サイト内検索 

メインメニュー
島田第一小ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 950950950
昨日 : 1402140214021402
総計 : 1301411130141113014111301411130141113014111301411
第一小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第一小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第一小学校月別過去記事

2017年2月13日(月曜日)

園芸委員会の取り組み

カテゴリー: - s1e03 @ 11時46分29秒

園芸委員会の活動を紹介します。

玄関前にある花壇の世話は園芸委員会が中心になって行っています。

CIMG0024.jpg

この日の委員会では、パンジーの花摘みをしました。

CIMG0027.jpg

枯れた花を、日々摘み取ることで、種ができるのを防ぎ、株の成長を助けます。

CIMG0028.jpg

グリーンバンク活動に参加しています。

よく働く子どもたちです。

CIMG0029.jpg

これからも、活動の積み重ねをお願いします。


2017年2月6日(月曜日)

車いすを寄付したよ 福祉委員会

カテゴリー: - s1e03 @ 14時56分10秒

福祉委員会の企画と運営でアルミ缶集めをやっています。

アルミ缶回収でお金が貯まったので

島田市社会福祉協議会へ車いすを寄付しました。

R0040934.jpg

福祉委員会のメンバーが全校に紹介しました。

「みなさんがもってきてくれたアルミ缶で車いすを買いました。」

「島田市の社会福祉協議会へ寄付します。」

R0040937.jpg

「どうもありがとうございました。」

「この車いすは大事に使わせていただきます。」

R0040942.jpg

みんなの地道な活動が形になりました。

R0040946.jpg

人の役に立った実感がありました。

 


2016年4月18日(月曜日)

安全な登校 登校班

カテゴリー: - s1e03 @ 19時55分04秒

朝の登校の様子です。

新しい登校リーダーがよく頑張っています。

新1年生も上手に歩いています。

DSC_0002.jpg

道いっぱいに広がることなく、安全に歩けているグループがほとんどです。

交通安全の意識が高いことがわかります。

DSC_0004_2.jpg

DSC_0006.jpg

自転車を引いている児童がいます。

これは、5月の島田市交通安全自転車乗り大会に出場する選手が練習のために自転車を持ってきています。

DSC_0008_1.jpg

白線の中をきちんと歩けていました。

DSC_0009_1.jpg

あいさつはできているでしょうか。

地域の皆様、御指導をよろしくお願いいたします。

DSC_0014_1.jpg

一緒に歩いてくださっている指導員さんもいます。

本当にありがとうございます。


2016年3月8日(火曜日)

輝く未来に向かって踏み出せ6年生の会

カテゴリー: - s1e03 @ 15時59分23秒

輝く未来に向かって踏み出せ6年生の会(六送会)が行われました。

今日の1年生はエスコート役です。6年生をつれて歩きます。

R0010849.jpg

中心になって進めたのは5年生です。

ストーリー性のある進行でした。

R0010861.jpg

R0010862.jpg

各学年からの出し物です。

6年生のいいところを言葉や劇にしました。

R0010867.jpg

「運動会の組体操がかっこよかったよね。」

R0010871.jpg

「委員会活動もこんなふうにやってくれたね。」

R0010874.jpg

6年生から5年生への委員会引継ぎです。

R0010876.jpg

来年度委員会の各部長さんたちです。

R0010882.jpg

1年生が、みんなで作ったプレゼントを渡しました。

6年生に喜んでもらえました。

R0010895.jpg

R0010896.jpg

R0010890.jpg

自分がもらったプレゼントを大事そうに見ていました。

R0010899.jpg

入学したときからの写真の上映もありました。

R0010901.jpg

出てくるなつかしい写真に大喜びです。

R0010904.jpg

R0010905.jpg

6年生から、在校生へのメッセージがありました。

R0010916.jpg

歌のプレゼントはWith You Smileです。

とても心がこもっていました。

R0010920.jpg

先生方からも歌のプレゼントです。

歌は「ありがとう(いきものがかり)」です。

R0010927.jpg

6年担任はメッセージを伝えました。

R0010938.jpg

なかなか感動的でした。

R0010939.jpg

とてもすばらしい会になりました。


2016年2月19日(金曜日)

ボランティアの皆さんに感謝する会

日頃から、学校を支えてくださっているボランティアの皆さんに感謝の意を表す会を行いました。

司会は児童会です。

R0010529.jpg

本校には、100名を超すボランティアの皆さんがいらっしゃいます。

読み聞かせ、図書ボランティア、交通安全、水泳指導、生け花、あいさつ運動、さまざまな活動を子どもたちのためにしてくださっています。

当日は60名以上の方が、寒い中学校においでくださいました。

R0010530.jpg

児童代表は三浦君です。

とても丁寧なお礼の言葉でした。

R0010543.jpg

来てくださった方に感謝のお手紙とお花を手渡しました。

R0010546.jpg

みなさん、とても喜んでくださいました。

R0010550.jpg

お礼を言う児童も、言われるボランティアの皆さんもにこにこでした。

R0010554.jpg

R0010556.jpg

交通安全および水泳指導ボランティアの塚本様と交通指導員の黒田様よりお言葉をいただきました。

「すばらしい会を開いてくださりありがとうございます。一小の皆さんの安全と成長を支えていきたいと思います。」

R0010562.jpg

「皆さんに守ってもらいたいことがあります。それは、一時停止することです。」

R0010568.jpg

とてもすてきな会だったと思います。

ボランティアの皆様、今後もどうぞよろしくお願いいたします。


2016年1月21日(木曜日)

ペア遊び(登校班)

カテゴリー: - s1e03 @ 09時15分44秒

先日の昼休みにペア遊びを行いました。

異学年の仲間と交流する活動です。

今回のペア遊びは「登校班グループ」でした。

P1010304.jpg

この日はとても寒い日でしたが、子どもたちは元気いっぱいでした。

P1010318.jpg

ドッジボールや鬼ごっこが運動場いっぱいで行われていました。

P1010321.jpg

元気よく走る姿は見ていて気持ちがいいです。

 

R0010169.jpg

このように異学年で活動する体験も大事にしています。


2016年1月15日(金曜日)

代表委員会

カテゴリー: - s1e03 @ 13時24分51秒

代表委員会を開きました。

児童会と各学級の学級委員が参加しました。

R0010148.jpg

議題は「6年生を送る会について」なので、6年生は話し合いに参加していません。

5年生がリーダーとなって話し合いを進めます。

R0010144.jpg

3年生以上の学級委員が参加し、クラス代表として話し合いに参加します。

R0010146.jpg

R0010149.jpg

R0010150.jpg

5年生を中心に、心があたたかくなるような六送会をつくってほしいです。

R0010152.jpg


2015年9月17日(木曜日)

つどい(全校集会)

カテゴリー: - s1e03 @ 11時39分41秒

朝のつどいを全校で行いました。

司会は集会委員会です。

R0037011.jpg

全校で歌を歌います。

集会委員が振り付けをします。

R0037014.jpg

体育委員会からは、「サッカー大会」のお知らせがありました。

R0037015.jpg

カツラをかぶった男の子がたくさん出てきたのでどうしたのかと思ったら、

「安心してください、男女別でやりますよ。」とのお知らせでした。

R0037017.jpg

給食委員会からは、給食を残さず食べようというお知らせがありました。

R0037018.jpg

R0037022.jpg

がんばりメニューを一生懸命食べたクラスを表彰しました。

R0037023.jpg

全体ゲームです。

進化じゃんけんです。

R0037025.jpg

楽しく活動しました。

R0037027.jpg


2014年12月2日(火曜日)

一小祭リハーサル

カテゴリー: - s1e03 @ 17時00分21秒

今週の土曜日(6日)は一小祭(公開日)です。

今日は昼休みにオープニングの式の練習をしました。

R0033924.jpg

みんなで歌を歌います。曲は「にじ」です。振り付きです。

R0033926.jpg

オープニングの式は8:30から9:00です。

第1部は 9:10から10:10

第2部は 10:25から11:25

で行います。

お弁当が必要です。

R0033929.jpg

皆さんのお越しをお待ちしています。

R0033931.jpg

 


2014年10月14日(火曜日)

登校班での縦割り遊び

カテゴリー: - s1e02 @ 14時50分30秒

台風一過、今日はよい天気になりました。

お弁当の準備や遅らせた登校へのご対応をありがとうございました。

今日は、児童会が企画した「登校班遊び」でした。

各登校班ごとに分かれ、上級生の指示で活動しました。

体育館ではドッジボールが行われていました。

運動場では、鬼ごっこやドッジボールで走り回っていました。

音楽室では椅子取りゲームでした。

低学年ワークスペースでのフルーツバスケットです。

ハンカチ落としでは、

鬼に捕まると、輪の中に入れられてしまいます。

今日から教育実習に来た曽我先生も捕まっていました。


2014年5月22日(木曜日)

朝のあいさつ運動

カテゴリー: - s1e02 @ 07時56分42秒

朝のあいさつ運動の様子です

児童会が中心になって「あいさつ運動」に取り組んでいます

 

校長も校門に立ち、児童の安全の確保とあいさつ指導に取り組んでいます。

横断歩道では交通指導員さんが、子どもたちの安全を守ってくださっています。

 

元気な「おはようございます」の声が響いています。

 


2014年5月12日(月曜日)

委員会活動

カテゴリー: - s1e02 @ 17時30分07秒

今日の委員会活動の様子です

各委員会ごとに集まり、話し合いを持ちました。

 

それぞれの委員会で熱心に話し合いが行われていました

 

司会を子どもたちがやっている委員会が多かったです。

自主、自立の活動を目指しています。

  

活発な意見交換がされている様子でした。

「自分たちの学校を、自分たちの力でよりよい環境にする」ために働きます。


2013年3月4日(月曜日)

6送会

カテゴリー: - s1e03 @ 18時16分07秒

  

     未来へかがやけ6年生の会

 

 3月4日(月)の3、4時間目に「未来へかがやけ6年生の会」が行われました。アーチをくぐり1年生と一緒に入場した6年生は、各学年の出し物をステージから見ました。今年6年生が力を入れてがんばってきたあいさつや委員会活動、運動会、校歌に込められたメッセージなど6年生との思い出が伝えられました。6年生についての○×クイズを全校で楽しみ、1年生が代表して、6年生一人一人にメッセージを添えて1年生から5年生までで分担して作ったプレゼントを送りました。6年生からも、下級生への感謝の合唱と声かけがありました。委員会活動の引き継ぎも行われました。全校合唱の後、校長先生のお話の中で職員も「未来へ」の歌をプレゼントしました。心のこもった会に最後には、目に涙をいっぱいためて感激している6年生を見て、みんなでもらい泣きしてしまいました。3年生のすてきな合奏が流れる中、6年生が退場していきました。1年間「仲間プロジェクト」に取り組んできた島一小でしたが、今日のひとときは仲間との絆は本当に深まったんだと改めてしることができた一日でした。会場には、6年生の似顔絵、桜の木、鳩と、各クラスで担当した絵があり、華やかな演出が5年生中心に用意されていました。会の後は、ペアでお弁当を思い思いの場所で食べました。大きな会の企画運営してきた5年生の緊張感と一生懸命活動する姿に来年の最上級生への期待も高まったよい会でした。

 

                   

         

         

         

              

 

 

 

 


2012年4月20日(金曜日)

一年生を迎える会

カテゴリー: - s1e03 @ 18時58分32秒

 

 

一年生を迎える会

 3校時に一年生を迎える会を行いました。

 プログラムと内容は、以下の通りでした。

(1) 一年生入場…4年生の作ったアーチの中を6年生と入場しました。

             入場曲「ドキドキどっきん1年生」も4年生が準備しました。

(2) 各学年から…プレゼント+楽しい踊りや歌を披露しました。

             2年生からは「ぴかぴかペンダント」と「勇気100パーセント」                       

             のダンスが送られました。3年生からは、「元気もりもり王冠」 

             と「世界に一つだけの花」の歌のプレゼントがありました。5  

             年生からは校歌の紹介がされました。リコーダーで吹いた

             り、一小の校歌の素晴らしいところを説明してくれたりしまし  

             た。6年生からはかわいいマントがおくられました。

 

(3) 一年生の自己紹介…マイクでどきどき自分の名前を言いました。

(4) 全校ゲーム「カードでじゃんけん」…7色そろうまでがんばりました。

(5) 一年生から…「一年生になったら」を元気いっぱいに歌いました。

(6) 校長先生から…各学年の歌にあわせて自然に出たみんなの手拍子をほめ 

              て頂きました。

(7) 一年生退場…6年生とまたなかよく退場しました。

 

 かわいいい一年生たちが上級生のプレゼントの王冠やマント、ペンダントをつけて一段とかわいく輝いていました。一年生のにこにこした笑顔や上級生のお兄さんお姉さんの振る舞いがが印象的なあたたかい会でした。

 4時間目には、今年のペアさんと顔合わせの会をして名刺を交換し、一緒にお弁当を食べ、昼休みも遊びました。今日一日でもペアとの絆が深まりました。この一年間なかよく過ごせるよう、これからもペア活動を続けていきます。

  

       

     

         

 


2011年3月2日(水曜日)

六年生を送る会

六年生を送る会

 今日は昨日と打って変って青空が広がったいいお天気になりました。今日は、体育館で六送会が行われました。今まで島一小のリーダーとして活躍してきた六年生。「ありがとう」「中学校に行っても一小のことを忘れないでね。」各学年の出し物、呼びかけ、歌、詩の朗読、プレゼントなど黄色い箱からとびだします。(素敵なアイディアでした)2年生。かわいい中学生の制服を着た友達が登場。詩の朗読も素敵でした。4年生、青いボードがひっくり返ると6年生へのメッセージ。素敵な演出でした。3年生、リコーダーの音色が素敵です。1年生、6年生一人ひとりへのメッセージ。思わず涙が出てしまいます。5年生。ありがとうの思いが伝わりました。青い旗は6年生、頑張ってのエールですね。6年生、扇風機カバーのプレゼントをありがとう。そして会を企画・運営した5年生。次のリーダーは君たちです。温かい心が詰まった素敵な会になりました。

1_151.jpg 2_151.jpg 3_138.jpg 4_120.jpg 5_105.jpg 6_104.jpg 7_80.jpg 8_55.jpg 9_39.jpg

 


2011年3月1日(火曜日)

3月(一人一人の思いを込めて)

カテゴリー: - s1e01 @ 09時43分41秒

今日から3月

 2月があっという間に終わって今日からは3月です。明日は「六年生を送る会」「ロング昼休み」の日です。給食がありません。お弁当の日です。

21_5.jpg  

一人ひとりの思いを込めて(六送会掲示)

 昨日、5年生が体育館に飾ってくれた掲示物には、1年生から5年生までの一人ひとりの6年生に対する思いが込められています。(4年生は6年生が入退場するときの花のアーチを作りました。冷えこんで寒い体育館が在校生の思いが込められている掲示物のおかげで温かい雰囲気になっています。明日はいよいよ「六送会」本番です。きっと素敵な会になることでしょう。

1_150.jpg 2_149.jpg 3_137.jpg 4_118.jpg 5_103.jpg 6_103.jpg 7_79.jpg 8_54.jpg 9_38.jpg 10_20.jpg 11_57.jpg 12_40.jpg


2011年2月25日(金曜日)

金曜日の朝・高学年授業参観・懇談会

カテゴリー: - s1e01 @ 16時15分06秒

金曜日の朝・アルミ缶回収・読み聞かせ他

 金曜日の朝。登校の子供たちは校門で挨拶ボランティアの元気な「おはよう」の声で迎えられます。アルミ缶を持ってきてくれた子がたくさんいます。福祉委員会の友達が今年度最後のアルミ缶回収をしてくれました。また、学級や校舎内で出たごみを集めて校門前へ出してくれている友達がいました。図書室は本を借りる友達の長い行列ができています。図書室の掲示が今日のお天気のようにすっかり春になりました。

1_141.jpg 2_141.jpg 3_129.jpg 4_110.jpg 5_97.jpg 6_98.jpg 7_75.jpg 9_36.jpg 8_51.jpg 10_19.jpg

 また、フラワーさんによる読み聞かせも今年度最後になりました。ありがとうございました。

113.jpg 12_39.jpg 17_9.jpg 14_20.jpg 15_15.jpg 16_13.jpg

 高学年授業参観・懇談会

 22日の低学年に引き続いて高学年の授業参観・懇談会がありました。6年生は卒業を控え親子で「羽ばたき運動」をしてくれました。さまざまなところの清掃活動ありがとうございました。参加してくださった保護者の皆様、PTA役員の皆様ありがとうございました。

1_143.jpg 2_143.jpg  4_112.jpg 3_131.jpg 5_99.jpg 6_100.jpg 7_77.jpg

はばたき運動

1_142.jpg 2_142.jpg 3_130.jpg 4_111.jpg 5_98.jpg 7_76.jpg 8_52.jpg 9_37.jpg

また、本日行われた学校評議員会(学校関係者評価委員会)では、貴重なご意見をたくさんいただきました。今後の学校経営に生かしていきます。ありがとうございました。

 

 


2011年2月16日(水曜日)

感謝の集い・今日の授業から

カテゴリー: - s1e01 @ 14時03分50秒

感謝の集い

 私たちはいろいろな方々にお世話になって、学校生活を楽しく、安全に過ごしています。今日はいつもお世話になっている方々に感謝をする「つどい」が開かれました。読み聞かせボランティア「フラワー」さん・図書館ボランティアさん・お花ボランティアさん・交通指導員さん・水泳指導員さんをお招きしての集いです。代表の方々からお話をいただいたり、素敵な詩「教室はまちがうところだ」を朗読していただいたりしました。今日お見えくださった皆さんのほかにも学校を支えてくださる方々がたくさんいらっしゃいます。本当にありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

1_133.jpg 2_133.jpg 3_121.jpg 5_92.jpg 6_92.jpg 7_69.jpg 8_47.jpg 9_31.jpg 10_16.jpg 11_53.jpg 13_20.jpg 14_17.jpg 17_7.jpg 15_12.jpg

今日の授業から(2年2組図工・4年2組国語・6年3組図工)

 2年2組では図工で紙版画をやっていました。版が出来上がって、今日は黒いインクを塗って、ばれんでこすっていました。4年2組の国語では「ポスターセッション」の資料を作ったり、説明の仕方を練習したりしていました。6年3組は図工で人体の骨組みを止める土台を組み立てたり、紙粘土をつけたりしていました。どのクラスも一生懸命授業に取り組んでいます。

29_2.jpg 28_2.jpg 27_2.jpg 26_3.jpg  25_3.jpg 23_3.jpg 22_5.jpg21_4.jpg 


2011年2月8日(火曜日)

今日の学校(火曜日)

今日の学校(火曜日)

朝の様子

 元気に登校してきた子供たちを教室の「おはよう黒板」が迎えます。2年生の教室では、昨日の頑張りを褒めたり、今日の目標が書いてあったりします。子供たちがわくわくするような「クイズ」もあったりします。子供たちはランドセルを下さないうちに「おはよう黒板」に書いてあることを読んでいました。また、図書室では図書委員が図書の貸し出しをしていました。借りる本を選んでいる子もいます。図書委員の頑張りで本好きな子が増えています。

4_100.jpg 3_117.jpg 2_129.jpg 1_129.jpg

今日の授業から

 5年2組では小グループに分かれて算数の授業を行っていました。多角形の学習を折り紙を折ったり、切ったりしながら作っていました。他の教室では、多角形を物差しや分度器を使いながら作図していました。どの子も正確な図を作るのに一生懸命でした。

11_50.jpg 12_34.jpg 16_10.jpg 13_18.jpg 14_15.jpg 15_10.jpg 17_6.jpg 18_4.jpg

 今日は子供たちが楽しみにしているロング昼休みです。たくさん遊べる火曜日の昼休みがみんな大好きです。また、今日の5時間目には6年生が携帯電話の正しい使い方をNTTの瀧、松田さんを講師に迎えて学びます。

インフルエンザ情報

 今日の全校の欠席者は15名(うちインフルエンザ6名)でした。6年2組の欠席が増えてきました。みんな元気になるのを待っています。

 


2011年2月4日(金曜日)

金曜日の朝(読み聞かせ)

カテゴリー: - s1e01 @ 08時25分14秒

金曜日の朝

 金曜日の朝はいつものようにフラワーさんによる読み聞かせです。静かな落ち着いた朝のスタートです。

1_125.jpg 2_125.jpg 3_113.jpg 4_96.jpg 5_86.jpg 6_87.jpg

 

インフルエンザ情報

 インフルエンザ、まだまだ油断ができません。休日の過ごし方に気をつけて、月曜日にはみんな元気で登校してください。


2011年1月29日(土曜日)

一小祭!

カテゴリー: - s1e01 @ 14時19分38秒

今日は一小祭!

 今日は待ちに待った一小祭!各学年の学びの発表です。オープンニングでは各学年の発表の案内とトランポ、ダンスクラブの発表がありました。あとは、前半・後半に分かれての各学年の発表です。今日の発表に向けて今まで知恵を出し合い、仲間と協力し合った成果がでました。「仲間っていいな」「やればできるじゃん」そんな素敵な一小祭でした。保護者・地域の皆様方にたくさんご来場いただきましてありがとうございました。

1_114.jpg 2_113.jpg 3_104.jpg 4_92.jpg 5_82.jpg 6_84.jpg 7_63.jpg 8_44.jpg 9_28.jpg 10_13.jpg 11_46.jpg 12_32.jpg 13_16.jpg 14_14.jpg 15_9.jpg 16_9.jpg 17_5.jpg 18_3.jpg 19_2.jpg 20_2.jpg 21_3.jpg 22_4.jpg 25_2.jpg 26_2.jpg 27_1.jpg 28_1.jpg 29_1.jpg 30_1.jpg

 一小祭が終わると2月!3学期もいよいよ残りが少なくなってきました。元気に最後のまとめをしていきたいです。

 


2011年1月28日(金曜日)

明日は一小祭

カテゴリー: - s1e01 @ 08時30分26秒

わくわく!一小祭は明日です。

 明日は待ちに待った一小祭です。オープンニングセレモニー(体育館)が8:20よりスタートします。各学年の発表は前半9:15から10:15 後半10:25から11:25です。会場は校舎内それぞれの場所です。(すでにご案内の会場図をご覧ください。)

 

平成22年度「一小祭」プログラム

1 会場  島田市立島田第一小学校

2 日時  平成23年1月29日(土) 8:20から12:00

3 日程

(1) オープニングセレモニー  8:20から9:00  体育館

*トランポウォーククラブ、ダンスクラブの発表があります

(2) 発表 〈前半〉   9:15から10:15

      (4,5,6組は 9:15から9:45)

〈後半〉  10:25から11:25

(4,5,6組は10;25から10:55)

  *発表は、前半・後半を通して行いますが、担当の子どもたちが入れ替わります。

   *4,5,6組は、前半・後半を全員で担当します。そのため、前半・後半ともに30分間ずつの発表になります。

学年(学級)

発表テーマ

内容

場所

1年

にこにこ きらり☆

      1年生!

わくわく、どきどきの入学式から、もうすぐ一年。「1年生になって、○○ができるようになったよ」「○○をがんばったよ」と、国語、算数、音楽…など学校で学習してきたことを一人一人が発表します。教室をステージにして、自信をもって発表することへの挑戦です。どうぞ、ご覧ください。

1年1組教室

1年2組教室

ワークスペース

2年

「わくわくおもちゃ

ランド」をひらこう

2年生は国語で、自分の作ってみたいおもちゃを決め、おもちゃの作り方や遊び方を聞き手にわかりやすく伝える学習に取り組みました。そこで、作ったおもちゃで「おもちゃランド」を開き、来てくれた人が楽しめるように工夫しました。ぜひ2年生といっしょに、手作りおもちゃでお楽しみください。

体育館

3年

静岡空港から

レッツゴー!

わかあゆ学習で調べてきた『富士山静岡空港』について発表します。【静岡空港から行けるところ】【飛行機の種類】【FDA】【北海道】【九州】【沖縄】【韓国・中国】の7つのグループに分かれて紹介します。静岡空港について、たくさんのことを楽しく学ぶことができます。ぜひ、おいでください。

3年1組教室

3年2組教室

3年学習室

4年

地球(ちきゅう)温暖化(おんだんか)」って

なあに?

4年生は、今世界中で問題になっている地球温暖化について学んできました。この機会に大勢の人に温暖化に関心をもってほしいと思っています。劇やクイズ、博士による解説、遊んで学べるコーナーと、子どもから大人までが楽しく学べるように工夫しました。ぜひ、おいでください。

4年1組教室

4年2組教室

4年学習室

5年

「5年生での成長」

?ぼく、わたしの

学習の宝?

 5年生は、この一年間で学習した内容を選んでグループごとに発表します。内容は、「自然教室」、「音楽発表会」、「委員会活動」、わかあゆ学習での「福祉体験」、「アースキッズチャレンジ」、社会科や家庭科などの教科で学習したものです。頑張って発表している姿を是非、ご覧ください。

5年1組教室

5年2組教室

5年学習室

児童会室

6年

「学びを伝えよう」

 6年生は、今年自分たちが体験したり、学んだりしたことを取り上げ、発表します。内容としては、わかあゆ学習で取り組んだ「和文化体験(水墨画、生け花など)」、理科や社会科で学習したこと、そして修学旅行という大きな行事を通して学んだことの3つです。子どもたちの取り組みをぜひご覧ください。

6年1組教室

6年2組教室

6年3組教室

第2音楽室

4・5・6組

あそびひろばを

    ひらこう

4・5組は秋の学校や公園に探検に行き、そこで見つけたもので、楽器や遊ぶものを作って、演奏したり、遊んだりしてきました。また、6組はドミノをたくさん並べる活動をしてきました。今度は、みんなに、その楽しさを知ってもらおうと、遊び広場をひらくことになりました。ぜひ、来て楽しんでください。

4組教室

5組教室

作品展示

・マンガイラストクラブ作品

・手芸クラブ作品

・図工作品

・書写作品

・感想文

・理科論文

・社会科論文

体育館後方

(3)エンディングセレモニー  11:40から12:00  各教室                                                                      校内放送にて

 

 各教科、生活科、総合的な学習の時間等に学んだことをもとに、一小祭で発表します。ぜひ、子ども達の頑張りをご覧ください。 

 


2011年1月26日(水曜日)

つどい・インフルエンザ情報

つどい

 今日はつどいがありました。オープニングは恒例の集会委員会のリードによる「にんげんっていいな」の歌を全員で歌いました。今日の発表は給食委員会でした。劇とクイズの発表でした。給食嫌いの男の子が二人、登場。クイズでタマネギやホーレンソウの栄養や体にいいことを聞いて「給食を残さず食べよう」と思うようになりました。感想発表では「給食を残さないようにしよう」いう発言もあり、給食委員会の発表は大成功でした。

1_112.jpg 2_111.jpg 3_102.jpg 4_90.jpg 5_80.jpg 6_82.jpg 7_61.jpg 8_42.jpg 9_26.jpg 10_11.jpg  12_29.jpg

インフルエンザ情報・シャッター故障

 今日の欠席は全校で13名(うちインフルエンザ 4名)でした。欠席者もインフルエンザにかかっている人も減ってきています。

低学年昇降口から低学年棟へ行く間にシャッターがあります。そのシャッターが昨夜から故障してしまいました。途中で止まっている状態で、危険ですので進入禁止にしました。子ども達は上手に迂回しながら通行しています。すぐ、修理する手配をしましたが、ご不便をおかけします。

30.jpg

 


2011年1月25日(火曜日)

一小祭にむけて・インフルエンザ情報

一小祭にむけて

 29日(土)に行われる一小祭に向けて準備が進んでいます。2年生は体育館に机や椅子を運んでお店屋さんを準備していました。準備は大変ですが、どの子も一小祭を楽しみにしているのでにこにこ顔です。今日は、まず、自分たちのお店を自分たちで楽しんでいました。お客さんになった友だちはいろんな店を覗いては、楽しんでいました。店員さんはやり方を説明したり、呼び込みをしたりしていました。一小祭本番の日にはたくさんのお客さんを楽しませてくれるでしょう。昼休みに集会委員会・ダンスクラブ・トランポクラブの人たちが一小祭に向けてのリハーサルを体育館でやっていました。土曜日の一小祭をみんな楽しみにしています。

1_109.jpg 2_107.jpg 3_100.jpg 4_88.jpg 1_110.jpg 2_108.jpg 3_101.jpg  6_81.jpg 5_79.jpg 4_89.jpg 7_60.jpg 8_41.jpg 1_111.jpg 2_109.jpg

インフルエンザ情報

 昨日、インフルエンザによる欠席が増えたので心配しましたが、今日の全校の欠席者は16名(うちインフルエンザ8名)です。特定の学級が多いことはありません。全学年に少しずつ、広がっている状態です。一小祭も近いです。引き続き、予防に心がけていきます。


2010年12月20日(月曜日)

クラブ活動終了

カテゴリー: - s1e01 @ 06時58分35秒

クラブ活動 終わりました

 先週の木曜日は、今年度のクラブ活動の最終日でした。クラブ活動ではたくさんの地域の方が先生になってくださって、子ども達の活動の場を広げてくださいました。ありがとうございました。クラブ活動で見せる子ども達の顔はとても生き生きとしています。「地域の先生」ありがとうございました。

1_78.jpg 2_74.jpg 4_66.jpg 5_63.jpg 6_68.jpg


2010年12月15日(水曜日)

つどい(保健委員会)

カテゴリー: - s1e01 @ 13時45分30秒

つどい(保健委員会)

 今朝はつどいがありました。今日の発表は「保健委員会」です。保健委員会の人が「風邪の予防」をクイズにして出題してくれました。また、普段、飲んだり食べたりしているお菓子や飲み物がどのくらいカロリーがあるのか、砂糖がどのくらい含まれているのか教えてくれました。先日、職場体験で来た一中の2年生が作ってくれた自動販売機が活躍しました。みんな目を輝かせて保健委員会の発表を聞いてました。

3_73.jpg 4_64.jpg 5_61.jpg 6_66.jpg 7_50.jpg 8_34.jpg 

 

アクセス 70,000件突破

いつもHPをご覧くださいましてありがとうございます。


2010年11月29日(月曜日)

長縄記録会

カテゴリー: - s1e01 @ 15時50分46秒

長縄記録会

 今日の昼休み(ロング)、長縄記録会が行われました。この日のためにクラス一丸となって練習を続けてきました。風が冷たく砂埃が舞うほどの天候でいい条件ではありませんでしたが、どのクラスも一生懸命跳んでいました。記録が発表されると、「やったー」という歓声が聞かれました。

11_29.jpg 12_19.jpg 13_8.jpg 14_7.jpg  17_2.jpg  16_5.jpg  15_3.jpg


2010年11月24日(水曜日)

つどい(環境委員会)

カテゴリー: - s1e01 @ 09時01分04秒

つどいがありました(環境委員会)

 今朝は全校児童が体育館に集まっての集いがありました。集いのテーマソング「にんげんっていいな」を全校で歌った後、今日は環境員会の発表です。クイズはゴミのこと、森林のこと、地球温暖化のことなど身近なことや社会的に話題になっていることを取り上げたものでした。私たちの小さな心がけで環境が良くなることにも気付きました。毎朝、環境委員会の人たちは昇降口のお掃除をしてくれるなど頑張っています。

1_56.jpg 3_54.jpg 4_52.jpg 5_47.jpg 6_56.jpg 7_40.jpg


2010年10月12日(火曜日)

陸上選手を励ます会

カテゴリー: - s1e01 @ 08時59分27秒

6年生頑張ってね!

 10月19日に市内陸上記録会が市陸上競技場で行われます。6年生はこの大会に向けて練習を重ねてきました。5年生以下の下級生が「6年生頑張ってね!」とエールを送って励ます会を行いました。選手紹介、5年生の励ます言葉のほかに、400メートルリレーやボール投げを実際に見せてくれました。6年生から「頑張るよ」という決意の言葉がありました。怪我なく自己ベストが出せるように、また島一小の代表として誇りを持って頑張ってほしいです。当日までのコンディション作りに気を配って元気に頑張ってください。

1_29.jpg 2_29.jpg 3_30.jpg 4_30.jpg 5_27.jpg 6_34.jpg


2010年9月22日(水曜日)

秋の図書室

カテゴリー: - s1e01 @ 09時35分57秒

図書室は秋!

図書室の壁面はもう秋です。ハロウィンのカボチャ、赤く色づいた紅葉など図書ボランティア「フラワー」の皆さんが掲示してくださいました。読書の秋が近づいてきました。たくさんの子ども達が秋いっぱいの図書室で本を読んだり借りたりしています。

5_21.jpg6_26.jpg8_12.jpg9_2.jpg


2010年9月2日(木曜日)

ペアタイム

カテゴリー: - s1e01 @ 16時59分12秒

ペアタイム

第1木曜日の今日はペアタイムの日。昼休みはペアと

思い思いの場所で遊びました。

1年生と6年生。2年生と5年生。3年生と4年生がペアです。

体育館では長縄飛び、1年の教室ではトランプ、2年生の

ワークスペースでは輪になっておしゃべり、図書館では本を読む姿。

運動場ではアカシアの木にボールが引っかかってしまい、

澤本業務員さんに長い棒で取ってもらっている姿もありました。

みんなペアが大好きです。楽しい笑顔いっぱいの昼休みでした

1_12.jpg2_9.jpg5_13.jpg4_12.jpg6_16.jpg


74 queries. 0.255 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET