カテゴリー: - s1e01 @ 16時15分06秒

金曜日の朝・アルミ缶回収・読み聞かせ他

 金曜日の朝。登校の子供たちは校門で挨拶ボランティアの元気な「おはよう」の声で迎えられます。アルミ缶を持ってきてくれた子がたくさんいます。福祉委員会の友達が今年度最後のアルミ缶回収をしてくれました。また、学級や校舎内で出たごみを集めて校門前へ出してくれている友達がいました。図書室は本を借りる友達の長い行列ができています。図書室の掲示が今日のお天気のようにすっかり春になりました。

1_141.jpg 2_141.jpg 3_129.jpg 4_110.jpg 5_97.jpg 6_98.jpg 7_75.jpg 9_36.jpg 8_51.jpg 10_19.jpg

 また、フラワーさんによる読み聞かせも今年度最後になりました。ありがとうございました。

113.jpg 12_39.jpg 17_9.jpg 14_20.jpg 15_15.jpg 16_13.jpg

 高学年授業参観・懇談会

 22日の低学年に引き続いて高学年の授業参観・懇談会がありました。6年生は卒業を控え親子で「羽ばたき運動」をしてくれました。さまざまなところの清掃活動ありがとうございました。参加してくださった保護者の皆様、PTA役員の皆様ありがとうございました。

1_143.jpg 2_143.jpg  4_112.jpg 3_131.jpg 5_99.jpg 6_100.jpg 7_77.jpg

はばたき運動

1_142.jpg 2_142.jpg 3_130.jpg 4_111.jpg 5_98.jpg 7_76.jpg 8_52.jpg 9_37.jpg

また、本日行われた学校評議員会(学校関係者評価委員会)では、貴重なご意見をたくさんいただきました。今後の学校経営に生かしていきます。ありがとうございました。

 

 


2011年2月24日(木曜日)

一雨ごとに春・校長室から(13)

カテゴリー: - s1e01 @ 13時55分04秒

一雨ごとに春・校長室便り(13)

 

 昨夜の雨は雷を伴い大ぶりでした。一雨ごとに春が近づいてきています。月曜日に大畑先生が生けてくださった花(チューリップ)が緑の蕾から赤い花にと変わりました。低学年の昇降口も色とりどりの長靴や傘がいっぱいです。運動場の水たまりも春が近づくためのものだと思うと「我慢しなくては」と思います。こうやって短い周期で雨がこれからもやってきますね。私たちだけでなく、木々や草花も春を待っています。

4_109.jpg 1_140.jpg 2_140.jpg

 

3_128.jpg

 

   校長室から(13)   「ありがとう」は魔法の言葉 

     

2月16日に、本校体育館で「感謝のつどい」が開かれました。この感謝の集いは毎年、いろいろなことでお世話になった方々に「ありがとう」の心を伝えようと行っています。島一小では様々なボランティアの方々が学校生活を支えてくれています。目に見える方々だけでなく、私たちが掌握できないところでもたくさんの方々が支えてくださっています。感謝の集いは一年の一日、しかもわずかな時間です。もちろん、この会で「ありがとう」の心を精一杯お伝えすることは大切です。しかし、本当のありがとうの気持ちを、お伝えするのはこの時間だけではありません。

「ありがとう」・・・この言葉は、言う人の心も、そして言われた人の心も温かくします。「ありがとう」の言葉で笑顔が広がります。「ありがとう」は魔法の言葉です。この言葉が学校中に、いえ、家庭や地域いっぱい広がってほしいと思っています。

子供たちを見守り、学校を支えてくださっている保護者・地域の皆様方に感謝、お礼を申し上げるとともに引き続き、島一小を支えてくださるようお願いいたします。


2011年2月23日(水曜日)

縄レンジャー

カテゴリー: - s1e01 @ 16時30分27秒

縄レンジャー参上

 今日はとても暖かな日差しで気持ちの良い日になりました。そして、今日は待ちに待った縄レンジャーの6人の皆さんの来校の日です。「縄とびでこんなことができるんだ。」と思わせてくれる素晴らしい技をたくさん見せてもらいました。一人ひとりの技も素晴らしいですが、ダブルダッチやお尻で跳んだり、逆立ちをしたりびっくり、びっくりの連続でした。また、縄レンジャーの皆さんの技だけでなく、一小の友達の技も素晴らしかったです。ダブルダッチに入って跳んだり、30秒間で何回跳べるかのコンテストをやったりしました。チャンピオンは4年生の鈴木さんの89回でした。どうやったら縄とびが上手になるかも教えていただきとても楽しい時間でした。放課後、運動場ではさっそく縄レンジャーをまねて縄跳びをやっている友達がいましたよ。縄レンジャーさん、ありがとうございました。

1_139.jpg 2_139.jpg 3_127.jpg 4_108.jpg 6_97.jpg 7_74.jpg  9_34.jpg 10_18.jpg 11_56.jpg 12_38.jpg 13_22.jpg 15_14.jpg 16_12.jpg 17_8.jpg 18_5.jpg


2011年2月22日(火曜日)

低学年授業参観・懇談会・家庭教育学級閉講式

カテゴリー: - s1e01 @ 16時30分15秒

低学年授業参観・懇談会・わかあゆ学級閉講式

 今日は今年度最後の低学年、4・5・6組の授業参観・懇談会でした。1年生「わかあゆ学級」の閉講式も行われました。4月からあっという間に2月も終りに近づき子供たちが大きく成長しました。子供たちを支えてくださった保護者の皆様、PTA役員の皆様ありがとうございました。たくさんの保護者の皆様が参観してくださって子供たちが張りきっていました。また、6年生対象に薬学講座が開かれました。学校薬剤士の只井様、講師をありがとうございました。

1_138.jpg 2_138.jpg 3_126.jpg 4_107.jpg 5_96.jpg 6_96.jpg 7_73.jpg 8_49.jpg 9_33.jpg 10_17.jpg 11_55.jpg 12_37.jpg 13_21.jpg 15_13.jpg 14_18.jpg

 明日は、「縄レンジャー」の皆さんが来校し、縄とびの技を見せてくれます。25日(金)は高学年の授業参観・懇談会が予定されています。お気軽に学校へお出かけください。


2011年2月21日(月曜日)

今日の授業・今週の花

カテゴリー: - s1e01 @ 13時32分26秒

今日の授業(ロイ先生・6年ミシン)

 今日はロイ先生が、5年・6年生に外国語活動の授業をしてくださいました。食べ物の会話なので自然と元気がでます。子供たちが自分の好みの食べ物を言っていました。いつも元気なロイ先生です。

 また、家庭科室では6年2組の友達が一生懸命ミシンを使って何かを縫っていました。昨年の夏、各教室の壁に取り付けられた扇風機が使われない時期埃になっています。その扇風機カバーとおぞうきんをみんなで縫っていました。

1_136.jpg 2_136.jpg 3_124.jpg 6_95.jpg  5_95.jpg 4_106.jpg

今週の花・卒業式の花

 大畑範子先生が生けてくださった今週の花は「モンステラ」「チューリップ」「フリージア」「スイトピー」です。薄いピンクのスイトピーが愛らしいです。春の花が、気持ちをやさしくしてくれます。また、保健室前では澤本さんが卒業式の式場に飾る花の手入れをしていました。黄色や紫のパンジーやサクラソウがきれいです。きっと式場を明るく彩ってくれると思います。

11_54.jpg 12_36.jpg 1_137.jpg 3_125.jpg 2_137.jpg

 


2011年2月17日(木曜日)

朝の学校(木曜日)

カテゴリー: - s1e01 @ 11時43分03秒

朝の学校(図書室・6年・朝の会)

 木曜日の朝、図書室では本を選ぶ友達がいました。図書委員会の人が並んでいる友達に上手に貸し出しをしていました。6年3組の教室の廊下には、昨日図工でやっていた作品に紙粘土がついていました。これからどういう作品になっていくのでしょうか?楽しみです。3年1組からはリコーダーの素敵な音色が聞こえてきました。「エーデルワイス」の曲です。3年生になって初めてリコーダーを習ったとは思えない素敵な音色でした。また、校長室前の廊下では6年生がボランティア掃除を静かにやっていました。通る先生の「ありがとうね。」の声ににっこりほほ笑む笑顔が素敵です。

1_134.jpg 2_134.jpg 3_122.jpg 4_104.jpg 5_93.jpg 6_93.jpg 7_71.jpg


2011年2月14日(月曜日)

月曜日の学校・次のリーダー(5年)

カテゴリー: - s1e01 @ 13時51分05秒

月曜日の学校

 3連休の後の月曜日です。インフルエンザによる欠席も2名になり、全体の欠席状況も落ち着いています。2月も半ばになり、5年生が「次のリーダーは、ぼく・私」と始動し始めています。5年生の掲示板には「6年生を送る会・卒業式にむかって」の予定がはってあります。また、5年生が一年間かけて取り組んだ福祉の学習の足跡も写真入りで掲示されています。(市の福祉大会会場にも掲示されました。)今日は「ロイ先生」による、外国語活動が4・5・6組の子供たちと行われていました。「WHAT DO YOU WONT?」「ライス」「ミート」「デザート」と会話をしていました。いつも楽しいロイ先生です。また、静大の杉本渉さんがボランティアとして来てくれています。卒業間近ですが、子供たち一人一人に寄り添った支援をしてくれています。

4_102.jpg 3_119.jpg 2_131.jpg

 5_90.jpg 6_90.jpg 7_67.jpg 1_131.jpg

今週の花

大畑先生が生けてくださった今週の花は「トルコキキョウ」「バラ」「丸葉ルスカス」「アカメヤナギ」です。紫と黄色が素敵です。

11_51.jpg 10_14.jpg

 


2011年2月9日(水曜日)

久しぶりの雨

カテゴリー: - s1e01 @ 10時48分31秒

久しぶりの雨・学校の様子

 昨夜から今朝にかけて久しぶりの雨が降りました。運動場に水たまりができ、青空広場の木の枝に水のしずくがついていました。埃っぽかった空気が雨に洗われ、今朝は少し乾燥も一休みです。雨の後はとても暖かです。教室では、1年1組のお友達は背中をぴんと伸ばした姿勢をしていました。「もうすぐ2年生」。先日、新一年生を迎えたので、お兄さん、お姉さんになる自覚が少しずつでてきました。5組では川本先生のギターの伴奏で「となりのトトロ」の歌を元気よく歌っていました。

4_101.jpg 3_118.jpg 2_130.jpg 1_130.jpg

インフルエンザ情報

 全校の欠席は13名(うちインフルエンザ7名)でした。11日(金)から3連休になります。お休みの間、体調の悪い子は早く元気になるように、また、現在元気な子も体調管理をして、月曜日はみんな元気に登校できるといいですね。


2011年2月7日(月曜日)

今週の花

カテゴリー: - s1e01 @ 15時43分57秒

今週の花(大畑先生が生けてくださった花)

 今日の陽ざしは春でした。これからまだまだ寒い日はあると思いますが、日に日に春に近づいています。今週、大畑先生が生けてくださった花は「カーネーション」「トサミズキ」「ハラン」「ナノハナ」です。先週生けてくださった「チューリップ」「フリージア」がきれいな花を咲かせました。赤いチューリップは一足早く春を感じさせてくれます。また、今日はお弁当の日でした。暖かい春の陽ざしを浴びながら、青空広場などでお弁当を食べているお友達もいました。

2_128.jpg 1_128.jpg 5_89.jpg

4_99.jpg 3_116.jpg


今日の学校

カテゴリー: - s1e01 @ 11時22分45秒

今日(月曜日)の学校

2年生の体育

 2年生が体育館で元気にマット運動・跳び箱をやっていました。マット運動では得意の技を友達に見せていました。跳び箱では、前に跳んだ人がいなくなったのを確認して次の人が跳ぶなど、安全に気をつけているのがわかりました。ルールを守って跳んでいて2年生が「大きくなったな」と感じました。

1_126.jpg 2_126.jpg 3_114.jpg 4_97.jpg 5_87.jpg 6_88.jpg

昔の遊び(生活科 1年)

 1年生は、ワークスペースで昔の遊び(生活科)をやっていました。お手玉・カルタ・けん玉・おはじき・百人一首・コマなど、昔の子供たちがやっていた遊びを体験していました。「おもしろい」「○○さんは上手だね」などと言いながら、にこにこしていました。金曜日に新一年生を迎えていた1年生は体も心も大きく成長しました。

1_127.jpg 2_127.jpg 3_115.jpg 4_98.jpg 5_88.jpg 6_89.jpg 7_65.jpg  8_45.jpg  

インフルエンザ情報

 暖かい週のスタートです。全校での欠席者は20名(うちインフルエンザ6名)でした。インフルエンザによる欠席は先週の終りに比べ、減ってきています。今、欠席している友達も、早く元気になってほしいです。

 


2011年2月2日(水曜日)

朝礼中止・今日の学校(豆まき他)

カテゴリー: - s1e01 @ 14時20分50秒

2月の朝礼中止・今日の学校

 今朝は2月の朝礼を行う予定でしたが、風邪・インフルエンザの欠席者が昨日から増えているため中止をしました。今日の全校での欠席者21名(うちインフルエンザ12名)でした。体育館で一堂に会しての朝礼ですので全校にインフルエンザ等が広がる恐れがあるためです。各学級では、手洗い・うがい・換気・マスクの着用をしています。これ以上広がらないよう予防に努めます。

ありがとう掃除(6年)

 今朝、掃除の時間ではないのに6年2組の友達が校長室前や階段を掃除していました。「なぜ、掃除をしているの?」と尋ねると、「今までお世話になった学校に感謝の気持ちをあらわすため」と答えてくれました。ありがとうの気持ちが伝わってくる掃除でした。

1_117.jpg 2_116.jpg 3_106.jpg

トイレの蛍光灯器具取り換え(1年棟)

 今朝、一年生が「先生、トイレの明かりがちかちかする」と教えてくれました。見てみると、点いてはいるのですが、ちかちかしています。前に澤本業務員さんが蛍光管を取り替えてくれたのですが、どうもきれいに点灯しません。さっそく、澤本さんが器具を付け替えてくれました。明るくなって一年生も安心してトイレが使えます。

1_118.jpg 2_117.jpg 3_107.jpg

鬼は外、福は内

 明日の節分を前に、4・5組は4時間目に、2年生は5時間目に豆まきをしていました。みんなの心の中にあるどんな「鬼」を退治したのでしょうか?一年間みんな元気に過ごせる「福」も一小に、いっぱい来るといいですね。また、今日の給食の献立は節分にちなんだ「華風あえ」「イワシの煮付け」「さといもの味噌汁」「福豆」でした。明日の節分は家でも豆まきをするのかな?

2_118.jpg 1_119.jpg 1_120.jpg 2_120.jpg 3_108.jpg

1_121.jpg 2_121.jpg 3_109.jpg

1_122.jpg 2_122.jpg 3_110.jpg

4_93.jpg 5_83.jpg

アクセス100,000件突破 

 島一小のHPをいつもご覧下さいましてありがとうございます。アクセス件数が100,000件を突破しました。一小の最新情報を発信していきます。どうぞ、これからもご覧ください。

訂正 昨日、お花を毎週生けてくださる大畑先生のお名前を「紀子」と誤ってお知らせしてしまいました。正しくは「範子」先生です。お詫びして訂正します。


2011年1月27日(木曜日)

6年生の掲示板・先週の花

カテゴリー: - s1e01 @ 09時29分36秒

6年生の掲示板

 6年生の掲示板には3学期の大きなスケジュールが掲示してあります。その横には、一中の体育着が展示してあります。S・M・Lサイズが用意してありました。小学校のまとめと中学入学に向けての準備を平行して行っています。

23_2.jpg 24_1.jpg 25_1.jpg

先週の花

 毎週大畑先生が生けてくださる花ですが、生けてくださったときは蕾だった「コテマリ」や「アイリス」が今、きれいに咲いて見頃です。今週の花もきれいですが、先週の花もとてもきれいです。

22_3.jpg

 シャッター修理が終了しました。今までのように使うことができます。迂回していた子ども達に不便をかけました。また、今日の欠席は全校で6名(うちインフルエンザ1名)でした。


2011年1月21日(金曜日)

金曜日の朝(氷・読み聞かせ)

カテゴリー: - s1e01 @ 13時14分15秒

プールに氷がはりました。

 今朝は冷え込みましたが、風がなかったせいかプールに氷がはりました。この冬初めての氷です。2年生に「プールに氷がはったよ!」と言ったら「じゃあ、スケートができるかな。」というかわいい答えが返ってきました。「う??ん、スケートしたら、水に落ちちゃうかも!」と続けたら、「それじゃあ、水着を着てスケートをやればいい。」楽しい朝の会話でした。

1_105.jpg 2_103.jpg 3_97.jpg

フラワーさんの読み聞かせ

 金曜日の朝は読み聞かせボランティアフラワーさんの読み聞かせです。どんな本を読んでくれたかな?「ゆきおんな」「りんちゃんまちへいく」「ぶたばあちゃん」 など、学年や季節にあった本を選んで読んでくださっています。毎月第3土・日曜日は親子読書の日です。お家で親子で本を読んだり、家族の方に本を読んでもらったりする時間を作ってください。

4_86.jpg 5_77.jpg 7_59.jpg 8_40.jpg 9_25.jpg 10_10.jpg 11_42.jpg 12_28.jpg

インフルエンザ情報   今日の欠席は全校で12名(うちインフルエンザ2名)でした。明日、明後日とお休みです。月曜日みんな元気に登校できるように、上手に休日を過ごしてください。


2011年1月18日(火曜日)

長縄大会・インフルエンザ情報

カテゴリー: - s1e01 @ 13時56分47秒

長縄大会

 今日は長縄大会がロング昼休みの時間に行われました。12月初めに行われた第1回長縄大会から練習を重ねました。風が強く、寒くて悪いコンディションの中でしたが、記録を伸ばした学級がありました。また、今まで跳べなかった友だちが、みんなで応援したため、跳べるようになった学級もありました。跳べる度に歓声が沸きました。回数だけでない素晴らしい出来事がいっぱい詰まった長縄大会でした。

1_101.jpg 3_93.jpg 4_82.jpg 5_76.jpg 6_78.jpg 7_58.jpg 8_39.jpg 9_24.jpg

インフルエンザ情報

 今日は全校での欠席が14名(うちインフルエンザ7名)でした。欠席者数は少しずつ減っています。今日は日本茶業中央会の皆さんが給茶機や児童が給食の時にお茶を飲む様子を見学に来ました。島田市では給食時にお茶がでるのが当たり前ですが、全校的には珍しいのだそうです。静岡県(島田市)はお茶所なのですね。お茶でうがいもたくさんしましょう。


2011年1月17日(月曜日)

今週の花・算数の授業

カテゴリー: - s1e01 @ 15時53分33秒

今週の花

 大畑先生が生けてくださった今週の花は「こてまり」、「スプレーカーネーション」、「アイリス」「モンステラ」です。外は真冬ですが、春を感じさせる花です。2年生が近寄ってきて大畑先生がいけるのをじっと見ていました。みんなが楽しみにしている花です。

1_99.jpg 2_99.jpg 3_92.jpg

算数(3年2組)

 3年2組では算数の授業をやっていました。2桁同士のかけ算(40×30)を今まで習った学習からどうやって答えを導き出すか、一生懸命考えていました。教科書の表を利用したり、前の時間にやった、4×30の勉強から考えたりしていました。

5_75.jpg 2_98.jpg 6_77.jpg

90,000件突破

 いつもHPをご覧くださりありがとうございます。ついこの間(冬休み中)、アクセス80,000件を突破したばかりでしたが、本日90,000件を超しました。島一小のHPをこれからもご覧ください。


2011年1月14日(金曜日)

読み聞かせボランティア(フラワーさん)

カテゴリー: - s1e01 @ 08時46分09秒

読み聞かせ(フラワーさん)

 金曜日の朝は読み聞かせです。冷たい朝ですが、フラワーさん達の読み聞かせを聞いて、子ども達は心が温かくなります。図書室の掲示も冬景色です。ボランティアの皆さんが、元気をくれるので、子ども達だけでなく教職員も「頑張らなくては!」と勇気づけられています。フラワーさん、ありがとうございます。

1_94.jpg 2_93.jpg 1_97.jpg 2_96.jpg 3_90.jpg 4_81.jpg 5_74.jpg 6_76.jpg 7_57.jpg


2011年1月7日(金曜日)

今日の様子(登校・書き初めなど)

カテゴリー: - s1e01 @ 13時15分23秒

今日の学校の様子

 3学期がスタートしたばかりですが、学校はエネルギーに満ちています。寒さを吹き飛ばす学校の様子です。

登校風景(挨拶運動)

 冷たい朝です。子ども達を挨拶運動で迎えてくれる保護者の皆さんと交通安全で旗を振って声をかけてくださる杉村さんです。挨拶の声が寒さで小さくならないように元気に頑張ります。

13_14.jpg 14_12.jpg 15_7.jpg

読み聞かせボランティア(フラワーさん)

 昨年のクリスマス会では、とても楽しませてもらいました。今年最初の読み聞かせが始まりました。フラワーさん達のパワーは子ども達にまさる物があります。「一小版 みっけ」の手作り絵本がまた、子ども達を楽しませてくれます。今年もよろしくお願いします。

1_88.jpg 10_9.jpg 12_27.jpg11_40.jpg

楽しく外国語活動(ロイ先生)

 2年1組ではロイ先生と一緒に楽しく外国語活動をやっていました。音楽に合わせて歌ったり、踊ったりしながら英語に親しんでいました。ロイ先生のパワーと2年1組の子ども達の明るい笑顔で教室の中が暖かくなりました。

7_55.jpg 8_37.jpg 9_23.jpg

書き初め会

 書き初め会が行われました。6年生は体育館で心を落ち着けて素晴らしい書き初めを書きました。今日は5年生も書き初めを行いました。3・4年生は11日に行います。低学年は各教室で行います。

3_84.jpg 4_74.jpg 6_72.jpg

 

 今日から、給食も始まり(七草汁他)平常の学校生活がスタートしました。明日から3連休になりますが、事故怪我のないよう楽しく過ごしてください。今年が、一人一人の夢が実現できるいい年になりそうな、いいスタートができています。

2_88.jpg 1_89.jpg


113 queries. 0.347 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET