サイト内検索 

メインメニュー
島田第一小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 991991991
昨日 : 1427142714271427
総計 : 1304134130413413041341304134130413413041341304134
第一小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第一小学校月別過去記事

2015年10月8日(木曜日)

島田第一中学校区 小中連携講演会

カテゴリー: - s1e03 @ 21時01分52秒

島田第一中学校区 小中連携講演会を行いました。

講演 「命の尊さについて」

    宮城県美里町立北浦小学校 
          校長 山 内 成 様

R0037419.jpg

本校の5・6年生、二小の6年生、一中の3年生が参加しました。

R0037422.jpg

山内先生は、大震災被災校の現役校長先生です。

震災で尊い命を失った方々の思いを切々と語ってくださいました。

ご自身も肉親を震災で失っていらっしゃいます。

R0037433.jpg

小学生と中学生が共に真剣に講話を聞きました。

R0037434.jpg

真剣に話を聞く態度がすばらしいと感じました。

R0037437.jpg

感想発表を、一小代表児童と、一中代表生徒がしました。

心に響く発表でした。

R0037450.jpg

<山内先生のメッセージ>

・・・・備えるとは・・・・

日々努力すること

誰に対しても挨拶すること、地域を大切にすること

規則正しい生活と健康

決してあきらめない気力と体力

今、何をすべきか常に考え、

一日一日を大切に


2010年11月30日(火曜日)

職場体験(一中生)

カテゴリー: - s1e01 @ 09時54分44秒

頑張ってます 職場体験2日め

 島一中2年生、6名が一小に職場体験に昨日から来ています。昨日は体育の授業・給食・掃除・昼休みの長縄記録会など、小学生と触れあったり、仕事をやったりしてくれました。学習室のワックスがけもしてくれました。今日は保健室で一生懸命仕事をしていました。古くなったファイルを表紙とプラスチックの止め具を分別したり、ホッチキスの金具を外したりしていました。今日も様々なクラスで子ども達と触れあったり、仕事をしたりしてくれます。「中学生はすごいね。」「おにいちゃん、一緒に遊んで」と小学生が寄っていきます。明るい笑顔で子ども達に接してくれています。

11_30.jpg 12_20.jpg 13_9.jpg 

 

 


2010年11月25日(木曜日)

一中の先生が来たよ

カテゴリー: - s1e01 @ 16時56分39秒

佐々木先生(島一中)が来たよ

 今日は一日、島田第一中学校の佐々木千尋先生が島一小にみえました。初任者研修のため、中学校の先生が小学校に来て、一日子ども達の様子を見たり授業を一緒にやったりしました。本校の望月・佐藤先生は島一中に出かけて研修をしました。佐々木先生は体育の先生です。1年生や5年・6年生達と体育を一緒にやったり、クラブ活動にも参加してくれました。1年生の授業では、しっかり体操をしている子を見つけ、頭をなでてくれました。みんな一生懸命体操しました。また、持久走大会に向けての練習では子ども達と一緒に走って応援をしてくれました。4時間目は2年2組の音楽の授業で「山のポルカ」の曲にあわせて大太鼓をたたいていました。すっかり一小に溶け込んでいました。こうやって小学校で研修したことが明日からの中学校の研修に役立つと思います。島田第一中学校と第一小学校は小・中連携の研修もすすめているのでこれからも授業の様子をお互いの学校の先生達が見ていきたいです。

2_55.jpg 3_55.jpg 4_54.jpg 1_59.jpg 2_56.jpg 3_56.jpg


2010年11月10日(水曜日)

研究発表会(市指定)

カテゴリー: - s1e01 @ 17時16分54秒

授業を公開しました。(研究発表会)

 今日は島田市教育委員会指定の研究発表会を行いました。昨年度から島田第一中学校区の一中・一小・二小が小中連携による 個に焦点をあてた学習指導-「自ら考え、判断し、表現できる子を目指して」ーという研究主題のもと、研究を進めてきました。今日は島田第一中学校と第一小学校が授業を公開し、子ども達の姿を見ていただき、その後、参観してくださった先生方と研究を深めました。授業を公開した学級は1年2組(国語・本の世界を楽しもう・・・おじさんのかさ)4年2組(算数・少数のかけ算とわり算)6年1組(国語・生き方を考えながら読もう・・・田中正造)4・5組(あきをたのしもう)でした。「わかるっていいいな」「なかまっていいな」を合い言葉に相談タイム(相談の風景)を取り入れた授業を行いました。今後も子ども達が生き生きと授業に取りくめるよう研究をさらに深めていきたいと思います。参観くださった先生方、ありがとうございました。

9_10.jpg 8_23.jpg 7_35.jpg 6_52.jpg  4_48.jpg 3_50.jpg 2_48.jpg 5_43.jpg


19 queries. 0.055 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET